節約してる方の節約自慢話を聞かせてください。

レス24
(トピ主2
お気に入り76

生活・身近な話題

奈々

私は26歳の主婦です。元浪費家の私でしたが節約本やネットで情報を得て節約出来るようになりました。最近では「節約って楽しいな」と思うようになりました。特に安い食費で栄養満点でボリュームたっぷりの料理が出来た時の喜びは最高です♪不思議な事に節約前より節約してる今のほうがおかずの品数も増えて食卓が豊かになりました。人間ってお金が無いとあれこれ工夫するものなんですね。節約のおかげで昔のように衝動買いもしなくなり今は何を買う時でもじっくり考えて買うようになりました。節約ってホント素敵です♪そこで節約家のみなさんの節約自慢を教えてください♪ちなみに我が家の食費は夫婦2人で月額1万円以内でお気に入り節約食材はキャベツと鶏むね肉です♪安くて良い物や食費の節約や光熱費、衣服などの節約方法など何でもOKなのでぜひぜひ宜しくお願いします。

ユーザーID:9597429721

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数24

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 自慢でなくて質問で申し訳ありませんが・・・

    私も夫婦二人です。楽しく節約しています。
    でも、食費一万円は信じられません! 
    朝晩それぞれ一膳ずつのご飯だけで、食費の半分は使ってしまうことになります。
    一切外食しなくても、絶対無理です!
    何をどうされているのでしょう? ぜひ教えてください。

    ユーザーID:5953709337

  • 見積もり。

    分譲住宅を購入して10年。そろそろ傷みが出てきたところで、部分的なリフォームを計画しています。友人にいろいろ聞いたのですが、みんな業者を呼んでお願いして、さっさと決めて工事して、と言う人ばかりでびっくりしました。

    我が家のリフォームは簡単には決まりません。最低3社の見積もりを取り、価格を比較し、交渉し、同じ内容の工事でも少しでも安く出来る方法を探ります。先日契約したのですが、最初に見積もりを取った業者よりもかなり安く出来ることになりました。予算が浮いたーと喜んだのもつかの間、洗濯機が故障。

    くじけない私はあちこちの家電量販店を回り、お目当ての機種が一番安い店を探し当てたら、意外にも近所の大手スーパーのほうが安いことを発見。しかも家電製品ポイント10倍セールの真っ最中。

    おかげで最初のリフォーム予算の中で洗濯機まで買うことが出来ました。しかもポイント10倍。

    今までにもトイレが壊れたときにはメーカーから部品を取り寄せて自分で直し、業者委託で数万円かかるところを2500円くらいで済ませたこともあります。節約のためには努力を惜しまないことが大切ですよね。

    ユーザーID:9788423881

  • 節約は良い頭の運動。

    食費:
    セールのチラシを毎週、比較検討して、何を買うか決める。少し持つものは大目に買う。 肉類はフリーザーに入れて置く。 オーガニックのものはセールの時に。 バランスの取れた食事で多量に食べる必要はない。

    日曜/雑貨:
    日曜品は少し多めに買い置き(紙類)。 酢をお掃除に活用。

    衣類:
    買い物にでる都度、店を覗いて値段の動きを観察。 デパートなどの会社は3ヶ月おきの経理の締めの時期(シーズンの終了時期)は、良いセールがあるので、その時に買う。 極端なものでない限り、来年でもその流行はOKです。

    光熱費:
    昔の電球は止めて、エコの長持ち、電気使用量の低いものに変えた。 冷暖房も電力使用量の少ないものに変えた。

    電話:
    色々な会社のレートを比較検討。 コーリング カードを使用して、大分節約した。

    保険〔火災、生命、車):リタイヤーしたので、必要ない物が多かったので、最少限のもののみ。 特に、車の保険は検討要。

    ユーザーID:1551975679

  • 私も教えて欲しい

    うちも夫婦2人ですけど月一万円の食費って、外食無しでも無理。
    自給自足をしているか、親から米とか援助をしてもらわないと難しいと思うんですけど
    お2人だけの力で一万円ならすごいと思う。何をどうしているんでしょう?
    物価が安い地域ということもあるのかな。
    おかずは何品?すごい気になります。

