現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新居の写真を撮られました

ナナ
2007年7月24日 20:02

結婚して、新居に引っ越してきてから1か月になります。
さっそく義兄夫婦が遊びに来てくれました。
「写真撮るねー」と義姉に言われ、撮っているのは、リビング・キッチン・寝室・アパートの概観。
あらゆる部屋の写真を撮っていました。
え? 何で? 撮ってどうするの? と不思議に思いましたが、特に何も言いませんでした。
義兄はどうやらその写真を義父母に送ったようです。
義父母は遠方に住んでいるので、なかなか来られない為、どんな風に暮らしているか状況を知らせたかったとのこと。
でも、その時の新居の状況はカーテンはオーダー中で仮カーテン。
テレビラックやリビングマットもあり合わせの物で、寝室には片付けてないダンボールが。(まさか寝室に入ると思わなかった)
その後、義母に散々嫌味を言われました。
「兄貴が来週遊びに来るって行ってるけど。いいよな?」
もう決定事項のように夫に言われ、OKした私が悪かったんですよね・・・(大反省・・・)でも、なんかちょっとやることが非常識というか、普通の兄弟関係でありえない!
思い出すとすごくイライラしてしまいます。皆さんどう思われますか?

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私もやられかけました
ピッピ
2007年7月25日 12:31

ナナさん、私も義妹に一眼レフのカメラ(!?)で撮られかけました。
結婚前の、新居への荷物搬入の日、すべてが終わった頃、義母と義妹がやってきて「へ〜こんなとこか〜」といいながらカメラを出して撮ろうとしました。
私は目が点になって言葉も出せませんでしたが、夫とその友人がとめてくれました。「例えば逆にピッピがお前達の家に行って写真撮りまくったらどんな気がする、ちょっとは考えろ」って怒って。
これなかった別の姉妹に見せたかっただけって言ってましたが、
余所様の家にカメラを構えるという事を失礼だと思わない感覚も、夫の実家に援助して貰った家でも何でもないのに、なんで姉妹に見せる必要があるのかも理解不能でした。

ナナさんは写真を撮られたあげく義母さんに嫌味まで言われたんですね。
結婚前の忙しさでいろいろ整わないところをズカズカ撮されて嫌味を言われたんじゃたまりませんよね。
常識というか感覚の違う結婚相手の家族とのつきあいは大変です。
私の場合、後々のつきあいもことごとく感じ方が違っていて嫌な思いばかりしています。
せめてご主人の感覚がナナさん寄りであることをお祈りします。

そうですね〜
きときと
2007年7月25日 13:07

うちも義兄がいて、戸建を建てて招いたこともありましたが、確かに彼ら夫婦に勝手に写真を撮られてたらイヤだったかも。

でも、トピ主さんの文章を読んでいて私が一番違和感を覚えたのは、

>その後、義母に散々嫌味を言われました。
の箇所です。なんでそんなこと(ダンボールが片付いてないとか?)くらいで嫌味を言われなきゃならんのか……(溜息)。

実際トピ主さんも、お姑さんの嫌味がなければ、今回の件も今ほど嫌な思いはされなかったのでは? なんとなく義姉さんの点数稼ぎっぽいニオイもするし……(うがち過ぎかな?でもなんか結託感がありますよねぇ)

いつまでも放っておくわけもあるまいし、何を人の引越し後の進捗状況にケチつけることがありますかって感じですね。

マイペース、マイペース!♪

私は自分の実家を撮られました
別居嫁
2007年7月25日 16:44

お互いの実家が今現在生活しているところとかなり離れているため、結婚してからそれぞれの両親がそれぞれの実家訪問をしました。

私の実家に夫両親を招いた時のこと…姑は、我が家に着いて門の前でカメラを出し、いきなりパシャリ。さすがに、家の中までは撮りませんでしたが、正直、目が点になりました…。

まあ、姑の気持ちもわからないではないんですよね。夫をかわいがっている同居の祖父母に見せるためだったはずなので。でも、百歩譲って我々夫婦の家なら、親子の関係に甘えていたと失礼の言い訳が出来ますが、私の実家は私の両親の家なわけですから、やっぱりそのあたりの配慮はして欲しいなーとは思いましたけどね。

普段とってもいい姑さんなので、違和感はあったもののそれほど腹も立ちませんでしたが、「自分の常識=ムラの常識で生きてる田舎モノ丸出しだ!」と私より夫が怒ってました。

まあ、違う文化に住んでいる人たちだと思って、軽く流しましょう!

私は嫌です
チェック
2007年7月25日 23:17

「写真撮るねー」じゃなくて、撮る前に「実家の親に
見せようと思うんだけど写真撮っていい?」ですよね?

ご主人と義兄は実の兄弟だろうけど、ナナさんとは
義理の関係である事が大前提だからやっぱり
非常識ですよ、これって!

義親に嫌味言われたら言い返してあげればよかったのに。
「引越してまだ片付けも出来てないうちに来られたから」って。

それにしても、義兄夫婦ってあつかましいですね。

現在位置は
です