現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

NYから帰国の傲慢な友人

キャサリン
2007年7月24日 3:07

私も数年前までNYに住んでいました。当時の友人がこの夏、日本へ一時帰国するようです。久しぶりに会うことになっているのですが憂鬱になってます。

私は帰国後結婚、出産、育児をしていて私なりに充実した暮らしをしています。彼女は向こうの大学院を出て、現地の日系の大手企業で働いており、結婚もしています。子供はいません。お互い状況は違っても、相手の価値観を理解し、尊重し合える関係でいたいのですが何だかそうはいかない気がします。

私は、彼女の日本の風潮を馬鹿にした態度が鼻につき、又、彼女いわく帰国してNYの事を話題にすると日本人には嫌われるという思い込みが自意識過剰に思えてきました。日本人はNYへのコンプレックスがあるからだ・・・とまで言ってますが、果たしてそうでしょうか?私も小さな子供がいて、親に預けてわざわざ時間を作って会うのに、先日の電話で嫌気がさしてきました。

電話でも既に、「単に日本人はNYのもの等、珍しがっているだけじゃない?誰もそんなに憧れているってわけじゃないでしょ。」と言い返したりして穏やかではない感じです。彼女への対応、どんな風にすればいいでしょうか?

ユーザーID:3614949827  


お気に入り登録数:194
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:8本
トピ主のみ(8)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。
キャサリン(トピ主)
2007年7月25日 22:45

皆様、貴重なご意見をありがとうございます!!状況を把握して頂き嬉しく思います。必死で読みました!「会わない」というのも考えています。
それから、海外でのストレスから少し彼女が攻撃的になっているようにも思えます。私が広い心で温かく見守っても良いのかも知れません。皆さんのご意見を参考にまた今考えています。
彼女は2年前にも一度帰国しています。私以外の他の友人(大学時代の)に会ったときは、彼女自身、気分を害したそうです。「変わった」など否定的な言い方をされたとか。私の場合はその頃まだNYが懐かしくて彼女を許せる範疇だったのだと思います。今回は帰国の際会う約束をメール等でやりとりしてから最近電話で話しました。その時に、NY至上主義が見え、もはや日本にどっぷりな私からみるとめんどくさい人になったと再確認しました。ここで断ると明らかに嫌気がさしていると言う事になります。しっくり来てない最近の付き合いからすると溝ができそうです。大親友というほど心を許していません。でも、共通の思い出もたくさんあるし良い面もあるので友人は続けたい人なのです。続く・・・

ユーザーID:3614949827
トピ主です2
キャサリン(トピ主)
2007年7月25日 23:08

それから話は飛躍していきますが、この際色々書かせてください。彼女は夫と子供はつくらないと決めているそうです(不妊というのではありません。)以前から育児とかに全く興味が持てないような事は言ってましたし、それは彼女らしい選択だと思います。いつも、私の子供の事も全く聞いてくることはありませんし、幼稚園絡みの話も聞き流してしまいます。もちろん、理解できないのだとは思うのですが、今後もこの調子だと交流し辛いし、環境の違う友人とどう付き合っていって良いのか分かりません。でも出産時などには、お祝いを送ってくれたり、心のこもったカードをくれたり、今までも色々してもらっています。賢くてきれいだけど少し高飛車です。でも、孤独で幼稚な面もあり、見守ってあげたい気もするのです。今回さわやかに軽く会うというので終わらせようかと思案中です。環境の違う友人。前回はsex&thecityに出てくる女性のような、黒で決めたファッションで登場してきました。私は少ない服で苦労するし、本音は面倒くさいのです。主婦になって大人の付き合いというものを常々考えさせられます。こんな事しながらも、人生を渡り歩くのが普通なのでしょうか。

ユーザーID:3614949827
トピ主です
キャサリン(トピ主)
2007年8月15日 12:22

皆様、興味深いご意見をありがとうございます。
私も本当に勉強になります。さて、その友人ですが結局会うことにはなりました。前回の電話で、私が「どこか(日本で)行きたいところある?」と聞いたところ、「それがないんだよね〜。」というまた気の悪い返答。
「六本木ヒルズ」とか騒いでるけど私は興味ない・・・って続く。
そういうのは私も今は興味ない、もっと一般の観光地だという事を告げましたが、「NYの新しい場所などは行きたいけど」と言ってものける。日本ならではの場所や食べ物など懐かしい気持ちで楽しめるところというつもりで聞いたのに、何か勘違いしたままで疲れます。
レスの中に私もNYに住んでいたから相手も安心して日本の事を好き勝手言っているのだという意見がありましたがその通りだと思います。
付き合いもあるので今回はとにかく会うだけ会います。
また投稿します。引き続きご意見ください。

ユーザーID:3614949827
トピ主です!
キャサリン(トピ主)
2007年8月27日 1:37

久しぶりに投稿します。近日中についに彼女に会うことになりました。
NYから戻って一番に会うのが私のようです。
今回は私の新居にも立ち寄ります。彼女の実家への途中経路にあります。(でも時間がかかります。私が出向いて行った方が早い。私自身は子供を近くの実家に預けるので来てもらうのは都合は良いですが。)私は日本のちょっとした観光地に住んでいます。観るところもあるし、レストランなども豊富です。彼女はどこでもいいって言ってるので、家から近い普通のレストランに行く予定です(時間がたっぷり取れるという事で。)私が、初めてせっかくここまで来るのに近所で良いのか?いろんな場所があると振ってみても、「とにかく会えたらいいので」という返事。だったら、わざわざここまで来なくても良いのにと思いますが、一度私の家にも来てみたいのかなぁと予想します。
私の住んでいる場所に全く興味を示さない、私の子供にも全く興味のない彼女。メールだけのやりとりでは、一体どんな態度で会いに来るのか想像できません。話がどう噛み合うかも分かりません。是非、報告致しますのでここまでお付き合いくださった皆様には読んで頂きたいと思います。

