流産に追い討ち

レス18
(トピ主1

妊娠・出産・育児

いよ

先日、流産の診断が下されました。手術を2日後にします。

義理の両親とは家が近くてよく顔を合わせるため、妊娠が分かったときは黙っているわけにもいかず
妊娠初期でしたが報告しました。
しかし、今回流産してしまったので涙を堪えて電話で報告しました。

そのときの義母の対応です。

「(冗談交じりに)それは、それは、おめでとう」
「流産しなかったとしても変な子が産まれるよりマシ」
「外で流産したら近所の人に恥ずかしいから手術するまで家から出るな」
「家の電話が盗聴されていると困るから、こういう不幸な話は携帯の方にして」

流産で心が壊れそうになっていたのに、一気に崩れ落ちました。
もう立ち直れません。
助けてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっ…

失礼ですけど、本当の話ですか???
    本当だとしたら、ちょっと異常ですよそのお義母さん…
    失言では片づけられない発言ですね…人間性を疑います…。

家が近くてよく顔を合わせていたとの事なので、
    今まで割と仲も良かったんじゃないのかと思うのですが、
    普段からそんな方だったのでしょうか…。

私もつい最近、流産して手術をしましたが、もしそんな事を
    言われたら(私の場合は義理実家には妊娠した事を言ってなかったけど)
    私だったら絶対に許せないし、金輪際義理母に会う事はないかも…。

トピ主さん、今はお辛いと思いますがお体を大事にして下さいね。
    赤ちゃんは絶対にまた戻ってきてくれますよ。

• ひどすぎる・・・。

いよさん、今回は残念でしたね・・・。
    私も流産の経験があるのでその悲しみの深さが解ります。

それにしても義母さん、ひどすぎます・・。
    とても心のある人間の言葉とは思えません。
    私なら義母さんのそれらの言葉を一生忘れる事は出来ないでしょう。
    「こんな人の介護は絶対しない」と心に誓うかもしれません。

いよさん、今はお空に帰るあなたの赤ちゃんの為に沢山泣いてあげましょう。
    産んであげられなかった悲しみが癒える事はきっとずっと無いけれど、それでもあなたは1児の母なんです。お空に帰る赤ちゃんの母なんです。
    赤ちゃんが無事天使になれるよう、沢山泣いて沢山祈ってあげましょう。

そして充分に体を休めてくださいね。。

• お辛いですね

いよさん、心がとても苦しいのではないかとお察しします。

お姑さん宛に、お手紙を書かれてはいかがでしょうか。

手書きで、たっぷり時間をかけて、いよさんの心の叫びがちゃんと届くように言葉を選び、何度も何度も書き直して。

その手紙を、実際に投函するかは、書き上げてからまた考えればいいことです。

心を、文字という形にすることで、静まってくるものもあるかもしれません。

• 信じられません

お義母さんの発言ひどすぎて信じられません。人間性を疑います。

私の友達が最近初期流産をしてとても悲しんでいるので、他人事のようには思えません。流産するだけでもつらかったでしょうに、こんな非人道的なことまで言われるなんて、ひどいですね。

だんなさんには話しましたか?私がこんなことを言われたら、絶対一生許せません。

いよさんと天国にいる赤ちゃんの心が少しでも癒されるように心から祈っています。

• ひどい。

いよさん大丈夫ですか?
    私も2度の流産経験があります。
    涙がでます。
    いよさんのお気持ち、よくわかります。

ご主人には話しましたか?
    言葉を違えず、全部お話ししてくださいね。
    もういよさんからは何もしなくていいと思います。
    今はご自分を大事にしてください。

人として言ってはならない言葉です。
    相手はまともではないです。

赤ちゃんがいつか帰ってきてくれますように。
    心からお祈りいたします。

• いよさん、お辛いでしょうね。

いよさん、大丈夫ですか? とても心配です。 私も流産、手術を経験してるので良くわかります。
    それなのに同じ女性として義母さんの言ったことがとても信じられません。 読んでいて私も涙が出て来ました。 何が恥ずかしいんですか? 流産の事を盗聴されて困るんですか? 義母さん、人間として、女性として、最低です。 こういう人は心の中で軽蔑したらいいんですよ。
    いよさんの旦那さんから、義母さんの言葉によって、いよさんは傷ついてると言ってもらってはどうでしょうか? 私なら自分で言うと思うけど。。でも顔も見たくないかも。 

いつか赤ちゃんに会える日がきっと来ます。 今は悲しいと思いますが、ご自愛下さいね。 それと、手術の後はゆっくり休んで下さいね。  

• トピ主です

手術が終わりました。
    心も体も空っぽになってしまいました。
    悲しいし、悔しいし、どこにこの思いをぶつけていいのか分からなくて
    このようなトピを立てたこと、お許しください。

