現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

みなさんのご主人はどうですか

るんママ
2007年7月24日 21:01

妊娠7ヶ月の専業主婦です。
最近、母親学級や妊婦友達や助産師さんのお話を聞いて夫に不満を持つようになってしまいました。
最近のパパさんはとても家事に協力的で優しいらしいのです。
私の夫は子供の誕生を心待ちにしていても、今のところ家事は何も手伝ってはいません。
「お風呂掃除だけやってもらえない?」って言ったこともありますが、一向にやる気配がないので結局は私がやっています。
(あまりしつこく言うと怒るので)
それに、私はビールが好きなのですが妊婦なので飲めない私の前で平気で飲んでご機嫌になっている姿を見ると、イライラしてしまいます。その他、不安なことを相談しても「おまえはぐじぐじ考えすぎなんだよ!」とイライラされます。
これから子供が産まれても私がひとりで家事や子育てをして、不満や不安なことも言えないのかと憂鬱です。
世の中のご主人は本当に家事を手伝ってくれたり、妊婦さんの気持ちを気遣ってあげたりしてるのでしょうか。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ひとそれぞれかな?
ケ・セラ・セラ
2007年7月25日 13:59

我が家の主人のことを言っているのかと思うほど、うちの夫もそんな感じの人です。
私が妊娠中であろうと、産後すぐであろうと、熱を出していようと、お酒は毎日飲みますし、お風呂掃除も布団干しも何もしませんでしたよ
私がもっと上手く夫を躾けられたら(ごめんなさい)、もっといろいろ手伝ってくれたとは思うんですが・・・・できませんでした。
夫がやってくれることを期待すると、イライラの元になるので期待はせず、思いがけずやってくれたときに感謝するようにしています。
子育ては、手も出しませんがあまり口も出しません。
私一人で大変だな〜って思うときもありますが、自分の思うように決められることのほうが気が楽なので、今ではもう慣れました。
最近は子供も少し大きくなってきたので、父親として自覚も出てきてます。「良き夫」になろうとは思わなくても、「良き父親」になるべく努力はしてくれているので、それで納得しています。
最近はとても家事や育児に積極的なパパさんが多いと聞きますが、人それぞれだと思いますよ。やってくれるパパさんは何も言わなくても積極的に手伝ってくれる人なんだと思います・・・。

手助けしてもらいました。
かりん
2007年7月25日 14:34

現在、育児休暇中です。産休に入るまで仕事をしていました。
来年の4月に復帰の予定です。

私の主人は、仕事が忙しく帰りも遅いため家事を協力したくてもできない状態だったと思います。
平日の家事は、私がマイペースにこなしまいた。体が思うように動かず時間がかかる時もありましたが。

ただ、主人が休日の時は協力してくれましたね。
お風呂掃除やお部屋の掃除や食事の準備、食器洗いは頼まなくてもやってくれ助かりました。

あと、平日どんなに帰りが遅く疲れていても私の話をニコニコと聞いてくれました。それが一番私にはありがたかったです。

今は、子供も産まれ毎日慌しいですが、主人の休日のお手伝いは頼まなくても続いています。

感謝しています。

うちは
さちか
2007年7月25日 15:47

もともと細かい家事が好きだったので、
妊娠前から良くやってくれました。
産後は特にやってくれるようになったかな?
でも、こればかりは性格によるかも。
私のママ友立ちのご主人はこんなものではありません。
おむつ換えどころか、遊び相手にもなってくれないという人も。
一人で何もかもって不安かもしれません。
こういうときこそ、女性同士のお母さんに手伝ってもらったり。
無理は禁物ですが、周りには、ご主人の協力は得ず、
1人で子育てがんばってる人ほとんどですよ。

辛口ごめんなさい
ゆう
2007年7月25日 16:04

他人様のご主人とるんママさんのご主人を比べられても
仕方がないんじゃないかしら?
私が古いタイプ(まだ30代前半なんですが・・)
なのかもしれませんが、専業主婦の方で家事もご主人に
手伝って欲しい!という方は、じゃあ貴方のお仕事は?
なんて思ってしまいます。
ご主人も外で沢山大変な思いをして働いているのだから
家事は主婦である私の仕事と割り切っては?
・・なんて偉そうな事を言いましたが、
きっとるんママさんも、日ごろのご主人の言動に
ストレスをためている事もあるのでしょうね。
お互いに、思いやりを持ち合えばきっと上手くいくのでしょうけど・・
かくいう私も主人は仕事が忙しく家事には全くのノータッチ。
2人の小さい子供の育児で疲れてしまうことも
ありますが、主人の「いつも本当によくやってくれてるよ、
ありがとう」の一言で疲れも吹き飛びます。
そして私は「その一言で頑張れるから、
口マメにありがとう、愛してるはよろしくね!」と
主人に言ってます。私って単純・・
元気で可愛い赤ちゃんがお生まれになる事を祈っています!

