声が小さすぎる夫に困っています

レス15
トピ主のみ0

ちゃさん

ひと

夫の声が小さいのです!独り言以下の声量でぼそぼそとしゃべります。。
語尾はほとんどごにょごにょ言っていて聞こえません。
そういうと、私の聴力がおかしいと思われるかもしれませんが良好です。他の人の会話は自然に成り立っています。

夫は最近特に小さくなってきて、また困ったことに「聞こえなかったからもう一度」と聞き返すと「じゃ、いい」と同じことを言ってはくれません。
もう一度言うのが面倒なようです。しかし!私は何を話かけてきたのかなぁ、気になります。
また毎回聞き返すのもストレスが溜まります。改善してくれるよう夫に頼んでも、直りません。
「会社で声が小さいと言われないの?」と問うと、どうやら会社でも言われるようです。
声が小さいだけで仕事ができても、できない人のように見えるから気をつけたほうがいい、と言っても改善しません。

家族は夫と二人だけです。
会話が成り立たないし、困っています。
良い改善策はないでしょうか。
私のほうが夫に聞き取れないような小さい声で話す、というのは試しましたが効果なしです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それは旦那さんの個性だから。

私の夫は、声が通るし、また舌滑良くはっきり物を言うので、うるさいです。
    私は、トピ主さんのご主人のように、静かな人のほうが良いけどな、、。
    疲れているのかも知れませんね。
    つぶやくように、ぼそぼそ喋るのでしょう?
    聞こえないなら、傍にいて差し上げて欲しいと思います。
    それが心の声かもしれませんから、、。

• 会社でも?

会社でも指摘されてるのは問題ですね。
    お付き合いされてる頃から小さい声だったのでしょうか?
    ご家族は?
    私の夫は普通の声ですが、私が台所に立ち、換気扇を回し、揚げ物をし、「電子レンジが付いている状態で話しかけてきます。
    はっきり言って聞こえません。
    「えっ?」といっても「じゃあいい」といわれます。
    最近は、「○○までは聞こえたけどこのあとは?」と、
    途中まで聞こえたけど、語尾が聞こえなかったというようにしました。
    前よりかは、話してもらえるようになりましたよ。

• 最も私の苦手とするタイプだ!!

会社でもそんなんじゃ、何をどう言っても無理な気がします。
    仕事をしていく上で、ボソボソと声が小さいというのは、マイナスです。
    社会人なら分かりそうなもんですが、それでもボソボソ声が小さいままでいるという事は、誰が何を言っても改善するとは思えません。

うちでは子供に「声は大きくはっきりと」と言っています。
    でも、女の子でおとなしいせいか、でっかい声ではありません。
    それでも「聞こえない挨拶は、挨拶とは言わなーい!」という私の言いたい事は理解しているので、相手が聞こえないような小さい声で話す事はありえません。
    性格的なものだと思いますが、私は「え?なに?は?」と聞き返すという行為が大嫌いです。(ご主人にケチをつけてるわけじゃないです)
    なので、声が小さいというのは、とても耳がモサモサした感じで気持ち悪いです。
    トピを読みながら、ご主人と私との組み合わせだったら・・・と想像すると、結構笑えてしまいました。

ご主人は、相手に聞いてもらえなくてもいいみたいなので、改善のしようがないですよねぇ。

• 私がそうですが・・・・・

私も声が小さいと人によく言われます。
    自分では普通に話してるつもりでも小さいようです。
    トピ主さんが書いてる
    #声が小さいだけで仕事ができても、できない人のように見えるから気をつけたほうがいい、#
    そうですか?
    声が小さくとも、男性の多い職場でも私はリーダーやってますが?
    声の小ささと仕事の能力は違うと思いますよ
    トピさんの言い方ってギスギスしてるように感じます

旦那さんと会話が成り立たないとありますが、トピさんが大きい声で
    威圧するような話し方してませんか?
    もっと普通にしていけばいいのに

• 小さい声好き。

私はどちらかというと声の大きな人は苦手です。
    私の父と兄がそうで、人を威圧するような感じなのです。
    小さいときから「大きい声をだせ!」とプレッシャーをかけられてきました。
    だから、夫の声が小さいところが好きです。
    もぞもぞ。。という感じですが、よーく聞いてみればわかります。

それに、特に声の小さいときって意外とどうでもいいことを話してることも多いんだから、はっきり内容がわからなくても聞き流すようにしています。
    威圧するような聞き方したら、もういいってことになっちゃいますよ。
    無言よりいいんじゃないでしょうか。

ちなみに夫は会社ではリーダーとして、プレゼンもちゃんとこなしてます!

