現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

悩みの大半が人間関係・・

ためいき
2007年7月24日 10:50

トピのまんまなんですが・・
昔っから悩みの大半は人間関係・・
学生時代は女同士の付き合いの難しさ、会社に入ってからも
お局、同僚、上手くやる事に神経の大半をすり減らし
結婚して子供を生んだら、今度はママさん達のお付き合いに
気持ちが振り回されてしまっています。
顔で笑って楽しそうに振舞っても、心の中は人付き合いの
難しさにため息・・。
私みたいな方って多いのかしら?
逆に私は人間関係にいちいち悩んだりしないわって方のご意見も聞かせて下さい。

ユーザーID:9469812992  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
わたしもですよ
pon
2007年7月24日 15:41

こんにちは ためいきさん。

私も ほぼ 同じです。 学生の頃は それほど悩んだりしたことはなかったのですが (人は人、我は我と思ってました)
社会人になってから 7歳年上の先輩から かなりひどいいじめにあい それ以来 人間不信に陥り どうも うまく人間関係を築けなくなってしまいました。 入社依頼10年以上のつらい経験がわたしには なんのプラスにもなっていないと今もって思っています。
 わたしの場合は こういった過去の経緯を引きずり それからというもの 30代は ずっと人間関係に悩みっぱなしでした。 パート先では 言いたいことが言えなくなり いやなことは いやと言えず そのうち いつも殻を閉ざしており 100%の自分をみせることはなくなりました。 でも人間関係は仕事上 円滑にしなくてはいけないので 笑顔は常に心がけておりますが でも どーっと疲れます。 
ためいきさんは そうならないように。 

ユーザーID:2521274214
悩んだ事ないかも・・・
ぴゅーろ
2007年7月24日 16:29

このトピを読んで我が人生を振り返ってみると人間関係で悩んだ事ないかも。

・小学生の頃、軽く無視された時期もあったがいつのまにか仲直り
・小学校・中学校と転校して最初イジメらしきものに遭うもすぐ友達が出来た
・バイト先、職場は先輩も後輩も仲良くて人間関係が良いところばかり
・主人の家族とも良好
・保育園のママとも良好

すごく恵まれていたんですね私・・・。
でも、実家の両親は不仲で大変でしたけどね(苦)

トピ主さんはもしかして、仲良くなろう、好かれようと気を使ってはいませんか?私は必要以上の付き合いはしないようにしています。でもそうすると、自分と同じようなタイプの人が自然と周りにいて(同じ匂いがするのかな?)親しくなるんですよ。そういう人とは気が合って、深いお付き合いになります。

私は「狭く深い」人間関係が好きなので上手くいっているのかもしれません。必要以上に周りの人に関心を持たなければ、振り回されることもないですよ。

ユーザーID:4863048291
あまり悩まないです携帯からの書き込み
南風
2007年7月24日 20:33

30代女性既婚です。
基本的になんでもはっきり言うので悩まないです。
例えば学生時代同じグループだった友人から突然無視された時、戸惑いましたが深刻に悩む前に周りから理由を知らされ(恋愛がらみの逆恨み)、本人に理不尽なことは止めてと電話して解決したことがあります。
悩み相談などは滅多にしないのでされることも少ないですが、たまに弱った時に頼ると嬉しがられます。
かなり連絡不精ですが大事な友人は長く続いています。
中学時代に上下関係に厳しい部活でマイペースにしていて先輩にシメられ、泣いたこともありますが、その時学習したおかげでその後の人生は、多くの先輩上司から良くしていただいています。
職場、趣味、ボランティアなど集団では、相手に関わらず先にいた人を尊重し気遣いをする。集団のルールには従い、空気は読むが自分のスタンスは変えない。こんなことに気をつけています。

トピ主さんのようなお悩みを持つ方は周りを尊重するばかりで自分を大事にしていないように感じます。

ユーザーID:1349791482
レスありがとうございます!
ためいき(トピ主)
2007年7月27日 15:07

PONさん、びゅーろさん、南風さん、レスありがとうございます。

PONさん、共感してくれて嬉しかったです。
私も100%の自分を見せるなんてとても・・
少しづつでも自分の殻を破っていきたいです。

びゅーろさん、明るく前向きなアドバイス、勇気付けられました。
そうですね、私は皆と上手くやろうと
気負い過ぎていたのかもしれません。
何人かの大切な友人との関係を
もっと大切に感謝していこうと思います。

南風さん、自分を大切にしてない・・という言葉
胸に響きました。確かに今まで私は、周囲の目ばかりを気にして
自分の気持ちを蔑ろにしていました。
それでストレスが溜まってプチ鬱になってみたり・・
もっと自分の気持ちに耳を傾けてみます。

アドバイスをくれた皆さん、本当にありがとうございました!

ユーザーID:9469812992
小町のトピの内容を見れば
2007年7月28日 0:45

いやいや、「駄トピ」と明言されているトピをのぞいたら
小町の相談の大半が人間関係についてだと思うのですか。

みんなそうなんでしょう。

ユーザーID:0457253889
私もとぴママさんと同じです。
レインボウ
2007年8月24日 14:59

私もとぴママさんと同じような悩みを抱えています。
結婚して6年。長男長女が保育園に通っています。高校時代に
人間関係で悩み、以後ずっと周りの人に嫌われてるんではないかと
悩んできました。
自分がいけなかったと自覚もしていますが、自分の所為で子供たちが、
つらい思いをしているのではと考えると胸が張り裂けそうになります。
保育所に入所して半年が過ぎた頃、保育士さんの態度が冷たくなったと
思ったら、お迎えのときのお母さんたちの視線も気になってつらい毎日。

明るく平然としているのも疲れてしまいます。
どうにかしたい!!とおもうのですが、どうにも出来ません。
どう乗り切ればよいか、教えてください。
お願いします。

ユーザーID:6610610291
 
現在位置は
です