トイレで指先だけ洗う人。

レス91
(トピ主3
お気に入り58

生活・身近な話題

眼が点々

デパートなどのトイレで、指先だけ洗う人をよく見ます。あれは、なんででしょう?

多分指先しか使っていないから、指先だけ洗えばいいと思ってると思うんですが、菌って、飛び散りますよね?(菌にくわしくないですが)それに、どうせ水でぬらすなら、手首までしっかりぬらしても同じじゃないか、なにが面倒くさいんだろう、と思います。

その手でドアノブを握って出て行くので、私は服の袖でドアノブをつかんだり、ティッシュでドアノブをもって、外のゴミ箱に捨てたりしてます。神経質みたいで自分でも笑っちゃいますが、気になるともう止まらない!

なんとなく、おばさんたちに多い感じ。もしかして、おじさま達も?

ハンカチがぬれちゃうからでしょうか。でも、今はエアータオルがついてるから、ハンカチで手を拭くこと、少ないですよね?

こんなの気にしてるの、私だけですか・・・。

ユーザーID:7181329296

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数91

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • あなたもですか

    わたしも以前から気になっています。どうしても触らないといけないなら、ノブとかはペーパータオル越しに触るようにしています。何をしても気にしない人が多いように感じますので、必要以上に防衛してしまいます。手は洗剤で洗います。

    ユーザーID:4366197979

  • 私も気になる!

    あと、指先を洗ってるんだろうけど、そのまま前髪などを触ってそのまま出て行っちゃう人をとっても多く見かけます。

    ええーまずちゃんと手を洗わなきゃならないのに、その手で整髪料とか埃とか付いてる髪の毛触るの?しかもまた洗わないで出て行っちゃうの?
    しかも、水滴付いたままドア開けてるしっっっ

    私はソープを使って洗ってエアーまたはハンカチで拭くタイプなので、自然乾燥がまず気持ち悪いです。
    風邪とか食中毒とかの防止の為にちゃんと手を洗うようになってから洗わないと気持ち悪いのです。
    ファミレスとか回転寿司とかの出入り口に付いている水道も必ず使います。

    私が几帳面過ぎなのかなぁ?水滴拭くのは常識でしょ?

    ユーザーID:8890056832

  • ぎくっ

    はーい、指先だけしか洗ってません!・・・て、威張れないですね。。

    理由は二つ。指輪を濡らしたくない、指輪を外して洗うほどでもない。でも洗わないのはなんとなく落ち着かない(習慣・しつけの影響?)と、思っているからです。指輪はファッションとして常にしているので、いつもこうなります。ハンカチ持ち歩きますが、濡らしたくないからじゃないです。

    人によって清潔観念は違いますからねぇ。トピ主さんが耐えられないことは申し訳なく思いますが、でも自分はこのままでいくと思います。

    ユーザーID:0905117984

  • 私は、手を洗って濡れたままドアノブを触る人が気になります

     いくら石鹸等で綺麗に洗ってあるからといっても、出口のドアの取っ手を濡れた手で触って出て行くのはいただけません。取っ手が凄く小さくて、全体的にそこが濡れているとうわーってなります。
     次に出て行く人が、触るのが何となく気持ち悪いとか思わないのでしょうか?エアータオルやナプキンが置いてあるトイレでも見かけます。手を乾かす暇も無い程急いでいるのでしょうか?
     自分さえ良ければそれでいいという印象をうけてしまいます。

    ユーザーID:9050735909

  • 儀式というか、おまじない程度

    なのだと思います。
    つまり、手に付いている菌を洗い落とそうなどとは微塵も考えていない。

    ユーザーID:4341456912

  • いるいる!

