現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

今から栄養士になりたいけど・・・(30代半ば女性)

にゃおん
2007年7月24日 18:47

こんにちは。
今までずっと事務仕事をしてきたのですが、いま栄養士になりたいと思っています。そして将来は福祉施設での仕事を希望しています。でも、年齢を考えると非常に不安です。
お給料が安いのは我慢できます。土日休みじゃなくてもいいです。
東京在住なのでそこそこ求人はあるのですが採用する側としてみれば経験がない上に40代直前の人間ってどうなんでしょうか?
ちなみに関係ないとは思いますが運転免許と海外留学の経験(TOEIC750点)あります。
来年栄養士の学校へ行き始めたとして2年の間にこんな資格を持っていたほうが有利だよ、とかこういうことを別に勉強していたら?というアドバイスがありましたらよろしくおねがいします!

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
頑張ってください!
725k
2007年7月24日 22:14

7年間栄養士をして体調を崩しこの春退職しました。
委託栄養士で管理栄養士は持っていません。というか一度落ちてそれ以来受けていません…
給料が安いこと。休みが不規則な事。きついことを知っていらっしゃるようなので安心です。

40代直前。私が経験した中では空白の世代と言いますか、年齢層として少ないですね。現場で働く人の比率として多いのは50代(子供が手を離れ就業)20代(学校卒業後就業)です。
その間に挟まれ、やり辛いとは思いますがそこはトピ主さん次第!新卒の若い子のように甘やかして?もらえないかもしれませんが頑張って欲しいです!
あと世に言う『栄養士』の仕事がしたければ管理栄養士取得してください。栄養士しか持っていないと、調理員としてしか扱われない事があります。ある施設に勤めるお偉方が「栄養士を調理員としてつかえば免許手当ても要らないし安く雇える」と言っていたことがあります。

あと直営栄養士を狙うか委託栄養士を狙うかでもその後はかなり変わってきます。直営⇒喫食者管理 委託⇒給食管理 が一般的じゃないでしょうか。(勿論就業場所によって違います)

頑張ってください!つづき
725k
2007年7月24日 22:16

ちなみに『栄養士は若ければ若いほど良い』と言われる事があります。でもこれは年齢のことではありません。目まぐるしく変わる食品、栄養についての情報、正しいものから根拠のないものまで、働きながら最新のもの全てに目を通すのは容易ではありません。学校を出たての栄養士は最も最新の情報をタイムリーに学んでいるのです、これは強みです。ですが勉強は出来るけど仕事が出来ない、女だらけ独特の環境の中で人間関係を上手く構築できない。という若い人も多いです。
トピ主さんは今まで他業種ではあっても仕事に就いて続けていらっしゃる実績があるので私だったら今後の伸びに期待しますね。
しかもこの歳で志したなら意気込みが違うでしょ!と逆にそこがセールスポイントになって好印象かも♪(あくまでも私だったら、です)
そういえばいました!子供が二人居て入学してきた方。誰よりも一生懸命勉強してましたよ!

あと本当に転職するならバイトでも良いから一度現場を体験した方がいいとは思います。せっかく学校に行って就職して「合わなかった」じゃ勿体無いですから。栄養士として就職しても下積みとして現場調理は経験しなければなりませんしね。

腹筋・背筋を鍛えよう
ペーパー栄養士
2007年7月25日 10:30

私は逆に給食施設勤務から、事務系OLになりました。
(大変なのに、お給料が安いので割りに合わないと思うようになりました)

これから栄養士を目指されるとのこと、頑張ってくださいね。
施設の規模(一度に何人分の食事を提供するか)や、
設備の状況にもよりますが、
大量炊事は体力が要ります。

炊飯等は5kg単位でする場合が多いので、
炊けたご飯を保温容器に移したり、運んだりするだけで、
腰をやられて辞めていくパートさんも多かったです。

なので現在、継続して運動している習慣がないのなら、
体を動かして筋力をつける事をお勧めします。

又、大抵の社員食堂や学食を運営している会社では、
人が足りないので常にパート&アルバイトの求人が出ています。
学校に行きながら、アルバイトしてみては如何でしょう?
栄養士としてではなく、調理や仕込み、洗い場だけでも、
大量炊事の経験があれば、就職活動の強みになるのではないでしょうか?
現場で使える人が一番ですから・・・

