現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

へろへろに疲れて帰ってくる高校球児の息子…どうしてやれば?

pompom
2007年7月24日 16:32

過保護と思わないでくださいね、長男のことで相談です。息子は高校の野球部で毎日朝練、放課後も遅くまで、土日も試合試合の生活です。それでも大学に行きたいから勉強はしなければと自分で夜遅くまで勉強しているようで、朝はしんどすぎてご飯も食べずにぎりぎりまで寝て飛び出して行き、いくらちゃんとした朝食を作って用意しても食欲がない、時間が無いと食べていきません。とりあえず、朝練がすんだ後食べるようにと余分に食事を持たせますが、あまり食べると授業が眠くなるからとおにぎりを1〜2個食べるだけです。遅くに帰宅し、夕食はそこそこ食べてくれるのですが、練習のきつい日は、あまり食べません。ひどい日は、玄関で寝てそのまま朝のときもあります。あまりにでっかいんでひっぱって布団に運ぶこともできず、まくらを頭の下に敷いてやるのが精一杯。 心配するのですが、どうしても子供の頃からがんばっている野球を辞めれないようでとにかく一生懸命です。かつてわが子がそうだったとかいう意見でもいいです、何か意見、アドバイスありますか?

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ほっときましょう
トライアスリート
2007年7月24日 20:10

手出ししてはいけません。
スポーツは自己管理が全てです。
それが出来なければアマチュアでも上級になれません。

食事、睡眠、洗濯、全て自分でやらせましょう。

息子さん、頑張ってますね!
Coo
2007年7月24日 21:39

息子さんの年齢がわからないのですが、トピを拝見した感じだと、
高校二年生くらいですか?
わが息子も中学からバスケ一筋で、この春念願かなって志望高へ入学し、
バスケ漬けの日々ですが、同じく疲れてヘロヘロで、帰って来ると
座りこんで動けない状態です。
息子さん偉いですね!ちゃんと疲れていても勉強もやるなんて!
過保護だなんて思いませんよ、お気持ち、よくわかります。
わが息子は、それこそ家庭学習なんて皆無で、お風呂に入って
寝るのがやっとの様子。
今はそれでいいのかも・・・と、とにかく、睡眠をとって疲れを残さない
ようにさせています。
疲れがたまるとどうしても食欲もなくなる傾向にあるので。
息子さん、勉強しないとというあせりの気持ちもあるようですが、
今は、ちゃんと食べて、十分な睡眠をとるということに徹していれば
そのうち練習量に体が慣れて、少し余裕が出てくるのではないでしょうか?
勉強はそれからでも、息子さんなら十分やっていけるように思いますが、
いかがですか?

熱中するものがある点は良いけど
すみれ
2007年7月25日 6:03

高校何年生なのか書いてありませんが、取りあえず、高校時代に熱中する対象があるということは良いことですね。

私の兄は野球少年で、高校時代も野球部所属でした。朝練あり、土日は試合あり、盆正月も何だかんだ理由をつけて練習したり会合があるので、1年を通じて事実上休みはありませんでした。でも、食事を取れないほど疲労したことはなかったです。この点は異常だと思います。

高卒で就職するのか大卒で就職するのかわかりませんが、大部分の野球少年は、将来はスポーツとは無関係の職業に就くはずなので、いつ引退すべきかということを考える時期は近づいていると思います。何年も先のことではなさそうですね。

解る!
元国体出場者
2007年7月25日 10:19

スポーツしていました。全く同じでした。
一番母が恐れていたのは、風呂の中で寝てしまう事です。
上がってくるのが遅い事を心配した母が見に来たら、
私は湯船でぐっすり・・・・って事が何度も。
ひどい時は風呂が冷たくなるまで眠ったりしてました。
よく溺れなかったと思います。
玄関で寝た事もあるし、自分の部屋に入ってから記憶が無い事も。
朝目が覚めたら部屋の入口で制服のまま寝ていたり。

