スリムな人の生活習慣

レス67
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

うわ〜ぉ

周りのスリムな人を見ていると、皆さんそれぞれよく特徴が似ています。

スリムな人
・動きがすばやい。こまめに動きじっとしていない。
・せっかち
・姿勢がいい
・キレイ好き。料理より掃除が好き。
・3食良く食べるけど、間食をしない。
・甘いものが苦手
・カロリーが低いものはたくさん、高いものは少しで満足している(自然に)

ただ一度食事を一緒にするだけでは何故スリムなのか分からないのですが、
しばらく一緒に過ごすと「なるほどな〜」と思うことが多いのです。
普段の生活の中に、太らない要素があるようなのです。

皆さんが気付く、スリムな人の生活習慣を教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スリムかどうか微妙ですが・・

31歳、在宅勤務、2児の母です。161cm、体重45Kgです。スリムかどうか分かりませんが、太るのを気にしたことは今までにないので、レスさせていただきます。

>・動きがすばやい。こまめに動きじっとしていない。
    >・せっかち
    そうです。子供が生まれてから昼寝したことなく、とりあえず動いています。
    >・姿勢がいい
    >・キレイ好き。料理より掃除が好き。
    ぜんぜんです・・。でも姿勢が良いと代謝が良いって聞きました。

>・3食良く食べるけど、間食をしない。
    >・甘いものが苦手
    そうです。
    >・カロリーが低いものはたくさん、高いものは少しで満足している
    揚げ物、こってり大好きです。ビールも毎日飲みます。
    ただ、夕飯を子供に合わせるので7時には終わらせます。
    そこから、親子3人の入浴、寝かしつけ、主人の晩御飯の追加作成、部屋の後片付けとなると、食べたのもすべて消化しきった感じなので、主人が帰ってきてから、ビールと追加作成した食事を食しても全然大丈夫です。逆にこの食事がなくなるとガリガリになりそうなので続けたいです。さすがに主人はメタボっぽくなってきましたが・・。

• 規則正しい

うちの夫は

・規則正しい生活
    ・50回は噛む(小食になる)
    ・カロリーが高かったり、不健康そうな物が苦手
    ・風呂につかる(汗をかく)
    ・飲酒や喫煙をしない

です。代謝が良すぎて、寝てても痩せます。。
    夫を見てると規則正しいのが一番の原因ではないかという気がするのですが。。

私も痩せてるほうだと思うけど・・・
    >カロリーが低いものはたくさん、高いものは少しで満足している(自然に)
    が特に当てはまるなぁ〜と思いました。

• 太ってます

せっかちで、こまめに動きます。料理より掃除大好きです。
    その他は違うので太ってます。甘い物好きです。
    ようは、食べのの好みじゃないでしょうか?

• その通りです

私は2児の母ですが、身長157センチ、体重40キロです。
    今まで生きてきて、常に“痩せ”状態で、太ったことはありません。
    (あ、妊娠中は二人共5キロ増で産みました)

トピ主さんのおっしゃる条件を見てみました。
    全て、当てはまります。(笑)
    そして、加えるなら、
    ”どちらかというと、食べることより寝る方が大事”です。
    ちょっと食べなくても平気ですが、睡眠を削ると体調崩れます。
    そして、便秘とは無縁です。(姿勢が良いから?)
    人にはとにかくじっとしてないと言われます。
    食後だろうが、寝起きだろうが、シャキシャキ動きます(笑)

そして、私の場合、妊娠にしてもつわりが全くなく、
    完全に普段通りの食生活で妊娠中を過ごした結果、
    セーブしたりしたことは全くありませんでしたが、
    5キロ増で出産に至りました。
    そして、乳がとっても出たので、死ぬかと思うほど体重が減りました。
    なので、我が人生で初めて、
    “一生懸命食べる。食べまくる”という生活をしました。
    が、なんとか体重激減を避けられただけで、
    体重は今だに40キロ前後を行き来しています。

