• ホーム
  • 健康
  • 生理痛がないことは、いいこと?悪いこと?

生理痛がないことは、いいこと?悪いこと?

レス17
(トピ主1

心や体の悩み

ひまわり

レス

• 変な生理痛

私も婦人科に年2回、通っています。
    痛み止めをもらうためです(ついでにガン検診もしています)。
    病気は全くないのですが、背が高い(173センチ)=子宮も大きい=経血量も多い、だそうで
    そのくせに子宮口が小さいので出口近くで圧が高まり、生理痛となっているようなのです。
    ちなみに不妊症なのですが、原因不明です。そろそろ治療を始めようかどうかと悩む31才です。
    子供が出来さえすれば、産まれるときに産道を広げて出てきてくれるので、この生理痛がなくなる・・・
    そう思うと、人一倍赤ちゃんを望んでしまいます。

生理痛がないのはとてもいいことだと思います。
    身体の中心部分が鈍痛、というのは辛いものです。
    ただ、それで産婦人科が縁遠くなってしまわないように、皆さんおっしゃるとおり健診などは
    罹られることをオススメいたします。
    ここにレスされた生理痛の重い方々が、少しでも軽くなりますように・・・

• 陣痛より痛かった時もある

生理痛はない方がよいに決まっています。少しの痛みやPMSといわれる心身の不調がでるのはホルモンバランス上、仕方ないかなとは思いますが。

生理痛があまりに強い場合、婦人科系の病気がひそんでいることが多いです。私は子宮腺筋症という婦人病にかかり、半年ほどの間、生理が来ると激痛にのたうち回っていたことあります。処方箋の鎮痛薬なしには呼吸することすら困難でした。その後、普通分娩で陣痛を経験しましたが、かつての生理痛の方がはるかに激痛でした。今は痛みも治まり、十分耐えられる程度にはなっていますが。

そんな私からすれば、トピ主さんは羨ましい限りです。しかし、生理痛がないと婦人科へ行く機会もないと思いますので、ここで思い立って検診を受けられるのはとても良いことだと思いますよ。

• リリィさんへ

リリィさんのおっしゃるピルの副効用、全く知りませんでした!

おばが更年期に辛い思いをしたので「遺伝もあるし・・・」と心配していたのですが、明るい更年期を迎えられそうです!(当分先の話だけど・・・)

教えてくださってありがとうございます。
    そしてトピ主さん、ヨコレスごめんなさい〜。

あと、先のレスで意味不明なこと書いてしまいました。
    「今後お子さんを望んでおられるのであれば、検診してもらってみてはいかがでしょう?」と書いたつもりでいました。失礼しました。

• 意地悪なのはイヤ!さんへ

ヨコレスすみません

わたしもピルユーザーですが、ピルの副効用として
    将来の更年期障害予防にもなるんですよ〜。

• 生理痛は・・・

生理痛は生理時に分泌されるプロスタグランディンというホルモンの量で決まるらしいです それと生理になった時に感じるストレスの度合いによっても違うそうです

生理時に分泌されるプロスタグランディンの量が少なければ生理痛はほぼないですし、その量が多ければ生理痛がひどい という事になるそうです
    だから、いい、悪いとの判断よりも、『個人差』と見るのがいいのかも・・・

心配なら、産婦人科でホルモン検査してみては??

• 分かりますよ〜

不安になる気持ち、分かりますよ〜。

ピルのおかげでここ数年PMSや生理痛とは無縁の私ですが、ふと「こんなに楽して、出産後とか更年期にツケがまわってくるのかな?」なんて思ってしまいます。

生理痛の有無はともかく、今後お子さんを望んで検診してもらってみてはいかがでしょう?

答えになってなくてすみません。

• 子宮がんの検査を

うらやましいです、私なんて毎回生理痛があります、特に腰が痛くて大変です
    薬を飲みますが、その薬で気持ち悪くなったりすることもあります
    いいですね、でも27才ということですし、
    そろそろ子宮がんの検査受けられたほうがいいと思います
    生理痛がないってとてもいいことですよ

• 脅かすわけではないんですが

更年期まっただ中の者です。

わたしも若い頃は、生理痛がありませんでした。しかし、5、6年前から猛烈な生理痛に襲われています。痛み、吐き気、目眩、多量の出血等々。久しぶりに行った病院で「月経困難症」と診断されました。

市販の薬は効きませんが、幸いなことに処方された痛み止めがよく効いています。堪え性のないわたしですが、長い人生の中の短い期間なので、我慢できるのかもしれません。毎月、早く終わりにしてくれ〜と念じてはいますが・・・

痛みなんて無い方がいいに決まっています。ただ、将来痛むようになったら、迷わず病院へ行きましょう。

• トピ主です。みなさんありがとうございます。

みなさんからアドバイスいただけて本当に嬉しいです。
    友人や、妹や、母に聞いてもみんな生理痛があったもので、生理とは痛みを伴うものなのではないか?と悩んでいました。

