主人の親戚とのお食事会の服装

レス1
(トピ主0

生活・身近な話題

すず

常識的なことも知らなくてお恥ずかしいのですが、皆様のご意見をいただきたいと思います。

私は35歳の主婦(フルタイム勤務)で3歳の女の子と主人の3人家族です。
来月主人の祖母が88歳の米寿を迎えます。
そこで義理の父から「ぜひ家族で簡単な食事会を開きたい」とのお誘いを受けました。
簡単な、、、この言葉に気楽に「はい、いきます」と答えたのですが、よくよく聞くと義理の父の兄弟も遠方から駆けつけるとの事。
この方たちとは私たちの結婚式にお会いした限りで、それ以降一度も会っておらず娘は初対面です。

何処かのホテルのレストランを予約するらしいとの事です。
もっともっと気楽に、主人の実家にでも集まってお祝いをすると思い込んでいた私はどんな服装で行けばいいのだろう?と悩んでいます。

日頃パンツばかりで服はあまりもってません。
出産前に着ていたワンピースやスーツはあるのですが、悲しいかな、、サイズが。。。
そこで新たに購入しようと思いますが、このような会に出席された方、
どのようか服装でいかれましたか?
そして、3歳くらいの子供はどのような格好がいいと思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だったら

主人とのバランスも考えますが、今回は私と娘という設定ですので(笑)
    女の子とはいえ3歳ですので、私は動きやすいようにパンツにします。
    そのかわりトップと靴・バッグ等のアクセサリーを女性らしくまとめます。
    かがみこんだ時のことを考えて胸元のあきは控えめなレースやフリルのついたノースリーブ。それにカーディガン等の羽織もの。
    服自体の色は抑え目にします。黒・白・ベージュ系等。
    素材やデザインに凝って地味にならないようにします。
    靴とバッグで少し遊びをいれて、ジュエリーは結婚指輪+時計。それ以外につけるとしても+1点に抑えます。
    爪の手入れも忘れずに行います。お姑さんがネイルをする人であれば淡いベージュ系。しない人であれば塗りません。
    香水はつけないようにします。

子どもには着慣れているコットンの服。私の服と少しだけシンクロさせるかな。
    ピンク系のフリルのついたTシャツ・花柄や水玉のワンピースなど。
    しゃがみこんでも大丈夫なようにスパッツをあわせます。
    後は、冷房対策に上着を1枚。

お店のナプキンは子どもには使いづらいです。大判のハンカチが便利です。

レス求!トピ一覧