• スリムな昔、そして現在

慎重176センチ46キロ
    だった頃もありました

今は56キロ
    10キロ太った理由は

お酒!!&おつまみ
    毎晩ワイン2本飲んでいます

痩せていた頃は

朝−−−林檎&ヨーグルト
    昼−−−サラダ&おにぎり一個
    夜−−−グレープフルーツ&おうどん

でした

• 私ではありませんが、

美容師さんです。
    お休みの日にドライブに行って「沢山食べてきちゃった」という内容は、
    よく聞いてみると、私のいつもの昼ごはん的な感覚と同じくらいでした。
    やっぱりスリムな人は食べる量が違う、と落ち込んだのを思い出しました。

• 166cm52kg。

決してスリムではありませんが、(むしろ背が高くて且つ健康的な太さ)・・

食べる事に興味が無い。身体もだけど、やるべきことも部屋もすっきりと片付いていないと気がすまないから自然とせかせか用事をこなす。単純に食の好みがヘルシー嗜好で、肉などを食べると胸焼けを起こす。

姿勢は悪いし、朝食どころか昼食も忘れたりするし、間食もするし夜食も食べるし、ジャンクフードもチョコレートも好き。
    でもそもそも食べる事に関心が無いから頻度が低い。

3食きちんと、が理想だけど、朝食はほんと食欲が湧かなくて食べるの拷問。

• 10年後には危ないかも・・・(汗

20代前半で162センチ 43〜45キロをウロウロしているので(一時は41キロだった事も)細身だと思います。
    ジーンズのサイズも24インチなので。

でも、

>・動きがすばやい。こまめに動きじっとしていない。
    歩くのも動くのも遅いです。運動は嫌いです(水泳、空手、バレーボールをしていたので運痴ではありません)

>・せっかち
     のんびりマイペースです

>・姿勢がいい
     姿勢よくを心がけてます、気を抜くと猫背なので・・・

掃除がキライで料理・製菓が大好きです。

朝はキッチリ食べるけど、それ以外はナシかアイス等

>・甘いものが苦手
     大好きです。砂糖をそのまま食べていたことも・・・

>・カロリーが低いものはたくさん、高いものは少しで満足している(自然に)
     炭水化物・揚げ物・肉大好きです。しかもカナリの大食い。(普段あまり食事をとらない反動かもしれません。)

まるっきり逆です。

• 妹ですが

私は決して細いとは言えません。結婚して夫と一緒になって食べてたらかなり太りました。
    実の妹ですが身長175cm 体重53kgという体型です。モデル体型とまではいかないとは思うけど、妹を見てて思う事、妹から注意されることを挙げたいと思います
    ・水を良く飲む。食前、食事中、食後と沢山飲んでます
    ・食べる時の一口が小さい。そしてゆっくりゆっくり噛んでます。
    ・やっぱりキレイずき。料理もそこそこ作れますが、その後の掃除が完璧
    ・運動も生活の一部として習慣化されている。どこにでもさくさくと歩いて行きます。しかも速度が速い。
    ・関係ないかもしれないけど気が強くはっきり物言います
    私が何となく口に何か入れようとしたら「本当にお腹空いてる?」と言われます。「無意識に何かをつまむ事はやめた方がいいよ」とのことです。
    妹は甘いものもカロリーの高いものも大好きでよく食べてますが、見てると朝食の代わりにケーキを食べたりしてますね。食事をしっかり食べた後に食べることはないですね。
    以上、30歳既婚の妹でした。

• 性格は自制心。体質は小食めで甘いもの嫌い

159センチ45キロです30半ば子供は上は10歳〜下は3歳で
    3人います。

最近、小食になってきたので体質なのかな、とは思いますが
    吸収の悪い体ではありません。私は食べれば太ります。

脂っこいものも好きでしたが、量はたいして食べないです。
    また、甘いものは積極的に食べたいと思いません。

精神的に細く、気を張ると食べられなくなります。

性格面では自制心が強いです。
    お腹に肉をつけたくないから、食べ過ぎや深夜食いなどは
    なんとなく控えます。あと、妊娠中は突然何を食べても太る
    ようになるので太り過ぎないように気をつけました。