    ユーザーID:8272510647

  • 私も聞きたい

    食費1万とはどういうことか私も聞きたいです。2万でも聞きたい。よろしくお願いします。1日のモデル献立を知りたいです。

    ユーザーID:7498412601

  • 食費1万円以内

    の、具体的な献立を、是非
    教えて頂けないでしょうか。
    参考にさせていただきます。
    私も20代主婦です。

    ユーザーID:6939395059

  • 私にも御伝授ください

    二人で一万円以内には驚愕です。是非ともやりくりの術を詳しく教えてください。ちなみに我が家は、夫婦+幼児で一ヶ月の米代五千円くらい使ってしまいます。
    毎日暑いですが、とぴ主さんはエアコン使いますか?エアコンは極力使いたくないのですが、暑さに耐えられず使ってしまいます。何か暑さ対策がありましたら併せて教えてください。お願い致します!

    ユーザーID:9650324115

  • 固定費を下げる

    食費や光熱費など、月々の支出に変動がありうるものを節約するより、
    決まった額が出て行くものを節約するのが、もっとも確実です。
    例えば、うちは医療保険は掛け捨てです。夫婦で年間数万円です。
    ほかにも、実家との電話はIP電話かメッセンジャーで無料です。

    さてさて、私も食費1万円っていう内訳が知りたいです。
    うちは、お米だけでも4千円近くかかってしまいます。。。

    ユーザーID:0551916259

  • トピ主です。

    皆様、書き込みありがとうございました。

    ねじりはちまきさんの「洗濯機を大手スーパーで」っていうのを読ませていただいて目からウロコでした。ちょうど、我が家の洗濯機と冷蔵庫の買いかえを予定しており休みの度にデンキ屋さんに値段やどのような商品があるのか度々足を運んでいる所だったんです。電化製品=デンキ屋さんだと思っていたので大手スーパーにも足を運んで価格チェックしてみようと思います。

    ネズミさんの「バランスの取れた食事で多量に食べる必要はなし」全くその通りだと思います。しかし我々夫婦実は大食漢なんです(笑)健康の為にも節約の為にも腹八分目が良いのはわかっているのですが・・・・これからの課題です。電力使用量の少ない電化製品を使うのも節約ですよね。我が家も古い冷蔵庫から省エネタイプに買い替える予定なので買い替え後の電気料金が楽しみです。

    ユーザーID:9597429721

  • トピ主です。

    皆様、書き込みありがとうございました。

    華さん、hanzaさん、チッチさんから「食費1万円でどうやって・・・?」とご質問があったので答えたいと思います。

    まず最初に食費1万円と言うのは家で食べる食事にかかったお金です。外食費として別に1万円かかっており、夫婦二人で月に2回ほど焼肉の食べ放題に行っています。夫婦揃って焼肉が大好物だという事と大食漢なので家で食べるより外で食べたほうが安いという理由で焼肉だけは外食しております。なので、食費1万円。外食1万円かかっているので全ての食費は2万円かかっている事になります。最初に書き込みした際に詳しく書き込みせず申し訳ございませんでした。

    ちなみに食費は米代、調味料、材料費全て込みで1万円です。我が家は10キロ4000円の米を食しており、だいたい1ヶ月で10キロを消費します。残りの6000円で調味料を買ったりおかずとなる材料を買っていますがだいたい1週間¥1500を目安に買い物しています。買い物で心がけてる事は安くて量がたっぷりで使いまわしがきく食材を買っています。 続きます。         

    ユーザーID:9597429721

  • トピ主です。    続き

    野菜はキャベツ、大根、人参、じゃがいも、タマネギをよく買います。煮物にしたり炒めたりサラダにしたりととっても応用がきくので便利です。野菜は100円以内を目安に購入。お肉も100gあたり100円以内のお肉を購入しています。野菜、お肉共に国産品のみ購入しています。お肉でよく買うのは豚の薄切り、鶏肉、合挽きミンチです。チープでオーソドックスな食材ばかりです。

