現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

向かいの席の人のくしゃみや咳

あい
2007年7月24日 22:26

 会社で向かいの席に座っている女性が、くしゃみや咳をする際に口を覆ってくれません。
二人を隔てているのは、二つ分の事務机と15インチのパソコンのモニターです。
本格的な風邪の時にはマスクをしてくれますし、風邪が流行る時期には、電車内等でマスクしてくれないと移りそうで嫌だという話もされているので、そういう意識がないわけではないと思うのですが。
風邪じゃなければ良いのだと思うものでしょうか。
ほぼ毎日、数回のその行動の度にブルーな気持ちになります。
その人は入社時期も年齢も先輩で、私とはちょっと気安く会話する雰囲気はありません。
私から指摘せず、改善される方法なんてあるのでしょうか。

ユーザーID:7743458270  


お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
難しいと思う
とくめいさん
2007年7月25日 12:17

後輩なのであれば、先輩の指摘をするのはよろしくないでしょうね・・。
でも、他人の咳やくしゃみが直に飛んでくるのって、本当に不快ですよね。
判ります。そのお気持ち。
私だったら加湿器を置いたり空気清浄機を置いて、自分の周りの空間だけでも綺麗にするかなー。喉が弱いのーとか言って。自前で電池式のものとかを持ち込むかな。

ユーザーID:4310238660
います!あきらめます。
あぐり
2007年7月25日 12:33

「くしゃみの時は、お口に手をあてて」と先輩に向かってニコニコ顔で行った事があります。仕事帰りに、お酒を飲みに行ったりと割と仲がよかったので言いましたが・・・直りませんでした。
こんな人は、会社に、電車内にごろごろいます。
こちら側が、気を付けるしか良い方法はないような気がします。

ユーザーID:0731038591
そうですよね。
あい(トピ主)
2007年7月27日 23:46

 とくめいさん、あぐりさん、ありがとうございました。
感覚が違うのだから、仕方ないですよね。

 先方も、もしかしたら、時折顔をしかめる後輩について、どこかで相談しているかもしれない。
 自分の家の匂いは気づかないけど、人の臭いには敏感になる。自分のと違うから。

頭ではわかっているつもりなのだけど、どうしてもブルーになるのは単にわがままだからですね。
これを機に、本当にそれがわかるように努力します。
ありがとうございました。

ユーザーID:7743458270
3ヶ月の派遣契約で
ぺん
2007年8月1日 9:06

働いた会社にいました、そーゆー人。
女性で管理職でした。小さな机を向かい合わせて座り、液晶のディスプレいを向かい合わせています。
その人がくしゃみすると、自分のコーヒーカップを覆いたくなりましたね。

咳も手をあてることなく、ごほごほごほっっ 
おい!ちょっとは手をあてようよ!ハンカチ横にあるんじゃん!

いやですよね。こんなにいやなものだとは思わなかった。
三ヶ月契約だったのでよかったです。

女性だったけれど、性格的に雑なところがある人でした。
悪い人ではなかったのだけれど。

トピさんの気持ちをお察しいたします。

ユーザーID:9118518432
少し、嫌味ですが・・
難しいかなー
2007年8月14日 1:15

ご自分が、マスクをしてしまったら、如何でしょう。

私は、やっちゃいました。
風邪のシーズンに、必ず風邪を引く人(いますよね)が同じ職場にいて、すごいクシャミと咳をしながら、「わたしって風邪を引きやすいのよね
ー」と、被害者的態度。あまりの無神経さに腹が立って、自分がマスクを用意し、彼女がクシャミをしたとたん、さっとマスクをしてみました。
「あなたも風邪?」と聞かれたので、「いいえ、まだ。でも移ると嫌なので」と言ってしまいました。

当然のことながら、暫く険悪になりましたが、そのうち、周りの他の人が、私同様の行動をするようになって…、ついに、自らマスクをしてくれるようになりました。

ユーザーID:5113579708
いますね〜
かのん
2007年8月14日 12:54

私もそういう人が不愉快でたまりません。やはり、自分でマスクする方が手っ取り早いと思います。煙草の煙も咳・クシャミも同じ「害」だと思います。自己中心な人は気付かないでしょうね。

ユーザーID:0763179467
私の前の席の人もおなじ!
ぽんた
2007年8月14日 17:11

私の席の前の人も同じです(男性です)
で、におってきます。本当にいや!しかも、こっちにはしないけど
後ろの壁か、ジャケットがけにぶっかけます。
ジャケットがけは、冬はコートとかかけてますが、汚いので私は
あえてそこにかけずにいます。

