現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

好きな人の心の支えになりたい(男性の意見求む!)

ぷぷ
2007年7月24日 22:56

以前小町のトピを読んでいたところ、精神的に不安定になっている奥さんや彼女を落ち着かせる方法として、「ぎゅっと抱きしめて、頭をなでながら『大丈夫だよ』などと声をかけてあげるといい」と書いてありました。私も女性なので、不安なときに、好きな人にそのようにされるととても落ち着きます。

そこで疑問に思ったのですが、女性が男性の精神的な支えとなるためには、どのように接したらいいのでしょうか?

私には彼氏がいるのですが、最近難しい仕事を任され、精神的に辛そうにしています。

私は彼女として、そんな彼氏の支えになりたいのですが、いまいちどう接したらよいのか分かりません。

女性だとこういう時は心につかえていることを話したり、泣いたりするので分かりやすいですが、男性はあまり思っていることを言わないし、表情にもそんなに出さなかったりするので、わかりにくいんですよね。

特に男性の意見を伺いたいです。「こうされると嬉しい」「こうされるとうっとうしい」などの意見をお待ちしております。

ユーザーID:7654389624  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
あまりお勧めはできないけど…
カイン
2007年7月25日 12:48

辛そうにしているところに後ろから抱きついて、そっと湿っぽい声で、「辛いなら、私を好きにして」と囁くといったところですかね…

ユーザーID:2673240065
人によるかと思いますが・・・
ももハム
2007年7月25日 15:22

ごめんなさい、当方女性、30歳です。

「何をもってして支えと呼べるか」は、人それぞれだと思うので、
極論こそ言えませんが。

私の彼が言うには、
「とにかく、自分(彼氏)の味方」
「信頼を寄せる(彼氏を信頼する)」
「仕事の話を聞いてくれる(返事するだけ、同意するだけで良い)」
「自分のスタンスに意見しない」(←彼氏に(特に仕事の)アドバイスはしない)
「体調を気にかけてくれる」
というようなことでした。

では彼女側は具体的に何をするの?というと、
「話をひたすら聞く」(聞くだけ・同情するだけ)
「体の心配をし、適度なサポート」
「何があっても、彼の味方をする。よほどの同意できないことは、
機嫌の良いときに、何気に話をしてみる。多少は目をつむる」
です。

重要なのは、自分(彼女側)に、
「ああ、私ってば、彼を支えてる!」という自覚がなくても、
案外、(彼氏のそばにいるだけで)彼氏側は、
「自分のこと、支えてくれてるなぁ」と思う、ということです。
何ごとも過剰だと、やはりうっとおしがられると思います。

ユーザーID:9124368487
抽象的ですが・・・
ペペ
2007年7月25日 16:22

人それぞれですので、一概にこうしたらいいという方法は具体的には言えないのですが・・・個人的には、家でリラックスできる、又は安心出来る環境を作ってもらえると、とてもありがたく感じるかなと。

ユーザーID:0937472902
ひとりにしてほっておく
正直な男性
2007年7月25日 16:24

ストレスにさらされている男性は一人にしておくに限ります。

彼は出来るだけ弱みをみせたくなかともかんがえているとおもいますから、つらいことを話したいとも思っていないと思います。

ですから、出来るだけ何もせずに、放っておく、いつも通りに接するのが一番だと思います。

ユーザーID:0846632045
いつも通り自然で・・・
もみや
2007年7月25日 16:39

貴方がいるんだからそれで
十分ではじゃないですか。

男ってのは時には一人で悩み
考え決断し、一人でも勝た
なければなりません。

言葉より何より大人の女性として
毅然としていれば良いんじゃないですか。

あとは成り行き。
いつも通り。

ユーザーID:2524417140
夢を壊して申し訳ないですが。
ドライなサラリーマン
2007年7月25日 17:08

そもそも、彼氏は支えを求めてますか?
まずはそこから確認された方がいいと思います。
仕事で疲れている彼氏の支えになりたい、という気遣いを喜ぶ人と嫌がる人は、かなり両極端な反応を示すので地雷を踏む危険がありますよ。

私は頼んでもいないのに「あなたのために〜してあげる」という姿勢で動く人が苦手です。往々にして空回りして余計な負担をかけてくれるので・・・。

仕事がらみで辛いときは、励ましたり慰めたりするような態度は一切見せずに、普段どおりに振舞ってくれるのが一番嬉しいです。
ああ、あとは会ったり連絡を取ったりする回数を少し(気を遣ってるのが見え見えにならない範囲で)減らしてくれると楽になっていいですね。

