シーツのアイロンがけ、いい方法ありませんか?

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

おさる

現在アメリカで暮らしています。
クイーンベッドで使う、シーツのアイロンがけに悩んでます。
もともとアイロンはかなり苦手な家事ですが、
一組分のシーツをアイロンするのに途方も無い時間がかかってしまい、ストレスです。
クリーニング店にお願いするのが、一般的なのでしょうか?
それとも手早くするための良いコツが、何かあるのでしょうか?
夫には、専業主婦で時間が沢山あるんだから、お店に頼らずがんばれ、
と言われてます。
大きなシーツを使っていらっしゃる方、皆さんどうされてますか?
ご意見お聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ・・・

シーツにアイロン掛けません。

• シーツってアイロンかけるの?!<横>

素朴な疑問なんですが、シーツってアイロンかけるんですか??

生まれてこの方40年。ホテル以外でそのようなシーツにであったことがありません。

まぁ、一般家庭に泊まるなんてことは滅多にないし、実家と婚家がたまたまそうだっただけなのでしょうか?

シーツにアイロンってかけるもんなのでしょうか。だってすぐ使ってしまうでしょ?
    それとも換えのシーツをたくさん持っていて、シーツのストックにはアイロンをかけてしまうのかしら?
    アメリカってそういう暮らし方なのかな?

どうしてもアイロンをかけないといけないのかな?なしじゃダメ??
    干す時に気をつけて皺をなるべくつけないように干して、きれいに畳んでプレスするだけじゃだめなのかしら。あ、乾燥機で干してて皺がつきやすいのかな?

• 私も在米ですが、シーツにアイロンなんてしたことありません。

私たちのベッドは一段と大きいキングサイズ。

アイロンかけなんてしたことありませんが、シーツはピシッとしていてしわもなく気持ちよく寝ています。

シーツの素材にはこだわりがあり、コットン100%で、織りも目のつんだものを選んでいます。

洗濯は一週間に一度。乾燥機から出してしばらく広げて温度をさまし、すぐにベッドメイクをします。ぴんと張ってシーツをかけますから、しわなんてできないのでアイロンをかける必要なんて考えたこともありませんでした。
    ただし、乾燥機が終わってから長く入れっぱなしにしておくとしわくちゃになります。そんなときには乾燥機の「しわ取り」を利用します。高温で、短い時間回ってくれるサイクルです。

枕カバーは週に2,3回洗います。こちらも特にアイロンかけが要ると思ったことはないです。

乾燥機をお使いでないのなら、干すときにピシッとしっかり伸ばしてから干せばいいのではないでしょうか?

• 先にたたんでから

私の場合ですが、
    干す時には なるべくしわくちゃにならないように干します。
    アイロンをかける前に、ある程度たたんでから
    (アイロン台に乗りやすい大きさ)
    かけます。
    4重とかになっても気にしません。
    裏向けてかけ、折りたたみを変えて又かけて
    という 感じです。

• 先にアイロン

基本的に、殆どアイロンがけしてません‥
    ボックスシーツは掛けにくい、というものありますが、もともとあまりシワにならない素材のものにしてるので。あと、寝具のシワなど夫が全く気にしないので‥。ズボラですみません。それは置いといて、

フラットシーツなら、洗って干す前にきっちり小さく畳んで重ねて少し置いて、(他の衣類も同様に畳んで重ねる)洗濯物の重さでシワを伸ばしてから干せば後がかなり楽になりますよね。うちはこれで殆どの衣類がアイロン要らずです。

シーツにアイロン掛ける場合は、殆ど生乾きのうちに3〜4つ折りにして重ねた状態でアイロンを当てます。むしろ、干す前にアイロンが好ましいです。キレイにシワ伸をばしてから仕上げに干す方が効率良いですよ。
    もしも完全に乾いてからのアイロン掛けなら、そりゃ大変だと思います。

• ええーアイロンしないけど

うちはダブルベッドだけど、ボックスシーツだし、アイロンなんてしませんが。

ピンと張って、ベッドメイクするし別にシワなんか気にならないけど。
    しょっちゅう洗濯するんだし、アイロンなんて要らないのでは?