がんばって!
らーちゃん
2007年7月25日 19:51

私は28歳のときに専門学校に入り、栄養士として2年間勤務して管理栄養士の資格を取り、今は病院の管理栄養士として部署の管理者もしています。 人を採用する立場としては、やはり若い方が体力もあるしいいかな〜と思います。私も今の病院の採用試験を受けた際、年齢(当時32歳)で落とされそうになりましたから。
 でも、「若い子にはない、社会人としての経験があります!」と逆に年齢を強調して、管理栄養士としての経験ゼロでしたが採用されました。

あと、私が通った専門学校は社会人経験者がかなり多く、高校卒の学生と半々くらいの比だったと思います。でも、社会人のほうが勉強できる事自体がうれしくて、皆すごく熱心に勉強していましたよ〜。
 私も学生時代をまた過ごせるのがうれしくて、ハードな勉強をしながらアルバイトもしましたし、学校の部活動にも2つ入っていました。
 何か資格を取るのは栄養士になって管理栄養士になってからでもいいと思います。それよりも学生時代にいろんな事を経験しておいたほうが、後の仕事にいきてくると思います。

がんばってくださいね!!!

トピ主です
にゃおん(トピ主)
2007年7月27日 19:00

みなさん、レスありがとうございました。
非常に勇気付けられました!
私も管理栄養士は取らねば!と考えています。
後はやっぱり体力ですよね。走りこみでもやろうかな。
あと学校が始まるまでバイトでどこかの給食の調理をしてみようと思っています。夏休みなんで仕事はないと思ったら、保育園だとあるんですね。
夏休み期間だけ雇うというのが。(常勤の人が休みを取るため)
がんばってみます!

がんばってください
四訂子
2007年7月28日 19:29

私の学校にもいました、社会人経験者の同級生。皆さん真剣で優秀でした。ほとんど全員が公務員になられたんじゃないかなー。

私は食品メーカーの開発部に入社してから調理師、衛生管理士、管理栄養士、フードコーディネーター、ベジタブル&フルーツマイスターなどなど取りました。栄養士の専門知識があればここら辺の資格は全部楽ですよ!学校を出てからステップアップの方向が決まってきてからでも十分だと思います。

福祉施設といっても色々あるでしょうが、私は身寄りも職もない人たちを収容する施設でちょっとアルバイトをしていました。年末は天ぷらお蕎麦、お正月は鯛が出てました!三食つきの施設はとにかく朝が早くて辛かったです。ウエット式の厨房は寒いし・・。
寡婦の叔母は病院給食の調理師だったのですが、給料は安いけど食いっぱぐれはないし!と70歳まで元気で働いていましたよ。冷えと腰痛にだけは気をつけていると言ってました。たしかに、栄養バランスのいい賄い付きは独り者には助かりますね。

まとまりのない文章ですが、同じ栄養士として応援したいです。がんばってくださいね!

できれば4年制の管理栄養士養成施設へ
栄養系大学教員
2007年7月30日 9:03

某管理栄養士養成施設校で講師をしています。

トピ主さんは短大あるいは2年制専門学校で栄養士を取られることを
考えていらっしゃるようですね。

教育現場にいるものとしては、できれば管理栄養士養成施設を卒業して
国家試験を受けることをお勧めします。

理由は次の2点です。
1国家試験合格率が段違いだということ。
栄養士免許を取って現場で働いてから受験すると合格率が10%前後
管理栄養士養成施設卒業後すぐ受験した場合は
80%前後と大きな違いがあります。

2国家試験において栄養士免許取得者の受験資格が変わり
短大2年卒の場合、実務経験が3年に延長されたので
国家試験受験まで5年かかるようになりました。

らーちゃんさんは非常に優秀でがんばって勉強されたので
合格されましたが、非常に稀だと思います。
(あと、ここ数年前までに合格されているので
短大2年+実務経験2年で受験されたんですよね)