「医者が言ってた」と言う
舌平目
2007年7月25日 16:11

今、妊娠4ヶ月です。
妊娠前は、夫は全く家事を手伝ってくれない人でした。妊娠後「かがむ姿勢は良くないって先生が言ってたから、お風呂掃除してもらって良い?」「重いものを持ったら、早産の可能性が高くなるみたいって先生が言ってたよ。ゴミ出しお願いできる?」など、医者からの指示として頼んでいました。一度、初期流産を経験しているので夫も手伝ってくれています。

>妊婦なので飲めない私の前で平気で飲んでご機嫌になっている姿を見ると、イライラしてしまいます。
これは、同じです。お酒大好きな私の前で、グビグビ飲んでる夫を思わず睨んでしまいます。飲み会やゴルフに出かけても「私はツワリでしんどいのに!」と、イラッとします。でも、仕事を頑張ってくれてるのだから…と自分に言い聞かせています。
「前回、流産してなかったら、もう産まれてたのにね」と言っても「あぁ」しか言わない夫に腹も立ちました。

>私がひとりで家事や子育てをして、不満や不安なことも言えないのかと憂鬱です。
一度、きちんと話し合われてはいかがですか。あまり、ストレスを溜めないように元気な赤ちゃん産んでください。

家事はしてもらってないです〜
とくめい
2007年7月25日 16:26

もし買い物も家事に含まれるのなら、別の話になりますが。

退院後、夫婦だけで双子育児がスタートしました。
食材や紙おむつ等日用品の買い物の全てを夫が引き受けてくれました。
暫くの間、私は引き篭もり(巣から外へ出ない)状態でした。
子供の世話と家の中の事は、手を抜きながらも全て私がやりました。

週末にたまに料理を作ってくれたことはありましたが、洗い物は私でしたねぇ。
でも、すっごくすっごく感謝してますよ。
何より、家事がものすごく手抜きでも一切文句を言わないのです。有り難かったです。

ケ・セラ・セラさんのおっしゃるように、人それぞれかと思います。
夫も妻も、お互いが楽になれる形は其々の家庭で違ってくるのかも知れません。
うまく話し合いが出来ると良いですね。
(お腹が大きい時のお風呂掃除は大変ですよね。よくよく説明してお願いするしかないかもですね)

出来た夫&鬼嫁?
りんご
2007年7月25日 16:43

こんにちは。結婚3年目、11ヶ月の娘がいて、今は育児休暇中です。

うちはもともと共働きだったこともあり、掃除は折半、洗濯・炊事は私(でも手抜きしても文句なし)でした。

こどもが生まれて育児休暇に入り、掃除はするようになりましたが、洗濯物はいつも山積み、食事は手抜き…でも文句は言われません。ちなみに共働きに戻ったら、掃除半分と洗濯・保育園への送りはしてもらおうと思ってます。

今、家事はほとんど私がしていますが、ありがたいなと思っているのは子供と遊んでくれることですね。土日にも関わらず7時から娘とご飯を食べ、暑いのでお風呂に入れ、遊んでくれています。土日の朝は、私の睡眠時間として、育児から開放してくれるのが、本当に嬉しく思っています。ママ友間では出来た夫で通っていますが、きっと私は鬼嫁と思われてるんだろうなぁ・・・。ちなみに夫はとても子煩悩です。

色々やってもらっています
てんてん
2007年7月25日 17:00

妊娠6ヶ月、共働きです。と言っても夫のほうが仕事はずっと大変なのですが、妊娠する前から洗濯や買い物は手伝ってくれていました。

妊娠してからは、毎日のお風呂そうじと、朝食の後片付けは夫が率先してやってくれます。正直、ありがたいです。

つわりで私が寝てばかりいる時期も身体を気遣ってくれて、家事の手抜きは一つも文句を言いませんでした。以上、ちょっとのろけ気味ですが、優しいパートナーに感謝する日々です。

子どもが産まれたあとも続いてくれるといいなあ。

うちもです・・・
はるまま
2007年7月25日 17:02

7ヶ月の子のママです。うちの主人もそんな感じです。私も、家事を積極的にしてくれる旦那さんがいるとネットなどを通して知ってから、うちの主人は何にもしてくれないと不満に思ってたとこです。「うちの主人は食後の皿洗いしかしてくれません」と、どこかのトピで見ましたが、そんなことしてくれるの〜!?羨ましい〜!!と思いました。ほんっとにうちの主人は何にもしません。
産前、産後も。なのに、うちの主人は周りから見ると育児・家事にすごく積極的に協力しているように見えているみたいで余計腹が立って仕方ないです。「家にいるときは子供をお風呂に入れてるんでしょ?」と聞かれると当たり前のように「うん」と言っています。現実は、休みの日でも、仕事が速くきりあがっても、「腕が痛い」だの「疲れた」だので結局わたしが入れることもしばしばです。主人は子供が産まれてから十数回しかお風呂に入れたことがありません。なので、何にも言わなくてもさりげなく家事をしてくれる旦那様に憧れています。トピ主さん、頑張りましょうね!!