おかげでそこそこの成績を残しました。
マイナースポーツでプロなどにはなれませんですたが、
その後の人生、あれほどの練習に耐えたのだから
少々の困難はへっちゃらです。周りからも強いと言われます。
すごく自分の為になったし、後悔もありません。
これは大人になってから解る事ですが。

息子さん、頑張ってるんですね。
今のまま見守ってあげて下さい。
おにぎりは強い味方です。よくちょこちょこ食べてました。
サンドイッチなどにすると、具が入れられるので良いですよ。
レモンスライスに砂糖をかけ、凍らせた物をタッパーで持って行ってました。これは疲れに効くし、疲れていても食べれます。

少し事情が違いますが、我が家はサッカーでした。
kansai1947
2007年7月25日 13:51

今日は。団塊世代です。ご子息、一生懸命ですね。我が家以上です。

私の息子は小中時代、サッカー一筋(中3の後半駅伝にも参加)でした。先輩の2人がJ1に進んだほどです。朝練、放課後の練習、土日全日、夏休みと兎に角サッカーでした。良く脳みそまでが筋肉と揶揄されるほど、サッカーに明け暮れていました。

しかし、学業成績は不思議なほど良かったのです。小学校ではクラスで、中学校では学年で1〜2番でした。勉強方法はノートを殆ど取らず、先生の話に専心し、要点を教科書に書いたそうです。早朝布団の中でそれらを読んで朝練に参加したようです。

その後地元の公立高校に入学、サッカー部の顧問が嫌で、入部しませんでした。地元の社会人チームにはいり、平日の夜、土日とサッカーに励みましたが、高3の時限界を感じ、退団しました。阪大(理)を経て、現在東大数理で数学を研究しています。

野球の練習はサッカーの比ではありませんね。想像以上です。私の息子は挫折しましたが、スポーツで食べていくのは大変です。大学入試に向けて、夜勉強されているとのこと、安心しました。pompomさんと息子さん、頑張れ!

ちょっと心配
懐かしい
2007年7月25日 14:37

息子さん、頑張っておられますね!
ただ、運動量に対して食事の量が少ないと思います。
そのうち体のバランスが崩れてしまいそうで怖いです。

今のトピ主さんにできることは
栄養価が高く、消化の良い食事を作ること!

私も高校生の頃、息子さんのような生活を送っていました。
勉強も部活も決して楽ではありませんでしたが、仲間と助け合い励ましあって乗り越えました。
卒業して15年近くなりますが、毎年1回は集まってお互いの近況や悩みなどを話しています。
大切な仲間を得ることができました。

息子さんが頑張れるのも仲間といつも暖かく見守ってくれるトピ主さんがいるからです。
部活に打ち込めるのもあと1,2年です。
精一杯プレーさせてあげてください。

なるほど。
pompom(トピ主)
2007年7月25日 15:00

息子は高1です。 下に小6、小4と男の子がおり、家計的にもそれほど余裕があるわけではないので、大学浪人はできないと自覚しているみたいです。だから、しんどくても勉強をしているようです。公立の高校に行っていますが、野球部に入ってからかかったお金はびっくりするほどのものでした。ユニフォーム、合宿代、その他もろもろ 万札がことあるごとに飛んでいくので…。公立だからと安心したので、正直大変でした。あ、余談になってしまいましたね。 もともと小4から少年野球、中学でも野球の部活と体力は作ってきているはずですが、高校の練習はまたちょっと違うようですね。通学という大変さも加わりますから、朝練といっても中学のような時間では間に合いません。Cooさんのいうようにそのうちその厳しい練習にも体が慣れてくるのでしょうね。しかしまぁよくがんばれるもんだわ・・・ プロ野球選手にはなれないけれど、いい思い出は残るのでしょうね。  

自分で考えるでしょう
でかでかぴんく
2007年7月25日 17:31

夫は野球名門校の野球部員でした。ただし、その学校の野球部員はほとんど商業科で、普通科は夫を含めて数人。

結局、夫は1年の1学期に成績が信じられないほど悪く(学業でも地域のトップ校だった点を差し引いても)、夏休みに挽回する予定がまったく時間がとれず勉強できなかったために退部しました。

