現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人見知りは悪いことですか? 携帯からの書き込み

1歳児ママ
2007年7月24日 11:01

息子は人見知りをする方です。慣れるまで少し時間がかかってしまいます。
義理の両親はそれが気に入らないようで、会う度に「〇〇は笑わないし、顔をすぐ背けちゃうのね。嫌だわ」と人見知りを悪い事のように言います。
「毎日会わないと忘れちゃうのよ!なるべく家に来て」と言われたので、行くようにしています。
けれど、息子がじーっと義理の両親を見ているだけだと「昨日会ったのに、もう忘れちゃったのー」と嫌味っぽく言われます。
夫の実家は歩いて10分の距離ですが、さすがに毎日のように行くのも、人見知りの事で嫌味を言われるのも疲れてしまいました。
会った瞬間は強張って、笑わない時が多いですが時間が立てば、義理の両親に笑顔を見せたり話し掛けたりしています。それでも毎回、同じ事を言われてしまいます。
「慣れるまで少し時間がかかってしまうんです」と言ってはいるのですが、全く聞き入れてもらえません。
人見知りをするってそんなに悪い事なのでしょうか?

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫!
わんこ
2007年7月24日 15:46

乳児さんの人見知りは、発達の過程ですから。
時期や期間や程度は、大抵のお子さんは、人見知り期がありますよ。
極端だと、お母さん以外には大泣き、という子もいますね。
子供により違うので、皆が皆同じではありませんから、旦那さんの時にはあまり無かったのかもしれませんね。
なんにせよ、多分おばあちゃんおじいちゃんのヤキモチです。
キニシナイキニシナイ。

その時期は、お母さんやお父さんとの時間を大切にするためのもの。
信頼関係の基礎を作るためにあるものです。
お母さんのゆるぎない愛情が、人を信じる力、自分を信じる力の基礎になります。
いっぱい抱きしめて、大丈夫よ、守ってあげるよ、大好きよ、愛してるよって伝えてあげてください。
子供はお母さんから安心を得て、初めて自ら行動、冒険や遊びができます。(安心の充電がきれて不安になったらまた泣きついてきます。充電と冒険の繰り返しです・笑)

乳児期の人見知りは、大切な発達の過程であって、決して悪いものではないですよ。

全然気にしなくてよいとおもいます。
ひろひろひろひろひろ
2007年7月25日 8:21

ウチの下の子は主人にも人見知りしてましたから・・1週間の夜勤明けでかえってきたら顔見た途端泣き出され主人は「なんで?」と今では懐かしい思い出。1ヶ月に1回いってた主人の実家でも抱っこばかりして甘やかしてるのでは?とかいやみ一杯言われた。なつかないとかわいくないとおもわれても仕方ないとあきらめてました。 でもいやみいう姑さんだから子どもすぐになつけないのだと思います。トピ主さんも疲れると感じてるので そのことも子どもは敏感意感じてると思いますよ。でも姑っていやみいうのを好きな人も、口癖のようになってる人もいるのでそれはなかなか直らないものですから そんな人たちと決めてきにしないのが1番。子どもに友達もふえてそのお付き合いなどで忙しいです。機会を減らしてもよいのでは?

人見知りの子は
ルナ
2007年7月25日 21:40

「人との垣根が低い人」の多くは、子供の頃、人見知りだったようです。

これは私の個人的観察と統計なんですが。
人見知りが激しい子は、引っ込みがちな分、少し外側から人々や物事を見る目が養われます。
そして、人との距離のとり方や、自分から働きかける事の必要性を少しずつ学んでいきます。
また、自分の経験から、他者と関わる苦手意識も理解し、色んな人を自然と受け容れられるようになると思います。
そうやって、人との垣根を低めつつ、ほどよい距離感で人と接することを学んでいくのだと思います。