義母とは近くに住んでいることもあり、仲よくさせていただいております。
    だから、義母も私が落ち込まないように冗談のつもりで言ったんでしょうけど
    冗談でも言っていいことと、いけないことがあると思うんです。
    人の不幸を平気で笑って話せる人だと前から知っていたので、今さら何か言うつもりはありませんが
    こんな風に侮辱されたことは絶対に許しません。

• これは・・・

これは、ご主人が義母と縁を切るか、ご主人と離婚するか、二つに一つなんじゃないでしょうか。
    でないと、この先幸せな事が起きても、また侮辱されるだけです。この先一生義母にケチを付けられ通しの人生になるのはあまりにも嫌じゃありませんか?

まあ、実際にそこまでするのはなかなか難しいとは思いますが・・・

少しでも余裕が戻ってきたら、まずご主人に正直な気持ちをぶつけた方がいいと思います。

• 2度目です。

いよさん、お疲れ様でした。
    心も体も空っぽ・・・わかりますよ。
    わたしもただ時間だけが過ぎていくという日々でした。

いよさんが言われた言葉は「冗談」なわけないです。
    少なくとも私はそう思います。
    許さなくていいです。
    どうぞゆっくりお過ごし下さい。

• つらかったですね

お体は大丈夫でしょうか?
    ショックだったでしょう。
    私も義父に言われたことがあります。
    「流れそうな子供はきっと障害者だろうからおろしなさい」
    「入院してまで産む必要もない」
    義母からは
    「若いんだから、おろしても次がすぐできるしね」
    と言われました。

結局流産してしまいましたが、主人もかばってもくれなかったので、ずっと心に引っかかったままで、夫婦仲も悪くなり離婚しました。
    ご主人に話をしてください。
    私は我慢して気持ちを押さえ込んでしまったので、最終的に離婚してしまいましたが、その時に主人と話あえば良かったと、いまさらながら思います。

今は再婚して幸せになっていますが、やはりあの言葉は一生忘れることはできません。

ご主人と二人で解決できるよう祈っております。

• ひどい経験をされましたね。

流産だけで十分きずついているのにね。
    多分、姑さんは何の苦しみもなくお子さんを授かったオシアワセな方なのですね。
    苦しい思いはして見ないとわからない人も多いです。ま、あなたのお母様を悪く言って申し訳ないけどよく言う「オコチャマ」でしょうね、それと正直すぎます。

でも、これであなたは赤ちゃんが授かることだけは判ったわけですから、次に期待しましょうよ。お体大切に。無理をしてはいけません。

私は最初の子供を子宮外妊娠でなくしたあと、妊娠しましたが、そのとき義姉が入院し、預かった義姉の子供の面倒を見るのを断ったため、舅姑に散々叩かれました。「弱虫だ。グズだ。」とね。
    私は私の子供を守るのは私しかないのだとイヤと言うほどおもいしらされました。

次にお子さんが授かったら、何を云われても、聞き流し、お体大切にね。

• そういう人間はいます

かつて、私の母が第一子を流産したときに祖母が言った言葉と全く同じです。
    母が流産したのはそんな祖母(姑)からのストレスが原因でした。
    トピ主さんがショックを受ける気持ちは分かります。
    でも、そういう人間はいるんです。そういう人間は死ぬまで変わりません。
    絶対に忘れることは出来ないと思います。私の母もそう言っています。
    けれど、その辛く悲しい気持ちはずっと抱えて生きてくには重すぎるでしょう。
    お義母さんのことは諦めてください。そういう人間なのだと諦めてください。
    後は貴方が強くなるだけです。いえ、強くなる必要はありません。
    お義母さんのことを「違う星で生まれた人」と思えるようになれば良いのです。
    ともあれ、今は何も考えずゆっくりご自愛ください。
    トピ主さんの心の回復を心よりお祈り致しております。

• ひどいですね

私も初期流産をしました。病院から帰ったら、義母は赤飯と大福もちを持ってやって来て、昼から夕方まで居座っていました。(しんどいのに寝ることもままなりませんでした。)
    夫に言っても何も思わないようで美味しそうに食べていました。

私はその後ひどいうつ病になり、実家に帰り離婚も考えました。
    夫とは沢山の話し合いの結果、今は一緒に暮らし、病気もほとんど治ってきました。
    夫の実家は近いですが、私が顔を出すことはないし、来ることもなくなりました。

我慢はよくないです。自分の気持ちに正直に、そして夫さんに味方になってもらいましょう。人の気持ちの分からん人はいるようです。
    親戚だからと無理に仲良くする必要はないと思います。

