結婚相談所を利用して結婚するには

レス11
トピ主のみ1

るる

男女

私は現在30歳で結婚相談所に入会していますが、結婚どころか交際までも進みません。一番の悩みは、自分がいいと思う人からは断られてしまい、私が断りたいような人からは良い返事がくることです。
そこで教えていただきたいのは、初対面で相性がいいとわかる方法はありますか、ということと、まったく自分の好みの人でなくて生理的に受け付けない人でも、相手が好意を持ってくれたら何回か会ってみる必要はあるでしょうか、ということです。
また、結婚相談所に入会した経験をお持ちの方、何かエピソードを教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 30歳でしょう?

>初対面で相性がいいとわかる方法はありますか
    >まったく自分の好みの人でなくて生理的に受け付けない人でも、相手が好意を持ってくれたら何回か会ってみる必要はあるでしょうか

30歳なんだからこれまでの人生経験で、この人とは合いそうだな、これは駄目だなってわからないですか?
    恋愛じゃないんだから、お見合いでビビっと来る人に合うのはとてもまれな事ですよ。(20代前半なら売り手市場なので話は別)

相手が好意を持ってくれたら、まずありがたいと謙虚に受けられた方がよいと思います。

• 相談所ではありませんが

私は結婚相談所に登録したことはありませんが、
    結婚前に10人近く、友人・知人からの紹介で男性にお会いしました。

私も30過ぎてからのことでしたので、紹介してくれる友人・知人も、
    出来ればとっととまとまって欲しいという気持ちがあったようです。

そして、不思議と皆が口を揃えて私にしてくれたアドバイスは、
    「どんな人でも、最低3回は会ってごらん。」というものでした。

でも当時の私は、今から考えるとそれほど切羽詰まって
    いなかったのでしょうね、一度会って嫌な人とは二度と
    会いませんでした。周りのアドバイスには聞く耳持たずでした。

トピ主さんの周りの方は、そういうアドバイスはなさいませんか?
    男女の出会いについて、上記のような考えを持っている人は
    けっこう多いみたいですよ。なので、生理的に合わないと思っても
    3回といわず、1度は会ってみてもよろしいのでは。

私の場合は、結局は飲み友達からとんとんと恋愛関係に発展し、
    人生の伴侶を手に入れることができました。

トピ主さんも、相談所にこだわらずにたくさんの出会いを〜!

• 好みでない人と会うメリット

私も世間から「お前は選ぶ立場にない」と言われる年齢になってから出会いを求めるようになりました。何人もから「好みでなくても3回は会え、数回会えば相手を好きになれるかもしれないでしょ」と連日説教をされ、少しでも好意を示してくれた人とは会うようにしていました。

でも、生理的に会わない人は3回も会う前に気が滅入って胃が痙攣するくらいに会う約束をするのが苦痛になるんです。流石にそういう時は頭を下げて「フィーリングが合わないので申し訳ございません」とお断りをしました。10人位と2、3回会っては「やっぱり無理」を繰り返したでしょうか。すると次第に自分なりに異性に対する妥協点が掴めてくるんです。私は相手が頭が良ければ顔・趣味・癖・収入に関して妥協出来るようになりました。そして幸せを掴みました。相談所を経験する前の私だったら第一印象で断る相手ですが、私の方から彼に興味を持ちアタックしました。

好みでない人と会うとこういうメリットもあります。

• 経験者です

夫とは相談所を通じて知り合いました。
    夫と会う前に10名以上会いましたが、一度きりというのがほとんどです。
    やはり第一印象で決まってしまいます。
    第一印象ではっきりとイヤだなと感じなかった方と数名数回お会いしましたが、違いました。
    夫とは初対面であ〜この人は!って感じましたよ。
    後に夫もそう感じたと言ってました。
    生理的に無理な人はやめた方がいいです。
    必ずあなたに会う人が現れますよ!

• とにかく会ってみる

とにかく会って話さないことにはその人が見えてきません。
    わたしも会員数限定の相談所で主人と知り合いましたが、会って話してみないことにはなにも始まらないと思いますよ。
    ただ、生理的に受け付けないならば無理に会うことはありません。
    でも、身長の多少の高低や、顔が好みでない(こういう顔はイヤは別)、程度では拒否はしないほうがいいと思います。
    びびっとくる、とかそういうものもないとは言えないですが、そういうのを待っていたのでは時がどんどん過ぎちゃいます。
    我慢して受け入れる、というのも違いますよ、もちろん。
    なんというか、会って話すうちに、「この人なら」と思える人にぶち当たるまでがんばってみましょう、ということですかね〜。

• 恋愛経験は?

当方、結婚相談所を利用した事はございませんが
    トピ主さん、恋愛・交際経験は有りますでしょうか?
    有るのであれば、初対面での相性は、おのずと分かりませんか?

