割引券つかう? つかわない?

レス7
トピ主のみ1

くり

話題

くだらない話なんですが、ご意見聞かせてください。
あるスーパーマーケットで250円割引券を貰いました。
翌日から一週間以内つかえます。
わたしは週一回のペースでそのスーパーに行きますが、たまたま機会がないまま一週間経ち、今日が使用期限です。
今日は雨が降っていて、出かけるのが億劫です。
スーパーまでは徒歩約15分、またはバス片道200円です。
買物に行かなくても夕飯の材料は揃っています。
しかし明日か明後日にはそのスーパーに行くことになりそうです。
(割引券はもう使えません)

こんなとき、みなさんならどうしますか?
割引券もったいないから、雨の中徒歩15分かけて行くか
今日は買物に行かず割引券は捨てるか
バス代はいつも同じだから、今日バスで行って割引券つかうか
250円くらい最初から惜しくもなんともないか
・・・どうでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• その日の夕食材料がそろっているなら

多分使わないことになるでしょう。あえて買うものもないからしょうがない、と思っておきます。
    小雨でたいした事ない雨なら、散歩がてら往復15分歩いてもいいかな。。

私なら、いつもは週一ペースしかそのお店に行かないとしても、割引券をもらったら使用期限よりは早めに行って使ってしまうと思います。いずれにしてもどこかのお店で買い物しなきゃならないんだし、晴れの日にそこへ行って消化してしまいます。

• うーんむずかしい

・元気なとき
    むりやり「あッアレが欲しかったんだよね」と思うことにして徒歩でがんばる。

・面倒なとき
    いったん頭の中から追い出し翌日に思い出して「いっけない。忘れてた!もったいない〜」と残念がる。

このどちらかかなー。
    もし割引額が500円以上なら、雨でも行くな。

• 損得を考えたら使わない

バス代が往復400円なら250円割引のために、家から買い物に行きませんね。
    徒歩や自転車で行けるなら使いますが雨なら、残念ですけど使いません。

• 私なら使いません

私は割引券とかポイント、マイレージの類が好きではないので、わざわざ割引券を使うために雨降るなかを出かけたいとは思いません。
     そういう値引きシステムが面倒なんですよね。最近はいろいろな店舗で「会員カード(ポイントカード)ありますか?」と聞かれることが多く、鬱陶しい思いをします。聞かれる度に何度も「すみません。持っていません」と応えるうちにこちらに落ち度があるかのような気になってきます。嫌な思いをしたくないので自己防衛の手段として会員カードとかスタンプカードを作りますが、おかげでカード類が増える一方です。
     顧客の囲い込みに有効なのでしょうが、もっと直接的な値引きをしてもらいたいものです。

• つかいません。

どこに行っても使いません。トピ主さんの場合だとしても、もらったときに捨ててるかな。
    他の割引券をもらってもつかいません。持っているのもかさばるし、邪魔だし、切ったりしなきゃいけないものは面倒くさいというか、別にいらないかなと思ったりします。
    この前、某カラオケ店に行って、カードを作ると400円ですぐ部屋移動、けれど携帯電話で登録すると無料、ただし15分くらいかかるといわれました。主人はもちろん携帯で登録しようとしてましたが、私が時間かかるならカード作りますといって、作りました。

同じようにポイントカードも使いません。

• 雨が降っても

もちろん出かけていって、使います。
    ダイエット中なので、食事制限プラス毎日1時間位のウオーキングは欠かせません。
    土砂降りで無い限りは、多少の雨でもウオーキングします。
    (割引券の為というよりは、ここで毎日の習慣を挫折したくないからのほうが大きいかも)

たかが250円されど250円、夫が稼いだお金を大切に使うのは、専業主婦で自分に収入無いのだから当然のことです。

• レスありがとうございます

トピ主です。
    結局、捨ててしまいました(トピのアップ時刻で大体わかりますね)
    私と同じように諦める方も多そうですね。
    そのスーパーは毎週月・火曜だけレシートと一緒に割引券がレジから自動発券されます(月・火は客が少ないのでしょう)
    月or火に5000円ほど買物して割引券を使い、同時に次回分の割引券を貰う、毎週これを繰り返してるので常時5%offの勘定になります。
    今週だけ割引券が使えない&貰えないと思うと、何だかえらく損した気になってしまい・・・

ゴルゴ36様の
    >翌日に思い出して「いっけない。忘れてた!もったいない〜」と残念がる。
    そうか、そういう発想って素敵だなと感心しました。
    >もし割引額が500円以上なら、雨でも行くな。
    そうなんです、250円て微妙・・・

imagine様の
    >カード類が増える一方です。
    わかります。
    私も紙のスタンプカードは貰う端から捨ててしまいますがプラカードはどうにも・・・
    ポイント還元より直接的な値引きのほうが嬉しいですよね

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