• なぜ?

声が小さいと、聞き取る方は迷惑ですよね。
    仕事でも確かにマイナスだと思います。

なぜ声が小さいと思いますか?
    単なる癖なのか、自信がない性格なのか、意見を言っても否定されて育ってきたから小声なのか?

私は戸建て育ちで、マンションに引っ越してきた時、声が少し大きかったです。でもすぐ抑えるようになりましたけどね。ご主人は努力する態度もないのでしょうか?コミュニケーションが取りたいの、とお願いしても駄目ですか?

自信がないタイプなら、毎日褒めてください。結構変わります。

ニコニコ、クスクスしてますか?私は夫の話は「箸が転げても〜」的に笑ってしまうのですが、夫はそれが結構嬉しいそうです。

しかしなぜ「最近」特に小さくなってきたのでしょう?責めたいわけではないのですが、トピ主さんが威圧や否定してることはないですか?「声を大きくして」と言うから、会話自体に消極的なのでしょうか?

• 弱気な人は声が小さいようです

職場にも声が小さく、話が聞き取りにくい人が居ます。
    何?と聞き返しても聞き取れない声で繰り返します。
    自分から人に話しかける事も少ないので、本人は困ってないようですが、
    自分に自信が無いから弱気なのでしょう。
    周囲は仕事ができる人とは思っていませんね。絶対に損しています。
    仕事は元気はつらつ、迷いの無い発言が信頼と成果を勝ち取ります。

• うちもです〜!

私の夫の声も小さいです。
    まあ、家の中にいるときは、だいたい会話できますが。
    ひとたび外に出ると、無理。ほんと無理。
    ホームとか、電車内とか、雑踏とか、まったく何を言っているのかわかりません。
    イライラするんですよね〜。
    耳をそばだて続けるのって、けっこう疲れるんです。
    聞こえない音を補いながら話を聞くっていうのがね、つらいんですよー。

私は、うるさい場所では会話しないことにしています。
    あと、聞こえなかった場合は、「ニャゴロって何?」「デケレノって何?」など、
    自分が聞こえたままに問い返しています。

まあ、このタイプの人って、怒鳴ったりキレたりしないから、
    まあいいかぁ、と思ってます。

• 聞き取りにくいほど小さい声はちょっと。。。

ぼそぼそ喋って何を言ってるのかわからないのは困りますね。あんまり聞き返すのも悪いし。
    小さめでも聞き取れるくらいなら問題なし!

トピ主さんの旦那さまも職場で指摘されているのなら、周りからも「もっと大きな声で話したら?」と思われてるってことですよね。
    それなら努力してほしいと思います。せめて会社では。
    でも改善案は…思いつきません。すみません。

バイト先の上司にもいました。ミーティングで部下の前で話してても、声が小さくてところどころしか聞き取れないんです。独り言?という感じ。
    が、上司なので誰も何も言えず(言いづらいタイプの人だったのもある)、彼が席を外した後に皆で確認しあってました。
    上司の一番近くにいた人なら、なんとか聞こえていました…。

仕事ができるのに声が小さい人は、「もったいない」と思います。特別大きくなくてもいいんです。ただ、聞こえやすくハキハキと喋ってくれる人の方が印象がいいのは確かです。
    声が出しにくい、何か特別な理由があるのなら仕方ないけれど…。

相手にちゃんと伝わる声で話すよう心掛けるのって、大事なことだと思います。

• いますね、そういう人。

極端に声の小さい人は、相手に自分の意思を伝えよう、分かってもらおう、
    という気が弱いのだと思います。
    よく聞こえない場合は、もう無視されてはいかがですか?
    突っ込まれたら「ごめん、聞こえなかった」で。

さすがに本当に必要な話も無視されたら、相手も改善すると思われます。

よしの 様

あなたのような上司、います。
    ミーティングなどで何を言っているのか聞き取れず、かといって目上の
    人の話をさえぎって「大きい声でお願いします」とも言いづらいので、
    結局あとで近くにいた人に内容を聞き直します。
    はっきり言って迷惑です。

人に指摘されるようなら、よっぽどです。
    「声が小さいけどリーダーやってますが?」などと開き直ってないで、
    改善するよう心がけてください。

• 聞き流す

うちの夫もそうです。
    声が小さい上に、表情やアクションが乏しく、さらに生まれ育った土地柄のイントネーションもあって、こっちに尋ねているのか、独りでつぶやいているのかがわからず、すごいイライラします。

