現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

休職中、お金がない

momoko
2007年7月24日 23:21

私は、今、うつ病の再発を繰り返し、復職と休職をかれこれ3年も繰り返しています。休職中とはいえ、給料は13万円出ています。
しかし、そこから、家賃(25000円)、光熱費、通信費、食費、病院代(月2〜3万円)、車のガソリン代などの、必要経費を除くと、ほとんど手元に残りません。
それでも、結婚費用や、次の車を買い換えるための貯金もしなくてはいけない状況です。(田舎なのでどこにいくにも車は必要です。)
ネットのアンケートサイトで、自分の情報を切り売りしたり、オークションで自分の服を売ったりして、赤字にならないようにがんばる生活です。
最近友達とたまに遊ぶと、同じように買い物できない自分が惨めになってきました。
13万円で生活+貯蓄をするのは、難しいのでしょうか。それとも私の、お金の使い方が荒いのでしょうか。節約されている方、なにかアドバイスいただければと思いトピしました。

お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
momoko(トピ主)
2007年7月26日 20:31

たくさんのご意見ありがとうございます。
節約家さん
確かに車は金食い虫ですね。よくわかります。でも、以前に大きな交通事故に巻き込まれてしまい、原付や2輪は不安でたまらないのです。せめて、ガソリン代を節約します。

匿名さん
障害者自立支援法ですか。受けていません。来年に結婚が決まっていますので、相手のご両親や親戚にどう思われるのか考えてしまいます。実の親にも言ってみましたが、反対されました。

うりさん
家賃2.5万円、光熱費1万円弱、携帯・プロバイダ費1万円、食費2万円、美美容院・化粧・服1万円、ガソリン代5千円、医療費2〜3万、交際費1.5万円、日用品・雑費3千円というところでしょうか。
実家にいたら、精神的に苦しくなってしまうのです。いい家族なのですが、距離が必要なのです。

しろりんさん
半年くらい前までは、いつ死んでもいいと思っていました。遺書も書いていました。だから、お金もいっぱい遣ったし、将来なんて考えていませんでした。この4月にあるきっかけで、やっと生きる決心をしたんです。だから、将来のことがきになりだして。でも、今は治すのが先ですね。

トピ主です
momoko(トピ主)
2007年7月26日 20:51

たくさんのご意見ありがとうございます。とても勉強になります。

ゆきさんへ
すごいですね!感動しました。わたしもがんばらなくては・・・。食費1万!? プロ級ですね。

ひなこさんへ
給付がとまるということにドキッとしました。どうしよう。
働いている友達と同じように買い物ができないのは当然ですよね。久々に友達と遊んで、目の前で差を見てしまったから、つい悲しくなってしまいました。割り切ります。
車は、次、買い換えるのはいつになるかわかりませんが、高い買い物なので月々2万円ずつ積み立てています。今の車が、動いてくれる限り、車にはがんばってもらいます。

銀狼さんへ
ご心配ありがとうございます。保健所のHPで調べてみます。医療費さえなければ、もう少し余裕が出ると思います。

白猫さんへ
北国の生活は想像以上に大変そうですね。私は、雪の降るような地域ではありませんが、バスの本数は同じような感じです。1、2時間に1本。

多数のご意見ありがとうございました。自分の生活と現状を見直し、がんばって生きたいと思います。

トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です