いつかいいたい!やめてください。って。でも、いまさらいっても
直りませんよね。

本当にどうにかしてほしいですよ。
お気持ちわかります。

ユーザーID:0156873903
車内(風邪・咳)でもタオル
もあ
2007年8月14日 17:24

通りがかった喫煙場所、道路の排気ガスで喉を痛めることが
あります。対策として、いつもタオルを持っています。
咄嗟に覆ったタオルでも効果があります。
トピ主さん、いつもタオル(ハンカチ)をそばに
おいてはいかがでしょうか。

ユーザーID:5314601865
困りますよね携帯からの書き込み
ぷち
2007年8月18日 9:02

私の職場にもそういう女性がいます。風邪の時もマスクしないので、予防として、私がマスクをしました。前レスにその提案した方いますよね。でも全く本人気付かず…。今はは席が離れたので被害は軽くなりましたが、現在隣の方が、話していたら、急にくしゃみをされ、目に見えて書類と机にツバが…。さすがに、注意されていましたが、直っていないです。改善すれば自分の為になるのに、わからない方もいるようです。

ユーザーID:5188472674
育ちです・・・
目は口ほどに
2007年8月18日 15:16

つい先日、自分の職場で同様のケースのこと話してました。
隣の課の女性の課長。別に性別どうこうじゃないんです。
咳払いとかじゃなく、ゲホッゲホッ、とか、ゴホッとか普通の咳をするときに
口を手で覆いません。
自分が飛沫を撒き散らしていることに気がついていないのか、気がついていない
としたら、極度な鈍感。非常識。
と普段から私自身思っているため、時に、睨み付けてしまいます。
その視線に気づいたときは、さすがに、手で覆いますが、それも一時のこと。
時間が経てば、元通りです。
同僚とこのことを話したときに、「それは、育ちだから仕方ないんだよ」と
言われ、諦めるしかないのかな、と思いました。
それでも、我慢には限界がありますし、自分でもいつか面と向かって
言ってしまうのではないかと思います。
ただ、「ちょっと少しは周りのことも考えてくださいよ」と言ってしまっては
角が立ちますし、何とかソフトに遠まわしに、しかも的を射た表現で
言いたいと思ってます。
職場って、難しいですね。
あ、電車の中でも同じですよ。これ。

ユーザーID:4128152128
簡単です!
みらい
2007年8月18日 15:31

くしゃみをされたら、その瞬間に小声で、“あっ”とか言いながら顔とか首とかを手で覆って、唾が飛んできたフリをするんですよ。
たとえその瞬間を逃しても、一瞬遅れて反応しても大丈夫です。
相手がそれに気づかない時、“あの〜…”って言いづらいんでしょ?
そん時は、二度目の強調なんかしないで流し、次の機会を狙います。
そうやって、相手にあいさんの顔に唾がかかったと自ら気がつかせる
機会を狙うんです。

で、相手も気がついて二人の目が合ったら、少し控えめに“くしゃみの時は手で口をふさいで下さいね”とか、ただ単に“気をつけて下さいね”と
言いましょう。それでもダメなら、くしゃみをした時にハッキリと“時々唾が飛ぶので口をふさいで下さい”と言いましょう。

頑張って

ユーザーID:0952550959
とてもよく分かります
ねこたま
2007年8月18日 17:46

ホントたくさんいますよね、そういう人。社内にもいるし、街中にもいるし、逃げ場のない電車内にもいます(ホント迷惑...。)

これって、小さな頃からの親の教育の「成果」だと私はみています。親が口に手を当てないで咳、クシャミをする人の子どもは概ねそれが伝播している、そう私はみています。(「サザエさん効果」なのかどうかは知りませんが、グーで咳をする人もやたら多いですよね。)

これって、小さな頃からの習癖みたいなものだと思うので、余程のきっかけがないとなかなか改善されないものだと思います。

今回の場合、相手が向かいの席ということなので、それこそ被害甚大。こんなことでストレスを溜め続け、自分の健康を害してしまってはどうにもなりません。それゆえに、少々オーバー気味にご本人にお話しされてみてはいかがでしょうか。(例:「よく唾まで飛んでくるのよ〜。悪いけれど、下を向いて咳をしてくれないかしら」など)←唾が飛んでくると言われて、それを改善しない人はあまりいないものと思います。

