現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

教えて下さい!夜遅くに食べても大丈夫なもの・ダメなもの。

みゃーこ
2007年7月24日 11:15

みなさまこんにちは。
私は仕事の関係上帰宅が遅く、夜は食べないでおこうと思いながらも
疲れているし、どうしてもお腹が空いて食べてしまいます。

そこで、夜遅くに食べても大丈夫なもの(つまり太らないもの)
で実際みなさまも食べているものがあれば教えて下さい。

私は大体、週4日は22:00帰宅でその後軽食をしてしまいます。
現在食べているものは、
○納豆
○めかぶ
○野菜がかなり入ったお味噌汁(作り置きしてあります。)
○お豆腐
○サラダ
などこれらの中から3種類くらい食べています。

できるだけカロリーの低いもの、炭水化物は含まないものを
選んでいるのですが、正直物足りない・・・・・・。
なので、他にもこんなものなら食べても大丈夫!というものがあれば
教えて下さい。

ちなみに就寝は12時過ぎくらいです。

仕事の合間をぬって食べるとか(実際食べられないので・・・)、
食べない方がいいと言ったご意見はご勘弁下さい。

ユーザーID:3665897723  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私はあえて炭水化物
わん子
2007年7月24日 16:19

私も夕食抜きで帰宅し、夜食を食べて一刻も早く寝たい!ということがたまにあります。経験上、夜10時ならいつもの半分くらいまで食べても太りません。ただ、私の場合は太ることよりも胃腸の具合が心配なので(消化力が弱いので翌朝もたれないように)消化のよさに重点を置いています。

ほんとうに疲れているときはおにぎり一個。
ちょっと消化する元気のありそうなときはおでんの白滝と厚揚げ。
と、これらはコンビニ食を意識して書いたものですが、自炊する暇と元気のあるときにはおにぎり一個分の雑炊や素麺一把分のにゅうめんなど作ります(かなりボリュームでますので、残すこともあります)。

少なめの炭水化物と少しの野菜というのが私にとって一番負担の軽い、満足度の高い組み合わせです。トピ主さんの今の食べてらっしゃるものが物足りなければ、味噌汁に少しだけ素麺を入れてみるとかしてみるのもいいかも・・・素麺半把なら、納豆1パックよりもカロリー低いですよ。

ユーザーID:5293876258
おむすび1個
ストレスを防ぐ
2007年7月24日 16:31

お腹が空く、少量では満足できないならいっそのこと、
おむすび1個食べた方がマシみたいですよ。
もちろん、デカデカとしたおむすびはいきすぎだと思いますが、
そこそこの大きさのおむすびを1つ。
これをよく噛んで食べること。

無理して少量で我慢するよりよっぽど良いそうです。
調べてみると色々出てくるので興味があればぜひ。
炭水化物というけれど、ドカ食いしているわけではないですから
そんなに急激には響きませんよ。
気になるならふかしサツマイモとか。
でもおむすびが一番良いみたいですね。

ユーザーID:2289466040
消化の良いもの
はっとりくん
2007年7月24日 23:05

野菜やたくさんのたんぱく質は消化が悪い(時間がかかる)ので、「おにぎり1個と具の少ないお吸い物」や、「パン1個と牛乳」など炭水化物と、たんぱく質(アミノ酸)を含む飲み物の組み合わせが良いんじゃないんでしょうか。肉や魚、野菜は朝と昼にしっかり食べてください。炭水化物を取れば体温も上がるし、満足感が得られるのでぐっすり眠れるんじゃないでしょうか。たくさん食べなければ太らないと思うし。ただ、専門家じゃないので、経験上の感覚です。あしからず。

ユーザーID:4672574100
絶対たんぱく質!炭水化物禁止!
M
2007年7月25日 0:50

わたしは白い御飯がなによりの好物で、全体に炭水化物で太りやすい傾向にあるので、
夜遅く激しい空腹に耐えられなくなったときは、脂肪の少ないたんぱく質のものを
食べています。一番よいのは、かまぼこ類。ちくわ、かにカマなどは一袋まるまる
食べても200Kcal程度。たまご豆腐、茶碗蒸しも愛好しています。
チーズは脂質が多いので意外と高カロリーです。でも、御飯よりはいいような気がします。
どうしても炭水化物が欲しいときは、雑炊か御粥でかさを増やしています。
オートミールは短時間で炊けて低カロリーで、重宝します。(インスタントの鰹だしで
炊くと、美味しいです!)

まあ、何で太るか、何で満足するかは人それぞれですけれども。

ユーザーID:4563646163
思い出したので補足
ストレスを防ぐ
2007年7月25日 14:19

おむすびが良い理由を不完全ながら思い出しました。
インシュリンがゆっくり出るそうですよ。
加えて、食事のバランスでいけば炭水化物は最も多い割合で
取った方が良い栄養素だそうです。
単品ダイエットとか炭水化物抜きとかそういうバランスを崩している
ダイエット法でない場合の話です。

ついでにいえば、ダイエットに向き・不向きの食材を
ピラミッド状に配置した時(上に行くほど不向き)
かなり上に豆製品などがあり、その何段も下に炭水化物がきます。
サツマイモとか。
これより下は色付野菜など。
とりすぎはよくないものの、炭水化物は実はダイエット向きです。

そういうことを含めて、おむすび一個は良いみたいです。
実は豆腐や納豆はサツマイモなどほどダイエット向きではありません。
海藻類とサツマイモは同じくらいです。
オススメはおむすびかふかしサツマイモです。
私はサツマイモをタッパに入れて持ち歩いています。
で、その後夕食を食べる際は主食を抜きます。(それかイモの残り)
私は米がさほど好きではないのでイモですが、米好きなら
おむすびで良いと思います。

ユーザーID:8276183199
ちょっと うん蓄ですが
びたろう
2007年7月30日 18:31

トピ主様はお若いようなので、大丈夫かと思います。
が!
胃は午前2時から3時頃にかけて、胃液をドット出して、
自らを雑巾を絞る様にして大掃除をするのだそうです。

この時に胃炎・胃潰瘍のある方は大変なダメージを受けるので、
就寝前にH2ブロッカーという優れた薬を呑みます。

ですから、この時間帯に胃の中に食べ物があるというのは?
どうなんでしょうね?

私の場合は朝、なんとなく気分が悪くて、起きにくいです。

いずれにしても、なるべくなら、寝る前は暖かい牛乳くらいにしておいた方が、
無難ではないかと、老婆心ながら申し上げました。

ユーザーID:4137447667
しょっぱいものは…
森羅
2007年7月31日 0:18

寝る前に塩気のあるものを食べると、起きたときむくみませんか?
顔にも出ますが、手とか握ると違和感があったり。

で、とりあえず一つ提案するのが

すいか

水分ばっかりで、消化も早く
利尿作用があるので、夜食べた翌朝はむくみスッキリです。
この時期限定ですが(笑)

ユーザーID:4089662744
朝食みたいですが
うさ
2007年7月31日 9:37

コーンフレークに牛乳かけたのいいかも。
フレークが牛乳で膨張して結構食べ終わり頃はうんざりするくらいお腹いっぱいになります。それにバナナをプラスとか。

ユーザーID:0571122833
 


現在位置は
です