以上のことから、経済的事情が許すなら、
管理栄養士養成施設へ進学されることをお勧めします。

入学前にやっておきたいことについては続きで。

入学前にやっておきたいこと
栄養系大学教員
2007年7月30日 9:14

入学前にやっておきたいことは「調理技能の上達」です。
これはうちの新入生にも口を酸っぱくして言っています。

短大では2年、4年制大学では恐らく3年後期あたりから
「臨地実習」が始まります。
これは何をするかといいますと、病院や学校給食などの調理場へ入って
栄養士の仕事を体験する実習です。
これをクリアしないと栄養士免許・管理栄養士国家試験受験資格は得られません。
この実習では調理場に入って調理員さんたちと一緒になって大量調理を行いますので
調理の基本ができていないと非常に苦労します。
子供の頃からお手伝いなどで調理に慣れている学生は問題ないですが
大学に入るまで家庭科でちょっとお料理したくらいの学生には
非常に困難な実習となります。
調理員にとっては時間内に的確に作業を終えないといけないので
調理がヘタな学生は足手まといになり、怒られたりします。

そうならないように基礎的な調理を手際よく行えるようにしておくと良いでしょう。
日常的なお料理が出来るのなら、特に料理学校へ通う必要はありませんが、
手際よくできるよう、平素から訓練をしておきましょう。

頑張ってください。
matu
2007年8月7日 20:06

やはりまずは学校に行かなければ現実的な事を知るのは難しいと思います。
私は栄養士と管理栄養士どちらも働いていた経験がありますが、今の時代根本的に仕事内容の違いがはっきりしてきました。栄養士はただの調理員、立ち仕事で重労働のわりには給料安い、女だらけの職場なので人間関係も難しいです。管理栄養士は座り仕事で献立を立てたり自分のペースで仕事は出き給料も高いが、責任があり精神的なプレッシャーが大きいです。栄養士になるのならやはり一番に体力です!どんなに料理好きで知識があっても、御飯の釜が持てない、ベルトコンベアーの速さについてけないとなると「仕事が出来ない人」とみなされます。
そして管理栄養士は事実離職率が高い職業といわれています。管理栄養士は特に体力はいりませんが、とにかく日々勉強です。休みの日も返上のつもりで皆やっていると思います。そして人を管理していく能力も必要とされます。ちなみに私は人前で話すのが苦手で病院や老健施設などの給食委員会などの司会や講義などそのような仕事で精神的に身体を壊してしまい、管理栄養士の仕事を続けていけなくなりました。

レスのお礼と新たな質問
にゃおん(トピ主)
2007年8月9日 18:09

引き続きレスありがとうございました。専門的なお話をいただき、非常に参考になりました。
そこで新たな質問がでてきたので、もしよかったら教えていただけると嬉しいです。

質問と言うのは発言小町の中の栄養士のトピのなかでよく「女性ばかりで大変」というお話があるのですが具体的にはどういったものなのでしょう?
実は私は学生時代少しだけお弁当やでバイトをしていたのですが、確かにおばちゃん同士でちょっと喧嘩っぽいことはありました。(いない人の悪口をいうとか)
そんなかんじでしょうか?もしよろしければ具体的なエピソードをいただけると幸いです。

それと栄養士として講師をしなくてはならないとのこと、それはかなりの確率でしなければならないのでしょうか?
私はプレゼンが苦手です。
将来は高齢者施設または児童養護施設で日々栄養を考え適した食事を作る、というのが夢なのですが小規模なところを選べば人の管理といったことに悩まされなくてすむのでしょうか?

