スリムな人の生活習慣

レス67
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

うわ〜ぉ

レス

• そういえば

うちの娘、小6で147cm34キロ。ちょっと自慢ですが脚も長い。

だらっだらしていて動きは悪いですが、和食が好き。
    ひじきとか切干、その他煮物があったら、一人で食べきってしまうほど。

もちろん肉も好きで、焼き肉などは肉しか食べない時もありますが、自然食の食べ放題に行っても、皿の上に豆や海草、煮物、等の比率が高い。

コンビニでお菓子かってくる〜って、買ってきたものがサラダとか。

ハンバーグとか作っても、好きなものは後からじっくり食べるため、付け合わせのサラダ類を先に食べてます。これもいいのかな?

そして、チョコは食べるけど、ケーキは食べない。珍しくタイ焼きが食べたいと言うので買ってきましたが、半分でいい。
    親としては食べすぎを注意しなくてすんでいるのでいいのですが、誕生日にバースディケーキをいらないと言われるとちょっとさみしいですね。

ジュースよりお茶。

このままあと10年維持できれば、ないすばでぇ!!になるかしら?

ちなみに、母は夜のスイーツが、父は駄菓子にビールがやめられず、いい感じで育ってます。

• 体温が急上昇します

いつも食事すると顔が真っ赤になります。どうもかなりの熱を発散しているみたい。
    以前テレビでも痩せの大食いが話題になっていて、サーモグラフィで計測するとかなり熱を発していました。

つまり、食べるとすぐに熱量として放出しているようです。

15年くらい前は、本当に超小食で、一日の食事量が、普通の人の一食分の半分くらいしかなかったのですが、今は普通の食生活です。
    でも、15年前と2キロしか違いません。

• 胃下垂になりたい。。。

食べてるわりには痩せている人って、胃下垂の人が多いと思います。でもって胃下垂の人は腸もあまり丈夫でないので、消化吸収がよくなくて痩せているのでは?

筋肉とは無縁っぽくて基礎代謝量は低そうだし、動きも遅い(丁寧ともいえますが)ほうで、でもおなかが減るらしくちょこちょこ間食するけど痩せている人っていますよね。こういう人が胃下垂だと思います。

てきぱきとマメで痩せている人もいますよね。でも良く動くけど太っている人もいるしなぁ。何とも言えません。

• 子供の頃からずっとヤセ

30代後半、169センチで48キロ。以前はもっと痩せていたのですが、今はこの体重に落ちついています。

>動きがすばやい。こまめに動きじっとしていない。
    動きはすばやくないですね〜。運動も嫌いです。

>せっかち
    そうかも

>姿勢がいい
    背が高くて猫背になりがちなのですが、人前では気をつけています。

>キレイ好き。料理より掃除が好き。
    これはその通り。

>3食良く食べるけど、間食をしない。
    すぐお腹がすくので、どうしても間食してしまいます。

>甘いものが苦手
    好きだけど、少量で満足してしまうので、たくさんは食べません。

>カロリーが低いものはたくさん、高いものは少しで満足している(自然に)
    確かに脂っこいものは、甘いもの同様、少量ですぐお腹一杯になってしまいますね〜。でもご飯ものや塩辛いものが大好きなので、そういったものはたくさん食べます。

あとはやっぱり便秘知らずなことかな。。。
    毎日快便!食べたら食べただけ、次の日出て行ってしまう、って感じです。

• ダイエットしないでやせる方法

このタイトルの本を読んで知ったのですが、自分を大切に扱っている人はストレスなどを感じても食事での発散に走らないそうです。

また、自分を大切にしているので、したいことをきちんと実行するので食事で解決したり気を紛らわせたりもしないし、必要なものを必要なだけ食べるからスリムでいられるそうです。
    食ってメンタル面の影響が大きいみたいです。

• みんな痩せ過ぎ・・・。

レスを読んでいると、ここに返信されている方のほとんどがスリムどころかやせ過ぎですね。るいそうですよ。拒食症やその他病気だったら病院で治療の対象になる体重です。特に小学生では低体重はできれば避けた方がいいですよ。脳や骨の発達に良くないです。

