不安なんです。どうしたら不安が軽減されるか。。。

レス12
(トピ主4

心や体の悩み

楽になりたい

私は不安神経症と強迫神経症を患ってます。
このため、薬も服用しております。
このせいなのか、もともと好きでない歯医者に行くことが
こわくてしょうがないのです。特に、削る行為は麻酔をしていても
治療中も極度の緊張を伴います。どうしたら楽に治療が受けられるのでしょうか。
また、歯医者さんに行っていない時も仕事にならないくらい不安な気持ちが強く出てしまいます。
何かアドバイス頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も神経症です

不安で辛い気持ち、分かります。病気でなくても歯医者は怖いです。私の場合、神経科に通院し、総合病院で臨床心理士さんのカウンセリングを受けています。カウンセリングの後は疲れますが、不安感は少なくなっています。医者は薬を飲んでいれば治ると言うだけですが、心理士さんはじっくりと話を聞いて、不安感が取れるようアドバイスしてくれます。心理士さんのアドバイスで、不安階層表を書いています。不安を点数化し、表に書くのです。今、何が一番不安なのか分かります。不安に思ったことを紙に書き出すだけでも可。その他にはヨガをしています。呼吸を整えるだけでも心が落ち着きますよ。アドバイスにならないかもしれませんが楽になりたいさんの不安が軽減されますように・・・。

• 笑気ガス

怖くてしょうがないのに、頑張って歯医者さんに通われているのですね。
    それだけでも凄い事ですよ!
    私の母親もトピ主さんと同じような症状で、安定剤を服用しています。
    そして歯医者が本当にダメで、歯医者の話しを出すだけで、ウツに近い状態になって
    数日もの間床に伏せてしまっていました。
    いよいよ長い事放っておいた虫歯が手に負えない状態になり
    私が調べた、笑気ガスという、一種の麻酔のような物を用いて治療してくれる病院へ連れて行きました。
    が結局、歯の状態が悪過ぎる事、恐怖心が強すぎて血圧が下がり過ぎてしまう事で
    県に数箇所ある、口腔保健センターに行く事なりました。
    民間の病院での治療が困難な人が行く特別な医療機関です。
    本物の麻酔医の方がついて麻酔をかけ、意識がほとんど無い状態で治療をしました。
    勿論、麻酔が覚めると、ほとんどの事は記憶していません。

ご自身で決意なさって通院しているトピ主さんだったら
    ココまでする必要もないとは思いますが
    どうしてもダメっていう時には、笑気ガスや口腔保健センターの事などを
    現在お掛かりの先生に頼んでみたらどうでしょう?

• つらいですね

専門家ではありません。
    なのにレスをしてすみません。
    でも、あまり考え込まないでくださいね。
    みんなそうです。
    心配なことってあるんです。
    だから、トピ主さんだけじゃないですよ。

• ありがとうございます。

皆さんレスありがとうございます。
    今日は比較的調子がいい、トピ主です。
    昨日は、歯医者さんに行ってきました。
    といいましても、型を取っただけですが。
    色々迷いましたが、先生に神経症であることを理解してもらいました。
    今度は親知らずを何とかしなければならない。と自分の中で目標を
    決めております。
    どう治療するか先生とじっくり相談して決めてみたいと思います。
    軽く相談しましたら、全身麻酔で治療はどうですか?と言われ、
    会社を休むのは難しいですし、そこまでするのはどうなのかな?
    と思ってます。皆さんのアドバイスを元に色々考えてみたいと思います。
    何よりも苦しむなら、軽いうちにと思ってこれでも前向きにやってるつもりです。また、どなたかこのトピ読んで頂いて感想やアドバイスなど頂けると元気の源になりますので、よろしくお願いいたします。

• 似た経験があります

私も以前、重度の神経症で心療内科に通い、心理療法士の先生のカウンセリングを受け、薬を服用していました。同じように歯医者が恐怖で恐怖で。

私の場合は心療内科の主治医に正直にそれを伝え、歯科大学病院へ紹介状を書いていただき、入院して全身麻酔で治療しました。トピ主さんもそれほどの恐怖ならば、まずは主治医の先生にご相談されてみては。

しかし全身麻酔で入院となると費用もかかりますし身体への負担もあります。そこまでおおごとにしなくても、今現在は私は違う方法で克服(?)しました。

近所の評判の良い普通の歯医者さんへ行き、今までの経緯を正直にお話ししました。神経症を患っていて、歯科治療への恐怖や不安感が大変強いこと、大学病院にかかったことや過呼吸をおこしてしまったこともあること等を、やや大げさなくらいに(笑)

先生は治療前にそのようなお話しをきちんと聞いてくださり、結果、すごーーく優しく治療して下さいました。怖がる子供相手のように。そして頑張って通院を続け、虫歯は全て完治しました。ですが二度と同じ恐怖を味わわない為にも、半年ごとの定期健診は欠かさないようになりました。

• 続きです

トピ主さんのお気持ちが痛いほどよくわかります。

私が経験上思ったのは、歯科治療への恐怖は本当に精神的なものなので、優しい先生が親身になって相談にのってくれたり対処してくれるだけで、同じ痛みの治療でもなんと心強かったことか。信頼のおける先生かどうかはとても重要です。そういうかかりつけの先生を探してみましょう!行くのがためらわれればまずは電話で事情を話すなりして、その対応で考えてみては。

後に聞いた話ではやはり、そういう極度の不安を持った患者さんや怖がりのお子さんはしばしばいらっしゃるそうで、そこまで珍しく恥ずかしいことではないそうですよ。むしろきちんとお話ししてほしいそうです。

歯はほうっておけばどんどん悪くなります。勇気を出して踏み出せば、なんとか一気に通えちゃうものです。その後は定期健診で予防に努めましょう!