    ちなみに今夜の献立は

    ☆野菜炒め(キャベツ、人参、タマネギ、豚薄切り肉)
    ☆肉だんごの甘酢あん
    ☆チヂミ
    ☆冷奴
    ☆大根サラダ
    ☆ワカメ中華スープ 
    でした。

    私は献立を決めてから買い物に行かず、安い物やお買い得な物を購入し、後から献立を決める方法で料理をしているのでそれが節約につながっているのかもしれません。

    引き続き、節約自慢を募集中なので宜しくお願い致します♪

    ユーザーID:7822509411

  • トピずれかもしれませんが。。

    30代パートの主婦です。転勤で、都内から地方に引っ越して1年半ほどになります。
    夫の強い希望で、近くに小さな畑を借り、家庭菜園をはじめました。
    私は興味が無くやる気無しだったのですが、嫌々一緒にしているうちにとっても楽しくなってきました。
    今ではトマトやきゅうり、なす、青じそ、とうもろこしが採れます。
    また近くの畑の人と物々交換したりしています。
    朝、畑からとってきたトマトやきゅうりを食べるのは、とっても美味しいです。トマトってこんなに深い味わいだったんだなーとか・・。
    子供も野菜が大好きになりました。
    家ではプランターでハーブも栽培しています。
    バジルや、ローズマリーがわさわさと育っています(笑)

    自然とその日採れた野菜中心のメニューになり、食費がずいぶん減りましたし、毎年太る一方だった夫が自然に体重が落ち、20代のころの体系に戻りました!

    衣服や本、CDなど不要品はフリマとオークションで売っています。いいものはオークションで売り、それ以外はフリマに出し、残ったものはリサイクル店や古本屋に持って行きます。オークションでは古本や服など定価以上になることもありますよ。

    ユーザーID:7794883764

  • 光熱費節約中?

    食費1万円ってすごいですねー

    うちは実家から米がもらえるので安く上がってますが、それでも1万5千円くらいです。近所の激安スーパーで1週間分くらいずつまとめ買いをしてます。
    別の店でちょこちょこお菓子なども買ってるので、食費としては月2万弱くらいかな。。
    ○○の素系をあまり使わずに、ホワイトソースとかドレッシングとか手作りしたり、食材をムダにしない(使わない食材を買わない)のが安くあがるポイントかなあ。。

    うちの節約?ポイントは、エアコンを使わない!です。
    そもそもエアコンを買ってないので使いたくても使えないのですが…。
    夏場なのに光熱費3千円代です。
    竹シーツと扇風機とアイスノンでだいぶ耐えられます。

    服はアウトレットでまとめ買い。

    あんまりギチギチした生活は嫌ですが、ムダ遣いも嫌なので…。
    これくらいがほどほどで過ごしやすいです。
    貯金がたまったら家を買いたいですー。(目指せ一括現金払い!)

    ユーザーID:5905855740

  • 凄い!

    月2回の外食を差し引いても1月28〜29日を1万円で抑えているなんて凄いです。しかもお米・調味料込み!?ただただ驚くばかりです。
    トピ主さんの献立例を見ても栄養面でも品数的にも満足いく献立ですよね。
    「献立を決めてから買い物にいくのではなく、安い食材を買った後で献立を決める」
    これを胸に刻んで買い物にいきたいと思います。

    ちなみにうちも夫と2人家族です。
    お米は10kg3000円以内に抑えています。
    それでも何だかんだで月3万5千になってしまっていました。
    (外食もしょっ中でしたし・・)
    今月から食費を見直して月2万で抑えようと試みています。

    ところで、トピ主さんの家ではお魚は食べないのですか?
    うちでは鮭・秋刀魚・ブリ・鯵などを主に使います。
    安くてボリュームのある料理、日々研究をしていきたいと思います!