ちなみに私は幼稚園の頃、自分から決して話し掛けられない子供でした。
小学校でも、自分から誘ったりできませんでした。
社会人になった今も、基本は内向的です。

…が、初対面の人ともフレンドリーに話せるようになりました。
…というか、むしろ社交的だと思われてます。
「シャイなので…」と言うと、冗談だと思われ、ツッコミ入れられたり。

他の方も書いてらっしゃいますが、人見知りは発達の過程。
そして人見知りは、成長に必要なビタミンだと個人的に実感してます。

トピ主です携帯からの書き込み
1歳児ママ(トピ主)
2007年7月26日 9:43

ご意見ありがとうございます!お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

人見知りは成長の過程、というのは育児書で調べたりママ友から聞いていたので、頭では分かっていました。
義理の両親から「育て方に問題がある。人見知りは悪い事なんだ」と言われ…いつの間にか、人見知りは悪い事なのかと疑問に思うようになっていました。
けれど、ご意見を読ませて頂いて安心しました。気にしなくていいんですね。
息子には大丈夫、愛してるよ、とたくさん抱きしめて安心させてあげようて思ってます。
義理の両親の家に行く度にストレスになっていたので、息子にも伝わっていたのだと反省しました。最近は、あまりにもひどい言われ方をしているので少し距離を置いてみようて思います。
それで、文句を言われても夫も協力してくれると言ってるので、大丈夫だと思います。
温かいご意見、ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

科学的根拠の乏しい義母の説
麻婆豆腐は丼に
2007年7月26日 17:17

義母はうちの子が人見知りが激しく、まったくなつかないので、「この子は頭がいいに決まっている」と断言してました。理由は息子がそうだったからという、断定するには根拠が薄弱な話なのです。夫は確かにちょっとないくらいの秀才です。
うちの子の人見知りと無愛想は小学校3年生くらいまで続き(夫もそうだったらしい)、学校の先生にも好かれませんでした。
その子も今では、ニコニコ笑顔が愛くるしい(と思っているのは親だけですが)弁護士の卵です。夫もニコニコ、円満な人柄です。

トピ主さん、お子さんはお子さん。あなたはなんて素晴らしいのと心から思ってあげてくださいね。母親の内心って子供に伝わりますから。

大丈夫!
ラベンダー
2007年7月27日 13:14

うわぁ〜、そんな風に言われると連れて行くの嫌ですよね。
我が子二人も人見知りが酷かったです。
特に長男の時は、真剣に悩んでいました(幼稚園入るまで続いたので)

私も義父に何気なく「いつもお母さんとばかりいるからだ」と言われたときは、私のせいなのか・・と傷つきました。
幸い義母はあまり言わなかったかな?
ただ、ママ友と会わせて子供同士遊ばせようとすると、なかなかその場に慣れない我が子を見て、アレコレ言われたことが今でも傷つき残っています。
一人目で何も分からず育てているので、いくら成長の過程だと聞いても「私の育て方が悪い」「人見知りする子はダメ」と激しく思い込んでいました・・・。

でも、今になって、人見知りは悪いことじゃないということが分かりましたし、大きくなれば直っていきます。
今小さい子で人見知りする子って凄く可愛いです(笑)お母さんが大好きなんだねって。
全く物怖じしない人見知りもしないタイプより、ちょっとシャイで人見知りする子のほうが可愛いなぁって思いますね。

人見知りで悩むお母さんがいると、つい悩むことではないと、励ましたくなっちゃいます。

1歳児ママ(トピ主)
2007年7月30日 12:22

温かいご意見、ありがとうございます。
先日、夫の実家にどうしても行かなければならない用事があり、わたし・息子・夫の3人で行ってきました。
また、いつものように義理の両親に人見知りの事で嫌味と文句を言われました。
すると、夫が「人見知りは仕方ない事だ。成長している証。そんな事も分からないのか」と言い返したんです。今まで義理の両親に対して何か言うような事はなかったのに、驚きました!でも、嬉しかったです。
わたしが何を言ってもだめだった義理の両親ですが…それ以来、何も言われなくなりました。実の息子に言われた言葉が響いたようです。
息子の人見知りの事で、たくさん悩みましたが…もう大丈夫です!
皆さんのご意見には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

