現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同世代の友達との関係に惨めな気持ちになる(うつ病)

momoko
2007年7月24日 22:46

私は、社会経験数年の26歳です。22歳で大学を卒業して、そのあと1年半働いたのですが、うつ病を患ってしまし、それから、3年くらい復職と休職を繰り返しています。
ここ2ヶ月ぐらいに、2人の学生の頃の友達と別々に会い、話をしたりしました。2人とも学生頃は仲が良かった友達です。
一人目の友達に会ったときは、私が何でそんな病気になったのか、原因探しをされ、少し疲れてしまいました。
2人目の友達と会ったときは、3ヶ月くらい前からメールで「久しぶりに会いたいな」と連絡し、やっと会えました。仕事が忙しかったのかなと思って「仕事が忙しいのに予定を調整してくれてありがとう」と何度かお礼を言いました。
彼女たちと遊んだ後は、なんだか自分が惨めに思えてきました。大学の時代からの友達なので、対等と思っていたのに、一人目の友達からは、病気になったのは「こういう部分がわるかったんじゃない?」と上からアドバイスをされ、2人目の友達には「予定調整してくれてありがとう」と下手にでたのに、当然のように受け流されました。何だか自分が惨めです。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
自尊心が強い?
さらら
2007年7月25日 13:01

・・・のかなと思いました。
逆に言うと周りにもっと気を使ってほしいということなのでしょうか?
一人目のお友達は少なからず心配をしてのアドバイスでしょうし、まあアドバイスはそもそも助言ですから多少上から目線になっちゃうのは仕方ないような気がします。
二人目のお友達にいたっては、貴女自身が「申し訳ない」という気持ちを持ってしまっているのだからこれはどうしようもありませんよね。
お友達には「ううん、私こそずっと会えなくてごめんね」とか言って欲しかったのでしょうか?
どっちにしても自尊心ばかり大きくなってるから空回りしてる印象ですね。
鬱でなくても人付き合いが煩わしいなんてこといくらでもありますよ。
そういう時はあまり人と会わず、自分の世界を大切に育てていくほうが大事な気がします。
一人で楽しめる趣味に没頭するとか。
自分が卑屈になってしまう時って、誰と会ったって楽しくなんてなりませんからね。
そうこうしてる内に曇り空が晴れて元の元気なあなたに戻れますよ。

レスありがとうございます
momoko(トピ主)
2007年7月25日 15:14

そうですね。自尊心は変に強い気がします。
友達と会っていると、どんどん卑屈になっていく自分が嫌になって仕方ありません。友達からのアドバイスや注意をそのまま素直に受け止めればいいの、なかなかできていないの現状です。
友達を一瞬心の中で責めてしまった後、「あんなことを言わせてしまった私が悪かった」「あの友達とそれだけの関係しか築いてこれなかった私が悪い」と一晩中自分を責めて止まらなくなる日もあります。何でもない一つのことが、どんどん広がっていきます。
早く立ち直らないとだめですね。しっかりしなければ。
レスありがとうございました。とても参考になりました。

現在位置は
です