行動面ではのんびり屋でトピ主さんの言うような人では
    ありません。
    姿勢も最近まで悪かったですが、半年前からヨガを生活に
    取り入れてから改善されました。
    毎日欠かさないで運動を継続できるのも自制心の強さに
    繋がる生真面目さかな。太る痩せるではなくスタイルが
    良くなりました。

• 参考になりますか

165センチ、48キロです。
    太るか痩せるか、半分は遺伝的要素ってあると思います。
    うちは片方が小さくて太っている家族、片方が背が高くて痩せ型です。

中学生の頃から、太っている体質かもしれないことが怖く、ダイエットをしていました。
    私が分析した結果、太っている側の親族が好む食べ物はパスタならトマトソースではなくクリームソース、焼き物や煮物よりも揚げ物、シャーベットよりアイスクリーム。高カロリーを好んで食べているのです。

私は高校生の頃、一切の乳製品を絶ち低カロリーと思うものを選んで食べていました。
    育ち盛りにこういう食生活をしていたことで反動は確かにありました。体が高カロリーなものを要求するんです。

しかしこれを続けて10年、体質は変わりました。揚げ物も、カレーも何度おかわりしても太りません。
    痩せ型の遺伝子が目覚めたようです。

今は30代半ばで子育て中。朝食は10時頃にボリュームのあるものを食べ、2時にランチ、5時ごろに子供と夕食を食べ、8時ごろに夫とお酒を飲みながらもう一度食べます。食後のデザートは欠かせません。
    こんな食生活ですが1gも太りません。痩せもしませんがね。

• やせていると言われるほうです

ガリガリではないですが、人には「やせてるねー、細い!」と、言われています。159cm、43kg。服のサイズは7号か9号。体重は高校時代から変化なしです。好き嫌いはあんまりないです。が、食が細いため、残してしまいます。すぐおなかがいっぱいになって、苦しくなるのです。お菓子もお肉も脂っこいものも好きだけど、食が細いのは昔からなおりません。姿勢がいいとは学校時代先生によく言われていました。親からは歩き方が美しい、と言われます。あとは、待つのがじれったいので、エレベーターやエスカレーターより、階段でスタスタ歩いてしまいます。

• 疑問です・・・

40代女性、既婚子ども2人。161センチ47キロくらいです。私の場合を書きます。
    動きは、素早くないです。運動も苦手。しかし、動かなきゃいけないときにはサッと動きます。(ダラダラするのは嫌)
    せっかち?では無いと思う。
    姿勢は心がけてます。痩せてて姿勢が悪いと見た目も悪いし、内臓に良くないそうです。
    料理と掃除・・・程々です。
    間食というか、ダラダラ食いはしません。おやつはしますが「これだけ」と決めて食べます。一度に食べれないから「おやつ」と決めて食べます。幼児か?
    甘いものは大好きです!!!どちらかといえば和菓子系です。
    カロリーは・・・揚げ物苦手です。揚げていると油の臭いで食欲が無くなる。
    食べ物の執着は確かに薄いです。並んで(遠く)まで話題のお店に食べに行こうという気持ちは皆無。
    買い置きはあまり無いです(お店も近い)。胃腸は弱い。両親とも痩せています。

• 快便に尽きるでしょう

ずばり、毎朝快調がスリムの秘訣。調子が良いと(?)1日2回もありです。3日以上出ない人なんてシンジラれなーい。

• 活動的な人が多い

残念ながら私ではありませんが、、、

トピ主様の書かれたような生活で
    スリムな友人が何人かいます。その通りだと思います。

仕事ではこまめに良く動いてテキパキ働いて、
    休日も家にいることはまずない様子。
    食事は好き嫌いなく特に野菜を好んで食べ、甘い物やお菓子は適度に食べる。
    お酒も飲むし揚げ物や焼肉も食べるけど決してドカ食いはしない。