生理的に受け付けないというのは、初対面で分かる
    十分なマイナス要素だと思います。
    選り好みは良くないかも知れませんが、生理的に
    受け付けない人は、どこまで行っても駄目だと思いますよ。
    だって、あなたの本能が拒否しているわけですから・・。

とはいえ、初対面で惹かれるっていうのは、普通の恋愛でも
    あまり無いと思います。
    まずは「嫌じゃない」程度の相手で有れば何度か会ってみては
    いかがでしょうか?

減点法で相手を見なければ、それなりに嫌じゃない人って
    結構多いと思います。

• 普通の恋愛でも同じでは?

今までの恋愛はどうだったんでしょうか?
    こういうヒエラルキーって恋愛でも同じように存在しませんか?
    相談所だと条件が明確だから余計ハッキリするだけで。

誰だって望む人は自分より条件のいい人でしょう?
    そうすると向こうに選択権があるし、競争率が高くなる。
    手に入れる為には相当努力が必要となる。
    その代わり自分以下の条件の人だと、当然あなたに選択権がある。
    不満はあっても、望まれてる思われてるという満足感が得られる。

こんな当たり前のことが(私もそうでしたが)結婚したいのにできない人は
    本当の意味で分かってないような気がします。

ちゃんと恋愛してきた人なら、こういう事はよく分かってるでしょうから
    出会いの場を変えたりして、相手が見つかれば結婚できそうですが
    もしそうじゃないなら、しまさんの言うように色んな人と会ってみないと
    自分は好きな人と結婚したいのか、思われて結婚したいのか
    自分はどの程度なのか、等々 を実感できないまま
    ずーっと「なんで?」と思いつつ過ぎていっちゃうのかもしれません。

• 無理なものは無理だと思います

両親が心配して結婚相談所に登録してくれましたが、一度もどなたともお会いすることなく退会した経験があります。自らもお見合いサイトに登録し活動してみましたが、るるさん同様、自分がいいと思う人からは断られ、お断りしたい方からは良いお返事がくる、を繰り返しておりました。3年ほど前のことです。このままずっと結婚できない可能性もあるなあと思い始めた29歳の頃、今の夫と会い昨年結婚しました。結局私がお会いしたのは10人すが、生理的に無理と思った人はやっぱり無理だと思います。

周りはぜいたく言える立場か、とかいろいろ言ってきましたが無理なものは無理なんです。礼は失さない程度に潔くお断りして次!で問題ないと思いますよ。私は、話を聞くより自分がしゃべる方が楽と思うたちで、思ったことを結構はっきり言ってしまうので、そういうところが男性に敬遠されるのだろう、と自己分析し改善しようと試みました。でもそうそう簡単に変えられるわけもなく、そんな自分に疲れてしまい、やーめた、素でいこう、と開き直ったら、「しゃべってくれる方が考えていることがわかって楽」と言う夫に会えました。わからないものです。がんばって下さいね。

• 結婚相談所で知り合い結婚しました。

割とにぎやかな交際関係でしたがいろいろあり疲れて真剣に相手を見つけたくて入会しました。
    平行して合コン、お見合パーティーの参加をしましたが
    総じて相談所の男性はおとなしくてなかなか自分を出すのが苦手な方が多いように思います。
    なのでみなさんもアドバイスされているように3回は会うというのも一理ありますが
    相談所の相談員さんに一回目の後にいい人なのですが。。と相談すると
    「やだなっと思ったらもうやっぱりダメなのよ。お互いの為にさっさと次いきましょう!」
    と言われて妙に納得したことがあります。
    今の主人とは第一印象は別にピンっとくるものもなかったものの
    次に会うのが苦にならないという感じでしたよ。
    結婚して二児に恵まれて、今は幸せに暮らしてます。
    相談所に入るくらいなら独身でいいっと言っていた友人もいますが(今年で40ですが
    まだ独身で暮らしています。それもありですが。。)
    私は行動を起こして幸せを手に入れられてよかったと思います。
    トピ主さまも自然体でいい方にめぐり合われるといいですね。

• 古いトピですけど

これ、参考になります。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1124/023070.htm?o=0&r=1

• ありがとうございます!

いろいろなご意見ありがとうございました。
    のぐりんさんの「最低3回は会ってごらん」私も両親などに言われておりますが・・・
    しまさんのように3回も会う前に気が滅入ってしまう人もいます。

私は恋愛経験があんまりないので、経験や勘が頼りにならないんです。
    でも1人だけつきあった人は会ったときからなんとなくビビっときた感じがあったので
    またそういう人がいればなーと思っています。

経験者さんやプーちゃんさんおでんさんのように相談所で出会って結婚した方が
    いらっしゃると励まされます。

苦瓜&ツナさんの探してくださったトピも参考になりました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