私もいつも細いと言われるので、そうなのかと思っていたけれど、ここの方達からするとスリムの部類に入らないのかもしれません。162cmで48kgです。

動きは普通です。
    せっかちではないです。
    姿勢悪いです。
    掃除は週に一回だけ。料理の方が好きです。
    三食食べて、間食も食べたいだけ食べます。ご飯は普通の女子の1.5倍くらい食べます。
    甘いもの大好きで、夏はほとんど毎日アイス食べます。
    カロリーは気にせず、野菜とたんぱく質のバランスを考えて食べています。

でも武道をやっているので活動量はめちゃめちゃすごいです。

• ほとんどあてはまりません(笑)

・動きがすばやい。こまめに動きじっとしていない。
    NON ぐうたらしてるの大好き。
    少しは動いてよと言われる。
    ・せっかち
    OUI 動きがせっかちなのではなく性格が、、。
    ・姿勢がいい
    OUI ou NON 他の方にもあったが、
    家だと姿勢悪くなる。
    ・キレイ好き。料理より掃除が好き。
    NON 部屋はごみために近い。
    ・3食良く食べるけど、間食をしない。
    OUI 食後は当然のように甘いもの。鞄にもチョコレイト。
    時間があればパティスリーにてお茶。
    ・甘いものが苦手
    NON 甘いもの大好き。無いと不安になる。
    ・カロリーが低いものはたくさん、高いものは少しで満足している(自然に)
    ? どちらともいえず。

159cm 40kg
    よく食べよく寝ます。
    腸が丈夫で消化も良く一日3度の便が出ます。
    おなかも壊しません。
    生まれてこの方便秘したことないです。

カロリーの高いものも揚げ物もぱくぱく食べるけれど
    悪い油の食べ物だけはつらいので避けます。

運動は全くしません。
    お茶は良く飲むほうだと思います。
    コーラなど甘いものもたくさん飲むけれど。

• かなり食べていますが・・・

私はスリムとまではいきませんが、163cm、45kgをずっとキープしていて、まったく太りません。
    ただ、トピ主さんがいう項目では、
    ・動きがすばやい。こまめに動きじっとしていない。
    ・姿勢がいい
    しか当てはまりません。

○ヒマさえあれば料理するほど料理好きで、掃除が苦手です。
    ○3食しっかり食べますが、間食もしっかり。10時と3時のティータイムにケーキや大福、おやつにラーメンとか食べます。スナック菓子はあまり食べませんが…(焼きそばやパンはおやつ)
    ・甘いものが苦手
    ○大好きです。
    ・カロリーが低いものはたくさん、高いものは少しで満足している(自然に)
    ○野菜もこんにゃくも豆腐も、揚げ物も肉や魚も炒め物もたくさん食べます。

炭水化物が大好きで、若いときは一日に1升食べることもありましたが(今はやりの大食い?)、今は30代なので半分くらいになりました。
    が、食べる方です。

なぜ太らないのか…というと、たぶん体温が高い(平熱が37℃くらい)からだと思います。

• 痩せてるねぇ とは言われる でも

169cm 51kgです。
    でも…トピ主さんの出している項目には

・動きがすばやい… 人に言われるほど のんびりです あ、でも追いかけ足はとても速い

・せっかち… たいていマイペースで生きてます。いや…通り越してルーズです

・姿勢… ひとと話すときに目線を合わせようとしてたら猫背になってしまいました。意識で直るけど…

・キレイ好き… ごめんなさい散らかし屋で 料理は好きです。大好きです 色々研究。

・3食…3食よく食べ …いや 人一倍食べ 間食はなくてはならなくて そして食後にはデザート

・甘い物が… 好きに決まってるじゃないですか〜大好きですよ甘い物。和菓子も洋菓子もっ。
     カバンのポケットにはたくさんのお菓子。ケーキ屋さんは季節ごとにチェック。気になる味は
     自分で試作。 びんヅメは砂糖でできてるのかな って友達に言われてしまいました。

・カロリー… これは誰でもじゃあないでしょうか。少ないといくらでも入ってき、多いとくどくなる。

等々…うんうん!!って当てはまるのはなかったです。

続きます。

• つづき

まぁよくそんなに食べて… とはよく言われますが、(自分でも不思議に思っていましたが)
    ちょっと考えてみたら、これが理由かな?ということが少し思い当たりました。

