現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不安 義姉になる人が私を避けているかも、、、

悩んでます
2007年7月24日 17:15

5月に結納を済ませて、11月挙式予定です。
以前から、婚約者のお姉さんになる人の態度に不安を感じています。

お義姉さん(便宜上こう呼びます)は、遠方に一人でお住まいです。
年末(12月31日)に帰郷されたので、ご挨拶したいと考え、お義姉さんの都合も確認した上で1月3日に、婚約者の実家を訪問する予定でした。
でも、お義姉さんは急に仕事が発生したという理由で、1月2日の晩に帰ってしまいました。

結納の時、両家で正式な挨拶をする場ですので、お義姉さんも出席して下さると、婚約者から聞いていたのに、やはり仕事を理由にドタキャンされました。

更に、一昨日、、、婚約者からお義姉さんが11月の挙式にも出席が危ういかもと聞いて、もしかして、、、と不安で一杯です。

本当に仕事が忙しいのかもしれませんが、お義姉さんは先月1週間休暇を取って海外旅行に行っているのです(婚約者経由でお土産を頂きました)

ドタキャンについては、婚約者やご両親から謝罪がありましたが、お義姉さん自身の心が見えません。
結婚に反対しているのでしょうか?
それとも私がマリッジブルーなんでしょうか?

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:17本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です(パスワードが違うかも、、、、)2
悩んでます
2007年7月30日 22:38

お義姉さんに11月の式に出席して貰えそうです。

どうして、お義姉さんが式に欠席するかもと仰ったのか、彼が話してくれたニュアンスを会話形式で書いた方が伝わりやすと思います。
「姉ちゃんさ、式に出席するだけやったら日帰りもできるけど
 目の下にクマ作って美容院に行きそびれてる小汚い女が「姉です」
 って顔して座ってもエエの?
 化粧で誤魔化しできん程すごい状態になっとるんよ?
 とか、アホな事言ってるんや。それでもエエから出席してって言っておいたから」

彼の語るお義姉さん像を信じたいと思います。
もしも、仕事の都合で(11月は本当に忙しいみたいです)駄目になっても、もう悪い方向に考えないようにします。

皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました。

トピ主です(パスワードが違うかも、、、、)1
悩んでます
2007年7月30日 22:29

すみません。パスワードが違うかもしれませんがトピ主です。
顔アイコンも変えました。

中古女房様のレスまで読みました。
皆さん「気にするな」と言ってくださってありがとうございます。

これまでの内容を読み直すと、私は本当に後ろ向きなことばかり考えていました、、、お恥ずかしい限りです。

日曜日に婚約者に会いました。
そして彼からお義姉さんの事を聞きました(彼が普通に「うちの姉ちゃんさ〜」という風に話してくれました)

独身男性様が書かれているように、お義姉さんの仕事も特殊で一ヶ月休みなしや、徹夜続き等も当たり前みたいです。
私からは想像もつきませんが、本当にお仕事が忙しいのだと思います。(ずっと皆さんがそう書かれているのに、マイナス方向にばかり目をむけてすみません)

お義姉さんが親戚中から「結婚しろ!」と言われて針のむしろというわけではないようです。

ケリーバッグの件も私が勝手に「バカにされている?」と考えただけでした。
Kanako様、私の思い違いですので、悪意があったわけではないんです。

あくまで私の場合ですが
ある義理姉
2007年7月30日 21:03

私は独身ひとり暮らしの会社員です。弟が昨年結婚しました。
弟が私の家に彼女を連れて来た時、私は必死で掃除し、もてなしました。
結婚式の時には病気だったのを無理して出席し、お祝いしました。

でも正直、弟しかいない私にとって、義妹との親戚づきあいは「重い」です。
実際、結婚式以降会いに行ってませんし、実家で逢うのも避けてます。
正直、親戚がうるさいですし。。

ケリーバッグ云々の件ですが、トピ主さんは一度も義姉さんに会ってないのですよね?
彼氏さんが、変な風に伝言ゲームをしていると考えられませんか。

私の弟は、結婚前後、彼女と喧嘩したり困ったことがあると愚痴メールを送ってきました。
そのせいで、私は義妹に殆ど会ってないのに彼女に苦手意識があります。
とうとう「自分の選んだ伴侶なんだから自分で責任取りなさい」とつきはなしました。

