現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫にカミナリを落とした事がある方

雷女
2007年7月24日 11:25

共働きで子供のいない夫婦です。

夫はのんきで楽天家。
気が優しいので怒りません。
性格は良いです。

しかし。

掃除・洗濯・料理・片付け・ペットの世話は一切しません。
唯一するのは夕食後の洗い物のみ。
脱いだら脱ぎっぱなし、食べたお皿は下げない、テレビをずーっと見続ける、夜ふかしするので朝起きられない。夏休みにダラダラしてる子供と一緒です。

新婚の頃はやってくれてたけど
どうやらぬるま湯に浸かっているようです。

そろそろ、こんな夫にカミナリを落としたいのですが
効果的な方法はありませんか?

「飯炊き女やないんやで!!!」と言った。
など、皆様の経験談をお待ちしています。

※なだめすかして持ち上げる方法はさんざんやったので、今回はカミナリバージョンのみでお願いします。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ぱなしって最悪
ストア
2007年7月24日 16:02

ご自分が、そ〜ゆ〜人にしてしまったんじゃないの?
脱いだら脱ぎっぱなしの人って結構いるみたいだし「仕事頑張ってるんだし、いいじゃないの」というレスもつきそうですが、私はそういう「ぱなし」が大嫌いです。
1人暮らしじゃないんだし、自分がしないという事は、では誰がそれを後片付けしてると思ってるのか?と言いたいです。
脱ぎっぱなしなら、そのままにしてればいいんです。
食べたら食べたまんまなら、食器はそのままでいいんです。
何も言わずに、脱ぎっぱなし、食べっぱなしって、その行為自体が「おい、お前やっておけよ!」って感じで、すごくイヤです。
食べたものはキッチンへ下げる。脱いだものは脱衣かごへ入れる。
そんなのうちの子供だって幼稚園の頃からやってます。
後始末をするからいけないんです。
食器を片付けないなら、その食器にそのままご飯をよそってあげればいいんです。
ただし、脱衣カゴに入ってないものは洗わないし、流し台に置いてないものは洗いません。
「ぱなし」って、もう私の中では人としてダメダメです。

我が家のことかと思った〜1〜
ぽっぷる
2007年7月24日 17:24

我が家は結婚2年目、子どもなし共働きです。

ビックリしました。私の夫の性質とまったく同じ!

私の夫は変則勤務で、私より帰りが早かったり、休みも別々ですが、家事はいつも私が帰ってからやります。買い物も、仕事帰りにしています。

正直、疲れてしんどいです。

はじめは「少しくらい手伝ってくれても良いのに」とイライラしましたが、今は諦めました。
もしも万が一手伝ってくれるようなことがあったら「ラッキー」くらいにしか考えない。
自分のペースでやるようにしたので、夫から何か不満の声が上がったとしたら、「一緒に手伝ってくれる?」と言って一緒にやってもらうようにしてます。素直なので言えばやってくれます。

それでも私が疲れていることに気付づかないない時は、もう「無言」ですね。仮に話す事があるのであれば語尾は、〜です〜ます調で。
私の夫には嵐の前の静けさ的な、この「無言」攻撃が一番効果アリなので。
食事が終わったら即片付ける。服を脱いだら即片付ける。朝起こさない。
料理を黙って出す。猫にだけは特別にこやかに話す。
私はこんな具合に圧力をかけています。

続きます。

我が家と同じです〜2〜
ぽっぷる
2007年7月24日 17:41

続きです。

そこまで沈黙を守ると、たいてい「ん?様子がおかしいぞ」と夫は感じ始めます。
「なんか怒ってる?」と必ず言いますので「怒ってないです。疲れてるだけです」と返事します。それ以上は言いません。
すると、ようやく気付き自ら行動してくれます。

それでも気付かない時は、すべてを放棄します。
家のことは何にもしません。
猫は悪くないので、猫の世話だけはきちんとやります。
ご飯も作らない、洗濯もしない、掃除もしない。
何か言われたら、「あなたと同じ事をしてるだけ」って言います。

雷女さんの期待されてるような意見ではないかもしれないですね、すみません。
私の夫と同じような旦那様だったので思わず、私の静かな雷を書いてしまいました^^;
私は兵糧攻めのような、ず〜んと重いタイプの雷が得意のようです。

