現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

脳動脈瘤の手術が不安です。 携帯からの書き込み

カエカナ
2007年7月24日 9:25

今度は自分でトピします。今年の3月にたまたま脳動脈瘤が発見されまさた。何ヶ所もの病院に行き、やっと信頼出来る先生に診察をして頂き、手術が決まりました。テレビなどでも度々拝見する、有名な先生です。でも、手術の日程が迫ってくるにつれ、不安で仕方ありません。オペは立派な先生なので不安はないのですが、アレルギー体質なので、全身麻酔が心配で仕方ありません。麻酔から目が覚めなかったら・・・なんて考えてばかりです。子供も2人います。誰か、全身麻酔で手術をされた方、どんな感じでしたか?不安はありましたか?失礼とは思いますがご意見下さい。

ユーザーID:4413786491  


お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
麻酔医と面談してみては?
ひなこ
2007年7月24日 11:39

ただでさえ大きな手術で心配だと思うのです。アレルギーがあると色々と心配ですよね。
その病院に患者さん向けのカンセラーはいませんか?
色々な心配事(お金のことや、病気のこと)について無料で相談できる担当者が、最近は増えていますよ。そこで、麻酔についても相談してみてはどうでしょうか?

通常の手術でしたら、手術前に麻酔の担当医から麻酔についての説明や同意書への捺印などする形になると思います。麻酔医に会うのはですから入院後になることが多いです。
私の場合も(子宮筋腫の摘出手術で、全身麻酔でした)手術前日に家族とともに説明を聞き、麻酔方法やリスクなどの説明がありました。

麻酔のリスクはたしかにあるのだと思います。結局はお薬ですし、劇薬ですから人によって作用の幅はあると思います。ただ手術件数の多い病院でしたら、麻酔担当医の腕も相対的にあがってるはずです。なにしろ数をこなしてるわけですし。そういう意味では手術件数が多い有名な先生のもとで手術をうけるということは、リスクが相対的には減ることなのでは?と思います。

可能なら、麻酔医との面談を希望しても良いのではないでしょうか。

ユーザーID:1228729321
大丈夫です。
大丈夫です。
2007年7月24日 12:04

不安になられてます気持ち良く分かるような気がします。
アレルギーがあるとのことですが、手術前に先生に相談して、
アレルギー検査をしてみたらいかがですか。
私の身内でもアレルギーで大変な思いをしましたが、
検査をすれば、どの麻酔が良い・わるいが先生には判断できると思います。
不安な原因を取り除くことができればいいですよね。
今回は、アレルギーが不安になっている原因ですのでこれを先生に相談してみましょうよ。
安心して手術をお願いできると思います。

ユーザーID:5515227442
私の父が
黄昏リリアン
2007年7月24日 12:04

脳ドッグで巨大な動脈瘤が見つかりました。高齢な上に持病もあって、周囲は手術に対して消極的だったのですが、本人の強い希望で手術することに。家族は不安で一杯でした。術前の主治医の説明も「最悪の場合〜」ってとこばかり記憶に残ってしまうんですよね。でも、結果として元気に戻って来ました。カエカナさんの手術も上手く行きますように。

ユーザーID:8838358078
私の場合
小春
2007年7月24日 13:27

今年の2月に全身麻酔を受けました。

私の場合、手術自体は簡単でしたが麻酔はやはり不安でした。なので、お気持ち分かります。
麻酔自体は、手術室に入ってマスクをつけて息を吸い込むとスグに意識がなくなります。それはアッという間なので良いのですが、麻酔から目が覚めた時に、人によっては貧血気味になったり気分が悪くなる人もいるそうです。
私は気分が悪くなりました。主人は、全く何もなかったので体質ですかね。

煙草は吸われますか?先生から指導もあったと思いますけど、麻酔に煙草は厳禁です。アレルギーなどは先生にちゃんと報告してありますよね?
術前には色々と検査をするので良いと思いますが、気になることは先生に全て報告した方が良いですよ。

どんな手術でも、麻酔をかけるのは本当に不安ですよね。
ましてや、大がかりな手術になればなるほど・・
だけど、腕のある先生のようですから先生を信頼して、不安はため込まないで誰かに聞いてもらって、心身共にユックリして体力つけて下さいね。

トピ主さんの手術。無事終わるようにお祈りしてます。大丈夫ですよ!
また、元気になって報告にきて下さいね。

ユーザーID:6930863989
同じこと思いました
ぷぷりん
2007年7月24日 14:22

私は6年前に甲状腺を部分切除する手術で全身麻酔でした。
手術自体は難しいものではありませんでしたが目が覚めなかったらどうしようとすごく不安でした、自分の意識のなくなる事がすごく怖かったのです。
全身麻酔は手術前に薬飲んだりして効きやすくするせいかカップみたいなのを口と鼻にカポッとのせられたらあっという間に意識がなくなりました。
その後は術後先生達にほっぺペシペシされて起され、もう終わったの?って感じです。
私もアレルギー体質ですが手術前は麻酔医による問診やアレルギーテスト等麻酔に関しては慎重に選んでるようでしたのでちゃんとした病院なら問題ないと思いますよ。
手術前は不安いっぱいですがストレッチャーにのって手術室についてしまえばもうあっという間でした。

ユーザーID:6510712446
ぷりりんさんへ携帯からの書き込み
カエカナ(トピ主)
2007年7月24日 17:28

どうもありがとうございます。また手術が終わったら是非とも書かせていただきます。頑張って手術してきます!

ユーザーID:4413786491
小春さんありがとうございます。携帯からの書き込み
カエカナ(トピ主)
2007年7月24日 17:38

小春さん有難うございます。煙草は動脈瘤が見つかってからは吸っていません。小春さんも手術された時は不安だった、というご意見に少し安心しました。ホッとしました。麻酔の不安は私だけではないという事に安心しました。有難うございました。頑張って手術してきます。また報告させていただきます。

ユーザーID:4413786491
黄昏リリアンさん有難うございます。携帯からの書き込み
カエカナ(トピ主)
2007年7月24日 18:49

有難うございます。お父様も大変でしたね。かなりご心配だったと思います。でもご無事に手術を終えられたとの事で、本当に良かったですね。貴重なご意見有難うございました。私も頑張って手術受けてきます。

ユーザーID:4413786491
ご意見を下さったみなさんへ携帯からの書き込み
カエカナ(トピ主)
2007年7月24日 18:54

私のトピの中で、字が間違っておりました。大変失礼しました。

ユーザーID:4413786491
大丈夫ですさんへ携帯からの書き込み
カエカナ(トピ主)
2007年7月25日 7:33

いろいろ有難うございました。先生に相談してみます。また無事手術が済みましたら報告させていただきます。

ユーザーID:4413786491
ひなこさん有難うございます。携帯からの書き込み
カエカナ(トピ主)
2007年7月25日 7:52

ひなこさんも大変な手術をされたみたいですね。その後のお身体の調子はいかがですか?あまり無理をせず労って下さいね。ひなこさんが言われるように、先生と相談してみます。病院は大きく、経験も豊富だとは思います。ただ私自身、15才の娘と1才8ヶ月の息子がいます。(年齢が離れ過ぎてしまいましたが・・・)ちなみに一人親家庭なものですから、自分に万が一の事があっては、子供達の事が一番に気になりまして・・・上の娘は中高一貫の私立中に通っており、絶対に私が必要なんです。下の子も勿論まだ小さいですから。なんだか身の上話になってすみません。取り除ける不安は解消して、頑張って手術してきます。子供達のためにも・・・。無事手術を終えましたら、また報告させていただきます。

ユーザーID:4413786491
 
現在位置は
です