うらやましいぐらいです
さや
2007年7月30日 18:55

お子様が何歳かは分かりませんが、私にとってはうらやましいぐらい
です。

うちの子は全く人見知りをせず、母親の私を無視して走り回り〜
わざと隠れて反省させるため泣かそうとしても、全く知らない人でも
いれば「ごきげん」です・・・。

それはもううちの母親が
「この子はさらった人の子供になってしまうから気をつけて!」
と言うぐらいです。

旦那が実家に連れてお泊りに行っても私がいなくても旦那が留守にし
ても全く平気です。

・・・なんか・・・私じゃなくても・・・いいんですか?とか思って
しまう時があります。
そして、世の中物騒ですので今後娘が大変心配です。

人見知り?いいじゃないですか!今の世の中、警戒心は大事ですよ〜!

もう締めちゃったかな?携帯からの書き込み
心配なし!
2007年7月30日 19:30

うちの子は3ヵ月から10ヵ月まで人見知りしてました。3ヵ月からととても早くて驚きましたが義母は「きっと頭がいいのね〜」と喜んでましたよ。何でも人見知りするのは家族と他人が区別できてる証拠とか。 その後娘の成長は何をやらせても早かったです。(お座りも4ヵ月、歩いたのは9ヵ月)
ちょっとずれましたが人見知りするのは成長の現れです。これからが楽しみですね。

その心は・・
マサヤ
2007年7月31日 9:00

私が思うには、人見知りを非難しているのではないでしょう。
孫にもっとなつかれたいんでしょう。
おばあちゃーん、おじいちゃーん、ってな 感じで。
その上での余所の人に対して人見知りなら、案外喜ぶかもよ。

要は 「もっと 遊びにきてちょうだい」の 裏返し。

だから、人見知りの事は気にすることないです。
成長の過程だしね

成長、成長!
さちか
2007年7月31日 9:40

何歳の人見知りかとおもえば、1歳じゃないですか!
全然普通ですよ。
うちだって。
私と夫と、週に2,3回会う友達のママさん以外はほとんどだめです。
周りの子は、近くに実家があったり、
なくても頻繁に実家に帰省してるから、大人になれてるって感じ。
でもうちの夫は実家に帰ることを許してくれないので、
本当に大人が苦手みたいです。
エレベータで乗り合わせた方に話しかけられただけで号泣です。
このくらいの人見知り、逆に自分だと笑顔を見せてくれるので、
優越感に浸ってますよ。
もっと自我が出てくると
「ママすぐ怒るから嫌い」って言って来ると思うし。

うちの子も人見知り
neko
2007年7月31日 10:46

私も子供の人見知りで悩んでいましたが、仕事先の人がうちの子供たちを見て、「人見知りのがいいのよ。誘拐されないから、安心よ。」と言っていたのを聞いて、納得しました。

1歳児ママ(トピ主)
2007年8月1日 9:37

ご意見、ありがとうございます!こんなに温かいご意見を頂けるなんて、とても嬉しいです。
成長の過程だと頭では分かっていても、義理の両親に言われ続けて「悪い事なのかな」と不安になっていた事に改めて、反省しました。
義理の姉の子が今3歳なんですけど、その子は人見知りをしなかったので、義理の両親もどうしたらいいのか分からなかったのかもしれません。
なついてもらいたいのに…って思っているのかもしれないなって思いました。
義理の両親も最近は、人見知りに対して理解をしてくれているようです。
さすがに以前のように、毎日は無理ですが、夫の実家に息子と行こうと思ってます。時間が立ては「おじいちゃーん。おばあちゃーん」になると気軽に考えて。
それに、今の世の中警戒心は必要ですよね。
皆さんのご意見には感謝しています。こんな未熟なわたしに温かい言葉をかけてくださり、ありがとうございました。

現在位置は
です