• 同じような経験があります

私も2人目の赤ちゃんを妊娠 流産しました。
    手術後電話で夫が報告したのですが その月末は上の子の4歳の誕生日がありました。毎年我が家に呼んでお祝いしていたのですが 今回はやめたいといったところ「そんな ○○(上の子)が可哀想。だから子供は一人でいいっていったじゃない」って・・・

それは4歳の誕生日うれしいです。生まれてくる確立が狭い中ここまで元気に育ってくれたんだから。でも 家族で(夫と子供で)お祝いしたかったんです。あなた達義親や親戚にまで気を使うのは勘弁して欲しいと思ったんですけどね・・・

結果誕生日の日ちゃんとやってきて 「元気そうじゃない。○○だけ可愛がってればいいのよね」的な事を言われました。一生忘れないと思います。女として最低だと思いました。

ご主人に言いました?こういわれたよって。私は泣きながら言いました。後日かるーーくですが謝罪されましたけど やっぱり一生忘れないですよね。

その4年後再度妊娠したのですが 安定期に入るまで報告しませんでした。報告後もおめでとうとは言われませんでした。
    なので 今下の子が義母に懐いてるのをみるとむかつきます。

• 同じです。

私も似たようなことを言われた経験者です。しかも実の母に… 
    流産後、悲しみの傷がまだ癒えないでいたある日、デパートの子供服売場の前で「アンタはこにはもう用はないよね!(笑)」とか「そんな、すぐ流れてしまうような弱い子供、仮に生まれてこられても厄介なだけ。死んでくれて御の字よ。」など。信じられない言葉を浴びせられました。主さんは義理母だったのでまだ救いがあったかもしれません。私は実母です。本来ならば一番慰めて欲しい人なのに…ショックでしたね。 どなたかも仰っていられましたが『違う星で生まれた人』という事で今後距離をおきましょう。家が近かろうが関係なし!私も実家近く在住ですが距離をおいて生活してます。
    そういうひどい事言ったのにいざ、子供が産まれたら手のひら返した様になりますよ!腹が立ちますが。
     トピ主さん、元気出してね。赤ちゃんは空からあなたを見ていますよ。あなたが元気になった時にまたあなたに会いに来てくれます。私もそうでしたよ。まずは心穏やかに体力回復です。辛い事はため込まず旦那さんに伝えて下さい。  早くあかちゃんに会えますように… 

• 今は静かに…

いよさんはじめまして
    トピを読んで非常に思いやりの無い義母様だと察しました

お身体の具合は如何ですか?
    術後も無理はしないで、次の生理が来るまで静かに静養して下さいね

かくいう私も稽流流産(後日手術)と、産まれたばかりの娘を亡くした事の過去がある母親です

我が子を失った辛さは同じ思いをした者にしか解らない気持ちがあるのかもしれません…

私はあるサイト(ポコズママ、天使ママで検索すると見つかると思います)で気持ちが救われました
    ただ自分の思いを書き出す板もあります
    自分よりももっと辛い思いをされた方がたくさんいらっしゃいます

いよさんの辛く悲しい心と身体に一筋でも光が当たる様になれる事を願っています

• 可哀想です

トピ主さん、心中お察し申し上げます
    私は繋留流産の後の、周りの干渉が辛くて、結果産後うつ病のような、パニック障害になりました。
    今も産婦人科でパニック障害の治療を受けながら、次の妊娠について考えています。
    義理のお母様、本当にお気の毒な人です。
    正直、そういう人は一生変わらないどころか、年を取るにつれ、段々頭が固くなり、頑固になり、こちらの言うことなど真剣には受け止めてくれませんし、言いたい放題言われることが目に見えています。

今回は悔しい気持ちを小町で吐いて、次回の妊娠は、安定期を過ぎるまで、黙っていましょう。
    っていうか、安定期を過ぎるまで、同居してない限り、別にいう必要ないと私は思っています。
    私は次回は生まれるまで、同居している家族以外には言わないつもりです。
    変な期待されたくないし・・・

ご回復を願っております

• トピ主です

みなさん、なぐさめのお言葉ありがとうございます。

私の主人は、「流産は本当に残念だったけど、いよが無事でいてくれたらそれでいいんだよ」と言ってくれました。
    「何で私だけこんなに悲しい思いをしないといけないの!!」と主人に当たったりもしましたが
    主人も私と同じくらい辛い思いをしているのに、私は自分のことだけしか考えていなくて本当に自分勝手でした・・。
    主人がいなかったら私は本当にダメになっていたのに。

義母の性格は主人が一番よく分かっているので、私の気持ちも分かってくれています。
    それが何より心強いです。

こんな他人のことで気を落としたり、傷ついたりしたくありませんので
    私は私なりにゆっくりと元の生活に戻れるようにしたいと思います。

レス求!トピ一覧