現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠発覚後、主人の借金が発覚しました

rinarina
2007年7月24日 21:29

34才・結婚7年目・派遣社員として働いている主婦です。
先日産婦人科に行き、妊娠していることを知りました(現在妊娠6週目になります)。夫は以前から子供を望んでいたので、妊娠がわかった時はとてもとても喜んでくれました。普段からマメで優しいのですが、生理が止まりもしかしたら妊娠しているかもと話していた時期から、特に輪をかけて体を気遣ってくれ、家の事を何でも率先してやってくれたり、おなかをなでてくれたりとても幸せでした。
が、ある日、主人のかばんの中から偶然「カード返済明細書(消費者金融ではなく、某楽○のカード明細・借入・キャッシング30万・ショッピング12万位)」みたいなものを見つけてしまい、ショックを受けています。
独身時代から主人には借金癖があったらしく、独身時に2回ほど親と姉にそれぞれ返済してもらったらしく(結婚してから借金癖は知りました。)、結婚後半年ほどで独身時の借金も私にばれ、金融会社6社・総額280万くらいで利子でふくれあがり、とても返していける額ではなかったので、夫婦二人で弁護士事務所に行き、債務整理を行いました。数年かかって去年の始め頃に返済が完了しました。

お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
続きです。
rinarna(トピ主)
2007年7月30日 15:46

なので、子供なんてとても考えられませんでした。が、主人が熱望し私自身も「子供がいる人生も良いかもしれない。今のこの人なら信じてみよう」と思い、子作りもがんばりました。なのに、結局はまた裏切られ・・。借金の用途は、「毎月の小遣いでは足りなかった雑費、旅行や帰省する親への小遣い(1回2.3万。ずっと迷惑かけてきたので、渡してあげたかったそうです)、パチンコ(数回だけと本人は言ってますが)、その他周りとの付き合い」だそうです。何より、総額が42万。結局は返しては借り、返しては借り・・の繰り返し。本当に返す気があったのなら、残額はこんなにはなっていないでしょう。返済月額が2万数千なので、主人は自分の小遣い範囲内(30000円)で誰にも迷惑をかけていないと思っていますが(が、30%近くは利子です)。「借金体質」が染み付いてしまっているという事を思い知らされ本当にショックです。子供も産むべきかどうか迷っています。一人親家庭の現状は本当に厳しいというのも、知っているので・・。「子供ができたら、旦那さんも変わってくれるかも」と言ってくれる友達もいますが。
この先、どうすれば良いか途方にくれています。

変わりませんよ、絶対
さくらん
2007年7月30日 18:18

借金癖は簡単に治りません。どうか冷静に自分と子供の人生考えてみてください。
パチンコで借金したのでしょうね・・帰省の為とかは言い訳だとおもいますよ。ギャンブル依存症のサイトなど見てみてください。
同じような例が山ほどあります。こういう方は嘘もお上手です。嘘と借金が永遠に続きます。
子供が生まれたらまじめになる方は・・ほぼいません。子供めずらしさに最初はおとなしくしているかもしれませんが数年後同じことの繰り返しです。
わたしの知っている限りみんなそうです。
どうぞ早く気づかれますように・・・

ひどいことを、と言われるかもしれませんが
今回は匿名
2007年7月30日 20:13

子供も産むべきかどうか迷っています。

という事でしたら今回は残念ですが、としか言い様がないですね。迷われるなら。

しかし「絶対産む」という選択肢もありますよ。ある程度の不幸は仕方がない、と開き直って。最悪の場合自己破産するような状況になってもその時はその時、という考え方もたしかにあるんです。
旦那さんの借金癖は、多分治らないでしょう。トピ主さんが書かれた経緯を見ると、これはもう病気としか言い様がありません。おそらくたくさんの方が「借金癖は治らない」とレスされるでしょう。それは多分正解です。利子を除くとしても42万の借金を自分で返そうとしたら、1円も小遣いがない月が14ヶ月続く、という現実がわからないんでしょうね。それが可能かどうかも。