でも、義母は何もいわず、見守ってくれていたそうです。

自分で考えて決めるでしょう。
生きていくのには、それが一番大事です。

夫は、結局大学で野球同好会に入り(大学の野球部は論外…)、今でも細々とやっています。

ガンバレ!
2007年7月25日 18:02

こんにちは。

懐かしいですね、私も20年前甲子園目指してがんばってました(目指すのは勝手だからね♪)。
やはり朝練、昼練、放課後の練習と体力的に厳しかったですね。帰ってからはすぐ寝て早朝に起きて勉強をしていました。
目指す大学によっても違うと思いますが、私はパッと見て理解できる素頭が良いタイプの人間ではなかったのでそれなりにきつかったですが、国立にしか受験させてくれないというハードル(貧乏)があったので的を絞って勉強してました。

息子さんは根性ありそうなので栄養価の高いものを食べさせてあげてください。どんなに弱くても(失礼)目指すはベスト8とかではなくて甲子園と思いますので一つでも長く試合ができれば良いですね。高3の夏以降は勉強し放題ですし、休日にある模試も受けることが出来ます!!
親子共々忘れられない高校生活になると良いですね。

おー、そういや二時間目と三時間目の間に調理パン食べて昼は弁当食べてました、ヘンなこと思い出しました(爆)。

浪人情報
すごいですね
2007年7月25日 18:27

私は女ですが、中高とバレーボールに明け暮れていました。
息子さんのようにがんばって勉強することもなく、あまり無理せずに部活だけに一生懸命になっていたため浪人しましたが、
浪人中はアルバイトでお小遣いをかせぎつつ、予備校に通い志望大学に合格しました。
うちの親は「浪人してるくせにアルバイトなんてして大丈夫!?」
と心配そうでしたが、実際は結構余裕です。

予備校には授業料免除試験のようなものがあり、全額免除などもされたりします。
また、息子さんはかなりの頑張り屋さんのようなので、予備校に通わなくても自分で勉強できるでしょう(いわゆる宅浪)。

まあ家庭により事情はさまざまでしょうから、一概に浪人しても絶対平気!なんて言えませんが、
あまりにも辛そうだったら、
「浪人してもいいから、今は野球に集中してればいいわよ〜」
なんて言っちゃってもなんとかなるかもしれません。

あと、特に男の子は、部活引退後の追い上げがものすごいです。
無責任な主観的意見をあえて言ってしまいますと、
勉強なんて後からどうにでもなります。
甲子園いけるといいですね。

応援してあげてください
punks
2007年7月25日 20:11

このトピを見て、自分の高校時代を思い出し、懐かしくなってしまいました(笑
僕は野球じゃなく、柔道でしたが、かなり練習はきつかったです。
平日は、朝、昼休み、放課後と、6〜7時間の練習。
休日は授業が無いので、朝9時からお昼休みを挟んで夜8時ぐらいまでやってました。
上下関係も厳しく、練習中の水分補給は良くないとされてた時代なので、夏などは汗で搾れるぐらいになった柔道着を、監督や先輩の目を盗んで吸って水分補給してました。
夏休みなんて毎日一日中練習なので、早く夏休み終わって欲しいと思ってました(笑
本当にあんなキツい思いは一生無いというほどキツかったですが、おかげで今は、根性がついたというか、多少のことでは辛いと思わなくなりました。
トピ主さんの息子さんは、その上勉強も頑張っておられるなんて、凄いですね。
僕の場合、授業中は大事な睡眠時間。テスト期間で早く帰れる日は唯一遊べる日でしたから(笑
正直、親にできることっていうのは、栄養のある食事を出してあげる等の体調管理と、応援してあげることぐらいしかありません。
立派な息子さんを、どうか応援してやってください。