どうか上手く解決しますよう、心からお祈り致します。

ユーザーID:9617576078
ありがとうございます。
あい(トピ主)
2007年8月26日 18:50

 皆様、ありがとうございます。
些細でわがままな悩みだと思って飲み込もうとしていたところに、このようにレスをいただいてありがたいと思います。
 「自分がマスク…」も考えたこともありましたが、私の行動にはなぜか(くしゃみに不快なことは気づいてくれないのが不思議な位)敏感なので嫌味に取られそうなのでやってはいません。
ただ、その方の風邪初期にマスクをせずゴホゴホしている時は、空咳をして取り繕いながら先にマスクをしてしまったこともありました。
その後すぐにその方もマスクをしてくれましたで良かったのですが。
 「育ち…」ということには肯かされました。
下に見るという事ではないつもりですが、掃除ひとつにしてもその方と私のやり方やポイントが異なっているので、培ってきた考え方が違うため仕方がないのでしょうね。
 ここで皆様の意見を伺って同意を得ることができてとてもうれしく思いました。
これからは、そのような時にも思い出して、やり過ごすことができそうです。
ありがとうございました。

ユーザーID:7743458270
いっぱい居ますねぇ
59
2008年6月6日 18:55

本当に多いですよね・・・。
うちの社内では「空咳」をする人が狭い室内に3人も居るので非常に気になります。
口をおさえることはしませんし、なによりうるさくてうるさくて・・・。1日中咳ばかりしています。
いい年齢ですし指摘はしませんが、客観的に見て美しいものではないですね。
咳してる人のモニターは唾の点々がついていますもん・・・

小6の娘には幼い頃から「口をおさえなさい」と言い続けていますが、
同級生でもやらない子の方が多いといわれました。親が出来ていないんでしょうね・・・。

ユーザーID:3719817329
咳やくしゃみはまだカワイイ
sayaka
2008年6月6日 20:47

私は自席で昼食をとるのです(周囲の人も)が、隣席の上司は食堂へ行きます。早く行けばいいのに、いつまでもぐずぐずと席を立たず、やっといなくなったかと思うと、すぐに戻ってきて(ものすごく早食いらしい)席に座り、PCのぞいて仕事をしながらアレです、アレ。
年配の男性がよくやるアレ。
歯の間につまったものを息を吸いながらシーハーやるやつ。
私だけが席がくっついているので、他の人にはあまり聞こえないらしいです。

アレはとっても気持ち悪いです。思い出してここに書いてるだけでも・・・。
それが毎日なんですよ。
咳もくしゃみもまぁ嫌ですが、アレは本当に嫌です。

ユーザーID:2762071373
自衛しかないんでしょうね。。。
ツキツキ
2008年6月6日 21:01

トピ主さん同様、私もかなり迷惑しています。
斜め前の派遣の女性に。
風邪気味というのは聞いていたのですが、口を手で覆わないでくしゃみもせきも・・・
マスクして欲しいなーと思っても言えずにいたら、その時期にお昼を一緒にしたのですが、当日午後から私が風邪気味。感染しました。
風邪だと思っていたものが、ヘルペス。しかも顔面に。
医者に状況を話したところ、風邪気味はウィルス感染の症状!
十中八九その女性が感染源。もう1日遅かったら顔面の神経が駄目になっていたぞ!と。怒られましたよ。
半年過ぎた今でも顔に凹みキズが残っています。
若干遠まわしに職場で感染しました。と言ったのですが、当の本人は自分が原因とは思っていないんです。

なので、派遣以外の女性に状況を話し、くしゃみせきをしだしたら誰かが言うようにしました。
当然私も言います。
そして、一番面倒じゃないのが、他の方も書かれている自衛手段で自分でマスクをつけることでしょうね。
ものすごく!腹が立ちますけど、言って角が立つよりも、自分で自衛した方が気が楽です。
それを見て先方もマスクしてくれればいいんですけどね。。。

ユーザーID:8124332178
演技をするのは、いかがでしょうか
2008年6月7日 8:55

ちょっと風邪をひいたフリをしませんか?
咳をする時に、トピ主さんがハンカチかタオルを当てるのです。
目の前の人なら、その様子が見えますよね。
それで、なんとなく気づかせるのはいかがでしょうか?

ユーザーID:1906810384
 
現在位置は
です