どうか教えて下さい。

レスした者です。
matu
2007年8月10日 23:23

栄養士として現場(厨房)で仕事をやっていた時は、栄養士同士の人間関係も難しかったですけど、やはり現場ベテランのパートのおばさん達の陰口がいやでした。
管理栄養士をやっていた時は、現場のベテラン栄養士や調理師からの嫌味が辛かったです。管理栄養士のくせにこんな事も知らないの?と調理に関して言われるといやでしたね。
あと座って献立を立てたりパソコン入力などをしているとどうしても楽そうにしていると思われるらしく、楽でいいわねと言われていました。
私は老健施設で、栄養ケアマネジメントをやっていましたが、他職種の人達を集めて自分が意見をまとめたり発表したり、入所者の家族に説明をしたりと大変でした。そしてこれはたまにですが入所者の家族の希望で栄養の事に関しての講義を頼まれることも当然あります。管理栄養士は食、栄養のプロだから当たり前と思われているところがあります。
人前で何かを発表をすること、講義内容も全て自分で考えてやること(これは当たり前ですが)に疲れを感じ、私は挫折してしまいましたが、でも本気で仕事が好きと思えるならきっと乗り越えていけると思います。

嫌な思いをしました
エリカ
2007年8月12日 10:51

大学卒業後、小病院に管理栄養士として就職しました。
職場の28歳管理栄養士が仕切っておりましたが、
初日から挨拶を返してもらえなかった上に、無視、仕事を教えてもらえない、口を開くのは仕事と関係のない細かいことに対するけちをつける等ひどいものでした。かばってくれる先輩もいましたが、毎日続く嫌がらせに耐えられず、結果として半年で退職しました。
経営責任者に相談もしましたが、嫌がらせをする栄養士に辞められると困るらしく無かった事にされました。その後は、当然嫌がらせもひどくなり、鬱になり、体重も10キロ落ちました。
私も、働き甲斐のある職場なら、修行と思って耐えましたが、食事箋は、疾患別に分けているのに、出している食事は皆同じ。というような
ヒドイ病院でした。たまに入る食事指導も、検査数値も見ないで行う
全くの世間話状態で本当に呆れました。
一生働く覚悟で入社した職場なので、今となっては職歴を汚され本当に悔しい思いです。
学生時代にいった実習先の総合病院でも
パートのおばさんたちに派閥があり、喧嘩・嫌がらせ・陰口など
しょっちゅうでした。人の入れ替わりも激しかったです。

続きです
エリカ
2007年8月12日 11:02

ちなみに、病院・児童・老健施設、保育所など大学時代の友人の
ほとんどが、同じような体験をしており何処でも同じなんだなという
印象です。仕事にやりがいもあり耐えている子もおれば、
みきりをつけてさっさと退職している友人もおります。
何れにしろ、栄養士という職業は
人間関係での転職の多い職場と有名です。

プレゼンですが、比較的大きな病院は色々とやっていますが、
小病院は一切、そういった業務はやっていませんでした。
働く場所によって大きく違うと思います。職場選びは慎重に。

ちなみに私は、現在役所に管理栄養士として勤めていますが、
看護師・保健師さん方と女性の職場ではありますが、皆さんに奉仕の精神があるからか、気持ちよく働けています。
個人的な意見ですが、もう現場には就職したくありません。
今でこそ生きがいを感じられる職場にめぐり合えましたが
そうでなければわざわざ、資格をとってまでやりたい仕事ではないと
言っていたと思います。
安月給のうえに、重労働、3交代勤務、嫌がらせ・・・やってられません

レスありがとうございます。
にゃおん(トピ主)
2007年8月15日 20:09

matuさん、エリカさん、貴重なお話ありがとうございました。お二人ともあまり思い出したくないお話だったかもしれないのに話していただいてありがとうございました。
女性間の人間関係っ難しいですね。私も実際争いを見ましたけどなんなんですかね、あれって。
栄養士の求人が以外とそこそこあるので安心していたのですが、単に離職率が高いからかとちょっと残念な気持ちになりました。
でもこればかりは運を天に任せるしか無いですね。
後は文句言われない様調理をしっかり勉強しておこうと思いました。きっと現場にいる人からすると経験は無いのに(学卒すぐならしかたないことですが)立場的に上っていうのが気に入らないのかな?と思いました。やはり一番私に必要なのは現場や実際の栄養士さんの仕事を見ることだと痛感しました。後悔のないよう、しっかり調べて行こうと思います。

本当にありがとうございました。

現在位置は
です