特に運動もしてないのにスタイルいい人。
    羨ましいです

• 私の知り合いの超スリム嬢ですが

たまに会うと、一緒にケーキは食べるし、おかし、パン類も大好きだし、何でも食べる印象があります。でも彼女、170センチぐらいで47キロぐらいか?ほそーイ。

で、体型維持の秘訣を聞くと、脂っこいものは控えめに(でもゼロじゃない)、その他の好物も、大食いをしない。で長続きしなそうな無理なダイエットはしない事、だそうです。生活習慣もよく歩いてるかな…。

職業がモデルさんなんで気を使って当然でしょうけど、口に入れるものに丁寧に気を使ってる、でそれが習慣になってるんでストレスになってない、って気がする。一緒にものを食べてても、こっちもストレスじゃないです、これって大事ですよね。

• う〜ん‥‥。

165cm、47キロ。スリムだと言われるので失礼します。

>動きがすばやい。こまめに動きじっとしていない。
    ☆すばやくはない。でも急にストレッチを始めたり変なポーズで停止したり(勿論家でですが、我ながら変な人ですね)

>・せっかち
    ☆ボーっとするのが好きですよ。

>・姿勢がいい
    ☆家に帰るとナゼか猫背に。

☆少しくらい散らかってる方が落ち着く

☆お菓子を頻繁に食べてます。

>・甘いものが苦手
    ☆確かに。ケーキは2口以上は美味しく感じない。

>・カロリーが低いものはたくさん、高いものは少しで満足している(自然に)
    ☆スナック菓子大好き。でも揚げ物はそんなにいらない。

追加するなら
    ・遺伝
    母や祖母の世代では、栄養失調のようで恥ずかしかったそうな。
    ・燃焼しやすい
    体を動かせば汗をかきやすい(普段は普通)
    ・魚が好き

自分の意思では何もしてませんねぇ。なんで痩せてるのよ!と言われて悩みます。

• 生活習慣というより遺伝では?

兄弟5人、両親、全員スリムです。まあ、せっかちといえばせっかちですが、生活習慣のせいでスリムというより、我が家の場合はただの遺伝のような気がします。

子供の時から、誰一人、太った事ありませんし、中年になった今でも、誰一人ダイエットなどしていません。今だ大食いで酒も甘い物を結構いけますが、全員スリムです。はい、両親に感謝しています。

• わかる…

今年から付き合い始めた彼女を見ていて私もそう感じました。
    すっごく細い子なんです。
    冷え性なの…って言いながら真夏でも長袖、
    どんなに熱い日でも冷たいものは一切飲まず熱いお茶を飲んでいます。
    食べ物の好き嫌いが多く小食です。
    間食をせず、お酒も飲みません。

この習慣に合わせていたら私も変な太り方をしなくなりました。

• ガリガリの部類です

身長169センチ、50キロです。どんなに食べてもこれ以上増えません・・・。(けっこう悩んでます)トピさんのおっしゃる通り、せっかちでちょこまかよく動きます。普通の人より量を食べますが、間食ぜんぜんしません。というか、小腹がすいたら早めでもご飯食べちゃいます。甘いものは好きですが、和菓子とかチョコレートばかりで、クッキーとかのバター関係は苦手です。一度、太りたくて太めの友達を観察しましたが、やっぱり太めの人は動かないしクリーム系などの料理が好きで間食が多いなと思いました。実践してみましたが体調がいまひとつになってしまったので諦めました。私としては、ちょっと太めの方が女らしくやわらかい感じでいいなと思ってるんですが・・・。

• 友達間で話題になりました

・動きがすばやい。こまめに動きじっとしていない。(YES)
    ・せっかち(YES)
    ・姿勢がいい(いい人もいれば良くない人もいる)
    ・キレイ好き。料理より掃除が好き。(YES)
    ・3食良く食べるけど、間食をしない。(NO)
    ・甘いものが苦手(NO)
    ・カロリーが低いものはたくさん、高いものは少しで満足している(自然に)(YES)