雷女さんの思いが、旦那様に伝わる事を願っています!
私もこちらのトピを参考に、夫の更正?矯正?方法を学ばせていただきたいと思います。

トピ主です
雷女(トピ主)
2007年7月24日 18:06

ストア様

>ご自分が、そういう人にしてしまったんじゃないの?
その通りです。私にカミナリを落としていただきありがとうございます。
夫への批判、私への批判ごもっともです。

私もそこまでキッチリした人間では無いので、油断するとすぐに部屋は散らかるし、飲みかけのカップを放置する事もよくあります。ダメ夫婦です。
ですが、夫はその状態が気にならない人間のようで、私がやらなければいつまでもそのままで結構という感じです。だらしないのです。

ですが人の言う事は真面目に聞くし、逆ギレしたりはしません。
「お前やっておけよ!」というような横柄な性格でもありません。
ただ、本当に子供なんです。
私は小言が嫌いなので今まで言わなかった為、どんどんだらけているようです。

なので「効果的なキレ方」が知りたくトピを上げさせていただきました。
不快な思いをさせてしまって申し訳ありません。

お姑さんとの関係はどうですか?
まっつん
2007年7月24日 18:20

あくまで私のやった方法です。

お姑さんに雷を落としました。

「○○さん(姑さんの名前)!○○っち(夫のあだ名)ったら、帰ってきたら服は脱皮したままだし、
食器も片付けないんですよ!どう思います!?どうしてああなったんですか!?
も〜〜、どう躾したらあんな風になるんですか〜!!私は○○っちの親ではないんですから
教育はしないですよ!お願いですからバシっというなり躾けるなりして、きちんとやれるように
してくださいね!!」

こんな感じで親しみをこめて雷を落としました。
片付けられないとかって正直なところ、突き詰めたら親の責任と思っているので。
うちは仲良かったのでサックリ言いました。
世の中一般では夫の愚痴を舅・姑には言ってはいけないというような風潮があるようですが、
我家は割りとそういうことはOKです。逆にいうのが礼儀かなぁ。家族だし。
でもそれが問題になる義理の実家との関係だと止めた方が良いかもしれませんが…。

結果、1年かかって直りました。
仲が良いからこその技ではありますが…有効でしたよ。

トピ主です2
雷女(トピ主)
2007年7月24日 18:34

ぽっぷる様

なんと。本当に同じタイプのご主人のようです!

言えばやってくれるけど、自分からは「気づけない」みたいです。
こっちの機嫌が悪くなってくると「あら?」と思うらしく、おだててきたり急に手伝い始めたりするのです。

すべてを放棄するというやり方はいいですね。今までやった事がありませんが、目からウロコでした。「あなたと同じ事をしてるだけ」というとどめのひと言が素敵です…

私が在宅勤務な為「家にいるならできるじゃん」と思っているようですが、仕事をやっている事に変わりはないので、なんとかこのしんどさをわかってもらいたいですね。
夫の帰宅後だってやる事はいっぱいですもの。

勇気が出ました。ありがとうございます。

あ〜うちの夫みたい
おせっかいかあさん
2007年7月24日 19:29

うちの夫も新婚の頃から靴下を脱ぎっぱなしです。

何度言っても脱衣かごの中に入れないのです。
何度もしつこく言うと怒るし(なんでやねん!)

拾うのやめました。ほんとにあちこち脱ぎ散らかすのですが、
一週間ぐらいしたら集めて山にしておきます。
本人はここでやっと気づきます。「たくさん脱ぎ散らかしたんだなぁ」と。

うちは10年かかってやっと最近脱衣かごに入れるようになりました。
躾のし直しと思っています。

言えばやってくれるならOK
ひお
2007年7月24日 20:55

我が家は私が毎回指示を出してます。
脱ぎっぱなしのズボンや靴下は「寝るときにかたづけてね〜」 食べた皿は「シンクにおいといてね〜」
ゆるーい感じで指示します。
夫は「わかったー」とたいていの指示には従います。