    ユーザーID:9757879353

  • すごすぎる

    あきれるくらい食費にお金をかけている私から見たら、信じられないくらいにすごいです。
    尊敬します。少しは私も見習わないと、と思いました。

    でも、そもそも、100円以内の野菜なんてほとんど出会えません。
    もやし1袋とかきゅうり1本とか、そのくらいしか見かけないですよ?
    きっと、スーパーのチラシで調べて、安い店に安い物を買いに行くとかすればいいのでしょうけれど、
    仕事帰りにその日の夕食の材料を買う、なんて感じだと全然ダメですねー。
    しかも、昼に外食することもあるから、それだけで1000円は飛びますし。
    せめて月30000円とかにしないといけないのだけど(いくら使ってるんだ?って聞かれそう)。

    ユーザーID:8411018683

  • 節約とは言えないかもしれないけど

    私がこだわっていることは、同じ物を買うなら、いくつかのお店で比較して徹底的に調べます。そしてサービスやポイントなどの付加価値も考慮して一番お得なタイミングで買うことにも気をつけています。
    しかし一番のこだわりは、とにかく安ければ良いということではなく、いかに質の高いものを安く手に入れるかのコストパフォーマンスです。

    例えば先日は電動自転車を買ったのですが、スペック等を1ヶ月くらいかけてリサーチしたり、実店舗で試乗したりして検討を重ね、最適な一台を決めました。ネットショップで価格やサービスを比較してお店を決めても、実際にクリックしたのはポイント4倍の日。

    実店舗より2万近く安く買えて、しかも送料無料でカバーと子乗せつき。ポイントも加味するとトータル3万くらいのお得。しかも、毎回こんなことばかりしてるので、貯まったクレジットカードのポイント3万円ぶんは楽天ポイントに替えて使い、結局、総額10万円ほどのお買い物が4万円
    ほどで済みました。もちろんまたしてもカード払い。

    夫には私のリサーチ力と買い物の仕方はすごいと言われます。ポイントも効率的に貯まるように色々考えています

    ユーザーID:5070944320

  • 続きです

    私流の節約とは、安い物に飛びつくことじゃなくて、手間や時間をかけることに労をいとわず、頭も使って買い物することです。浪費家の人って多分この面倒が我慢できず、欲しいと思ったら熟考しないで買う傾向があるのでは。それと無知というか、知らないってことは高くつくなと思います。

    節約=賢い消費者でいることっていう心がけかな?

    ユーザーID:5070944320

  • 電気代と水道代

    オール電化住宅なので、深夜割引の時間帯に電気を使いまくります。
    夜11時になると、風呂に湯を張ります。そしてお茶を沸かします。
    沸かしたお茶は翌朝冷蔵庫に入れて冷やします(夫の焼酎割り用)。

    11時過ぎに夫が先に風呂に入り、後で私が入りますが、私は浴槽内のお湯だけで全部洗います。
    そして、風呂から出たら風呂にポンプを入れて、洗濯機のタイマーをセット
    翌朝6時から洗濯機が回るようにします。7時に起床した時に干します。

    シーツなど他に洗濯物があっても、その日は洗いません。
    洗濯機は一日一回、6時から回すと決めてるので翌日洗います。

    風呂が巨大なので、それでもまだまだお湯が残ってます。
    家庭菜園と庭の木々に10回ぐらいバケツで運んで水やりします。

    食費はケチりたくないので外食込みで月4万。
    電気(オール電化)は10500円、水道1600円に抑えてます。

    ユーザーID:0856341090

  • 教えて下さい〜

    2人で1万円すごいです。
    私は一人暮らしなのですが、食費を抑えたいなとツネヅネ思っているのですが、やっぱり1万円はかかってしまいます。

    しかも、6000円でおかずを作るということは、1日193円ぐらい、一食あたり平均すると64円ということですよね。
    しかも豊富なメニュー・・・おいしそうです。

    私が作ったとして、奈々さんの提示してくださった夕食メニューを100円では作れないと思うのです。

    野菜炒め 薄切り肉だけでも50円
    肉だんご 肉だけで100円
    チヂミ ニラ、キムチ代
    冷奴 豆腐30円ぐらい?

    朝食、夕食の代金をおさえてらっしゃるのでしょうか?
    どうやって6000円でこんな素晴らしいメニューを1ヶ月作ってらっしゃるのか、ノウハウを教えていただけないでしょうか。

    ユーザーID:9756504482

  • すばらしい!

