現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

空き巣に入られ、とても参っています‥

あいこ
2007年7月24日 8:49

賃貸マンションに空き巣に入られました。新聞受けを壊され、そこから鍵をあけ侵入したようです。一年前に母を亡くし、結婚する時に持っていってほしいと、亡くなる前に内緒で買っていてくれた真珠のネックレスとピアス、古い物で価値はないと思われますが、私にとっては宝物、母の形見のペンダントを盗まれ精神的にとても参っています。それと現金など‥。母の死からようやく立ち直りつつあり、最近婚姻届を提出をし、一緒に住みはじめて前向きに頑張って行こうとした矢先の空き巣被害でした。同じような空き巣被害にあわれた方等、どのように立ち直られた等‥どうかアドバイスなどよろしくお願いします。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です‥
あい
2007年7月26日 11:42

同じ様に空き巣に入られた方など、皆さんのメールを何回も読み、なんとか気持ちをしっかり持ち頑張っていこうとしているのですが、なかなか体が動いてくれません。明日で被害から一週間たつというのに‥。母の形見の事は自分なりに気持ちの整理がついてきたのですが、空き巣に入られたという事実と恐怖感から、精神不安定なのか‥勝手に涙がでたり、家事もまともに出来ない‥。
情けないです。こんな私に何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします

5年前ですが、私も被害に遭いました。
蟹座
2007年7月25日 18:37

こんにちは。
私もタイトル通りです。
あいこさんの悲しみに比べたら、大した事では無いのかもしれませんが、私も今、思い出しても悲しみが襲って来ます。
子供の頃に、父に海外土産でカルティエのオール純金で小さいトリニティリングのモチーフが付いたペンを貰ったのですが、ソレを盗られました。
20年位、私の元にあった宝物だったので、父が亡くなったら確実に形見になったであろう物です。
それに追い討ちをかける様に、私が凝りに凝ってデザインしたエンゲージ&マリッジリング(頂いて1年も経ってなかった)&恋人時代に頂いた高価なカルティエ(又かよ〜)のリングも盗られました。
後は、比較的安価な自分で購入したジュエリーばかりでしたが、もう、根こそぎ〜!

やはり大事な人からの頂き物を盗られる、気持ちがこもっている物を盗られる程、辛い事は無いですね。

大勢の警察が来ましたが、
「先ず捕まらないから諦めて」
だって。
その言葉にもヘナヘナ〜。
もう自暴自棄、未だ買える物は買い直しました。
エンゲージも夫が私の凹み振りに、ダイヤは小さくなりましたが既製品を
購入してくれました。

皆さん‥ありがとうございます。
あいこ
2007年7月25日 8:53

昨日の夜から、何回も皆さんが下さったお返事を読みました‥。同じ様に空き巣被害にあわれた方、大切な物を盗まれてしまった方、空き巣に荒らされた部屋で恐怖と気持ちの悪さ、怒りを乗り越え前向きに考え頑張っておられる方‥どの文面も私の心に何かとても温かい風が吹き込んできました。何回も皆さんのレスを読み、母が私達を守ってくれたに違いない‥。怪我もなかったし、もし空き巣と鉢合わせなんかしていたら‥それこそどうなっていたのだろう‥いままで形見が‥とその事ばかりを考え、そこから母の病気の闘病生活を思い出し、せっかく母の死から立直りつつある私の心まで、空き巣に持っていかれる所でした‥。形見の真珠のネックレス達が、私達を守ってくれたのでしょう。メールでもありましたが、形見を盗まれ、いつまでもくよくよ泣いてばかりの私なんか、安心できないですよね母は‥。亡くなってからも親不孝なんて、しっかりしなくては!と自分に言い聞かせたり、賃貸でも出来る防犯グッズを検索したりと少しだけですが、前向きな気持ちがやっと出てきました。皆様に本当に感謝しています。後ろ向きな気持ちが出てきたら、また皆さんのメールを読み返します。

分かります
よしこ
2007年7月24日 23:59

私も6年前に空き巣にやられました。
賃貸のマンションでしたが、旅行に行っているときにピッキングされました。
金目のものが無かったからなのか、部屋を荒らしたうえ、私の写真、下着、当時、3年前に55歳で亡くなった母が使っていた、住所録と母の写真を持っていかれました。
下着は返してくれなくてもいいので、写真と母の形見だけは返して欲しいです。何のために持っていったのかも不明です。