・果糖ぶどう糖液糖の味がきらい(急に血糖値を上げる)
      砂糖は好きです。上白糖のような物も好きですが 黒糖や蜂蜜は大好きです。

・上とつながりますが、ジュースは100%のフルーツジュースしか飲まない
      というのもたいていの甘いジュースには果糖ぶどう糖液糖が含まれているからです。
       欲を言えば濃縮還元よりストレートがいいです。香料入りは100%でもダメです。

・砂糖は好きだが、油っこいのがだめ
      とくにウッ…となるのがお弁当などの揚げ物。もしくは中国産のうなぎ。
      前者は油が酸化しているからでしょう。後者は風邪の時に食べて以来胃が受けつけなく…。
      ていうか、衣はがして食べてごめんなさい。

・人工食品より天然素材が好き
      スーパーのお菓子棚の商品ももちろん好き。でも豆腐屋さんの麩菓子も好き
      冷凍肉団子よりおにくが好き。

こんなかんじの私です。胃下垂では無いですよ♪

• これは絶対!!!

ずばり!!便通です!

156センチ、40キロですが、以前50キロ近くありました。

なぜか便秘ぎみで少食なのにもかかわらず体重は減りませんでした。

結婚して専業主婦になってから便意を我慢しなくなり、自然と便通が良くなり、一日一回必ず出ます。どちらかというとなぜか下痢体質になりました。

すると!!以前と同じ量を食べていてもみるみる痩せて、一年半でマイナス10キロです。痩せている人はお通じがいいはずです(笑)

• 遺伝です

31才、173センチ50キロです。
    浪人生の頃は45キロを割り、死ぬんじゃないかと家族に心配されたこともあります。
    私は食事もよく食べますし、掃除より料理が好き。あまりせっかちでもないです。

でも、身体を動かすのはスキです。
    毎日、通販で一時話題になったステッパー(ツイスト機能のついているもの)で2〜30分、テレビを観ながら汗を流します。
    週に2回、ホットヨガに行きます。それも「脂肪燃焼コース」。
    自転車でツーリングや、登山もします。

料理は好きなので、いろいろ工夫します。もちろん、たくさん食べますよ〜。
    挽き肉は鶏なら胸肉、豚は赤身の塊を買ってきて自分で挽く、など。
    お酒も大好きですが、おつまみがヘルシーで品数多く作るので、夫も家で飲む方がスキだと言います。
    お財布にも優しいです。
    夫も180センチ68キロです。

でも一番の原因は、夫婦揃って親がやせ形だということ。
    私の父は結婚当時に作った服が今でも着られます。
    父も私も、若い頃はモデルをしていました。義母は国際線客室乗務員でした。

ご参考になれば幸いです。

• どうだろう??

164cm 46kgです
    ここにいる人からすればちょこっと太目??
    でも周りからは痩せてるといわれます。

・動きがすばやい YES
    ・せっかち    YES
    ・姿勢がいい   YES

家事嫌い・・でも綺麗好きかも・・

めちゃ間食します

・甘いものが苦手 
    大好き!!(三度の飯より)

全然しない。焼肉ならいくらでも食べます。

食べること大好きです。でもあまりカロリーとか気にしない。
    食べたいものを食べたい時に食べたいだけ食べます。
    お酒も飲みます(大量に)
    友達は逆にあまり食べない、甘いもの嫌い、食べるのゆっくりでも
    ぽっちゃり系(笑
    体質なんでしょうか。

• こればっかりは体質じゃないかな

私、痩せてます。162cmで44kg。因みに、体重とウエストは高校生の頃から変化がありません。

動き…早くはありません、歩くのは早いみたいですが、それは海外生活でそうなりました。
    せっかち…その反対かも。
    姿勢がいい…これは当たってます。そくわん症だったので姿勢を良くするために頑張りました。
    キレイ好き…汚くても全然大丈夫(笑)
    間食しない…しまくり(笑)
    甘いものが苦手…得意得意!

