現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

空気清浄機の手入れが大変

ワッショイ
2007年7月24日 20:34

2年ほど前にダイキンの空気清浄機を購入。
それなりに満足して使っているのですが内部の掃除が大変です。

汚れがひどいのでフィルターを交換する時以外にもに全部ばらして
本体やそれぞれのフィルターを拭いたり洗ったりしないといけないのですが
丸洗い出来ないパネルなどにかぎって細かいデコボコやふき取りにくい
細かい格子の造りになっています。

内部のススの様な真っ黒汚れをふき取るには一体何本の綿棒と
時間を使わなくてはならないんだろうと考えると気が遠くなるので
今は自分の気がすむ程度にしかメンテナンスしていません。

2年経った今は細かい部分はススがだいぶたまっています。

どのメーカーの空気清浄機もこんなに手入れが大変なんでしょうか。

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
楽です
面倒な家電は嫌い
2007年7月26日 20:06

SHARPの空気清浄機を5年前に購入しました。
フィルターは3種類あります。
「プレフィルター、活性炭フィルター、HEPAフィルター」
フィルター効果は簡単にいうと「ホコリ→臭い→ウィルス・花粉」

週末にプレフィルターの薄く層になっているホコリとボディを掃除機で吸います。十数秒で終わり。
2ヶ月ぐらいで活性炭フィルターを水洗い。汚れがひどい時は中性洗剤で押し洗いします。数分で終わり。
普段の手入れはこれぐらいです。

去年にHEPAフィルターと活性炭フィルターを新しくしました。
交換の際一番底を見ましたが全く汚れていませんでした。
新品のままで色アセも無かったのには驚きました。

空気清浄機を買ったのは初めてで他メーカーと比較できませんが、家具などのホコリのつき方が使用前とは比べ物にならないほど改善したし、ペット飼っているの?とお客様には驚かれます。

購入の際ダイキンも候補に挙がっていました。
そんなに掃除するのは大変なのですか。本末転倒な気もしますね。

そんなに苦労はありませんが・・・
長老
2007年7月27日 0:06

私はSHARPのFU−N60CXを長年使っています。
フィルターは3種類「プレフィルター、スタミナパワーカーボンフィルター、ヘパフィルター」です。
フロントパネルは簡単に取り外せますので、パネル裏側とプレフィルターは掃除機でゴミ取りします。
スタミナパワーカーボンフィルターは、中性洗剤で洗い、影干ししています。
ヘパフィルターは交換になるので、買い換えです。
私はタバコを吸うので、ヘパフィルターを毎年(かなり早めに)交換しています。(通常はもっと持ちます)

手間は掛からないはずですが
すみれ
2007年7月27日 14:01

私もダイキンを使っています。

プラスチック製の簡単なホコリ取りのフィルターは1週間に1度、掃除機でホコリを吸い取ります。2週間に1度、中性洗剤で洗います。

プリーツフィルター(不織布のようなもの)は、説明書には1年に1枚交換する(破る)と書いてありますが、私は6ヶ月に1枚交換しています(道路沿いで排気ガスが流れ込む部屋であるため、汚れやすい)。プリーツフィルターを張るプラスチック製の頑丈な枠組みについては、フィルター交換時に掃除機をかけますが、洗浄したり綿棒を使ったりなどは一切しません。本体の内側もよく掃除機をかけます。

本体のフタの内部等のこまかな部分については、私は全く掃除せず放置しています。一度だけ洗剤を使って細かなところまで洗浄しましたが、時間をかけたわりに排出される空気の質に差は現れませんでした。ですから放置です。本体の表面を雑巾で軽く拭くぐらいなら、やります。面倒だと感じたことはありません。

うちもダイキンです
困った
2007年7月27日 17:45

購入候補に上がっていたのは、シャープ・ダイキンでした。
性能だけで比較するとダイキン、
デザイン性と性能のバランスを比較するとシャープ。
私は毎日掃除が必要でも、5分で済むなら面倒とはおもいません。
毎週なら10分程度が目安でしょうか。
各週なら…30分掛かっても、欲しい性能の機種ならば別に構いません。
で、性能重視にしたのでダイキンを1年半前に購入しました。

でもダイキンはプラズマクラスター?でしたっけ…の関係で、
黒くなりやすいと説明されましたし、手入れもシャープより手間が掛かるのは、
カタログを見比べただけでも分かる事ですし、
店員さんに利点を聞いたりしていれば、すぐに得られる情報です。
掃除機やエアコンの購入だって、手入れの仕方も検討の対象ですよね?
調べずに購入したのなら、
他メーカーと比較して汚れやすいと文句をつけるのはお門違いかと思います。

そういうものです
しろりん
2007年7月28日 15:40

空気清浄機は吸い込んで吐き出すものですから、汚れるのは仕方ないと思います
『内部のススの様な真っ黒汚れ』はプラスチックが吸収する空気中の汚れです
 電化製品は空気清浄機に限らず、何でもその汚れがつきます エアコンを外して中のプラスチック成型部分を掃除する必要がないのと同じで、空気清浄機もその部分の清掃についてはあまり気になさらなくてもいいと思いますよ
重要なのはフィルターですから、その部分だけきちんと清掃できていれば問題は無いと思います
以前、電気小売業をしてましたから、いろんなメーカーの空気清浄機の中を見ましたが、構造的にはダイキンでも、シャープでも、ナショナルでも、同じような感じだと思います

現在位置は
です