私ももっと早く勇気を出していれば、抜かなくてよい歯もあったのに・・・現在ブリッジのお手入れが大変なので後悔してます。どうかトピ主さんに良い歯医者さんが見つかって、勇気が出ますように!

• 沢山のレスありがとうございます。

皆さん沢山のレスありがとうございます。
    皆さんも同じようなご経験された方がいらっしゃることを知ることができました。

先日、先生に相談しました。心配な親知らずは幸いまだ初期の状態であるようでして、
    レントゲンを撮って頂きました。来週の火曜日に、銀歯を取り付けて頂きますので、
    その時に、今後の治療方法を相談してみようと思います。
    せっかく、心を開いた先生ですから、先生にお願いしようと考えております。

麻酔が効きにくいということをよく話しをして先生に安心した治療をお願いしようと思います。

• 私も恐怖症です

お気持ちよく分かります。
    私も歯医者は削る音を聞くだけで緊張します。特に注射も大嫌いです。(もともと対人恐怖症のため安定剤を飲んでいます。)
    以前、緊張のあまり麻酔で貧血を起し、歯医者で酸素マスクをされ、よけい恐怖になりました。
    それから歯医者が変わる度に問診表に今までの経緯をしっかり記入し、いざ麻酔される時には、「今、とても緊張しています。大丈夫ですよね?」と先生に聞いたりして気を紛らわせています。(とても恥ずかしいですが、恐怖には代えられません)そうすると「大丈夫ですよ。」と返してくれることが多く、やや安心して注射を乗り切っています。
    このような方法もあります。。。

• 私も現在そうです

初めまして。いつも見てるだけでしたが今回は気になり、コメントしました。
    私も不安感が強く、パニック障害で電車はもちろん歯医者や美容院等にも行けませんでした。
    症状に波はあるものの、やはり歯医者には長く通っており、先生に全て話して、理解していただいてます。
    辛いときは安定剤を飲んで病院に行き、麻酔等が必要な時にはまた不安になるので直前に安定剤を飲んでなんとかやり過ごしてますが、やはりどうしても無理な時は直前でキャンセルしてしまうこともありました。
    それでも自分の症状を理解してくれてる先生だと大分安心できると思います。
    なんのアドバイスも出来ませんが応援してますね。

• 私もです

トピ主さん、ご自分から歯医者にいらして、とても偉いです!!
    私も軽い不安神経症+強度の歯医者恐怖症です。
    子どもの頃から歯医者は嫌いですが、大人になればなるほど苦手になってきました。
    身体の中からの痛み(腹痛や頭痛)には強いのですが、外からの痛み、とりわけ歯科治療のような
    神経に直接ビリッとくるような痛みに、ものすごく恐怖感があって・・・。
    怖いという気持ちで神経過敏になるから、あまり痛くないはずのことでも私には激痛になったりします。
    以前行っていた歯医者で、「痛かったら手をあげてください」と言われたので素直に手をあげたら
    「このくらいの治療は小学生でも我慢しますよ!」と言われて傷つき、ますます歯医者に
    行きたくなくなりました(私は本当に「痛いっ!」と思ったんですけどね・・・)。

もうこの2〜3年、歯医者に行かなきゃと思い続けていて、ネットで良さそうなところを探して
    そこにメールまで出したりしたのですが、まだ行くことができずにいます。
    でも、トピ主さんの頑張りを読んでいたら、ああ私も頑張って行かなきゃと思い始めました。

• 非常に不安ですが、予約を入れました。

皆さん、こんにちは、トピ主です。
    色々葛藤がありましたが、今日一度キャンセルしたのですが、
    再度、予約を入れさせてもらいました。
    不安なので、先生と話しをしたく思いまして時間空いているかと聞きましたが、
    あいにく、先生は治療中でしたので、直接話しをすることができませんでしたが、とりあえず、行ってみようと思います。
    でも、受付の看護師さんが最後、『ガチャと電話をきられた』のが何だか気になって仕方ありません。
    向こうにしてみれば、このような患者は面倒臭いんですかね?
    こんな、トピ主ではありますが、これでも、懸命に前向きに歯医者さんと向きあっております。
    皆さんもいい先生に出会え、その先生すら信じられないとは思いますが、頑張って治療できるといいな、と思いまして書き込みました。
    今日は先生と話しをして、納得の行く治療を受けたいと思います。
    もちろん、痛みに弱いトピ主ですので、麻酔をすることが前提です。また、明日書き込みさせて頂きたいと思います。

• 今日治療に行ってきました。

このトピをご覧になっている皆さんこんばんは。
    今日勇気を振り絞って歯医者に行ってきました。
    虫歯と心配しておりました歯は、虫歯ではありませんでした。
    とんだとりこし苦労でした。こんなこともあるんですね。
    ということで、僕は皆さんに励まされ、同様の悩み・症状をお持ちの方の手本になりたいと思えるようになりました。
    僕は、頑張ります。不安・恐怖であることは間違いないのですが、
    先生を本当の意味で信じることはこの病気を持っている以上困難なことではありますが、先生と話しをしながら、次は連休明けに親知らずを抜きに行こうと自分の心の中で決めました。
    なぜならば、自分の不安の原因である歯を綺麗に直し美味しく食事を取りたいからです。そうすることで心も楽になるんだと思っているからです。
    同様の悩みを抱えている方も、僕のように勇気と先生を信じる(全てを正直に伝える)ことで、克服できるのではないでしょうか。
    といいましても、歯医者が怖いことには変わりありません。
    診察台の上で先生と話し合い治療することだと思います。
    調子がわるければ、選択件は私達にあるんです。
    どうか皆さん一緒に頑張りませんか??

レス求!トピ一覧