最初の頃は何度も聞き返してましたが、もう、最近は聞き返すほど重要な話題も少ないので、自分にとって何か困るような話のときだけ5回ほど聞き返して、それ以外は1回聞きかえしてわからなければ、そのまま会話をフェイドアウトするようにしてます。

子供のいない夫婦なので、それでもなんとかなります。

ちなみに会社の人と電話で話すときは、別人のようにシャキっとした口調になります。

ようは、一人っ子で母親がなんでも自分の話を最優先に聞く環境で育ったため、私も耳を傾けてくれるものと思って甘えているんだと思います。

なので、私は夫の母親ではありませんから、大人としてちゃんと伝えようとしない会話は、無視です!

• 家族が指摘してあげないと

こういったことは、同僚でもなかなか直接は注意できません。家族が注意してあげるのが一番だと思います。
    「同じ事を何度も言うのは、苦痛だと思うけど、何話しているのかわからない声で会話するのも、苦痛だよ。」とかこちらが困っている事を何度もアピールするしかないと思いますが。

私の職場でも声が小さい人がいます。どう考えても人に話しかけているような声ではないのに、返事をしないでいると「あ、無視してるね」とかボソッと言ってきます。
    声が小さい人と一緒に仕事をするのは、ものすごくストレスなので、自覚があるなら治して欲しいと思います。
    声の大きさと仕事の能力、私は比例すると思っています。。。(声の小さい人には申し訳ないですが)

• 声が小さい人は自己中心

私の夫も声が小さく、
    公衆電話だともう何を言ってるのか全く判りません。
    何度も何度も何度も注意しているのですが、直しません。
    (上司から来る年賀状に書かれる始末です。)

職場でもコミニュケーションや統率力に影響しているみたいで仕事が出来ず、
    45歳ですが「万年係長」です。

私の仕事先の上司にも「よしの」さんみたいな上司がいて毎日の様にイライラさせられました。
    上司だから強く言えませんしね。
    声が出ないのなら、文書やメールで指示すればまだいいのですが、
    仕事の打ち合わせや電話の声が小さくて、業務にも多大な影響が出てました。
    取引先と「言った言わない」のトラブルも多かったです。
    (いつも周囲が尻拭い)

それに声が小さい人っておおうにして自己完結な性格で、
    「自分が良ければいい、周囲は関係ない」と想像力の足りない人が多い気がします。
    要は思いやりがないのです。
    (だから人望もないのです。)

よしのさんに声を直して下さい。に私も一票。

• 自信が無い+慣れてない

私も比較的声は小さいようです。中学の頃にはクラスメートから何度も聞き返されました。聞き返されると「もしかして変なこと言ったかな?」と不安になり、ますます声が小さくなったり「もういいです」って誤魔化したりしました。仲のいい友達ができ自信が持てるようになってからは、聞き返される事はなくなりました。
    それと高校の頃、朝、詩や有名な文章をクラス全員で唱和するのがあって(笑)クラス全体で声が小さいとやり直させられるので、大声を出す癖がつき(全体だから恥ずかしくない)自然と自分の中の声のボリューム基準が上がりました。やっぱ訓練もあると思います。

挨拶も言葉も他人に聞こえないと意味が無いんですよね。わかっていても自信が無い性格は改善は難しいかも。ご主人の言葉を無意識にバカにしてませんか?例えば「はあ〜何言ってんの?」って風に聞き返してません?さちかさんが言ってるように、聞き取れた単語だけでもいいから返してあげて、ぜひ続きが聞きたいという態度で促すようにしては?
    あと「素敵な声ね」とか自信を持たせて、カラオケに誘って熱唱系をリクエストしてみるとか!
    自信が無い人には注意よりおだててですよ!

• わかるわぁ。つらいよね

います。そういうひと。何人かのレスしてる方と同じく上司とまでいかないけれどあからさまに注意できない相手です。
    もうこのごろは聞こえないけど聞こえたフリして適当にあいづちをうってます。「ボクってばかだからさー」と冗談で言われてても「そうです、そのとおりですよー、あはは」とかとんでもない答えをしてるときがたぶんあります。(聞こえてないのでわかりませんが)冗談言ってた雰囲気が時々固まるときありますから。
    社会的パワーのある方またはあると自覚してる方はお願いですから普通の声で話して欲しい。部下は聞きなおしができませんから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