今回レスの中で、痛みが無いのが普通という意見を聞くことができて、かなりほっとしました。もし病院で診察を受けたい場合は、ももハム様のレスにあった
    >「妊娠を望んでいるのですが、体はどうでしょうか?」
    という言い方を使ってみようと思います。この聞き方は自分では思いつかなかったので眼からウロコでした。
     それと生理痛が無い方の意見が聞けたのも良かったです。参考になりました。
     また何人かの方のレスに、なんにもなくても病院には行った方がいいとあったので、婦人科への受診を検討してみようと思います。

自分の中で、ずーーっとくすぶっていた悩みだったので、皆様のアドバイスをいただけてすっきりしました。本当にありがとうございました。

イワン様へ
    便秘も長引くと、病気の恐れがあるかもしれませんので気にしたほうがいいですよ。祖母が大腸ガンにかかっていたので心配です。お体は大事にしてくださいね。

• ラッキーだと思いますよ!

私は生理痛がある人間なので、素直に羨ましいです!
    でも私が生理痛で受診した時に言われたのは(内膜症を疑ったのです)
    結果が異常なし!だったので
    『生理痛があるって事は排卵があるって事だから、
    ある意味ではイイのかもよ』と言われました。
    (全ての人が当てはまる訳ではありませんよ!)

生理痛の全く無い方の一部には(あくまで一部です)
    ただ単に無排卵で、痛みのない方がいらっしゃるそうです。
    ちなみに友達で全く生理痛のない子がいます。
    彼女は結婚するまで知らなかったようですが、
    毎月ちゃんと生理はあるのに、半年に1回しか排卵してなかったそうです。

不安にさせてしまったら本当にゴメンなさい。
    こういう例もあるので書かせてもらいました。
    ただ…この産科医からしか、この説は聞いた事がないので、
    ガセかもしれませんので、ご了承ください。

• う、うらやましい!!

毎月、生理痛に悩まされる人にとっては、非常にうらやましい話ですね。
    しかし、「痛くないのもどうか?」とご心配の様子。
    生理痛持ちの率が周囲に高いなら、さもありなん、な悩みでしょう。

主婦さん・・・ということですが、
    お子様はいらっしゃいますか?

もし、いらっしゃらない場合、
    「妊娠を望んでいるのですが、体はどうでしょうか?」とか、
    お子様がいらっしゃれば、
    「第2子を望んでいるのですが、(同上)」とか、
    何か理由をつけて、「診察」をしてもらったら、
    安心するかと思います。
    「生理痛がないのが疑問に思いまして」が恥ずかしいなら、
    上記のように、「妊娠したいが、体は?」という理由が自然です。

万が一、億が一、病気があった場合、早期発見!かもしれませんし。

何事も無い、ラッキーなお体だと良いですね。

• ない方がいいに決まってる

私は初潮から頭痛に悩まれています。
    少しの腹痛もありますね。
    生活に差し支えるほどでもないんですが、鎮痛剤が手放せません。

ただ・・・自覚症状がないからと、行かないのはね。
    子宮ガンもありますから、生理痛がなくても、
    せめて1年1度は検査を受けられるといいですよ。
    27歳なら、まだ若いでしょうが、10代でも子宮ガンもなり得るんで、
    検査の為だけでも、受診されるといいですよ。

• なんでそんなこと考えるの?

じゃあトピ主さんに私から相談です。
    私は便秘をしたことがありません。
    みんなに聞くと必ず悩んだことがあるといいます。
    病院で検査したほうがいいのでしょうか?

• はい?

生理痛が普段まったくありません。
    ですが一度ものすごい痛かった日がありました。
    目の前は暗くなるし、脂汗はでるし、呼吸困難までありました。
    その後は生理痛らしいものが来たことはありません。

やったねラッキー軽くて助かる!

でいいんじゃないですか〜?
    痛いほうがいいなんて変わった人ですね(笑
    特に記述が無いのは「健康的」と言うことでしょう。

• 私もないです

だから他人の生理痛の辛さを
    わかってあげることはできません。

婦人科に行くのは、たとえ病気ではなくても
    決して悪いことではありませんよ。

わたしもどこも悪くないけど通ってます。

• 本来は

生理の時は、痛みが無いのが普通だそうです。
    トピ主さんは健康である証拠だと思いますよ。
    酷い生理痛は何かの病気が潜んでいる可能性があるのではないでしょうか。

• いいことというよりは

ラッキーなことだと思います。私も同じく、生理痛はほとんどなし、さらにつわりもなし、おまけに超安産でした。なぜなのかはわかりませんが。

ただし、ガン検診は欠かさないでくださいね。20代にも増えているようですから。

レス求!トピ一覧