    指先手洗いの人、いますよね〜
    私も気になってました。

    私も今日、デパートのトイレで、手を洗ったおばさんが、ハンカチを出すわけでもなく、思い切り手を振って乾かしていたので驚きました。

    あと若いコに多いんですが、個室から出る早々、手を洗う前に髪を整えているのも気になります。
    何だかな〜という感じで。

    私は洗面台を濡らしてしまうと後の人に悪いので、ティッシュ(あればペーパータオル)でさっと拭いて出て来るようにしてます。

    ユーザーID:9935837757

  • 同意します

    わかります。ちょちょっと指先だけ洗う、というよりぬらして終わりっていう感じですよね。あれって洗ってる意味あるのかな〜っていつも思っていました。私は潔癖症でもなんでもありませんが、備え付けの液体ソープを使って結構念入りに洗っちゃいます。トイレに入ったからっていうより、手って結構汚れていると思うからです。洗面所に入るとここぞとばかりに石鹸使って洗っちゃいます。
    あと、洗ったあと、濡れた手で髪を整えるのもよくわからないな〜と思っていました。ハンカチがないから髪で拭いているみたいに見えますよね。特に若い女性に多い気がします。最近はエアータオルがあるので、以前に比べて髪をさわる人が減った気はしますが。公衆トイレって前面が鏡になっているので、周りの人の動きが見ようと思わなくても結構見えちゃうんです。

    ユーザーID:6415256879

  • やっぱり見られていたか

    あはは。ごめんなさい。私、指先しか洗いません。
    指先しか使っていないからです。
    菌が飛び散っているとしたら、顔だって洋服だってばい菌だらけですね。

    さすがに手を洗わずに出ることはしませんが、基本的にそんなに汚いとは
    思っていないんですよねぇ。
    この抵抗力はなかなかのもので、冬の間はきちんと手を洗うだけで風邪すらひきません。

    ユーザーID:7947886730

  • もっと気になる〜!

    指先だけ濡らして、その指先をどうするか?!

    髪の毛で濡れた指先を拭くんですね〜!
    いえ、本人は、ちゃちゃっと髪型を整えてるフリをしていますよ、ええ!
    でも、どう見ても、ハンカチがわりに
    髪の毛で拭いてますって!
    キモチワル〜イ!

    あれ、どうにかならないんでしょうかね?
    若い女の子、結構やってますよ〜!

    ユーザーID:1376197745

  • 指輪大事だもん!

    夫からのリクエストで婚約指輪をいつもしています。失ったら大変です。

    実は指輪なくしの常習者でこれまで結婚指輪を含め夫からのプレゼントを5つは失っています。原因はトイレでの手洗いです。これまでは寧ろ潔癖症で、指輪を全て外してから何度でも丁寧に洗っていました。洗った後はハンドクリームで仕上げます。でも、、結婚指輪を失ったときに心に刻みました。

    汚くてもいい!指輪さえ無事なら!!

    夫から「何度も同じ失敗をしているんだから、習慣を改めたら?」と言われたのも改心の理由です。指輪をして手を洗うのは考えられないので、指先だけ洗うと言う結論に至りました。その代わりアルコールウエットティッシュを持ち歩いています。

    そんなの私だけ、、と思っていましたが、いるんですね!
    ところでトピ主さんは指輪を失ったことはありませんか?

    ユーザーID:5855760092

  • 菌に関していえば水で流すだけは最悪の方法

    菌は基本的に栄養、水分、温度があれば繁殖します。
    方や、水だけの手洗いでは殺菌は望めません。つまり
    菌に関して言えば、水だけの手洗いは繁殖しやすい条件を
    作り出しているだけです。これは手首まで洗おうと一緒
    (より悪い?)です。

    汚れに関して言えば水で洗い流すことが可能です。
    汚れは触れた部分にしかつきません。
    指先だけ洗う(流す)人は汚れのみを気にしているのでしょう。

    もしトピ主さんの手洗い方法が殺菌用石鹸をよく泡立てて
    手首(できれば肘)まで洗っているのでなければ菌の数は
    トピ主さんの手のひらの方が多いかもしれません。

    ユーザーID:5254431804

  • びっくり

    まあトピ主さん、よく観察してますね〜
    私はあんまり周りを見ていないから気がつかなかったですが、逆に
    長々と丁寧に手を洗ってる人って少ないんじゃないですか?
    ほとんどの人がササッと洗っているような気がするけど。
    こんなこと言うと怒られそうですが、洗うだけまだマシじゃないですか?