今でも思いだすと、悔しくて仕方ありません。

みんなで共有
ろろっさ
2007年7月24日 21:20

私も昔やられてしまいました。
もともと治安のよくない地域の1階でしたが…。
その時は針金入りガラスを割られたので修理代2万円位と現金2万円位のみでしたが、
また来るかもしれない、今度は殺されるかもしれない、と考え始めると怖くて
やはり心の傷が大きく、1週間位情緒不安定でした。
(最終的には引越しをしたので、その時気持ち的には解決しました)

一応「その時居合わせたら殺されていたかもしれない、それより良かった」
と思うのですが、心情的にはやはり簡単には片付きませんでした。

このような掲示板やリアル環境でそのような経験をしている人も割といると思うので、
(私の時にはいました)話をしたり聞いたりするのが意外と早道だと思います。

あいこさんの心情を想像すると、ほんとかわいそうで泣けてきます。
ここでみんなも同じ気持ちをしていたことをご理解いただき、
少しでもラクになっていただければと思います。

お見舞い申し上げます。
ヒヨコ顔
2007年7月24日 17:47

4月に被害に遭いました。
賃貸マンションで階数は1階。

帰宅時(共働きです)、窓ガラスが割られ、室内が荒らされていました。

部屋を荒らされたこともショックですが、
「見知らぬ人が入った」
という気持ち悪さは何とも言えないですよね。

そして被害上は「物の盗難」ですが
思い出(ウチはパソコンやビデオカメラのデータ類なのでくだらないかもしれませんが)を返して欲しいですよね。

今でもふと怖くなることはあります。
引っ越すことも考えました。

でも他の方もおっしゃってますが、
犯人とのハチあわせが無かった点を幸運に思い、
防犯意識が甘かった点などを反省し、
防犯用具を買ったり勉強したりしているうちに落ち着きました。

トピ主様の気が少しでも一日でも早く晴れますことをお祈り致します。

ありがとうございます。
あいこ
2007年7月24日 17:30

とおりすがりさん、お返事ありがとうございます。昔空き巣に入られたとの事、本当に気持ち悪く玄関の扉をみる度に辛くなります。そうですネ。見つからないとは思いますが、気が紛れるかもしれないので、ネットで少し調べてみようと思います。鬱々しているより、少しでも生産的な事をしている方がいいと思います。本当に有難うございました。
もりさん、素敵なお言葉ありがとうございます。メールを読んでいて、まるで母からの言葉の様で‥涙がでました。母もきっと、もりさんと同じ様に私たちが危険な目にあわず、無事でよかったと思っていてくれていますよね。優しいお言葉に、救われました。有難うございました。

大変でしたね
lalala
2007年7月24日 17:25

私も1年半ぐらい前に、空き巣に入られました(>_<)
ちょうど夫が出張中で、1人で仕事から自宅に帰ったところ玄関の鍵が開いて家中の電気が…
そして部屋はめちゃくちゃ。
最初は部屋に入って呆然として、夫が早く帰ってきたのかと思い呼びかけたりしてました。慌てて警察に電話しましたが、こういった空き巣が捕まったり盗られたものが帰ってくることってないんですよね…。
被害は電化製品が主でしたが、一番の被害は大切な婚約指輪でした。
そんなにすごい物ではないのに!よりにもよって記念品を盗っていくなんて!
電化製品はその後復活しますが、婚約指輪だけは今でも悔しくてしょうがありません

それでも、他の皆さんが書いておられるように、鉢合わせしなくて良かった、と思うようにしました。
しばらくは鍵を神経質になるほど気にしたり(話題のサムターン回しでした)、片づけしながらぐったりしたりしてましたが、私の場合は幸いすぐに引越し予定でしたので…気持ちの切り替えができたと思います。
すぐには気持ちの切り替えも難しいかと思いますが、ご自分が無事だったのがなにより!と前向きに!

2度やられました
ひな
2007年7月24日 15:21

とてもショックだったでしょうね。少しは落ち着かれましたか?
私は空巣に入られたことが2度あります。
1度目は私のアクセサリーBOXが根こそぎ、総額約200万円分盗まれました。
高校卒業祝に両親からもらった時計、誕生日やクリスマスに夫がくれた指輪、誕生日に友達がくれたピアス等々、ほとんどが戴き物で思い出の品だったので泣きました。贈ってくれた相手にも申し訳なくて。でも皆「盗られたのが物だけで、ひなが無事でよかった。アクセサリーはまた買えばいい」と言ってくれて救われました。
トピ主さんもご自身が無事でよかったです。もしかしたらお母様のパールが厄を持っていてくれたのかもしれませんよ。
また私も賃貸マンションだったのですが、入居時に入った火災保険に盗難補償も付いていて、全額ではないけど保険金がもらえました。盗まれたのと同じ気持ちのこもった物は手に入らないけど、ティファニーで立派な指輪を買ったのがかなり気晴らしになりました。
2度目は現金だけでしたが、さすがに即引越して、それが気分転換になったかな。
でも今でも帰宅してドアを開ける瞬間は、家の中が無事かドキドキしますね。