    奈々さん、返信ありがとうございます。
    我が家の食費は、外食費・酒代を除いても、月2万円はかかります。
    食材の種類・単価・購入方法、どれを見てもあまり変わらない気がするのに、安いだけでなく、すばらしいお料理が!
    これはもうセンスの違い? 一週間修行の為にお邪魔したいくらいです。

    ちなみに我が家での節約は、買物時の価格比較、保険・携帯プランの見直し、待機時電力の削減、電球・家電は消費電力の少ないものを選ぶ、ポイントの有効活用、金券ショップの利用などです。

    ユーザーID:5953709337

  • 買わない!

    私の普段着(家に居るとき&買い物など)は主人のおさがりです。洋服や下着も 作れるものやリメイクできるものは 自分でミシンかけたり手縫いしたり しています。

    粗品などでもらえるものは何でも利用します。フリマやネットオークションも大好きです。(売るほうが多いです)

    とにかくなるべく買わないことを心がけてます。どうしても子供のものなど買わなければならないものが多いので、自分のものはお金も置く場所も節約です。

    お菓子も子供と一緒に手作りすると 作る工程が面白いらしく、とても喜びます。

    ユーザーID:3262182742

  • 我が家の食費

    私も結婚してから節約にはまってます!ゲーム感覚で楽しくしてます。ちなみに我が家の食費は2人で\15000です。外食は月1回(含まず)家ではお酒は飲まないので食材以外で含まれるものは牛乳・ヨーグルト・バナナ・たまにお菓子です。  お米は10kg2500円(こしひかり30%)のを買ってます。私も野菜は国産、お肉もほぼ国産です。冷凍保存してます!100円以内のものにしてます。・・・の素やソースを買ったときは大体あまるのでこれも冷凍してまたほかのおかずに使ったりしてます。スーパーのチラシをみて安いもので献立をだいたい一週間決めます★
    朝は夫(ヨーグルトか果物)私はご飯派。。昼は夫(小遣いで外食)私は週3パートはお弁当です!!
    そのほかにも洗濯にはお風呂の残り湯・・コンセントはTV、冷蔵庫以外は抜く・・ガスよりレンジをよく使ったり・・これで光熱費3つで6500〜7000円くらいです。
    夫婦2人のうちにためようと思ってます。

    ユーザーID:8714599290

  • 私の場合は

    とにかく『買わない!』です。
    安いからとか、お買い得だからとか、あったら便利とかでは買いません。
    そのかわり、どうしても必要な物だけ厳選して、高くても気にせずに買います。
    最低限度の物の中での生活は、とっても快適です。
    特に我慢や努力をしているわけではないので、
    自慢できる節約といえるかどうか・・・。

    ユーザーID:3997305209

  • ご免なさい、自慢出来ません。

    海外なので状況が少し違うかもしれませんが、トピさん凄いです。物価の高い都市在住、海外で日本食材が高い、有機食材を買う等の理由で1万円/月は無理です。お米代を引いたら6000円/28日、214円/日の計算になりますが、朝食、昼食どうされてるのでしょう?私は朝食は簡単な物ですが、主人が挽きたてコーヒーとシリアルとかベーグル&クリームチーズ又はフルーツ等何か食べますし、夕食後お酒、タバコはないですが、紅茶好きなのでクッキー等簡単なお茶菓子と一緒に紅茶を飲みます。あと主人のお弁当4回/週。それだけでも214円/日は無理です。お肉やお魚はその日に特売になっている物を買ったりしますが、だいたいのメニューは考えて行きます。そうでないとバラバラな物を買ってしまい、結局何作ろう?ってなってしまったり、残り物が出てしまうからです。野菜、フルーツは割安で新鮮な物を売っているファーマーズマーケットで一週間分買い、あと調味料や主人のお弁当のおかず(もちろん前の夜の残り物も入れます)ちょこちょこした必要な物を買い足します。浪費は極力せず気を付けてるつもりですが、食費の使い過ぎなのかな?って思いました。

    ユーザーID:5385883511

レス求!トピ一覧