手伝ってもらってますよ携帯からの書き込み
えへへ
2007年7月25日 20:47

臨月で里帰り中です。
私は専業主婦ですが妊娠前からゴミ捨てとお風呂掃除、トイレ掃除は主人がしてくれてます。
お願いすれば食器洗いもやってくれちゃいますよ〜

お風呂掃除ってお腹大きくなってくると大変じゃないですか?
滑ると危ないし…
それに妊娠中は情緒不安定になるし、色々不安になりますよね。
私なんて意味も無く夜中泣き出したりしてましたよ。
そんな時は私が落ち着くまで抱き締めてくれました。
お二人の赤ちゃんですし、つらい時は助けてもらえる様話し合った方がいいと思います。
わかってもらえるといいですね!

最近の旦那さま
横 浜子
2007年7月25日 23:33

妹の旦那さんですが。

お風呂はほぼ毎晩、旦那さんが入れてあげてるそうですし(というか妹はしたことないからたぶん出来ない、と言っています)、寝かしつけも旦那さんの仕事、オムツも旦那さんが家にいる時は旦那さんの担当らしいです。

子供が少し大きくなった今は、休日になると朝から一日中子供の面倒を見てくれるそうです。妹はほぼ丸2日フリーになれるので、友達とエステやらショッピングを楽しんだり、かなり本格的に英会話の個人レッスンを受けたりしています。

妹の旦那さんの場合、子供(ちなみに♂)が可愛くて可愛くて仕方ないので面倒みたいそうですよ。なのでむしろ「育児協力させてくれ」状態らしいです。だからそれ以上の家事(食器洗い、洗濯、掃除)はほとんど協力なし、らしいですよ。ゴミ捨ては妹がさせませんし。

買い物は金曜の夜、家族みんなで行くそうです。妹は専業主婦なので、今くらいの家事負担がちょうどいいそうです。

でも確かに「食器洗いや洗濯、掃除までしてくれる旦那さんも最近は、多いよ〜。うちはしない方」とは言っていましたね。

最近の旦那さまはえらいなあ。。

お風呂そうじしてと言ったら
はな
2007年7月26日 0:00

妊娠後期に、体型的に大変だったので「お風呂やって」と頼んだら「おまえがやれ!!」と言われました。
すっごい頭にきたのでそれ以来頼みません。
うちも妊娠中全く家事に協力してくれませんでした。つわり酷くてもゴハンも作るし家事全てやって、仕事もしてました。
出産して仕事は辞め、今は専業主婦ですが、子育てしながらの家事は大変です。
手伝ってもらう事を期待するのをやめた替わりに、「自分のことは自分で」してもらう事にしました。
掃除洗濯炊事はきっちりしますが、他のことは自分でやってもらいます。
ただ、トピ主さんのご主人はお子さんが生まれるのを心待ちにしている、ということなので、生まれてからは家事を手伝ってもらわずに、トピ主さんが家事をしている間、お子さんを見ていてもらったらいいんじゃないですか?
うちの主人なんてヒドイですよ、私が夕飯を作っていて、子供0歳児大泣き!20分間大泣き!でも無視してテレビ見てましたよ。
休日の話ですよ。人間じゃないですよね?
トピ主さんのご主人よりヒドイ人はきっとたくさんいるでしょう。どこまで変わってくれるか、どこまで許せるか、ですね。

やらぬなら、私がやろうホトトギス
おめが
2007年7月26日 11:18

妊娠6ヶ月に突入したフルタイムワーカーです(夫と私の収入は10:9くらいの割合)
つわりの時や、体調不良のときなどは、全ての家事雑事を夫がやってくれました。
妊婦定期検診は、当然のように一緒に病院に行ってくれ手続き等全部してくれます。出産準備やベビー用品のリストアップも率先してやってくれてます。ありがたいです。こんな優しい理想的(っぽい)夫ですが、欠点もいろいろ…。

・金遣いが荒い
 →月25万くらい自分のこづかいとして使う(私が稼げばいいかーと黙認)。
・酒飲みすぎ、煙草吸いすぎ
 →妊婦の前で(遠慮しつつも)、飲むわ吸うわ(これも黙認)。
・浮気相手に弁護士介入しての折衝が続いてる(金もかかってる)
 →私が相手の女に慰謝料請求したいくらいなんだけど!と思いつつ、そこもぐっとこらえて許した。