まだこれから、かも
KARATE道部
2007年7月25日 22:29

まだ高1ならば、これから体が慣れていくかもしれません。
私も高校で運動部に入り、ハードな練習にくたくたに疲れ果て、食事をする元気もない状態が9月まで続きましたが、その後は体が慣れて、食欲もりもりになりました。朝から唐揚食べまくったり。
入学から半年で一気に10kg近く痩せましたけどね。
栄養を取らないと筋肉もつかないし体も作れないので、そのことに本人が気付けば、食事の大事さはわかると思います。
文武両道、結構ですね。
私も、勉強もがんばりました。
部活と勉強で気持ちの切り替えができて、集中してできるものです。
部活を精一杯やって、全国大会にも出て、青春のいい思い出です。

今は多分、精神的に疲れています。
ソフト部
2007年7月25日 22:48

私も本当にきつい練習をしてきました。

でも自分たちが主体のチームになるまでは(2年の夏から)、上下関係にとても疲れていました。
体力的にももちろんですが、精神的な疲れが本当に大きかったです。

そして、そういう時はあまり食欲がありませんでした。
息子さんはただでさえお腹がすくような年齢なのに、スポーツをしながら食事をしない。

とても心配ですよね。

もう知っていたらすみません。
レモンの砂糖漬け、冷蔵庫に常備してあげて下さい。
口当たりもよく、疲れた体にはとてもいいです。

輪切りにしたレモンをタッパにいれて、多めの砂糖をかけて冷蔵庫にいれるだけなので。
少しコクがあるので三温糖がオススメです。

別にプロになれなくてもいいじゃないですか?
私も他の人の何倍も忍耐力があります。
思い出はお金では買えませんし。

今のまま、優しく見守ってあげて下さいね。

今のままで
れく
2007年7月25日 22:52

息子さんいいですね。
私も自分の高校時代を思い出します。
私も運動部に入ってました。テニスです、
夏休みも毎日練習。勉強もしていたので部活をしながら受験の
補習を受けてました。
学校のある日も朝練があると朝レン後に食べるおにぎりを持って
行ってました。
試合の時は沢山食べるとしんどくなり夏は食欲がないので、
6ゲーム×3セットを2回してもお昼はおにぎり1つとかでした。
でも若いって凄いですね。
1日炎天下にいても倒れませんでした。
今思い返してもあの時なんであんなに頑張れたのだろうって思います。
そして頑張っててよかったと思います。
今でも同じ年の女性と比べたら体力、持久力があります。
トピ主さん、心配なさらないでください。
玄関で寝てしまう息子さんに枕を当てるくらいでちょうどいいと思います。思いっきり好きな野球をさせてあげてくださいね。
素敵な息子さんをお持ちでお幸せだと思います。

息子さんと一度よくお話を
夢見る星
2007年7月26日 1:00

息子さん、がんばっていますね。とても良いことだと思います。

トピ主さんがどのように息子さんに接していらっしゃるのかが、書かれていないのでわかりませんが、母親から息子に「ちゃんと朝ご飯食べないと…」とか「玄関なんかで寝ていると、体を壊すわよ…。」など、母親の意見で話しかけていませんか?

息子さんにしてみれば、そんなことは良くわかっているつもりだと思います。もう高校生なのだから、自分で十分自己管理ができて当たり前だと思います。

私は、一度だけ、母子で話し合う機会を設けるべきだとは思います。親として伝えたいことをきちんとした形で伝え、それに対する子供の意見をきちんと聞く。本人がどのように考えていて、親はそれをどう思うか、あるいは、親としてアドバイスがあるのか。