手を握ってあげたい気持ちです
ひかり
2007年7月24日 14:23

私も一人暮らしで失恋、失業などで沈んでいるのを母(自身も闘病中)が不憫に思ったのかお金に余裕もないくせに「これがアンタに残してやれる唯一の物だから」とローンで指輪を買ってくれました。
私は一度断りましたが、送られてきたエメラルドの指輪には母の温かさがこもっていました。

そして1年後のある日、外出して帰ってきたらカギが開いていて、部屋が荒らされ、現金と母からの指輪が無くなっていて・・!
空き巣自体も怖かったし絶望感で何日も眠れなかったけれど、とてもそれを母には言えなかったです。

一人娘なのに自分の生活に追われ「またそのうち孝行を」と思っている間にあっけなく母は逝ってしまい私は自分を責めました。

6年経った今も指輪のことだけは許せず、胸が痛いです。
でも反面、空き巣とハチ合わせして危ない目に遭わないように宝石が身代わりになってくれたと思いませんか?
お母さんが守ってくれたのですよ。

貴女も私も母から本当に愛されていたんです。
心から手を合わせて感謝し、お母さんが一番望んでいるようにご自分もご主人も大切にし、ずっと幸せでいてください。

お気持ちお察しいたします・・・
まめぞう
2007年7月24日 14:04

このような言い方が不謹慎かもしれませんが、
あいこさんがご不在の時に空き巣に入られて良かったですね。
もし在宅中でしたら・・・と思ったら、メールを読んだだけで
ちょっと恐怖を感じました。

お母様の形見・・・何と申しあげたらいいのか。
お母様の思いが込められたパールのネックレスとピアスが盗まれた事、
あいこさんの身代わりとしてお母様が守って下さったのではないでしょうか?

お母様はあいこさんのお気持ちを分かって下さっていると思いますし、
ご主人と幸せな生活を願われていると思いますよ。
なかなかすぐには立ち直れないとは思いますが、どうぞご主人との新しい生活を
大切になさって下さいね。

こう考えるようにする
ゼロポイント
2007年7月24日 14:04

私も空き巣に入られたことはあります。
盗られたのは現金だけですが今でも腹は立ちます。

現金だけでなく大事な物を盗られた気持ちは私の想像を超えます。
もしそんなことになったら、自分も立ち直れないと思います。
だけど母親は真珠のことで立ち直れない娘を見たら悲しむと思います。

空き巣に入られた時に姉に言われた言葉が
「家にいなくて良かったね」でした。
もし家にいたら空き巣は強盗と化していたかもしれません。

お母さんの真珠はきっと、あなたの代わりに連れて行かれたのではないでしょうか。
真珠があなたの命を守ったのです。
あなたの命を守るために、あなたの代わりになってくれたのだとしたら
お母さんは心から真珠を買っておいて良かったと思われるでしょう。

宝石は人の身代わりになるって話、聞いたことあるような気がしますよ。

たぶんお母様は
もり
2007年7月24日 13:16

トピ主さんが泥棒と鉢合わせしなくてよかった、トピ主さんの大切な人にも
危害が加えられなくて本当によかったと、思ってくださってることでしょう。

宝物が、その大切さを理解しない奴に持ち去られて悲しいですね。悔しいですね。

でも宝物たちはトピ主さん達を、その身にふりかかったかもしれない災いから、
身をもって守ってくれたのかもしれません。お母様と宝物に感謝しなきゃね。

トピ主さん達に何もなくて本当によかった。
それだけで充分じゃありませんか。

たとえ警察が見つけられなかったとしても、
人のものを盗んだ奴は、空からみんなが見ています。わかっています。
因果応報という言葉が、必ず自身にふりかかるものです。

昔空き巣にやられました
とおりすがり
2007年7月24日 11:32

実家に居た頃、空き巣にやられました。
持っていかれたのは何故か自転車・・。
その後発見されましたが、玄関のドアをこじ開けて入ってきたので、当分の間はキモチワルイやら怖いやらでした。
形見のネックレスとピアス、本当に悔しい思いをされましたね。
地域の質屋やネットオークションに出されているかもしれないので、ネットで検索してみたり、質屋に事情を話してそのようなものが流れてきたら教えてもらうとかしてみてはどうでしょうか?
見つかる確率は低いかもしれませんが・・。

本当に、トピ主さん、お気の毒です。

現在位置は
です