浮気事件の時、「私ほど夫の行動に小言も文句も言わずに働く女、そうそういないと思うけどね」と初めてチクリと言ったら、「それを痛感した。悪かった。お前が一番だ」と。それ以降妊娠したのもあって、それまでより100倍くらい優しくなりました。
今は相当楽チンでラブラブです。

ああ、
まどか
2007年7月26日 11:34

一緒一緒。
産まれたらもっと腹立ちますよ。あかちゃんがかわいいときは「かわいいかわいい」だけど大泣きしたりしたら「俺には無理」、おむつも替えなければお風呂にも入れてくれない。

当然、妊娠中もお風呂掃除もやってもらえない、毎日日本酒は飲む・・。

世の中には妊婦の妻の髪の毛まで洗ってあげる(洗いにくいから)ご主人までいるらしくて、

うらやましい限りです。

まあ、でもそういう男の人も沢山いますよ(なぐさめにならないか)

ん。。。どうかな?
一児まま。
2007年7月26日 13:16

おなかが大きくってお風呂掃除が大変だからやってね。とは言いました。
最初は嫌がってたので「じゃあお風呂なしでいい?」と言ってからするように。
子供のためなんですよね。『湯船でおなかを温めると赤ちゃんも羊水が温まってよころぶ』って書いてあるよ〜と某雑誌みせたので。苦笑
家事は一切してくれません。でも育児は何でもしてくれます。

家事をして欲しいなら「やって」とお願いして
自分では絶対しないようにするという荒治療もありますが。。。。

頼み方
とこぶし
2007年7月26日 17:20

男性です。頼み方の問題があるのではないでしょうか。会社などでも、「これをやって欲しい」と頼む時に、相手にややもすると完全さを同時に求めてしまう事があります。相手の能力とは関係なく。
夫婦の間の頼み事も同じようなことがあると感じています。もう、結婚30年ですが、例えば風呂の掃除を頼まれてやってあげても、判断の基準が違うためか、ここがまだ汚れていると何回も言われ、掃除を拒否するようになりました。他のこと、例えば料理、後始末、洗濯もそうです。
現在、大学生の子供と赴任先で暮らし、家には土日に帰る生活をしていますが、赴任先の家事は自分でやっています。文句を言われないで済むという安心感があります。

我が家の場合
そよかぜ
2007年7月26日 17:59

妊娠8ヶ月です。つわりが酷くて4ヶ月以上入院していましたが、夫は毎日仕事帰りにお見舞いに来てくれました。金曜、土曜は病院に泊まって(個室だった)付き添ってくれましたよ。
色々と大変だったろうに、文句一つ言わずに私と赤ちゃんの体だけを
ひたすら気遣ってくれた夫に心から感謝しています。

現在は自宅で過ごしていますが、お風呂掃除は滑ったら危ないし屈む
姿勢は妊婦に良くないそうなので、夫がやってくれています。
ゴミ出しは妊娠前からしてくれていましたし、掃除(トイレ含む)も
私に負担がかかるからと休日に行ってくれます。
食器洗いや洗濯も時間がある時には手伝ってくれます。

私が疲れたり、お腹が張ったり(早産の危険性は今のところないのですが)する事が夫にとって一番の心配事なので、基本的に家事は何もしな
くていいよ、自宅でのんびり過ごしてればいいよというスタンスです。
アイロンかけも夫が一生懸命やってくれます。

惚気のようになってしまいましたが、こればかりは人それぞれなのでしょう。私の夫はかなり協力的だと思っています。
だからこそ、夫に対する愛情は募るばかりです。

私も専業主婦です。
美緒
2007年7月27日 11:41

28歳、妊娠6ヶ月の専業主婦です。

私も、ゆうさんと同じ考えです。専業主婦は家事が仕事。その家事を主人にやってもらうなんて・・・ぐうたら?と思います。
体を気遣いながら出来る事を出来る時にマイペースにしましょうよ。
専業なんだから時間はたっぷりあるし、疲れたらゴロンと横になれるじゃないですか!!

仕事を持っている働く妊婦さんだってたくさんいるんですから。

私の場合は、毎日午前様近くに帰宅する主人に手伝ってとは言えません。
ただ、主人も私の体を心配してメールをくれたり電話をくれたり。それだけで十分です。
休日くらい、ゆっくり休んで欲しいのですが手伝ってくれます。
買物、掃除、料理・・・全部ふたりでやります。
ふたりの方が早く終わるので。疲れているのに、優しくしてくれてありがとうと感謝です。

辛口な意見を言いましたが他人と比べても仕方がありません。
トピ主さんよりも大変な方はたくさんいらっしゃいます。
のんびり頑張りましょう。

現在位置は
です