二人が幸せでいてくれればそれでいい。私の出る幕ではないです。
というか、本当に自分の生活でいっぱいいっぱいなんですよ。
こういう義姉もいるっていうことで。

トラブルメーカーは婚約者では?
グレース
2007年7月30日 20:26

>直接ではありませんが、お義姉さんが『ケリーバッグをデートに持っていく女はセンス0』と発言されたり、、、
>ケリーバッグをズタブクロ扱いしている点でもショックを受けました。

これって婚約者から聞いたんですよね?ついでにデートにケリーを持ってきているとお義姉さんに告げたのも婚約者ですよね?

あなたの婚約者は間抜けだと思います。

苦労性?
中古女房
2007年7月30日 16:26

う〜〜ん、トピ主さんて苦労性ですか? 義姉さんの本心は、本人にきいてみるしかないですのが、あれこれ想像して、いいことないですよね。仕事が理由なら、素直に信じておけばいいじゃないですか。わざわざ苦労の種を増やすことはないとおもいますよ。

悪意を感じます
Kanako
2007年7月29日 1:55

その義姉さんではありません。

>直接ではありませんが、お義姉さんが『ケリーバッグをデートに持っていく女はセンス0』と発言されたり、、、

トピ主さんはその義姉さんと会ったこともないのでしょう?
ということは、義姉さんが言ったことをトピ主さんに伝えた人が居たわけですよね。

なんか、悪意感じません?
わざわざ、義姉さんを悪く思わせるように仕向けてるみたいな・・・

結婚する人は周りが見えてない
Renita
2007年7月28日 11:30

お幸せで何より。ただ、普通に生活している周りの人間のことも考えてください。あなたにとって一生に一度の大イベントでも、周りにしてみれば単なる幸せで周りが見えなくなっている「舞い上がっている人達」としか見えません。

私はこのお姉さんの立場ですが(弟は未婚ですが)、週末も仕事ですし、まとまった休みも年に何回かは取れますが(もちろん長期で海外旅行にも行きますが)、そう易々自分の都合に合わせてお休みは取れません。

あと私の個人的な感覚ですが、休暇でやっと実家に帰っても弟の彼女などが来ていると気が休まりません。私には唯一帰れるところで、ゆっくり羽を伸ばすところなのですが、それも出来ないとなると辛いのですよ。

あと、デートにケリーバッグって…。仕事をバリバリこなしている女性が持つものですよ。キャリアウーマンのお姉さんから見たら噴飯物です。身の丈にあったものを持ちましょうね。

接点無いほうが良いって!
カトリーナバルトロー
2007年7月28日 3:58

干渉してくる姉って大変ですよ?

やれ「○○ちゃんがかわいそう」とか「○○を立ててない」とか
ふさわしくないとか
言われるよりも良いと割り切った方が良いかも

普通に考えて式に出ない姉弟って居ないと思うし
何よりも義理の両親が許さないと思いますよ?

親戚とか相手側(悩んでますさんのご両親とか親戚)に対して失礼だと諭すものだと思います

確かに結婚してない姉
って、立場から言うとでたくないかな?
だって「○○は結婚したけどアンタは?」って聞かれるものね…

数々のイヤミに聞こえるコメントも先を越された感からかもしれないし
弟を取られた。て気持ちかも

でもね表だって言われたり無視されるよりはスルーされる方が良いって結婚したら分かりますよ?

いろんな事が気になるのはマリッジブルーだってご自分でもおしゃってますよね?

結婚したくないなら考えるべきだけど
結婚したいなら
思い切って豪快なお義姉さんだから何でもアリなんだ!って強引に自分に言い聞かせる方が楽だし精神的にも安定するのでは?