• え〜

シーツって、アイロンかけるものなんですか!?
    今まで、一度もかけたことありません。
    実家の母もかけてませんでしたし。
    そりゃあ、ホテルなんかのパリッとしたシーツは素敵ですけど
    自分のうちで寝るなら別に必要ないのでは・・・。
    どうせ一度寝たら、しわが出来るし。
    それとも毎日洗って、毎日アイロンかけるのでしょうか?!
    とてもずぼらな主婦にはマネできません・・・。

まあ、そう言ってもトピ主さんのライフスタイルでは「シーツにアイロン」が必須なら、
    ベッドにシーツをセットしてからかけたらどうでしょう。
    アイロン台でやるのは布をたぐりながらやらなきゃならないので
    大変だし、かけたそばからしわになっちゃうでしょ。
    コードレスアイロンを使えば楽だと思いますよ。

• ・・・汗

すみません、シーツにアイロンかけてません。
    フラットじゃなくて、四隅にゴムの入っているフィットシーツを使えばシワは目立ちませんよ。
    それに乾燥機を使えば最強です。(もっとも乾いたらすぐ出して、たたんでね。)
    乾燥機を使わない場合は、たたんで両手でパンパンとしてから干せば大丈夫!
    日本に帰ってからはベッドパッドのようなシーツ(?)を使ってるからアイロン必要なし、です。

• 干す前に畳む

家で洗濯してアイロンがけするわけですから、クリーニング店に出したような出来栄えを望んではいけません。

私の方法は以下の通りです。
    洗濯には洗濯糊を使用。洗濯後、干す前にシーツをたたんで机の上に1時間ほど置いておきます。これであらかたシワが延びます。その後、物干しに干します。乾いたら、シーツの端は無視して、適当にアイロンかけて終わりです。

• アイロンかけてません・・・

ええっ、シーツにアイロンですか・・・まめな方ですね。
    私はシーツにアイロンはかけていません。
    すそにゴムが入ったタイプのシーツを使っています。
    乾いたらベッドにかぶせておしまい。
    人に見せるもんじゃないし、清潔であればしわがあっても気にしません。
    しわが気になるのであれば、混紡素材のシーツを使うと楽になるかも。
    ゲスト用のシーツをクリーニングに出したことはあります。

• 乾燥機で半乾きで取り出します。

アメリカなら乾燥機がありますよね?

でしたら、乾燥機で半乾きで取り出します。

注意すべきは10分位かけて熱くなったところを
    取り出して、すばやく物干し竿かなければ突っ張り棒の
    ようなものを買ってきてその上にきれいに縦四分の一位
    に畳んで干します。

本当にアイロンかけたみたいにきれいですよ。

好みでスプレーのりをかけてもOKです。

• うちの場合

洗濯をまめにしたいので、タオル地のシーツ使ってます。
    肌触りもいいですし、アイロンがけも必要ないので楽です。

• その状況の解決作ではないですが

おさるさん、もしかして、ブランド物などの綿100パーセントのシーツをお使いでは
    ないですか?

私も以前、柄の繊細さにひかれ、リズ・クレイボーンの白地にライラック柄のシーツを
    買い、洗濯・乾燥機後に愕然とした経験があります。

綿ポリ混紡のfitteed sheetにされれば、乾燥機後もほぼシワはなく、マットレスに
    かぶせればぴったりしますよ。

シーツを買い直し、アイロンがけにあてる時間を他の家事に回すなどの方が、合理的
    かと思いますが…。

• ナマケモノな私のやりかた

うちはダブルサイズなので参考にならないかも知れませんが・・・

まずシーツを四つ折りくらいに畳みます(皴にならないよう注意)
    それをアイロン台にかけます(テーブルクロスのように)
    その上からシャツ等衣類のアイロンをかけます
    シーツを少しずつ移動させたり、畳み方を変えたりします
    衣類のアイロンが全部終わった頃には、下のシーツも自然にアイロンが終わってます

