直感が当たった!

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

ひらめき

皆さんは自分がふと感じたこと(口に出したこと)が当たった!という体験がありますか?最近自分でもちょっと驚いたことがありまして。。。
友人から誘われてちょっとした趣味の会合に顔を出しました。わたしはその集まりに顔を出すのは初めてで、友人以外の集まった方との面識はありません。その方達みんな、とある業界で仕事をしてらっしゃる方で、その業界には有名どころだけでもおよそ30社ほどの会社があります。
じょじょに打ち解けた雰囲気になり「じゃ、ミンナの勤務先当ててみてよ」と言われたので、なんとなく(ほんと、根拠もなく)「○○さんはA社ですね」「△△さんはB社じゃないですか?」「××さんはC社?」なーんて笑って答えたところ、全てビンゴだったのです!
「あれー?もしかして先に情報調べてたとか?」などと皆さんに驚かれたのですが、自分のほうがビックリだよ!って感じです。
わたしはその業界の人間ではないのですが、たまたま転職活動をしてるときに社名30社ほどを知っていただけ。。。偶然かしら?とも思うのですが(笑)他にもエピソードがあるんです。
皆さんもこのような経験おありですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと違いますが

息子と一緒にコンビニの三角クジを引きに行った事があります。
    「いいか、お父さんはこれからこの3枚のクジ全部当てて見せるからな!」

結果は勿論3枚とも当たり。店員が大慌てで、賞品を取りに倉庫へかけ込んでいきました。

でも、ひらめきさん。こういう能力は絶対にお仕事で使ってはいけませんよ。

短命の天才は皆この能力の使いすぎです。

私は合理主義者です。超能力も否定します。

でも、これは事実です。

• マンション買ったとき

マンションを買った時(入居よりも2年も前)、契約を交わしたその夜にお風呂でふと「(有名人の)○○さんも買うんじゃない?」と頭に浮かんでそのまま夫に言ったんです。夫は「なんでなんで、その人が?」と言っていました。

2年半後に、その人も住んでいると知りました。自分の直感にびっくりしました。

• 些細なことですが

例えば、どっちの箱に入っているか、とか、どっちのカードを選ぶかなど、2者択一程度だとなんとなくわかります。確率2分の1なんですけどねー

• あります!

今年1月ころのことです。
    子供と主人と3人で川の字になって寝ているのですが、
    主人の頭元にちょっと不安定な棚があります。
    普段は全く気になっていなかったのですが、眠る直前のなんとなしの会話で、
    「地震でもあったら怖いからこれからはもう少し私達のお布団寄りで寝たほうが良いよ」
    なんて言って眠りについたら…その夜中地震がありました。
    大した地震ではなく震度で言ったら2かもしかしたら3?程度のものでしたが。
    主人も「気持ち悪いなー」と言っていました。私も気持ち悪かったです。

びたろうさんの
    >短命の天才は皆この能力の使いすぎです。
    なんとなく解る気がします。
    私もどちらかというと合理主義者です。超能力も否定派。
    でもこういう非現実的な能力ってきっとあるんですよね。

• 当たったときは

印象深いので記憶に残り、逆に当たらなかったときは忘れてしまうので、
    当たったときのことだけが意識に残るだけでしょう。単なる気のせいでは?

• は〜い 私もあります。

私は、高校生の頃、地域の英会話サークルに行っていて、クリスマスパーティーがある日、出かける前に、小学校の時に転校していったA君の事を突如思い出しました。
    そしたら、なんとA君が来たんです。クリスマスパーティーは、誰でも連れて来て良かったので、それで、来たそうです。
    びっくりしましたけど、やっぱりって感じでした。

こういう直感って誰でもあると思うけど、私の母も姉妹にもあります。

あと、地震があるのがなんとなく分かる事かな?
    車で高速走っている時に、「あっちの方角で近い内に地震あるよ」ってピンと来たりします。
    だいたい、3日から一週間以内に地震があります。だけど、場所までは分からないんですよね。あくまでも方角だけです。
    地震前にピンと来る人を他にも知っていますが、きっと、”巫女さま”の血が流れているのかも〜。

• 姿&話すとわかる

直感が冴えていると、姿でわかります。性格とか、生活環境とか。
    普通は、最初の挨拶など、ちょっと話すとわかります。
    電話からも、そういう情報が入ってくるので、影響を受けて困る事も。

この間は、この人のご主人○歳だわ。って思ったらその通りでした。

こういう事は自分にとってなんの徳にもなりませんよね。

世界や日本の情報など、他にもっと知りたいことは沢山あるのにね。
    中途半端な能力です。

• 車の事故

もう、15年くらい前の話です。

車で出かけていたときのこと。
    普段通る道が混んでいたので、急ぎの時以外はあまり使わない
    裏道を通ることにしました。

車を進めて、その道にさしかかったとき
    何となく「やばい・・・・」と思い、前の車と
    距離をとった次の瞬間、前にいた車が出会い頭に
    ドンとぶつかっていました。