しかしながら失礼ですが、トピ主様も仮にすぐ離婚したとしても明るい展望がすぐひらけるわけでもないですよね。変な言い方ですが、最悪いずれ離婚は避けられないとしても、少なくとも子供が預けられて働きに出られるようになるまで限定で別れない、という選択肢もありかもしれません。

先延ばし、がベターである状況もありますよ。

レスありがとうございます。
2007年7月30日 22:31

さくらんさん、レスありがとうございます。
結婚して実家からかなり離れたところに来ているので、なかなか細かに相談できる人もいなくて・・。
ちなみに、田舎や旅行に行く両親への小遣いの話は、本当だと思います。義理の両親が「○○もこんな事ができるようになってくれた・・」と涙をこぼして喜んでいたのを見たことがあるので・・。
でも、借金をしてまでする事ではないですよね・・?その金銭感覚も私には考えられません・・。あと他に、付き合いが20年近い友人に結婚祝いも渡したと言ってました。「○○(私)に言っても、私達はもらってないから」って絶対言うと思ったから・・って・・。確かに当たってはいるのですが・・。
「子供ができても変わらない」・・やっぱり、そうなんでしょうね。
今、子供をおろして主人と離婚するか。
子供を産む場合は、どうしても働けない時期があるので(他に頼る人もいないので)、いないよりはマシだと思って半分借金も覚悟して過ごし、またも借金を繰り返すようなら別れるか・・悩んでいます。
100%、断ち切れないのが私の弱さ・・なんでしょう・・ね・。

うちの旦那も
つってぃ
2007年7月30日 23:03

あなたのご主人と似ています。結婚してすぐに借金600万(車の改造とか)あり 毎月23万借金をへらして3年で返しました
っで結婚して かれこれ20年経ちますが 旦那の浪費クセはかなりましになりましたが、いまだに貯金せずに 先に買い物をするのでカードローン50万くらいあります。(泣)
金のルーズが私にとっては 価値観の違いを感じることが多く 愛はないけど 結婚続けています 離婚したいなとも思うこと多々あります(やさしくないから)

ご主人さんの浪費クセも治らないと思いますが、私みたいに妥協して生きていくか? 今度借金作ったら 離婚考えていること 伝えてみたらどうでしょうか

子供を欲しがったのは見栄を張るため
とまとん
2007年7月31日 12:56

子供を作るか作らないのかではなくもうお腹にいるのですね?
中絶反対の立場なので、子供が生まれて身動き取れなくなるまでにやるべきことをやってしまいましょう。

結婚祝いも親への孝行も、やさしいからでも義理堅いからでもなく見え針だからです。
義親は借金して孝行して欲しいのではなく、立派な息子を見て喜ぶということが分かってないんですよね、彼は。
遠くても近くてもまずこの見栄張りによるい被害防止のために、義親と実親に今までの事実すべてを知らせるべきです。
夫は嫌がるでしょうが、傷口をこれ以上広げないためにも必ず必要です。
子供が欲しいというのも愛の証が欲しいのではなく、父親になってエラくなった自分を演出したいのです。
彼を着飾る装飾品としてしか彼には価値が無いでしょう。
気に入ったアクセサリーを愛でるがごとく可愛がってくれるでしょうが、子供が大きくなって借金をたしなめる年になればむしろ憎悪を抱きかねません。
サラ金で金を借りるごとく貴女というATMから子供を引き出しているだけです。
今から準備をして一番都合の良い時期に別れなさいな。
子供にまで借金を背負わせますか?

