現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同棲中の彼と一緒に披露宴に招待されました

あきまいもも姫
2007年7月24日 10:23

【結婚式のご祝儀について】

私は、現在2年同棲中の彼がいます。婚約はしていません。

私が友人女性に『彼と早く結婚したい』と相談していると・・・
その友人は【来年の結婚式に彼も一緒に招待してあげるよ。そうすれば彼も結婚を意識するかもしれないね】と言いました。



先日、友人から結婚披露宴の招待状が届きました。
"私と彼の二人を招待する"との内容でした。


友人の好意はとても嬉しく、ありがたいのですが、
私たちは生活が苦しく二人分の祝儀を出すのはキツイです。

二人で出席する場合、やはり一人三万円ずつ。計6万円出すべきでしょうか。

6万円だせない場合は、彼だけ出席を断るべきでしょうか。
彼は、友人女性に一度だけ会ったことがあります。


彼は【行っても行かなくてもどちらでもよい】とのことでした
皆さんのご意見をお聞かせください

ユーザーID:9404937909  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
招待状の宛名は?
ムラセ
2007年7月24日 11:23

私も以前今の夫と同棲中の頃、夫の友人から披露宴に招待されたことがありました。
彼(現夫)と私の連名の招待状でしたので、連名でご祝儀は用意して、中身は5万円にしました。
席は当然二人分ありましたが、引出物は一つでした。

もし招待状が、別々に2通届いたなら、ご祝儀は別々に3万円づつ包んだと思います。

トピ主さんの招待状の宛名は、どのようになっていますか?

ユーザーID:0496086725
結婚しないなら行かない
雄蝶夫人
2007年7月24日 11:35

新郎新婦の為にも、結婚する気が二人に無いなら
彼の参列は断るべきだと思います。
彼があやふやなまま参列したとしても数年後に
この人誰?
友人のその当時の彼氏よ、と過去の産物になりません様に。
ちなみに私の結婚式の写真には離婚して他人になった
この時は夫婦だった人達が写っています。
夫婦でもこうですから、婚約者でもないならパスを薦めます。

ユーザーID:9127860965
カップルなら5万円で
小染
2007年7月24日 12:05

一通の招待状で連名ならばカップルとしての招待なので、引き出物は1セットにはず。
3万円ずつは必要ないでしょう。5万円が妥当かな。

それも負担だとは思いますが、結婚を意識するなら、プラス2万円の投資は高くないかも。いい機会だと思います。

思い切って二人でデートに行くつもりで出席しちゃったらどうですか?

ユーザーID:2351115677
いくべきかな
ふじこ
2007年7月24日 12:07

その話が出た時、「いいアイデアだけど生活が厳しいから二人はムリかな」とか言ってれば良かったですけど・・・。断るのはちょっと失礼かな。断るなら電話でもして断りを入れるべき。彼が他の披露宴と重なったとかなんとか理由をつけて・・・。でも彼はどっちでもいいっていってるのでしょう?自分が出席すればお祝いを包むのは承知でしょうから、どちらでもいいという事はあなたの顔をたててくれての発言かと思います。あなた達が結婚する時、友達夫婦を招待するでしょうから目先のお金を気にする必要もないかと。夫婦で出席すると5万包むと思うから、あなたが三万包んで、彼が二万でもいいんじゃないでしょうか。沢山包むと後で友達夫婦を招待した時、友達は頂いた分包まなくてはと気を使うかも。

ユーザーID:7791835386
そうですね
らっち
2007年7月24日 12:36

お二人で行かれるのであれば各3万ずつが妥当ではないでしょうか。
披露宴ということであればお料理もお二人分になるわけですしね。

金銭的に厳しいのであればお一人での参加も止むを得ないと思います。
ですが結婚式は感動的で、彼の心にも響くものを思いますので
頑張って一緒に行く価値はあると思いますよ。

ユーザーID:0001682544
ご招待は別々じゃないですよね
ももたろう
2007年7月24日 13:04

でしたら、二人で5万円でいいのでは?
それにしてもちょっと大金ですが、お祝いだし、今からちょっと節約しましょう。

肝心なのは、トピ主さんがお友達と同じ気持ちで、彼と一緒に行きたいかどうかだと思います。

ユーザーID:6501972680
出ない場合と出る場合
厳しい時は単発バイト
2007年7月24日 13:04

私だったらと考えてみました。
同棲ってやはり公式な関係ではないと思うので、
それを理由に彼は欠席してもらうかもしれません。やっぱりちょっと出すぎているというかそんなイメージがあります。
さほど面識のない恋人を連れて行くことは抵抗があります。
ただ、やはり好意はありがたいので、別に恋人と一緒に挨拶して
ご祝儀とは別にお祝いの品をお渡しすると思います。
「断ってしまってごめんなさい。気持ちは本当に嬉しいです」と
伝わるように気をつけます。

友人や式の様子などによっては出席もありと思います。
式が割とアットホームな感じだったりするならば、出るかもしれません。
その場合は7万包むかなと思います。
お金がきつければ単発のバイトをします。恋人にさせるのは
申し訳ないので私がします。
日給1万円の仕事をするとして、衣装なども含めて2人で10万程度
あればOKだと思うので、10日ですね。式まで余裕があるなら
十分に苦なくできる範囲だと思います。祝儀代だけだったらそれこそ
1・2回で良い訳ですし。私ならそうします。

