家購入時の場所

レス13
トピ主のみ1

葡萄

話題

今、家を探しています。
手ごろな家が見つかったので購入しようかと思っていますが、
中学校が目の前にあります。
音がいろいろ心配なのですが、チャイムの音や、クラブ活動の音などは大きなものなのでしょうか?

家を建てた会社の営業マンに聞いてもこの2週間ほどはクラブ活動の音は聞いてませんねえとおっしゃっていたのですが・・・(たとえば吹奏楽部の音とか)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 人によるでしょうが

人によるかと思いますが、私にとってそれらの音は、人がちゃんと生活している健全な街の音として心地よく感じます。私の家のワンブロック離れたところに中学校と小学校と高校がありますが、いろんな部活動の音や声が聞こえてきます。

さらには通学路になりますから、子供達が噂話をしたり、一緒に歌ったり、からかったり、男の子特有の下ネタでゲラゲラ笑ったりして歩いているのが家の中まで聞こえてきて、とてもおもしろいです。
    私はこういう音や声や人の気配を感じると、いい街に住んでいるなと感じます。

でも中にはその声が嫌いな人もいるのでしょう。
    以前、どこかのトピックで子供が道路で遊ぶ音がうるさいというのがありましたが、
    その音が一体一日の何時間だというのだろうか、と不思議に思いました。
    たとえ数分でもうるさいと感じる人には感じるのだと思います。

試しに、朝や夕方など、ランダムな日程でその周辺を訪ねられたらよいかと思います。
    時間帯によって、学校周辺はずいぶん賑やかさが違うと思います。

• 聞こえますよ

真ん前ではありませんが、公立中学校のすぐそばに住んでおります。
     チャイムの音、放課後の部活動の音、よく聞こえます。うるさいかどうかは感じ方によりますが、ブラバンは練習してる曲がわかりますし、体育会系ではランニングの掛け声や野球の打撃音などわかります。私は慣れちゃったので、うるさいとは思いません。
     それより、その学校が荒れ系だと、生徒が庭にイタズラしたりゴミを投げたりします。近くにたむろしてタバコ吸ったり、こっちの方が音より嫌です。
     まあ、荒れ方は年により変わりますが(良い子ばかりの年は被害なし)、部活動は毎年変わりませんね。
     不動産屋さんに聞いてもマイナス面はなかなか言いませんから、ご近所にそれとなく尋ねてみるのが一番だと思います。

• 学校の雰囲気が好きか嫌いか

営業マンは四六時中年中そこに住んでいる訳ではないのでたぶん聞いてもあいまいな返事しか返ってこないと思います。どのような中学校かわかりませんが、おそらく騒々しくなるときはとても騒々しくなるのではないでしょうか。正確なところは周辺に住んでいる人に聞いてみるのが一番いいですが、でも最終的に決めるのはご自分の感性によるかと思います。
    中学生のときのご記憶を呼び起こしてみてはいかがですか?そして、その雰囲気が好きだったかどうか。嫌いだったのであれば、チャイムだけでも嫌になることでしょう。好きだったのならば、部活で頑張る生徒の声がいつも元気を与えてくれるかもしれません。
    いいお家にめぐり合えますよう。

• 百聞は一見に如かず

営業マンの言葉を鵜呑みにせず、自分の目で確かめましょう。

平日一日と休日一日、物件の前で張り込みするのが一番です。
    長い住まいですから2日間くらい頑張りましょう!

• 避けたほうが・・・

聞いた話ですが、学校の近くは校庭の砂がまってきて、ベランダとか色々ザラザラになるそうです。

• 音だけではありません

友人が学校前に住んでいます。
    部活の音が不安なら 放課後や土日の部活動の時間に行ってみてはいかがでしょう。
    おかしなもので 自分の子供が在学中はあまり気にならなくても 関係なくなるとうるさく感じるそうです。
    グラウンドの土質によっては 風が強い日には砂埃がひどいそうです。

• 小学校の近くに住んでいました

都市部では珍しく児童数の多い小学校が近くにありました。

この2週間は、終業式前の試験休みだから
    静かだったんではないでしょうか。

良い点
    ・学校ということでパチンコ、風俗店等が
     近隣に出来ない。
    ・治安が守られる。
    ・校内外美化活動等があれば、周辺の清掃があって綺麗。
    ・お子さんが居れば、通学が安全。
    ・夜は静か(暴走族のたまり場で無ければ)

悪い点
    ・登下校の時間は、壮絶にやかましい。
    ・吹奏楽、体育の時間の騒がしさがある。
    ・運動会や盆踊り(地域に拠る)の音楽もうるさい。
    ・学校への近道等があれば、
     花壇や庭を踏み荒らされたりする。

あまり、情報収集力の無い不動産屋さんのようですので
    朝から夕方までランダムに拝見なさった方が
    良いかもしれません。

本当は夏休み期間以外が良いかとは思うのですが、
    購入を検討されている間に他の方に渡ると大変ですから
    可能な限り足を運ばれていかがでしょうか。

• 子供嫌いの方には向きませんよ

小学校の前に住んでいます。平日はチャイム、校内放送の一部、子供たちの声、音楽の授業や吹奏楽部の練習など、さまざまな音が聞こえます。小学校ですので休日の部活動はありませんが、グラウンドではスポーツクラブが練習しています。

