現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私情をはさむ人

Lon
2007年7月24日 10:21

私には10歳以上年上の女性部下がいます。
私のほうが資格、経験あり、その女性には一から教えてきました。
最初は仕事も仕事の上での関係もうまくいっていたのですが、だんだん彼女のミスがかさなり、実は今までうわべだけわかったフリをしていたことが発覚しました。立場上、これからどうしていったらいいか等話し合いをしました。しかし彼女は自分の意見を人に言うことが苦手で、明確な答えは返ってきません。話を私が一方的に進める形になってしまったのですが、彼女からやっと一言返ってきました。『Lonの言うことは全部もっともだと思う。だけど私は卑屈になっていて、全てマイナスに感じてしまう』とのことでした。卑屈になる背景には独身であること(私は嫁いで数年目)。結婚は嫌いと言っておきながら、特に同じ年代の人の結婚話には暗くなったり批判したりします。それと、知識も経験も得る努力をしていない(ように見える)のに、私にライバル意識があるようです。指摘されても言われたことが口惜しいという反応です。悩むのもバカだなと思うのですが私も若輩者で、もう彼女に言う言葉が見つかりません。うまい対処の仕方を教えてください。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
一つ前進
babu
2007年7月24日 12:17

はじめまして。
なかなか対処の難しい相手のようですが、『Lonの言うことは全部もっともだと思う。だけど私は卑屈になっていて、全てマイナスに感じてしまう』と本人の口から言えたことは、一歩前進なのではないでしょうか。その年長の後輩も、付け焼き刃や、うわべだけのわかったフリでは、仕事は通らないことを、感じていると思います。そこまでわかれば、毎回重々しく対応するのは、トピ主さんも相手の方も気が重いでしょうから、これからは、相手の仕事の出来不出来のみを、淡々とビジネスライクに、対話の内容にしたら良いのではないでしょうか。
もちろん、あらゆる私情(結婚しているしないとか、ライバル意識とか)は、完全に無視して、仕事の出来具合のみで、彼女と関わるのです。仕事が出来ていなければ、淡々と感情は交えずに、出来ていないからやり直して、なりなんなり話すのみです。

仕組みや流れを教える。
ろでお
2007年7月24日 14:11

ミスが起きるのは、ひとつひとつを単発で処理していて、仕組みや全体の流れを把握していない場合に起きると考えられます。そして、人それぞれ出来たものをチェックしていると思いますが、チェックの仕組みを明確なものにしていないと、同じミスをすると思います。

こういう基本的なことが出来ない方というのは、家で親から基本的なことを教えてもらわないまま大人になったから、成人しても、きちんと処理が出来ません。私自身が、親から社会常識を教えて貰わずに社会に出て苦労しました。知らないことを本で読んで、ミスを少なくしていきました。従って、どなたかが、仕事全体の流れとか仕組みを教える必要があると思います。

はっきりしていることは、ミスをする人は、本を読んで、自分に足りないことを補ったり、改善しようとしない人であることです。業務を進めて行くに不可欠な本を読むことを、相手の方に勧めて行くようにしたらと思います。

難しいけど
さちか
2007年7月24日 15:35

年上ということだけでも難しいのに、大変ですね。
業務に支障が出てしまうほどであれば問題です。
私情などでライバル心をもたれているのであれば、
私は交わしてしまいます。
1つ1つ相手にして居たらキリがないですから。
それでも我慢の限界の相手でしょうか?

ああ、、。
とくちゃん
2007年7月24日 16:42

彼女にしてみれば、トピ主さんって自分のみじめさが一層思い知らされる女性なんですよね。
彼女が、欲しくて願っても手に入らないもの、しかもこれまでは、それに目を伏せて見ないようにしてきたものを、トピ主さんはすべて持っているわけだから、、。
トピ主さんのことはさぞ、キラキラして見えていると思いますよ。
彼女のようなタイプは努力を諦めた、人生を投げたところが確かにあるのでしょう。
諦念の中の甘美さに浸っているようなところもあるのでしょうね。
何ていうかなあ、、。
トピ主さん側は全然悪くなくて、むしろいい迷惑なんですが、
私には何となく、彼女の気持ちもわかるものだから、、。
変なめぐり合わせですが、業務だけは淡々と遂行してもらわないとですね。。。

みなさん ありがとうございます。
Lon(トピ主)
2007年7月25日 16:13

愚痴で申し訳ありません。読んでくださるかたありがとうございます。
実は私は小さい会社にいて、彼女とはフロアにいつも二人きりです。時折誰かが通り過ぎるくらいです。私は会話を避けてしまっているのでとても静かです。仕事ははかどり叱られそうですが小町してます(笑)
 彼女にあれやこれやと世話をやいて、もう3年目になります。今までどんなに仕事の流れを教えたり、根気よく向き合っても言い訳は『私はあなたと違うので、あなたの言うようにはできません。あなたの求めるようになるのも時間がかかります。』と言います。あるとき、本を読むように勧めたのですが、私の言い方が悪かったのか口惜しかったのか情けなかったのかわかりませんが、ひどく落ち込むだけでした。家で親の介護があるため勉強はできませんといいますが、その割にはムダに残業して帰ろうとします。精神的に浮き沈みがはげしく、強気なときもあれば弱気のときにもあり、自分では冗談ぽく更年期障害かもと言っています。
 私にも悩みや苦労はありますが、比較的幸運なのだということはわかっています。ただ、頑張って生きている1人の女として、なんだか彼女が許せないのです。