普段の生活の中ではなく、ゆとりを持って話せる時間を作ることは大事です。お互いが尊重しあい、話し合えば、思いは伝わるでしょう。

食べないのが心配
元バレー少年
2007年7月26日 2:02

私は中学高校大学ニずっとバレーボールでした。特に高校のバレー部が厳しく、正月3が日だけが休み、部活禁止の定期試験中も昼休みに練習していました。また練習後の帰宅が、自転車でずっと上り坂という、泣きっ面に蜂の状況で、家に帰ったら本当にヘロヘロでした。朝食は、寝る時間が惜しくて全然食べられませんでしたが、そのかわり1時限目から3時限目にかけて弁当を平らげ、昼は食堂で食べていました(笑)。小食なのにスポーツが一流になる人は、いないとは言いませんが、すごく稀だと思います(体重を気にするスポーツは除く)。私の周りは常に大食漢だらけでした。息子さんも、無理に食べさせる必要はありませんが、たんぱく質とビタミンの多い食事をあげるようにしてください。試合の前日は逆にでんぷんの多いのを。

大成しますよ
テレコ
2007年7月26日 8:48

今現在の心配に対しての具体的なアドバイスでなくて申し訳ありませんが、息子さん、間違いなく大成しますよ。好きなスポーツを精一杯やって、大学受験の勉強も可能な限りされている・・・。こんな健康で最高な高校生がまだまだ日本にいるんだと思うと安心しますし、そのような人は、将来いろいろなことができると思います。今日、明日の体が心配なのは親として当然ですが、是非、息子さんがそのような立派な人物であるという事を誇りもって、接してあげてください。

野球が好きだから・・・
元社会人野球部
2007年7月26日 10:43

でも、ご飯食べずに行くなんて・・・
そりゃぁヘロヘロになりますよ・・・

絶対食べないとだめです!!
疲れる→食べれない→体力が無くなる→疲れる
悪循環ですよ。

そこだけはお母さんが無理やりでも食べさせてあげてください。
プロの選手でもこの時期は体重が落ちたりします。無理やり詰め込んでいるのですよ。!!
これからもっと暑くなります。食べるのもトレーニングです!!

思い出しました
すごいですね
2007年7月26日 12:42

浪人情報書いたものです。
ハードな部活と勉強を実際に両立されていた方もいらっしゃるようで、
心底尊敬します!

一つ思い出したので追記させてください。
勉強も頑張っていた中学時代、週に2回ほど塾に通っていました。
でも、塾の間中ひたすら眠くて、さらに学校の授業中もひたすら眠くて、
どちらも全然集中することができませんでした。
そこで思い切って塾をやめてしまい、当然家でも勉強せずに早く寝るようにしたら、
授業中眠くなるどころか理解力が増し、成績も落ちることはありませんでした。

息子さんも、疲労で授業に集中できてないのでは?
うとうとしながら2時間机に向かうより、しゃっきり30分だけのほうが実質的に頭に入っていることもあるので、
よかったら提案してみてください。

効率の話ついでに。
他の方々もおっしゃっているように、ちゃんとご飯食べないと野球のほうも効率悪いです。
勝手に熱くなってきました。続きます!

部活を続ける子の強み
のんこ
2007年7月26日 13:02

中高一貫校に通う高三の息子を持つ母です。先日、公式戦で辛くも敗退し、息子の6年に及ぶ野球生活が終わったところです。トピ主さんのレスを読み、ご心配が伝わってきて、思わず涙が出てしまいました。私も、今までに、息子の身体が心配で、ずい分とハラハラした思いをしてきましたから。息子も、勉強と部活を両立させるために、本当に大変な毎日を過ごしてきました。でも、苦労しながらも、最後までやり遂げた我が子を見ると、ずいぶんと成長したなと思います。

まず、1.並外れた集中力がついた。2.すぐれた人間関係スキルが身に付いた。2.優先順位を瞬時に判断し、短時間で様々なことを処理できる力がついた。3.体力(持久力)がついた。4.精神的にタフになった。
息子は、公式戦に敗れた次の日から、きちんと気持ちの切り替えをして勉強に取りかかっています。息子の学校は進学校ですが、上位校に現役で進む子は、最後まで部活を続けた子が多いと先生もおっしゃっています。
息子さんが部活を続けたいという意思をお持ちの間は、食事の面などで注意しつつ、温かく支えてあげてください。色々な面で、きっと大きく成長なさると思います。

現在位置は
です