因みに、カロリーが高くても低くてもたくさん食べます。
    思い当たるのは、平熱が高いのと、何かに集中するとすごい熱を発する事。すでに若くありませんが、その体質に全く変化はありません。

やっぱり体質じゃないかなぁ。

• プリン様

私は小学6年生の卒業時に146センチの30キロでしたが、28キロの子もいたしみんな痩せてるのが当たり前でした。
    だから、子供のうちは細くても大丈夫なのでは?
    ちなみに今は普通の体型です。身長も162センチまで伸びました。
    今はプリンさんの体型がうらやましい〜

ところで私の周りの痩せててというより、スタイルがよくて綺麗な人はやっぱりジムなどで努力してるって言ってました。
    ちょっと太ったら走って体重をコントロールするとか。素敵すぎです。年齢より若く見えます。

もう1人痩せてる人は無理な食事制限(夜ごはんをスナック菓子だけ)と言ってました。
    本人はメイクなども頑張ってるつもりですが全く綺麗じゃありません。タバコも吸ってたので年齢より5歳以上老けて見えます。

ただ痩せてるだけじゃ魅力的じゃない、痩せてて綺麗にしてるっていうのが一番いいですね。

• ごま様

皆様ほどスマートではありません。悲しいよお!

わたしは立派な「胃下垂」です。(威張れる事ではないですね)
    シカシ、決して痩せていません。

去年秋から、冷え性に砂糖はよくないよと言われ、甘いお菓子を減らしたら(完全に止められないのが悲しいです。)体重が少し落ちました。
    ただ今、BMI 22です。皆さんに比べたら大分太めです。

胃下垂とは長い間知りませんでした。バリウムを飲んでレントゲンをとったら、骨盤の中にドカッと鎮座してる物があり「これは何ですか」と聞いたら「胃です。」との答。

胃カメラを飲むのにも距離が有るだけ苦しいし、良い事ありませんよ。
    油物はもたれるし。

ヨコから、スマートでない者が失礼いたしました。
    オハズカシイ。

• 私の場合は体質です!

48歳男、172cmの52Kg、体脂肪率8%で痩せている方と思います。
    でも、トピ主さんの条件は「せっかち」しか当たっていません。

家族の身長と体重は次の通りです。
    ・妻  4?歳 158cm 5?Kg
    ・長女 14歳 163cm 5?Kg
    ・長男 12歳 166cm 53Kg
    ・次女 10歳 145cm 4?Kg ※?は名誉のため数字を伏せてます。

3人に体重を既に抜かれ、次女にも抜かれるのは時間の問題です。
    家族の中では私が一番食べ、運動もまったくしませんが、
    体重は増えません、逆に3年前には47Kgまで減ってしまいました。

私の場合は、食べても太らない体質なのだと思います。

女の子には喜ばれる体質(ダイエットを気にせず甘い物食べ放題!)
    なので、うちの子に遺伝しているといいのですが、2人は育ち盛り
    のため、まだはっきりわかりません。
    でも、長女には受け継がれているようです。

• スリムか判らないが・・・

35歳、160cm、45kgです。
    胸が大きいので、細いのにメリハリボディとは言われます。

・動きがすばやい。こまめに動きじっとしていない。→動きがとろいです。
    ・せっかち→性格はそうです。
    ・姿勢がいい→悪いです。
    ・キレイ好き。料理より掃除が好き。→キレイ好きではありますが、掃除大嫌いでヘタクソです。ついでに上手と言われますが、料理も嫌いです。
    ・3食良く食べるけど、間食をしない。→一日二食が多く、間食が多いです。(特にチョコが無いと死ぬ〜)
    ・甘いものが苦手→毎日食べてます、大好きです。
    ・カロリーが低いものはたくさん、高いものは少しで満足している(自然に)→脂っこいものが大好きです。野菜も好きですが。

いやぁ、全然当てはまらないよー。
    どうしよう・・・。(隠れ肥満かもしれません)
    ちなみに、兄と弟は20代後半から太ってきました。
    両親は太ってませんが、父方の祖父母が太ってました。
    太る遺伝子は確実に持っています。

私自身は基礎代謝力が高いとは言われたことがあります。
    その通りで寝てるだけで1.5kgは減ります。

• スリムというか

華奢と言われる貧相な体つきです。せっかちですが機敏ではなく、部屋は散らかっています。
    自分で思いつくのは、食が細いということです。食べることが大好きですが少量で満腹になってしまうので、食べ放題へ行っても全然食べられません。それから、居酒屋など色々なメニューのある店へ行くと顕著ですが、体格の良い人は、肉類や加工品を好んで食べているように思います。私は枝豆や冷やしトマトなんかの方が好きです。

• スリム=健康とは限らない

スリムな人でもコレステロールが高かったりして
    突然病気になる人もいますから、

スリム(太っていない)だからといって健康的であるとは限りません!