スピードが出ていなかったせいか運転していた方は
    怪我もなく大丈夫そうでした。

それ以来、そういう場面には遭遇してけれどね。

• あるある・・・

婚約者がいるにも関わらず私とも交際をするという不届きな奴と縁がありました。
    そんな事なんにも知らない私は、「ひよっこり行って脅かそぉ〜」と彼のアパートに行くと部屋の中からカチャカチャと食器の音。「んんっ?」とためらいながらもノックすると、彼は留守で女性が・・・・。どういう関係かと聞くと「学生の頃からの付き合いで、結婚しょうか、って話している間柄」というじゃないですか!驚きましたよ〜。
    それから何日してからかは忘れたけど、ある夜フッと「のりこ」という名前がひらめきました。それを彼に言うと「へ〜すごいね。そうだよ」というので私は担がれてると思ってました。そんなことがあり、彼も姿をくらまし、時も経ったある日私はそのとき勤めていた会社の顧客名簿の中にその名前を発見。住所もそのときのアパートの場所だったから間違いありません。自分でもびっくりしました。あるんですよ〜。
    苗字は彼のだったから結婚したんでしょうね。

• 洞察力かも

トピ主さんは、転職活動をしているときに社名30社を知ったということで、その際に、各会社の規模・取引内容・スタイル等をつかんでいて、その会合の時の皆さんの服装、雰囲気、話し方、会話の内容、誰と誰が話をしているかを観察して、その結果、誰がどの会社の社員か判断されたのではないでしょうか。もちろん、ご本人の言うとおり、直感力も優れているのでしょうが、洞察力や観察力が非常に高いように思われます。

で、他のエピソードとは?

• 私の場合は

直感とか第六感みたいなのは結構あります。あと例えば、誰かと芸能人の話をしているとその後必ずテレビに出てきます。最近出てない人の噂をしてて出てくることも結構あります。一番びっくりするのは、思った次の瞬間に出てくるときもあります。友達からのメールや連絡もびっくりするときがありますよ。

• ありまっせ〜

今から○年前の事、当時高校三年の私は、夏の甲子園に向けてがんばっている野球部の応援に行っていました。3回戦の相手チームは結構強敵で圧されていました。私の高校の攻撃になった時、「まずはデットボール、次は送りバンド、そしてファーボールで最後にホームランを打って逆転よ!」なんて言っていたら見事にその通りになってしまった!?のです。

逆転してうれしいのと、自分の直感が当たった事に驚いて号泣してしまいました。
    幼い頃から高校野球のファンで母校の応援で甲子園に行くのが夢だった私。高校を選ぶ時も女子高ではなく野球部がある男女共学の学校を選びました。でもその学校は、それまで甲子園に出たことがある訳ではありませんでした。ただなんとなく、行けるんじゃないかなぁ〜なんて・・・で、見事その年、甲子園初出場を果たしました!!(卒業してかなり経ちますが、その後は全然ダメです。)これも直感!?だったのかしら。

• みなさん、すごいです!

トピ主です。みなさんのレスを拝見してると「え、すごい!」とか思ってしまうエピソードが多く、びっくりしています。。。
    junkoさんのおっしゃる通り、わたしの場合は直感というより観察力のほうかもしれませんね(笑)今回の場合はなんとなく、ホントなんとなーくなんですが、会話の中に社名が出てなくても相手の方々に社風がにじみ出ていたのかも。。。同じ業界でもA社は保守的、B社は斬新なところがある、とか無意識に感じていたのかもしれませんね。今現在のわたしの仕事内容が「相手(客)の好みやニーズを把握して、最適な提案をさせて頂く」というものなので、自然と観察力が身についているのかもしれません。
    そしてご希望にお応えして(?)他のエピソードを。。。(これも駄ですが)知り合ったばかりの男性が「白い車に乗っているんです」とお話してたので「もしかして○○ですか?」と言ったらビンゴ!だったり「学生の時に△△女子高のコと付き合ってたんです」と聞いたとき、なぜか先輩の顔が浮かび「まさか□子さんって人じゃないでしょーね!」なんて冗談のつもりで言ったら「な、なんで知ってるの??」って驚かれたり。。。とかです。

• 直感

バツ2のあるアーティストさん。きっとあの人と再婚するだろうなって思ってたら本当に一緒になった。
    芸能人でも友達でも久々に見て「きれいになったな〜。」と感じると結婚が間近だったり彼氏が出来ている。「実は・・」って言われて「やっぱりな」と。
    恋愛中の女性のフェロモンみたいなものを感じやすいです。

レス求!トピ一覧