私は子供が嫌いなわけではないし、活気があったほうが暮らしやすく感じるので、子供たちの気配についてはまったく気になりません。気になるのはむしろスポーツクラブのコーチたちの怒号です。言葉使いの悪さやくわえタバコはイヤですね。

うちの場合は外部スピーカーが我が家のほうを向いているので、運動会の日はちょっとつらいものがあります。が、最近は運動会の日には一日外出するようにしていますので、それも問題なしです。

家を購入するなら平日休日それぞれ時間帯を変えて現地を見学されることをお勧めします。チャイムの音も気になるかどうかは個人差があると思いますよ。

学校のおかげで昼間は人通りもあるので防犯になっていると思います。もちろん夜は静かです。ただ、子供嫌いの方には学校の隣人になるのはお勧めできません。学校に理不尽な苦情を入れる方には近所に住んでほしくありませんから。

• まったく静かとはいえません。

中学校前のマンションに住んでいます。

人が集まれば、それなりに音が発生するもので・・・
    実際、閑静とは言いがたいと思います。
    部活動の掛け声や、これから秋の運動会に向かってのブラスバンド練習、休日のサッカーなどの試合。
    多々音が聞こえてきます。

私は、鋳物工場のそばで生まれ育ったので、金属のぶつかる音に比べれば、まったく気にならない音ですが、静かなところで過ごした人には「にぎやかねぇ」と言われます。
    人によって、受け止め方は違うと思います。

学校で注意していただきたいのが、校庭の砂埃です。風の強い日は、付近一帯が砂埃で煙るのでご注意を。

悪いことばかりをかくのも・・・なので。
    良いところを。
    目の前に校舎以上の高さのものが建たないので、見晴らしが確保されること。我が家は10階です。グランドの前の物件と言うことが購入の決め手になりました。

• 近くでしたが

中学生の頃、中学校の近くに住んでいました。

我が家は正門側だったんですが、校内放送やチャイム
    ブラスバンドの演奏などはバッチリ聞こえました。
    それに、運動会の時なんかは朝早くから花火です。
    うちはみんな気にするタイプではないので良かったのですが
    気になる人は気になるでしょうね。

グランド側の家の人は、よく学校にクレームを入れていたみたいです。
    グランドの砂が舞い上がってくるので洗濯物が干せないから網を張れとか
    とにかくうるさいとか・・・・・

中学生の立場としては楽でしたけれどね。
    ギリギリまで寝ていられたし(笑)

学校によるかもしれないので、アドバイスになっていないかもしれません。
    ごめんなさい。

• 音以外の問題点

友人が中学のそばに住んでいますが、家の前に送迎の車を駐車されるとこぼしてました。その中学は保健室登校の生徒が多くて病人が保健室を利用できないほどなのですが、そういう子達は他の生徒と接触を避けるため、或いは怠学防止のため、親が車で送迎することが多いらしいです。1台ならばわずかな時間ですが、何台も入れ替わり立ち代りそれが毎日となると相当迷惑なようです。

また、放課後は花壇の縁に何時間も生徒がたむろしていることがあり、花が荒らされたりお菓子のゴミが散らかっていたりするそうです。

どちらも何度も苦情を言っているそうですが、数日もすれば元の木阿弥だとか。

私は以前大学グランドの隣に住んでいたことがありますが、やはり砂埃は半端じゃなかったです。網戸ごしにも室内に砂が上がります。ほうきで掃いても目に見えない小さな粒子は残っていて、何度も何度も雑巾がけをしないときれいになりませんでした。

このようなデメリットの分、価格は低く設定されていると思います。どちらをとるか、検討なさってください。

• 音はしますよ

中学の斜め向かいに住んでいます。

吹奏楽は聞こえますね。
    ピーヒョロロ〜。

あとは、マラソンをやっているときはなぜか「ゴリエ」を流すんです。
    走っている子供は楽しいかもしれないけれど
    我が家は何時間同じ曲をリピートで聞けばいいんだい?!

運動会の前は、組み体操の練習で太鼓をドンドン。
    これもやっぱり何時間も…。
    「ゴリエ」よりも、窓を閉めても響くので最悪。

今週は、ラジオ体操。
    朝から集まる子供達は元気です。
    音はもう、言わずが花。

あとは、砂埃はすごい勢いで飛んできます。

まあ、我慢できなくはないです。
    賃貸なのでまた違うのかもしれませんが…。

音がしないなんてないと思いますよ。
    ちょうど試験期間中で音がしなかったってことはありませんか。
    参考までに…。

• どうもありがとうございました。

皆さんの意見とても参考になりました。

砂埃は全く考えていませんでした。
    現在はやはり夏休み中なので、学生も少なくクラブ活動の音も殆ど聞こえてこない状態です。

またご近所さんにもきいてみようとは思いますが、大きな買い物にもなりますし熟考したいと思います。

本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