上記のポイントは、
・一緒にいるときには問題の事柄を意識させない
・疲労に対する配慮
・○○してあげた!という自己満足を求めない
の3点です。

あくまで1サンプルなので、彼氏がウェットなタイプだったら無視してください。

ユーザーID:5654598557
同じ空間に居るだけでいい。
直樹
2007年7月25日 17:17

と、思います。

別に特別話しかけなくてもいい(逆に気を使わせてるようでうっとうしい)
同じ部屋で、何事も無いかのように過ごすのが
一番彼の疲れを癒すんじゃないかな?
二人で楽しいDVDなんか見ながら、美味しいもの食べてゆっくりできたら
僕なんて辛い事なんて忘れちゃいますよ。

特別なものはいりません。彼にとってはあなたがそこに居る事が
すでに特別なんです。だからずっと彼の側で見守ってあげてくださいね。

ユーザーID:5179485518
その気遣いだけでもきっと伝わりますが。
ひろりん
2007年7月25日 21:08

ひとりにしておく、というのは半分賛成です。そってしてほしいと思うときは必ずあります。
そんなときは無理に構わないで、黙って身の回りのこと(掃除・洗濯の類で、本人の気が回っていないこと)を
やってくれてたりするとすごくうれしいですね。

でも、構って欲しいときもあります。これは、相手がどのくらい仕事についてわかっているか、ということにもよるのですが
仕事の話を聞いて欲しいときは、男性の場合女性と違って意見を求めることが多いと思います。
部外者から見てどう思うか?
適切である必要はないんです。ただ、新たな視点から意見が欲しい。そういうこともあります。
ただ聞いてもらうだけ、というのはグチに対しては有効ですが、そうでない場合だと
「まじめに聞いてくれていないのかな?」という感じがしてしまいます。

それより何より、どんな場合でも「私はあなたを必要としている」というメッセージを感じることが一番うれしいと思います。
仕事でつらいとき、失敗したとき、それでも自分を受け入れてくれる、認めてくれる女性の存在がどれほど支えになることか・・・
ぷぷさんの彼氏がうらやましいです。

ユーザーID:9812968870
本人に聞く
2007年7月25日 21:39

>私には彼氏がいるのですが、最近難しい仕事を任され、精神的に辛そうにしています。

妻ですが、あんまりそういう経験がないし、わからないけど・・・
私なら「仕事頑張ってるね。すごいね。大丈夫?何かして欲しいことある?」と
褒めて、心配して、聞きます。

話を聞いてほしいようなら聞くし、知らん振りしてほしいならそうします。
彼の言葉を鵜呑みにして放置したら、「冷たい」と逆ギレされたり、
鬱病になられても困るので、少々注意が必要だと思いますが。

男性は弱みを見せるようなことに抵抗があるのでしょう。
同情されたり励まされるのは、男のプライドを考えると屈辱なのかも。
だからあんまりあからさまな態度は避けたほうが良いのでしょうね。

ユーザーID:8338159544
仕事の話はしたくない
imagine
2007年7月26日 16:32

 自分だったら、愛する彼女や妻に自分の仕事が大変で辛いということを悟られたくありません。
 相談したり愚痴を言ったところで仕事上の問題が解決するわけではないのですから、反対に彼女や妻には仕事から離れた存在としていて欲しいです。一緒にいる時だけでも仕事の問題を忘れて安らげる、楽しめる、そんな存在でいてほしいです。

ユーザーID:8955198184
婚約中の28(男)の場合
とと
2007年7月30日 20:33

私の場合は
やはり、仕事から帰って
彼女(奥さん)から「仕事お疲れさま〜♪」と笑顔でビールを注いでもらうと明るい気持ちになりますね。さらに美味しい料理があれば最高です。
私もそうですが、男は仕事の(特にネガティブな)話はあまりしないと思います。
また、仕事で疲れて帰宅した直後なんてあまり頭も働かず話題が出ない時もあります。そんな時はトピ主さんが、(仕事以外の)ちょっとした事をきっかけとして話してあげるとそこから会話も繋り易いです。
特別な事ではなく、彼への気遣いが普段から伝わり、トピ主さんの笑顔もあれば彼にはそれが一番かもしれません。
やっぱり、安らぎが一番ですよ。
それにプラスして、隣で幸せそうに寝る彼女(奥さん)の寝顔を見ると、「コイツのために頑張ろう!」と気力がみなぎってきます。

参考になれば。。

トピ主さんはいい女ですね、彼と幸せになって下さい!

ユーザーID:8368110162
人(性格)によると思いますが
ネオ
2007年7月31日 23:55

私は家ではどんなにつらくても仕事の話はしませんでしたね。でも女房にはわかるんですよね。
私の場合は普通に接してくれた方が良かったし、女房もほとんどそんな対応でしたね。
でも一度だけよっぽど落ち込んでいたのか「ネオがどうなってもいつも私がそばにいるよ」
って言ってくれたのが印象に残っています。愛する人にそんなに心配させてるのかってはっと
させられた覚えがあります。

ユーザーID:5688726674
 


現在位置は
です