きっと大丈夫ですよ。幸せになってくださいね。

私の時の場合は
でんでんむし
2007年7月27日 14:23

夫と妹の仲は大変悪く、結婚数年目までシカトされてましたよ。
「よろしくお願いします」と頭を下げる私を、態度でバカにし続けていました。
盆暮れに夫の実家に帰省しても理由をつけて留守にしてました、あの人は。
結婚式中もずっと、ひな壇に背を向けた状態で座り、ったく失礼だったったりゃありゃしない。
それが、、私の所に子供が出来たとたん、あれこれプレゼントしてきたり
私たちが暮らす街が、楽しい観光スポットがたくさんある所に引っ越したとたん
突然泊まりでやって来たり、勝手な人です。
あの人に、どんな理由があったか知りません、知りたくもないですが、私は大嫌いです。

こちらが何をしようと、、あちらのキモチは、、ヘンな言い方ですが、操作できません。。
こちらは大人の対応をして、それでも変なら、もう放っておきましょう。時が解決してくれます。

仕事の性質か性分か
独身男性
2007年7月27日 0:07

独身男性なんで感覚が違ったらごめんなさい。

お義姉さんはどういう仕事されてるんですか? 仕事によったらまとまった大きな休みを不定期に取ることはできても、普段は週末休めない、とかありますよ。
たとえば、ですが私はコンサルティング会社に勤めてまして、クライアント企業のプロジェクトに参画するのが通常業務です。
ので、プロジェクト期間中はかなり忙しく週末休めるかも怪しい、でもプロジェクトの切れ目には大きな休みを取れる(かも)、となります。
大事な行事であってもプロジェクトの切れ目にあたらなければ参加は確約できません。また、世間の休暇のサイクルとは完全にずれます。
コンサルタント以外にも、似たようなサイクルで仕事をする職業はいろいろありますよ。

あと、素朴な疑問ですが、仲の良い弟とは言え、大人同士の結婚になんで姉が付き添わねばならないのか分からないという人もけっこういるのでは?
私は分かりません。妹がいますが、もし妹が結婚するといっても知ったことではないです。暇なら式に出てもいいですが、結納とか堅苦しい場はお断りです。
別に仲悪くはないですよ、念のため。

こんな人もいるということで。

トピ主です。皆さんありがとうございます
悩んでます(トピ主)
2007年7月25日 22:15

きゃり様のレスまで読みました。
皆さん、お祝いの言葉、励まし、ご意見ありがとうございます。

結納などの挨拶には参加しないとありましたが
「11月の私達の結婚式」の出席も危ういという事で
これまでの経緯も含めてドンドン不安になりました。

お義姉さんは独身で、婚約者の口調から姉弟仲は良さそうです。
お会いした事はありませんが、、、もしかしてバカにされているかも?と感じた事もあります。

吐き出してしまうと、私は従姉妹から貰ったお古のケリーバッグをとても大切にしています。
彼とのデートの時にも持っていっています。
直接ではありませんが、お義姉さんが『ケリーバッグをデートに持っていく女はセンス0』と発言されたり、、、
ケリーバッグをズタブクロ扱いしている点でもショックを受けました。

せっかく頂いたお土産も、私(センス0)への揶揄??
など下らない事を考えてしまいます。

弟が姉より先に結婚する事についてゴタゴタがあるのでは?
と私も以前不安に感じて、彼に相談しましたが、
『姉ちゃんに限って(笑)』です。

皆さん引き続きご意見お願いします。

独身の姉なら
きゃり
2007年7月25日 13:28

両親や親戚、その他からの嫌味に耐えるのが精一杯で
貴女に会う気持ちの余裕などないかもしれません。
実際私も、妹の結婚の際にはそういう目に遭いましたし。
それにどうせ結婚式などでこれから会うこともあるでしょうから
今ここで会わなくても・・・という気持ちもあるでしょう。

ちなみに私は、妹の結納代わりの食事会に強制的に出席させられたのですが
先方の兄弟は独身の弟さんが出る予定だったにもかかわらずドタキャンで非常に肩身の狭い思いをしました。
ですから義姉にあたるひとの気持ちは、わからなくもないです。

もうちょっと様子みてみてから
あたるカモ
2007年7月25日 11:15

あなたは義姉さんと会ったことがあるのですか?言葉を交わしたことがあるのですか?