全員「甘い物は大好きだし美味しい物も好き」という人達ばかりだったのですが、痩せている人は「何かに夢中になって食事を摂るのを忘れた事がある」とか、「誰かが作ってくれたら食べても良いけど自分で作ってまで食べたいとは思わない時がある」など、「食に対する執着」という点で太っている人とは明らかに違いがありました。(太っている人は全員「何をしていても食事時間になると絶対食べたくなる」と言っていました)
    また、「料理よりも掃除が好き」という点でも痩せている人達は全員大きく頷いていましたね。
    他には、痩せている人達は「話題の○○ダイエット」「人気の健康△△運動」「◇◇を食べると体に良い」などという流行モノに興味を感じる(振り回される)事がないようです。

• スリムですよ!

163cmで体重43キロです。
    トピ主さんの言うことはほぼ似てますが、掃除より料理が好きです。
    カロリー高いものダイスキです。
    けど、それ以外は当てはまるかなあと思います。
    私にはほぼ同じ体型の友人がいますが、ぴったり合う気がします。

トピ主さんすごいですね!人間観察バンザイです!!

• 超例外もあるってことで

162センチ45キロでスリムなほうだと思っていますが、

>動きがすばやい。こまめに動きじっとしていない。
    ・動きのろい。じぃっとしています。

>せっかち
    ・のんびりしています

>姿勢がいい
    ・これは当たり

>キレイ好き。料理より掃除が好き
    部屋もキッチンも掃除しなくても平気。掃除大嫌い。

>3食良く食べるけど、間食をしない。
    朝は食べない。間食が主。ちょくちょく少しずつ何か食べています。

>甘いものが苦手
    3食甘いものでも平気な時があります

>カロリーが低いものはたくさん、高いものは少しで満足している(自然に)
    これはあたり

です。

あまり色々考えすぎずに、体の要求するものを常に腹六分で、1日の中で
    空腹と満腹の差をつけすぎない(間食をちょくちょくする)のがコツかと自分では思っています。

私の周りでダイエットで間食を控えている女性達は皆、体格がいい感じがしますし。

• 当たってます。

トピ主さんはじめまして。

私は7歳と1歳の娘二人の母です。

物心ついた時から太った事がなく(現在163cm ・42Kg)
    トピ主さんの項目は、ほぼ当たってます。

食べる時間があれば、他の事をしてるかな‥?
    家にいるのが好きなので、自分ではのんびりしてると思っていたのですが

家族に聞くと「家の中で座っている時間が少ない」そうです。

あと、外出しても(雑貨やお店巡りが好きです)お茶する時間よりお店を見て回る事に
    エネルギーを使ってます。

独身の時、同じ雑貨屋巡りが好きな子と代官山辺りをウロウロしていたのですが、
    その子は30分置きに「疲れた〜お茶しよ〜」と言ってて驚きました。

あと、お酒を飲まない・タバコ大嫌い・お肉より野菜が好き
    と言うのも太らない要因かな?と考えています。

• スリムとよく言われますが・・・

この七か条はせっかち以外当てはまりません・・・

ものぐさで出不精です。

・せっかち
    パソコンのダウンロードが遅いとカチカチイライラ。

・姿勢がいい
    むっちゃ猫背です。

料理好きですが掃除でけません。

おやつは欠かせません!

・甘いものが苦手
    大好きであります!

・カロリーが低いものはたくさん、高いものは少しで満足している(自然に)
    満腹の夕食の後にアイスクリームは欠かせません!