それでも夫が忘れてそのままにしている時は一晩放置。
翌日「またコップだしっぱだったよぉ」「足の抜殻がおちてたぁ」とちょっと苦情を言います。
夫は「ごめーん」
これで終わりです。

決してイライラカリカリまではしません。
私も元々だらしない性格なのであまり気にならないし。

確かに「言われなくても自分で気付いてやってよ!」という気持ちもあります。
でも夫をそうやって躾けようとカリカリしている生活よりも、「片付けてねー」と毎日同じことをノンビリ言う生活を私は選択しました。
その方が私が楽だもの。
毎日楽しく暮らしたいし。

でも私の具合が悪い時に「何したらいいかわかんない」と言った夫にはさすがにキレましたね。
その日は口をききません。
文句をひたすらワープロで打ち、その長い手紙を「これ読んで」と渡して私は別室へ。
2日後まで私は冷たい態度をとって存分に反省させました。

わぁ、ごめんなさい
ストア
2007年7月24日 23:47

ごめんなさーい!攻撃的なレスをしたつもりではないんですが、そう思わせてしまったようですね。
そうじゃないんです!
なんというか、読めば読むほど「ん〜!私の最も苦手とするタイプだ!」というご主人だったので、頭の中で想像しながら「これが私の目の前で起きたら」と思うと、腹が立つやらおかしいやら、という事なんです。
私のようなタイプを「キツイ嫁」と思う人もいるかもしないですが、そうではないんです。
「使ったものは元に戻す」「食べたら下げる」「脱いだらカゴへ」というだけなんです。
もちろん「さげといて〜」と言われれば「オッケ〜」と下げます。
「ぱなし」がイヤなのです。(ここ、ほんとどうしても苦手で。トホホ)
もちろん「お前やっておけよ」というのは、言葉に出して言うとか、そういう性格とか、そういう事ではないんです。
家の中に2人しかいないのに、片方がやらないという事は、じゃあ誰がやるの?という事を考えた場合、もう片方がやるしかないわけで。(それがイヤなんですよね?)
そうした場合、食べっぱなしという事は、当然その後誰が片付けるのか?を考えた場合、トピ主なんですよねぇ。

続き・とにかくコツコツ言い続けよう!それしかないっ!
ストア
2007年7月25日 0:00

うちの夫は、当然食べたら引きますし、着替える場所も洗面所かクローゼットのある部屋です。(こんな嫁なもので)
ですが、これは新婚当時から言い続けてきた結果なんです。
夫は、人に厳しくない分、自分にも優しいです(笑)
ですが、たとえ夫婦2人でも、自分がしなかった事は相手へのしわ寄せとなるという事をお互いが自覚をし、やっていこうと決めました。
子供にもそれを実践させてます。
我が家は、夫の仕事の関係で、全国転勤でほぼ毎年、もしくは2年くらいで引越ししているので、私はいつもやる事や考えなければいけない事が多く、引越しの為の荷造り、荷解き、片付けなどに追われてる時期も多いんです。
新天地で、夫や子供が少しでも快適に過ごせるようにするのが私の仕事でもありますが、私も新天地に慣れるのでいっぱいいっぱいだったりもします。
それでも、家族の為に細々と動くのは好きですが「せめて、自分の事なんだから、できる事は自分でやってくれよ〜」という気持ちが強いのです(私に)。
うちはどんな小さな物でも、夫も子供(小4)もどこに何があるか分かってます。「ぱなし」にはできないようなシステムです(笑)

我が家の雷
ゆき
2007年7月25日 0:04

夫は私のことが好きらしいので

「何もしないなら、いつでもあなたの実家へ送り返してあげます。私にはあなたは必要ありません、2人の子供がいれば十分です、どうぞ実家へ帰ってお母さんに甘えてください。生活費は送ってください」

というと慌てて片付け始めます。バージョン2に「明日あなたの実家からお母さんを呼びますから、どうぞお母さんのお世話をしてもらってください。私たちはホテルに泊まりますので」

最近は自分から動くようになりました。といっても自分のことは自分でする、という基本的なことですが。

激しく怒るより静かに怒るほうがうちも効果あります。多分、トピ主さんのご主人さんや、うちの夫みたいなのは、「無視」が一番堪えると思うんです。なので冷たくしてみるのも手かと。