• そうそう!二度目

身近過ぎて、忘れていました!
    たまごさんのレスで、思い出しました。(たまごさん、ありがとう)
    便通です、便通!!
    スリムな人であまり便秘体質の人はいないかもしれません。
    私も下痢体質でして、急激に沢山食べたりすると2〜3時間後にピーピーです。(父からの遺伝です)
    過度なストレスも頭や心では解っていなくても、下痢が続くので、「あ〜、ストレスだな」と気付きます。
    そのくせ、毎日出さないと身体(特に腹部)が重いです。
    滅多に無いですが、一日出ないだけで辛いので、必死に香酢やスキムミルク、キナコ、青汁を飲みます。(←これが私の場合の下剤です。本物の下剤を飲むと死ぬ程の苦しみを味わいます)

そう言えば、こないだ血液検査した時はコレステロール値も標準以下でした。
    これと言ったヤバイところはありませんでしたが、貧血には気を付けろ、赤身の魚やステーキを沢山食べろと言われましたが、いつも食べています。
    女性の貧血は多いと思いますが、いつも自分の身体がダルイのは貧血、低血圧のせいかと思います。
    スリムとか関係無く、心身共に健康なのが一番だと思います。

• スリム体型だけど

トピ主さんが挙げている項目では「姿勢がいい」ということだけしか当てはまっていないです。

他の人が挙げている項目だと、「よく噛む」「飲酒や喫煙をしない(飲酒はしても年に数回)」というのが当てはまっています。

あと高校生の時は部活で弓道、卒業して2年後から去年まではフラメンコ、途中からバレエの基礎ストレッチ、去年の夏からバレエをしています。

私の身長は162cm体重は49kgです。

• それすら当てはまらない・・・

二度目です。
    前回書いたように、三食よく食べることくらいしか当てはまりません。
    しかも、えーとさんが書かれている便通なのですが、かなりな便秘体質なんですよ。
    2〜3日便通がないのは日常茶飯事、旅行に行ったら全然ダメです。
    つらいですよー、便秘。
    というわけで、ますます私が太らない理由がわからなくなってきました。
    最近、さすがに20代のころより肉がつきやすくなってきたような気がします。
    きっとそろそろきちんと気を付けないと、一気にマズイことになるのかもしれません。

• スリムではないけど

159cm、50kg。別に細くはないけど、体脂肪率が10%を超えることはなく、ウエストも60cmを超えたことがありません。大体53〜55cmくらい?中性脂肪も低く下限ぎりぎり。

動きは早い方かな。わかりません。

面倒臭がりなので、3度に分けて荷物を運ぶより1度で済ませたいから、せっかちかも。それで力持ちになりました。お金を払ってまで動きたくはないのでジムなどに行ったことはありません。スポーツもしません。年配の方の荷物は進んで持たせていただいてます。

姿勢は良いかも。後姿に隙がなくて怖いくらい、といわれます。

掃除はダメ。料理は好き。

甘いものはどちらかというと苦手。三食良く食べます。一食につき米一合は必ず。酒も良く飲むので、割り勘や会費制だと、「ずるい」と責められます(言われたときは多めに支払ってます)。知らない人に「あれだけの量を本当に食べたのか?」と、問いただされたことすら。揚げ物・脂身大好き。食べるのは早い。早すぎだとよく言われます。

でも就寝前5時間を切ると、なるべく食べない。熟睡できないので。

参考になるでしょうか?