微妙だなー!
ぼんど
2007年7月26日 0:05

最初に一点書いておくと「頑張って生きている1人の女として、なんだか彼女が許せないのです」の部分はちょっと問題でしょう。

その女性がその女性なりに一生懸命生きていないわけではありません。ただ、生き方が下手なんですね。

あなたよりも10歳以上年上とのことですが、仕事の上ではあなたよりも下ですし、能力的にもあなたより低いでしょう。
で、問題は、そういう状況に何故なったのかということです。簡単に言えば、生き方が不味いわけですが、当人にとっては、それまでの人生の中でそういう生き方をするようになってしまっているんです。

その結果、10歳以上も年下の人の部下になって仕事をしなくてはいけないし、仕事もなかなか覚えられないし、それ以前にどうやって仕事を覚えていいかもわからない。という状況になっているんです。

確かにトピ主の憤りというか、なんでだよー!もわかるのですが、そういう人もいること、そういう人はそういう人なりに、悩んだりしながら生きています。それを理解して優しくする必要はありませんが、許せないというのはちと違うと思います。

ま、仕事ということで割り切るのがいいと思いますよ。

もっと彼女を頼ってみてはどうでしょうか
女子部
2007年7月26日 10:44

マネージャー歴10年の女子部と申します。

みなさんが書いているように仕事だけのやり取りですませるのも手ですが
私だったら、もうちょっと彼女に花を持たせるように仕事のやり方を
工夫するかなと思いレスしました。

トピ主さんの書かれたものを読みますと、彼女はあなたの存在によって
プライドがずたずたになっていると思います。なんらかのきっかけを作り
さらに腹を割ってとことん話をし、その中で多少嘘でもいいから「私は
○○さんのこんな所を尊敬しています」というメッセージを送るのです。
あんまりわざとらしいのはNGですけれど、些細なことでもよいので、
あなたのこんな仕事で私は助かっている、頼りにしていますと伝えて下さい。

人はみな、悪いところがあればいい所もあるものです。上司たるもの
部下の長所を伸ばしてこそ。部下の反感は自分の進退問題ととらえ、
前向きに取り組んではどうでしょうか。

>家で親の介護が・・・等
彼女は何か事情も抱えてそうですし、実際仕事に何を望んでいるのか、
明確に把握する必要もあるでしょう。地道に接してみてはいかがですか?

成功体験のプレゼント
ぺんぎんねこ
2007年7月26日 22:58

卑屈になっている人、人生投げ気味の人には、
成功体験が足りないんだと思います。

結婚も出来なかった、仕事もできなかった、しかも親が要介護・・・
何をやってもどうせ上手く行かない。どうせ私なんて、と思う。

何もかも、望んだ物が手に入らずにいたら、
自然にそうなると思います。特に、怠惰というわけではなく。

頑張ることが出来る人っていうのは、
頑張った後に、御褒美をもらった経験のある人なんだと思います。
望みの資格試験に合格した、とか、なんでも。

私が誰かを指導するときには、その辺を気にします。
成功体験が乏しい人には、小さな、小さな成功、を何度も積んでもらって、
やればできるじゃない!と自信をもってもらいます。

面倒な作業ですが、仕事ですから。

たびたび、ありがとうございます。
Lon(トピ主)
2007年7月31日 10:58

まだ考えがまとまっていないのですが…。

彼女は確かに生き方が不器用なようです。

ただ私はもう振り回されないように、彼女が有頂天だろうが、落ち込もうがほっておこうと思います。あ、有頂天だったらほめて頼りにしておけば良いんですかね。
 また彼女の様子でアクションしてみます。

私も言う言葉がない
クサ
2007年8月2日 12:55

恐らくあなたは自分の価値観以外を認めない人なのでしょう。『許せない』ってなんですか?そこまで言える所が凄いです。あなたみたいなタイプ゜の人知ってますよ。どこまでも自分が一番正しく、優位に立たなければ気がすまないのですよね。既婚か未婚かとかいった事にこだわっているのはあなたですよね。何でもかんでも見下して優越感を感じているのですよね。そして振り回しているのはあなた。ここまでくると凄いね。

誰かに相談
nyao
2007年8月2日 21:50

同じような人(私の場合は年下のバイトだったけど)にずーっと苦しめられてました。
仕事できないくせにライバル心むき出し。
自分で何とかしなくちゃと思ってずっと黙って悩んでいたんです。
けど、同僚が気がついて「あの人おかしいよね」って言ってくれました。
それでふっ切れて上司に相談して、やめてもらうことになりました。

やっぱり同僚が声かけてくれたことですごくラクになって、行動が起こせてよかったです。
一人で悩んでると何がいいのか悪いのかわかんなくなって「彼女にも事情があるのかな、私がガマンしないとだめかな」ってなって全然解決できなかった。
Lonさんもまず会社の誰かに相談してみるといいと思います。

彼女が成長しました。
Lon(トピ主)
2007年8月6日 9:39

トピ主です。
厳しい意見もありがとうございました。でも クサさん、嫌な気分にさせてしまったら申し訳ありません。
確かに『許せない』というのは、私の私情です。ただ、それぞれ思いや事情を抱えて、社会という場で生きているのは誰でも一緒なのに、それを言い訳にしていたらキリが無いのに。と思うのです。
 他部署の人は見かねて心配してくれて、『ちょっとコンプレックスのかたまりっぽいね』とか『(毎日それで)疲れない?』など言ってくれる人もいますが、仕事に関しては私の責任。あとは人間関係の問題になってくるのでそれ以上は踏み込んできません。
 先週、彼女が小さな小さな成功を成し遂げました。以前に難しくて出来ないと言っていた仕事です。やればできるのに、と常々思っていた私はそれを口に出しました。本人は自信がついたと言っていました。
 成功体験は彼女自身で積んでもらい、私もその成功を忘れずに、これからもフォローしながら頼っていきたいと思います。

現在位置は
です