ユーザーID:1977889445
これは賭けでもありますよね
ゼロポイント
2007年7月24日 13:33

結婚式に出れば彼も結婚を意識して、
もしかしたらあなたと結婚するかもしれないですよね。
そう思って招待してくれているのですよね。

このことについて、あなたがどう思っているか?
それによると思います。

もし「そんなことくらいで結婚を考えるとは思えない」というのでしたら
彼の出席は断れば良いと思います。
でも「もしかしたら、結婚を考えてくれるかも。賭けてみたい」と思うのでしたら
6万円くらいは賭けても良いんじゃないでしょうか。
これでもし結婚できたとしたら6万は安いですよね。

ただ、二人でカップルとして出席するのでしたら5万でも大丈夫だとは思います。
お友だちには正直に自分の気持ちを話してみても良いのではないでしょうか。

けれど自分ならこの結婚式には賭けませんね。
彼には欠席してもらいます。

ユーザーID:0024645225
行かなくていいんじゃないかな?携帯からの書き込み
るるぶ
2007年7月24日 14:01

どっちでもいいと思う程度なら行かなくていいんじゃないかな?
お友達だって彼を刺激するためだけに招待してるわけだし、どうしても彼に来てほしいわけじゃないんでしょ?

もしどうしても出席するなら、夫婦じゃないけど連名にして5万でいかが?

ユーザーID:4416127475
心遣いは嬉しいが、ありがた迷惑だ
hare
2007年7月24日 14:03

・・・とは言えませんよね。

会ったのは一度だけなら「親戚の法事(などあたりさわりない理由)で出席できそうもない」で、彼とあなたからプレゼントだけ用意すればいいと思う。もちろんトピ主は出席で。

ユーザーID:0095105459
正直に言います。
rura
2007年7月24日 14:40

 トピ主さんのお友達の立場で、友人とその彼を招待した事が2度ほどあります。
 一組は社会人、一組は学生同士です。

 双方とも、2人で3万円でした。

 呼んだのはこちらの方ですので、ご祝儀は気持ち・・・と納得しましたけれど、本音を言えば、ちゃんとそれぞれ出してくれるものと思っていました。それぞれにきちんとした食事と引き出物を用意したので・・・。

 学生の友人の方はそれでも、仕方がないかと思いましたが、社会人の友人の方はそれぞれが収入があるのだし、大人でしたら当然かと思っていたので、正直少しがっかり・・・。

 ご友人がどのような考えかはわかりませんが、二人分のご祝儀を出せないのなら、彼は欠席した方が良いと思います。もしくは、せめて引き出物、お車代(遠方なら)などを断る(ご友人が彼の分まで用意していたら・・・ですが)、お祝いの品を送る、などした方がよいかと思います。

 先にご友人に事情を話して、せめてもの気持ちでお祝いの品などの代替え案を用意するのも良いかもしれません。

 いずれにせよ、彼が行きたくないのなら、行かなくてもいいのかもしれませんね。 

ユーザーID:8881916944
笑いものですよ
ちょり
2007年7月30日 19:06

披露宴は親族そろった正式なものですか?
もしそうなら婚約もしていないカップルが出席するのは笑いものだと思います。
年配の方もこられます。非常識だと思われます。お友達は良かれと思って誘ってくれたんでしょうが、結局笑われるのはお友達ですよ。
彼の分は断りましょう。

私が以前友人A子の披露宴に出席したとき友人B子が彼と一緒に出席しました。B子は結婚する気だったのでしょうが彼はその気はなく数ヵ月後に別れました。はっきり言って仲間内で「笑いもの」です。

正式に婚約するまではそのような場に二人で出かけるものではありません。

ユーザーID:9721949485
彼との面識が一度だけなら、断っても良いと思うけど。
にあ
2007年7月30日 20:49

お友達さんは気を使ってくれたのでしょうが、一度の面識しかない友人の恋人まで正式の場に招待されても、あとで、お祝儀の額以上に困惑する事が出てきませんか?
結婚式って写真を撮るし、当然、後日「この人は誰?」とか色々親戚内でも写真の披露&説明が行われると思うし、その時、トピ主さんお二人の関係を説明されても嫌ではないですか?
婚約している彼なら、友人さんと今後のお付き合いもあると思うので、結婚式に招待されても堂々と出席すれば良いと思います。
もしくは、彼も友人の方に何度も面識があるなら、”友人"として出席出来ますよね。

彼が、出欠はどちらでも良いというのは、「トピ主さんの判断に従う」と言う事なのでしょうけど、彼は、その結婚式自体にに興味があるのですか?
ないようでしたら、彼の結婚意欲を駆り立てる為に彼を結婚式に連れて行くのは、ちょっとやり過ぎの感がします。

私なら、やっぱり正式な場なので彼の出席は控えさせてもらいます。友人さんの気遣いには感謝して、二人連名の祝電を打つか結婚祝いのプレゼントをします。

もし、二次会があれば、お二人でそちらに呼んでもらったらいかがですか?

ユーザーID:5827391345
結婚もしてないのになぜ???
mine
2007年7月31日 9:21

最初読んでいた時、
あぁ彼氏さんもその友人とは仲がいいんだろうな、
と思って読んでました。

そしたら!
なんと一回しか会われたことないんですか!!!

婚約もしてない、結婚もしてないのに、
一回しか会ったことのないあなたの彼氏さんが
招待されるってどうなんでしょうか?
そんなの聞いたことないです!!!
もしかしてトピ主さんは他に連れがいないから
友達が気を使ったとか?
もしくは友達が招待する人数が少なくて
あなたの彼氏も呼ぶことにした?とか???

さっぱりわかりません!
彼氏さんは行く必要ないと思いますが。。
たぶん他の方もビックリだと思います。。

ユーザーID:1862363493
 


現在位置は
です