    私も不衛生なのはイヤですが、「除菌、除菌」とやたら騒ぐ某CMはちょっと嫌悪感すら感じますし、
    神経質になりすぎるのはどうかと思います。
    ちょっと話がそれますが、私は若い子が地べたにじかに座ったそのお尻で、ベンチや電車の座席に座られる方がイヤですね。

    ユーザーID:8708308046

  • 医者に言われているからです。

    左手・右手ともに、親指以外の指の付け根部分にひどいアトピーがあり、医者から「薬を塗って、家事・炊事は手袋をして、手を洗うときは指先だけにして下さい」といわれています。

    一応、聞きましたよ。トイレとかでも指先だけですか?って。
    そしたら「よほど内臓が弱っているか、便器にベタベタ触った、とかでない限り、指先だけで充分。たとえトイレのあとでおにぎりを食べるとしても、使うのは指先だけでしょ?」
    との事。

    エアータオルも、当然皮膚病者にはよくありません。
    しかもあれ、指先だけだと反応しにくいし。

    <神経質みたいで自分でも笑っちゃいますが、気になるともう止まらない!
    そう、神経質です。悪気がないのはわかりますが、不愉快です。
    手のひら側なので、外からは見えないため、
    職場で同じことを聞かれることも多々ありますが、
    そのたびに患部を見せて上記の説明を繰り返しています。
    いい大人なんだから、ひとそれぞれに理由・事情があるって事くらいわからないもんですかね。

    ユーザーID:4438176374

  • トイレで片手だけ洗う人

    私は銀座のデパートのお手洗いで見ましたよ。
    きれいな身なりの若いお嬢さんでした。
    持ち物もブランド品でした。
    でも手を洗う段になって・・・
    おそらく用を足す際に使用したと思われる
    片方の手の指先のほうだけを申し訳程度に水で流して
    後は髪の毛で拭いてました。

    なんというか・・・
    ブランドバッグが泣いているように見えました。
    立ち居振る舞いや内面的なこと、マナー、などなど。
    すべてが相応でないとですねぇ。。。
    そんな女性、いくら美人でも
    手を握りたくない、ですよね。

    ユーザーID:5234368174

  • そうでしょうか?

    トイレのあとキチンと手を洗わないのってむしろ若い女性に多いと思うのですが。それもきれいにお化粧しておしゃれに余念のない感じの若い女性。
    たぶん袖や時計やアクセが濡れてしまうのがイヤなんだと思ってます。
    指先だけ濡らしたあとは申し訳程度にエアータオルを使うか、前髪になすりつけて終了って人も多いです。ハンカチやタオル持ってないのかなって思います。
    そのあと念入りに化粧直しをしている人もいますよね。よくわからん。

    おばちゃんはカバンからおっきいタオルやハンカチを取り出して、がっしがっし洗ってません??

    そしてトイレから出たあとにですね、彼氏と手を繋いで歩いてるんですよ〜。トイレで手を洗わなかったのに、彼氏の前でかわいく首をかしげて手を差し出してる女性も見たことあります。ご立派。

    ユーザーID:4088867102

  • ・・・

    横ですいません…。
    前々から思ってた事なんですが、トピ主さんみたいに汚いものを直接手で触りたくないから、服の袖を使うっていう人が時々いますけど、私はそっちの方が信じられない!
    だって手は水道があればどこでも洗えるけど、服は着替えない限り、一日着てなきゃならないんですよ〜。
    私は指先だけ洗うおばさんより、そっちの方が汚いと感じちゃうのですが…。
    感覚の違いってヤツですね。
    失礼しました。

    ユーザーID:5063806345

  • なにをおっしゃいますやら

    ああーまたこの手のトピですか。。。

    綺麗にあらったつもりでも、菌がゼロになるわけではないですよ。
    全てのものは菌だらけ。
    あなたの生活空間もです。空気中も。綺麗に洗ったつもりのまな板も。