なのになんでスリムなの?とよく聞かれますが
    ふと思うに父譲りで筋肉質だからなのでは・・・と思ったりします。
    細身ですが力持ちです(笑)

• 私の場合

155センチ40キロなので痩せ気味かな

・せっかち
    あまりあてはまりません。基本的にインドア派でのーんびりしてます。掃除も苦手。

・姿勢がいい
    時々言われます。

・甘いものが苦手
    確かに間食は少ないです。食べるとしたらスナック菓子おせんべい類の塩味おやつではなく、ケーキ・アイス等しっかり甘いものをガッチリ食べます。その方が満足感があって3日に1回でも幸せな気分になれます。
    油物は体質的に受け付けないようで、体調が悪い時に食べるとお腹を壊してしまいます。
    食べるとしたら外食のお昼ごはんで、夕食では殆ど作りません。

私の場合、太る要因はお酒だと思います。
    学生時代〜新入社員時代は飲み会が多くて、当時は48キロくらいありました。
    今は子供も小さいので飲むとしてもビール350ml1缶くらい。その影響が大きいと思います。

• 体質なのかも

156センチ、40キロ。すごく細いってこともありませんが、まあどちらかといえば細いほうでしょうか。
    でも、私はほとんどその項目に当てはまりません。当てはまるのは、3食よく食べることくらいかな。
    ・ダラダラ大好きな怠惰なタイプです。こまめに動くなんてとんでもない。
     できるだけ動きたくないほうです。駅でもエスカレーターがあれば、迷わずそちらへ向かいます。
     スポーツも、やらなきゃーという言葉ばかりで、ジムの会費をひたすら無駄にしています。
    ・猫背です。
    ・掃除、苦手です。会社のデスクまわりは整頓していますよ、仕事ですから。
     でも、家の掃除は嫌いで、やらなくてすむならやりたくないです。
    ・カロリー高いものも低いものも関係なく、たくさん食べます。
    ・間食はたしかに少ないほうかもしれませんが、ケーキやチョコレート大好きです。

というわけで、なぜ太らないのかはナゾです。
    ていうか、これから太るのかも・・・と恐れているところです。
    気をつけなきゃなー。

• 肉好きはスリム

女性に関してですが、野菜や穀物好きよりも、肉好きの人のほうがスリムであることが多いと思います。狩猟型というのかな・・・肉食動物のように体にバネがあるがある感じ。ちなみに私は肉苦手・穀物大好きなのでいかにも農耕型、ぽちゃぽちゃです。あと、スリムな方は本人は意識していないのでしょうが始終動いている!それをじ〜っと観察・分析しているだけの私はやっぱりドスコイ!

• 遺伝+α

私自身、やせの大食いです。知人には「お腹の中にサナダ虫でも飼ってるんじゃないの?」と言われるくらい食べても痩せています。

★あんまり動きません。運動しなければ・・・
    ★姿勢が悪いので気を付けるようには心がけています。
    ★間食・夜食大好きです。
    ★甘い物もしっかり食べます。

父も母も太っていないので、やはり遺伝の関係もあると思いますが、一番の決め手はやはり快便だと思います。本人的には結構困ることが多いのですが、食後は必ずと言っていいほどお手洗いへ・・・

汚い話で申し訳ありませんでした。以上。

• 私は・・

よく人から痩せてると言われます。これはもう遺伝的な体質が第一要因だと思います。うちの父親がかなり痩せ型なので。
    私がトピ主さんの「スリムな人の特徴」にあてはまるのは「せっかち」だけかな・・でも、私の友人でほぼ全部あてはまるスリムな人がいます。摂取カロリーが少なく、消費カロリーが多い生活を自然にしているんでしょうね。私の場合は、単に胃弱でたくさん物が食べられないだけのような気がします。人と比べても、食べる量は少ないです。あと、体力保持の為に、毎日簡単な運動もしてます。
    トピ主さんの質問からはずれてしまいますが、私は逆にぽっちゃりな人を見て気付いた事があります。それは好き嫌いが激しい人が意外と多いという事です。美食家で、味の違いが分かる人も多いです。一般に人間がおいしいと思う物はカロリーが高いです。本人の気付かぬうちに、偏った食生活をしてるのかもしれません。私は好き嫌いは少なく、舌が鈍感なのか、大抵の物はおいしく感じます。色んなものを少量ずつ食べて、ちょこっと運動・・こんな毎日です。これは健康の為にもいいと思います。

レス求!トピ一覧