忙しい職業は本当に忙しいので悪気はないかもしれないけれど、あなたに対して失礼ねーって思います。
まぁ、性格的に大雑把な人もいますからね。

うちもそうなんだけれど、もともと家族内の関係が希薄だとそうなるかも。家族が仲良しだと、すごく興味をもってくれる。
「うちのにいちゃんのどこが好きになったの?」とか聞かれる。

早合点しないで。これから一生つきあう人だから。
嫌われているのか、どうなのかは本人と会ってそのときの反応で決めても遅くないんじゃない?
あー、でも会うのは結婚後になっちゃうかもしれないか。それは不安だよね。
なんとかして結婚前に会ったほうがいいと思う。

正直、あなたの婚約者、つまり彼女にとっての兄弟にべったりで、何かと用事を作ってかかわりをもたれるより、放っておいてくれそうだからいいとは思う。

兄弟べったりの姉妹もたいへんだよ笑

うらやましいっす。
オバちゃん
2007年7月25日 4:32

まずは、ご婚約おめでとうございます。

お義姉さんは、『仕事』や『プライベート』が充実している方なのではないですか?

トピ主さんたちの結婚に反対しているとは思えず、いい意味で、自分のことで忙しいのだと思います。

じゃなきゃ、わざわざトピ主さんにおみやげなんか買ってきたりしませんよ〜。

うちの小姑は、うちの家具から、子供の洋服から、私の食べ物から、なにからなにまで口はさんできて、ほんとうに、カンベンって感じ。

トピ主さんがうらやましいですよ。

針のむしろ
いきおくれ
2007年7月25日 0:58

ご婚約おめでとうございます。
一人でお住まいということは、義姉さんは独身なんですよね?
トピ主さんのことが嫌いなわけじゃなく、弟が先に結婚する
ということで、複雑な気持ちなんじゃないでしょうか。

もちろん大人なら、そんな個人的な感情で兄弟の式に出ない
なんて恥ずべきことだけれど、親・親戚が「お前も早く嫁げ!」と
急かしてくるタイプだと、義姉さんにとってトピ主さんたちの披露宴は
針のむしろ状態になるかも・・・という不安もあると思います。

かく言う私も弟に先をこされたタチです。幸いうちの親・親戚は
「結婚しろ攻撃」を全くしてこないタイプなのでよかったですが、
弟の奥さん側のお姉さん(こちらも独身)は、色々チクチク
言われるのか、式の直前まで色々理由をつけて「行けない」と
言い張っていました。私も同類なので気持ちは分かります。

というわけで、「トピ主さんを避けている」のではなく、義姉さんの中で
感情の折り合いがつかない、或いは親・親戚にチクチク言われるのが
憂鬱で避けたい・・・のではないでしょうか。
あまり深く考えない方がいいと思います。

兄弟仲のよさにもよりますが。
みりん
2007年7月24日 22:19

うちは弟と全然仲がよくありません。悪くも無いけど。
小姑が嫁から疎ましく思われるのはよく解っていますし、弟の嫁と特に顔をあわせる必要性を感じません。

仕事が入ったのなら勿論仕事が優先。単純に嫁に関心が無いんです。

だからなんで弟と嫁の為に時間と手間とお金をかけなきゃいけないのよ〜って思います。

特に休日が少ないならなおさら。

過干渉な小姑よりマシだと思って距離を保ってはいかがでしょうか?

そもそも結婚式以外の儀式は本人達&両親達だけっていうスタイル、増えてますよ?

私の結婚の顔合わせの時には弟に出席の打診はしませんでした。

本当に忙しいのかも?
さえ
2007年7月24日 19:08

何か以前に彼女とトラブルがあったわけでもないのでしょう?
それなら単に「本当に仕事が忙しい」可能性が高いと思います。
「海外旅行には行ったのに」とのことですが忙しい職場なのに、無理して海外旅行に行ったので他のことではよけいに休みにくくなったという可能性は十分あると思います。逆に海外旅行に行っていなかったら多少は無理がきいたかも?
実の親が危篤とかいうことなら万難を排して帰って来るだろうけど弟の婚約者と会うことはそれほど優先事項ではないのかもと思います。貴女がキライとか結婚に反対してるというのとはまったく別の話です。貴女が結婚後もそんなに密に付き合う気はないのでは?それなら却ってラッキーじゃないですか。何かと干渉して来る小姑よりも。
それと「婚約者の姉」は独身なんでしょう?「弟に結婚で先を越された」ということで帰ってくれば両親から嫌味の嵐なのかもしれません。それが嫌で避けている可能性も大。
いずれにせよ貴女をわざわざ嫌っている可能性は低いと思いますよ。気にしないでお幸せに!

現在位置は
です