ちなみに夫は、私が怒りに任せて怒っても、右から左、な〜んにも聞いてませんでした。でも、淡々と用件だけ話し、後は無視すると「お願いだから無視はやめて」と言います。
無視されるならなじられているほうがいいようです。

子供に対してでもいいですか?(横気味
ぐうたら兼業
2007年7月25日 0:21

結婚10年、去年からパート始めた一応兼業です。
夫は自分の事自分でやります。冷蔵庫の中身と相談してご飯作れます。
ええ、見事な「自立した夫」です。ええ、雷落とす必要ないんです。
なのに8歳の娘は見事な「ぱなし娘」! 娘の後に帰宅すると、家のどこで何してたか丸わかりです。
そんなだらしない娘によく言うのが「赤ん坊は言ってもわからないから仕方ない。でもアンタはわかっててやらない。だから余計タチが悪いし腹が立つ!」です。
床に放置しっぱなしのモノをくずかごに投げ入れた事もありました。
・・・数時間は効果あります(笑
ですが雷女さんの場合は旦那さんという大人に対してなので、もう少し効果は持続するのではないかと(笑
そしてここから完全な横レス。
ぽっぷるさん、いいですね〜! その「テ」使わせてもらいます!(夫にですよ)
無言攻撃まではやったことありますが、その後の「怒ってません、疲れてるだけです」はナイス切り返し!です。(←同じく「怒ってる?」と聞かれた事アリ)
私も「家事協力」と言うより「思いやり」が欲しいのですよ。疲れてるのはお互い様ですからね。

うちも同じ〜〜〜!
ぴろんぷー
2007年7月25日 12:34

兼業主婦歴9年です。
トピ主さんのご主人と同じようなタイプですねきっと。
洗濯だけはしますが、晴れの日でも「全自動洗濯乾燥機のボタンを押すだけ」<夫

家事でもめると必ず「おれは洗たくはしてる」と主張するので、何度「家にかえるまでが遠足、畳んでタンスに片付けるまでが洗濯やっ!あなたはボタン押してるだけや!」と諭したことか。
乾燥機にかけてはいけないものの区別もつかないので、せめて私の服は洗わないでねと頼む始末です。

そして、掃除などに関しては・・「おれ、掃除きらいやねん」の一言で終わりました。

結婚初期は「家に靴屋の小人でも住んでて勝手に掃除やら片づけやらしてくれてると思ってんのかぁああ!」と何度もブチ切れましたよ、ええ。

そんな夫は、人当たりも良く、おっとりしてるので、周囲からは「家のこともやってくれるんでしょ、優しそうな旦那さんやね」と言われるので「そうなんですよ〜、『優しそう』でしょ、うちの夫。ほんまに『優しそう』なんですよ〜(笑)」と言ってます。

こんな人なので、ため込まずに、何かあったらこまめにキレるようにしてます(笑)

私は専業主婦ですから
二児の母
2007年7月26日 1:37

結婚当初、家の事は全て私がやっていました。
ですが子供が産まれてからは、多少の夫の手伝いも必要!と思い、トピ主さんと同じタイプの我が夫へ、カツを入れるようになりました。
最初は「帰ったら靴下は洗濯機に入れておいてね♪お弁当はカバンから出しておいてくれたら、洗いやすいなぁ♪」と言ってみたんですが、全く効果ナシ。
最後は嫌味を込めて「パパ分かるかなぁ?お弁当を置く台所はこっち!靴下を入れる洗濯機はここ!子供か?キミは!?」
意地の悪い言い方でしたが、やっと夫は3日に1回はやってくれるようになりました。
が、夫はやはり腑に落ちなかったらしく、職場でパートさんに愚痴ったそうです。
そのパートさんの返答が「そんなの当然でしょ?今まで全部やってもらってたの?それくらいやりなさい!」だったそうで。。
当然とまでは思いませんが、夫にとっては相当ダメージを受けた様です。

あぁでもこれって私が落とした雷じゃなく、パートさんの雷?(笑)
そのお陰か、今じゃ休日には毎食料理を作ってくれてます。
嬉しいけど逆に、そこまでされると私の立場が。。(苦笑)

現在位置は
です