ユーザーID:3614949827
トピ主です!!会いました!!!
キャサリン(トピ主)
2007年8月29日 18:08

ご意見くださった方、本当にありがとうございました。こんなに色々な方々の意見を聞けて勉強になりました。さて、ついに彼女に会いました。
結果、どちらでも良かったという感想です。たくさん書きたいことがあるので、何回かに分けて投稿します。
気持ちが通じて、楽しいと思える時もありましたし、私も気負いすぎかと思った点もありました。ですが、疑問点があるので是非聞いてください。
まず、会った瞬間一目で引いてしまいました。彼女の身なりが異常にゴージャスだったことです。以前もいかにもブランドできめて現れましたがそれ以上です。それは、フレンチを食べると言っていたし街中での約束だったから仕方ないのかも知れません。今回は、普通の住宅地で近所のレストランに行くと言っていたのに関わらずです。彼女の心理が解りません。私は別に相手がきれいにしているから嫉妬という訳ではなく、私もおしゃれは好きだし、ブランドに興味がないタイプではありません、でも!!今回のことは不自然で本当に理解できなかったのです。

ユーザーID:3614949827
会いました!!!2
キャサリン(トピ主)
2007年8月29日 18:23

身なりの事ばかりになりますが、ダイヤのごろごろついた高価そうなピアスとネックレス、大粒ダイヤの指輪。派手なラップドレス、エルメスの時計にバーキン、ヴィトンのボストン。たまに年配の方で豪華な方がおられますがそんな感じです。私の住む地域にもリッチな方が多いのですが、比較的シンプルで上品なので彼女は叶姉妹のようで驚きました。威圧するようなファッションで小さなレストランに行きました。私はあえて、ブランドのデニムに麻のカーでカジュアルにしていました。

久しぶりに友達に会うからと無理に宝石をつけようとは思いません。私も持っていますが滅多につけることはないです。彼女が平然とその格好でいるのも解りません。NYでは普段みんな日本人のようにきれいにしていないと言っていましたし、私も知っています。わざわざその格好で来たのです。どなたかその心理を説明できる方はおられませんか?彼女は、私と別れて地方の郡のつく地域の実家に戻っただけです。私に何を示し、なにがしたかったのでしょう。

ユーザーID:3614949827
会いました!!!3
キャサリン(トピ主)
2007年8月29日 18:40

会話はわりと普通にしましたが、威圧的な態度に落ち着きませんでした。
やはり、アメリカではしられていないのに日本で流行っているという類のものを嘲笑う感じではありましたので、「そういう言い方は馬鹿にしているように思う。」と言いました。彼女は一応フォローしましたが、口先だけかもしれません。他には特に傲慢さはなく、親兄弟、子供の話などでは通じ合い、楽しめたところもありました。彼女は、私が「二人しかいない親友の一人だ」と言ってました。それは印象的です。別れ際には打ち解けて話せるようにはなっていましたが、最近のママ友達とのようには楽しく会話できない、イコール、話が合わないのだと私の方は感じました。彼女に私以上の友達がいないのなら、彼女はそうは感じていないのかも知れません。これは愚痴でしかありませんが、私の住む地域に来て(観光地として雰囲気のある街です)褒め言葉の一つない、新築で購入した我が家におせじの褒め言葉も殆どない、そういう人です。相手を認めたくないような気がします。私も彼女を特に褒めないので同類かも知れません。上辺だけ書きましたが、後味の悪い相手でした。まだ整理できずですがまた投稿します。

ユーザーID:3614949827
反省しています トピ主です。
キャサリン(トピ主)
2007年8月30日 13:12

感情に任せて投稿した前回の三通で、不愉快に思った方もおられると思います。申し訳ありませんでした。私も、少し勢いで調子に乗って書いたような感じです。今日一日、冷静に彼女の事を思い出し、良いこともあったなぁ。と思い出したりしていた所です。前回の投稿分は、私の女の何かを刺激されたという感情だけのものだったのかも知れません。時間を置いて冷静になってみたいと思います。彼女に会おうと思ったのは、2週間日本に滞在しているうち、いつでも良いから会いたいという感じだったのです。その2週間という長さのうち一日も会えないとまで言って断る程、私も彼女に望みをなくしていた訳ではありませんでしたから、会ってみたのです。
彼女は、私の出産時にもカードやお祝いをくれたり、私との付き合いを大切にしてくれていた人でした。勿論、物をもらったからという訳ではなく、本当は少し不器用だけど私を大事に思ってくれる人なんですよね。
ちょっと、今回引いてしまったので私は困惑しました。私に見せ付けるかのように思えたからです。もう少し考えて見ます。私の、人間のいやさしさを沢山お見せしてしまって、恥ずかしく、情けなく、反省もしています。

ユーザーID:3614949827
 
トピ主のみ(8)ほかのレスも表示

現在位置は
です