今回は・・・
humuhumu
2007年7月31日 19:32

治らないでしょうね・・・・残念ですが。

お子さんに苦労かける気はないですよね?今回は悩んでるだったら・・・・

もし離婚になっても身動きが取れなくなりますし、働くこともできませんよ。ましてや、こぶつきの場合、再婚も難しくなってきます。

親御さんに小遣いあげたりなんて、タダの見栄っ張りです。借金してすることじゃないです。私の友達にもいました。親にせびられて、お金ないくせに見栄を張って、借金して小遣い渡してた人。2,3人そういう夫婦いましたが、借金返済の督促状が来て、奥さんが知ったんですからあきれますよね。奥さんの親御さんのほうにも督促状が数社から来てました。
どこも、子供なし夫婦だったから離婚になりましたが・・・・

子供がいたら、生活できませんよ。夫婦だけなら、2人で働けばどうにかなりますが、旦那さんは余計甘えて借金するかもしれませんよ。妻が働いてるから、どうにかなるとか・・・

きっぱりポイしたほうがいいと思います。

2度目のレスです。とまとんさんの言うとおり!
さくらん
2007年7月31日 20:22

トピ主様の30日のレスを読んで思いだしたことがあったので再度レスいたしました。

とまとんさんの言うとおり!借金する人は見栄っ張りです。私の知ってる限り全員そうです。
借金まみれのくせに、両親に旅行をプレゼントする、親戚と外食すると必ず会計を持ちたがる、などなど。。。。

なんなんでしょうね、そういう人たちだと思っていいと思います。
そういう人と割り切ってあと数十年、おばあちゃんになるまで一緒にいれる覚悟がおありならがんばって。。と言うしかないです。
でも中途半端に結婚生活を続けると、孫におもちゃも買ってやれない老後になることが予想されます。

本当です。私はいろんな方を見てきましたが、こういう方はろく人生歩めません。一緒にいると巻き添えにされていくのですよ。そして他人はあなたの人格まで否定してくるかもしれません。妊娠を発覚した今が決断のときです。母性が強くなる時期におつらいかもしれませんがあきらめたほうが懸命かもしれません。

心からお幸せを願っております。

みなさん、レスありがとうございます。
2007年7月31日 22:30

「今回は匿名さん」・・・「少なくとも子供が預けられて働きに出られるようになるまで限定で別れないという選択肢」・「先延ばしがベター」私も前のレスでもちらっと書きましたが、選択肢の中に考えていました。こうして書いていただくと、やっぱり同じようにそういう考え方もあるのだと心強いです!
「つってぃさん」・・・同じような経験をされているのですね。レスありがとうございます。主人には前の債務整理の後、その後も「今度借金に手を出したら、私も覚悟を決めてるから。家を出て行くよ」みたいな事は言っていたと思います。なのにこの結果・・。やはり、改心してくれると期待する事自体が間違っているんでしょうか・・ね・・?
「とまとんさん」・・・「義親と実親に全てを知らせる」そうですよね、しても良いですよね・・?精神的なショックとつわりがある中、毎日朝から晩まで働き家に帰ってくると、もうバテバテで・・。でも、考えてみようと思います。
同じような経験がある方、ない方でもこれを見て何か感じられた方、辛口なご意見でも良いです。色んな意見や選択肢に触れてみたいので、よろしくお願い致します。この先もレスを見続けます。

私の経験ではないですけど
にあ
2007年8月2日 12:31

お金の事って、突き詰めて行くと最後には暴力になってしまうと思います。

私の母の友人は、ご主人の借金癖から暴力に発展し、熟年離婚になりました。
でも、元ご主人は良い方なんですよ。だけど、人に見栄を張る癖があって、営業マンが困っているから、って高額商品を買ってあげたり。
その元ご主人が金融のブラックリストに載ってしまってからは、必要な仕事上の借金は、一緒に仕事をしている奥さんの名義になりました。
だけど、ご主人の見栄を張る癖は治まらなくて。
お金の事でケンカになって、とうとう奥さんに手を上げてしまいました。
その事がなければ良いご夫婦のままでいられたのに、と思うと残念です。

あくまでも参考までに。

トピ主さんのご主人が、改心してくれれば良いのですが。

現在位置は
です