• 我が家もアイロンがけしませんが

必要があるのであれば、

・干す前の湿った状態のままきれいにたたみ、手でプレスした後に干す。

・脱水が終わる最後まで待たず、しわしわになる前に取り出しから干す。

・乾いたら、何回かたたんで、面積を小さくしてアイロンをかける。

これくらいしか思い浮かびませんでした。。。

私はアイロンをかけませんが、上記の例は、実際に服やハンカチなどの洗濯のときにやっていることです。

参考になればよいのですが。

• 形状記憶

の、シーツ買えばどうですか?
    というか、私もアイロンなんてかけません。
    かける意味もないし。
    いまどきのシーツは化繊まじりでしわになりませんよね。
    綿100でも干すときにちょっとぱんぱんとすればいいし。

そりゃ労力の無駄でしょう。

私はここ何年とパッド式のシーツというか分厚いのにしてますよ。
    隅っこが幅ひろゴムでとめるもの。あれが一番。
    簡単だし取り替えもラクチン。
    汗もよくとって下にしみないでしょうし。
    あれはおすすめだけど。
    するとアイロンなんてかけなくていいですよ。

• 結婚したばかりの頃

キング・サイズのシーツへのアイロンがけが大変だと、主人(米国人)にこぼしたら、「え、僕はシーツにはアイロンはかけないよ」と一言(因みに、主人は家事が好きですし、「正しいやり方はこう」などと、どちらかというとうるさいほうです)。

それ以来、ボックスタイプのシーツにはアイロンはかけませんし、ブランケットの下にかけるものは、ふちで折り目や飾りのある部分などだけ、部分がけすることにしました。ベッドメイキング時に、ピンと引っ張ってセットすれば、皺はさほど目立たなくなるような気がします(材質にもよるのかもしれませんが)。

アメリカの家事室は広いとはいえ、あの大きなシーツにアイロンをかけるのは大変ですよね。

• あの・・・もしかして?

シーツにピチーッと、シワ1本無くアイロンを当てる事を想像してらっしゃいます??(たたみシワ無しで・・・)

キングだろうが、クイーンだろうと、六つ折り八つ折りにして、その上からアイロンを掛けますから、単に長方形の布地にアイロン当てるだけですよ。(カバータイプは、角の丸みを合わせてね)

皆さんがおっしゃる様、カバータイプのシーツの場合、本来アイロンは不必要なタイプが大半で、掛けるとしても上記のようにアイロン。

私もアメリカに長く住んでましたが、トピ主さんは、折り込み式シーツタイプ(オールコットンorオールシルク等のタイプが多い)を、購入しちゃったのかな?とも、想像しました。

基本シルクは除き、折り込み式のオールコットンシーツも、同じように生乾き状態で乾燥機から出し、折ってアイロンをします。
    (全部アイロンで乾燥させなくて良い)
    その後、そのまま風通しの良い場所に置いておけば、次回シーツを広げた時、キレイにアイロンが当たってますよ。

それが面倒に感じるなら、化繊が2〜30%入ってるシーツを購入すれば、一切のアイロンは不必要になります。

• 強力なアイロンと大型のアイロン台

我が家のシーツは麻で、ビシッとアイロンのかかった感触がたまりません。
    霧吹きを使いながら強力なアイロンと120センチのアイロン台を駆使します。最近発売されたフランスT社の4万円位するアイロンを買おうかどう迷っています。

• すすぎのときに‥

すすぎのときに“洗濯機用キーピング”を入れてみてはどうですか?
    使い方は柔軟材と同じです。アメリカで似たようなものがあるか分かりませんが‥。

• 邪道ですが

普段はシーツにアイロンなんてかけない私です。

ある日、来客の布団を敷いている時にシーツの皺が気になりました。
    「こんなシワシワのシーツは恥ずかしいわ」
    そう思った私は、布団の上に敷いたままの状態でアイロンをかけちゃいました。
    どこまでも平面なのでかけやすかったですよ。

たぶん「今寝ているクイーンベッドのシーツをアイロンしろ」と命令されたら同じようにやっちゃいそうです。
    マットが痛んじゃうかな?

• まず、4辺を・・・。

既にレスをつけていらっしゃる方たちと同じように、ウチでもシーツにアイロンは掛けていませんが、シーツのように大きなものにアイロン掛けするときは、まず4辺をピッシリとアイロンで伸ばします。

これだけでも、きちんとした感じになります。 あとは他の方が教えてくださっているように、ご自分の納得される程度まで畳んでからアイロンを掛けるといいかなぁと思います。

レス求!トピ一覧