現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

向かいの席の人のくしゃみや咳

あい
2007年7月24日 22:26

会社で向かいの席に座っている女性が、くしゃみや咳をする際に口を覆ってくれません。
二人を隔てているのは、二つ分の事務机と15インチのパソコンのモニターです。
本格的な風邪の時にはマスクをしてくれますし、風邪が流行る時期には、電車内等でマスクしてくれないと移りそうで嫌だという話もされているので、そういう意識がないわけではないと思うのですが。
風邪じゃなければ良いのだと思うものでしょうか。
ほぼ毎日、数回のその行動の度にブルーな気持ちになります。
その人は入社時期も年齢も先輩で、私とはちょっと気安く会話する雰囲気はありません。
私から指摘せず、改善される方法なんてあるのでしょうか。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そうですよね。
あい(トピ主)
2007年7月27日 23:46

とくめいさん、あぐりさん、ありがとうございました。
感覚が違うのだから、仕方ないですよね。

先方も、もしかしたら、時折顔をしかめる後輩について、どこかで相談しているかもしれない。
 自分の家の匂いは気づかないけど、人の臭いには敏感になる。自分のと違うから。

頭ではわかっているつもりなのだけど、どうしてもブルーになるのは単にわがままだからですね。
これを機に、本当にそれがわかるように努力します。
ありがとうございました。

ありがとうございます。
あい(トピ主)
2007年8月26日 18:50

皆様、ありがとうございます。
些細でわがままな悩みだと思って飲み込もうとしていたところに、このようにレスをいただいてありがたいと思います。
 「自分がマスク…」も考えたこともありましたが、私の行動にはなぜか(くしゃみに不快なことは気づいてくれないのが不思議な位)敏感なので嫌味に取られそうなのでやってはいません。
ただ、その方の風邪初期にマスクをせずゴホゴホしている時は、空咳をして取り繕いながら先にマスクをしてしまったこともありました。
その後すぐにその方もマスクをしてくれましたで良かったのですが。
 「育ち…」ということには肯かされました。
下に見るという事ではないつもりですが、掃除ひとつにしてもその方と私のやり方やポイントが異なっているので、培ってきた考え方が違うため仕方がないのでしょうね。
 ここで皆様の意見を伺って同意を得ることができてとてもうれしく思いました。
これからは、そのような時にも思い出して、やり過ごすことができそうです。
ありがとうございました。

トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です