現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

逃げることは負け?

ミルミル
2007年7月24日 21:38

私は以前働いていた職場で、仕事も人間関係もうまくいかず鬱になってしまいました。
それでも数年働きました。しんどくてしかたなかったのですが、すぐ辞めなかったのは
「ここで辞めたらどこにいっても同じ」「乗り越えろ」と周囲に言われたこともあり、
自分でも我慢ができないのは恥のように思っていたからです。
心身ともに限界になって退職し、今は別の会社で水を得た魚のように元気に働いています。
今思うことはもっと早く見切りをつけていたらよかったということです。まだ体調が
若干おかしいですし。
でも仕事から逃げた自分がコンプレックスでした。自己啓発本などで「逃げ癖をつけるな」
「会社に必要な人材になって辞めろ」というアドバイスを読むと辛くなりました。
でも最近、ある方から「本当に嫌なことはすぐにやめて自分の居場所を探せ。
自分に適した場所でないと能力は開花しない」という話を聞いて楽になりました。
みなさんはどうしても辛い状況に陥ったとき、そこから逃げることについてどう思われますか?

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ミルミルです。
ミルミル(トピ主)
2007年7月26日 22:26

みなさま、レスありがとうございました!

前職が嫌で逃げ出したことにコンプレックスがありました。(辞めたことに後悔はまったくありませんが)
思えば、私は前職に適応できなかったことに必要以上にこだわりすぎていたのかもしれません。
転職して、もっと自分が生き生きできる場所があるんだとわかりました。転職したことはまた新しい場所を開拓
するという意味で逃げではなく転進なんですね・・・。前向きに人生を切り開いている限り、逃げることには
ならないんですよね。前職で得たこと、また反省すべきことは多々ありますがそれを糧にしていきたいです。

でも、過労やパワハラで自殺する大人やいじめで自殺する子供のニュースを聞くたび、死を選ぶくらいならそんなとこ
逃げればいいのにと思います。そこだけが生きていく場所ではないのに、と。

トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です