• 155センチ 42キロ 小柄な私の場合

・運動好き、歩くのが速い
    ・元々はマイペースな方だがスイッチが入るとすごい勢いで動く
    ・姿勢は普通
    ・料理より断然掃除が好き
    ・甘い物大好き
    ・大食いで間食はもちろんたまに夜食もあり

あと、水をよく飲みます。便通良好です。成長し尽くしてからこの20年くらい(妊娠中は別として)痩せることはあっても、太ることはないので体質かなぁと思います。

• 病気の時

ふだん同じようにたっぷり食べているように見えていて太らない人。
    私(すぐ太る体質)と何が違うか?
    病気(風邪とか)の時、太り体質の人は、ここぞとばかりに「体力付けなきゃ」と食べる。痩せてる人→食欲落ちて食べない。
    これで、私の周りでは、百発百中です。
    あと、とても眠くてお腹が空いている時。
    太り体質の人→食べないと眠りたくても眠れない。
    痩せ体質の人→迷わず(食べずに)寝る。

• 要するにただの胃下垂ですかね?

細すぎ〜とかちゃんと食べてる?とよく言われますが、見事なくらいに全て当てはまりません。
    ・動きがすばやい→ 限りなく遅い。コアラのように生きてます。
    ・せっかち→ 気持ちと口先はせっかち。でも行動はのろい(最悪)
    ・姿勢→ 悪すぎ。デスノのLと姿勢が一緒と夫に言われます。
    ・キレイ好き→ 別に。私がやらないと誰もしないのでするだけです
    ・3食よく食べる→ 一応食べるけど小食気味。間食はそこそこ多い。
    ・甘いもの→ だいすき。
    ・カロリー→ 気にしない。
    むしろ妊婦なのに体重が1キロも増えないので低カロリーは避けてますが太れません。夜中の甘いものやラーメンも気にしません。きっと私の体質です。ここ数ヶ月でご飯の量がさらに減ったのは自分の手料理がおいしくないからです。かわいそうな旦那様。

• 2回目です

babuさん、そうです!睡魔と食欲は睡魔が勝つ痩せてる私。食欲が勝つメタボな夫です。
    病気でなくても、疲れすぎてると食欲はがた落ち、消化するにも体力が必要と感じます。
    あと、便通ですが・・・便秘期と下痢期に分かれる私です。
    過敏性腸症候群という立派な病気と診断されている私です。薬で調整してます。
    体脂肪はもちろん、コレステロール値も低すぎて
    一度お医者さんから「低すぎると善玉コレステロールも少なくなる」と言われた。
    皆から痩せてて羨ましがられるけど、健康的でないから悩んでます。
    だけど、贅沢だって言われ、受け入れられないみたいで、孤独感を感じます。

• 横ですが、ミミ様、babu様

>ミミ様

そうですか・・・。
    便秘体質ですか。
    たま〜の便秘は快便派の私にとっては憂鬱で苦しいものです。
    「絶対に今日中に出さなくては・・・絶対に・・・」
    と脅迫観念に駆られます。
    便秘体質の妹に昔、コーラ○クって言う下剤を貰って、3日間死ぬ思いをしました。
    下痢と便秘、どっちが辛いのでしょう?
    便秘体質の母曰く、
    「たまにの下痢の辛さったら無い!便秘の方がマシ」
    と言いますが・・・。
    私は同じ位辛いですが、出る瞬間、お尻が痛いのは下痢です(笑)
    ミミさんの場合はやはり、体質、基礎代謝が良いのではないでしょうか?

>babu様

風邪や病気の時も食べるんですよ。
    食欲が落ちない感じです。
    けれど、既出ですが下痢体質なので具合が悪い時は全部、出て行ってしまうんですよね。 
    >あと、とても眠くてお腹が空いている時。
    太り体質の人→食べないと眠りたくても眠れない。
    痩せ体質の人→迷わず(食べずに)寝る。

これは思い切り「食べます」
    お腹すいてると寝れないです〜。

• 追記

私も胃下垂、快便です。母親も同じです。
    前の投稿で身長と体重書いたけど、「それだったらスリムでないのでは?」と思われそうですね。実際は正直に体重言っても信用されない場合もありました。
    「45kgぐらい?」と言われることもあるし、ひどい場合は「30kg台?」と言われることもあります。
    子供の頃からガリガリと罵られた影響があるので、そう言われると「侮辱しているのか!」と思います。

レス求!トピ一覧