    もちろんトイレを出るときに習慣的に手を洗いますけど、
    そんなこと言うなら本来ならトイレを入る前に手を洗うべきですよ。
    手を洗う前のもっと菌だらけの手で紙ちぎってるんですよ。
    その紙を使ってるんですよね?
    それを使って元気ぴんぴんしてるんだから、
    手につく菌などなんぼのもんじゃい、って感じです。

    本来は料理前、物を食べる前、治療前、赤ちゃんに触る前くらいで十分。
    食中毒や病気の原因となる病原性の菌に気をつければよいんですよ。

    ついでに言えば、ろ過してないビールは底に酵母の死骸がたまってますし
    納豆の糸はバチルス(枯草菌)だし
    ヨーグルトなんて・・・

    菌もいいもんですよ。発酵食品大好きです。
    最近の行き過ぎた抗菌文化はどうかと思います。

    ユーザーID:2783331148

  • そうですね、

    トピ主さん同様、私自身には理解しがたい感覚なんですが、(不特定多数の人が使う)トイレを不潔と思わない人も多数いるみたいです。

    まあ、手を洗うのも(細菌のことをいったら)気休めみたいなものですが、トイレを使って出る時の儀礼としてちゃんと洗ってほしいですねえ。指先だけ洗う人は、一応水で濡らせばいいでしょ、という気持ちなんだろうな。

    あと、余談ですけどトイレの後に手を洗うことすらしない人も多いらしい。ご自身のモノは清潔なんだそうで。男性にそういう人が多いと聞いてから、私は電車のつり革に触れなくなりました(涙)

    ユーザーID:5599294015

  • か、変わったバランス感覚ですね〜

    菌が気になる、、、
    のであれば「水で濡らした位では変わりゃしない」のはご存じないのですか?

    私は「小」の時は申し訳程度に濡らすだけです。
    その程度はそこら辺に浮遊/付着している常駐菌扱い。

    そのかわり食事の前や帰宅時には手洗い/うがいを欠かしません。

    ただし「大」の時は石けんで手首近くまで丁寧に洗いますね。
    外出先でトイレの石けんが切れている時のために「除菌ウェットティッシュ」持ち歩いてます。

    こんな私のバランス感覚も、変?

    ユーザーID:8240412936

  • 私も気になります

    確かに、まれに見ますよね。そういう方。
    私の場合は、10、20代の方々に多いイメージですが。

    それと、ずいぶん前に、クラシックのコンサートに行った時に、
    私としてはめったに行かない場なので、
    こういう場には、おしゃれなお嬢様ばかりだな〜、なんて思っていたんですが、
    会場のお手洗いに行った際に、
    とーってもおしゃれな20代くらいの女性の方が、
    指先だけ、しかも片手だけを洗っている方がいたんです。
    指先だけを洗うということだけでもびっくりしたのに、
    そのギャップ?というか、こんなきれいな人なのに、
    なぜ!!と、とてもびっくりしたのを覚えています。
    (私の勝手な想いですがね。。。)

    ユーザーID:6268593717

  • 言われてみればそうですね

    たまにやります。飛び散ってる?かどうかは分かりませんけど、別に深い意味もなくやっています。

    でも、菌がどうとか言ってしまうと、お金が一番汚いらしいですよ。誰が触ったか分からないものが(それこそトイレで手も洗わずに触ったかも)流通しているのだから怖いですよね。
    私は菌を触っても口や傷口に触れなければいいと思ってます。

    ユーザーID:9306313127

  • 日焼け止め塗ってるし・・・

    手の甲も日焼けしたくないので、日焼け止め塗ってます。
    日焼け止めを落としたくないので、外出先では指だけ洗うことが多いです。

    トイレットペーパーしか触ってないし、菌が飛び散ってるというイメージがないんですよねー。

    菌が飛び散っているのなら、服の袖にもついているのでは?ティッシュペーパー越しにドアノブを掴んでも、ティッシュペーパーで防げないのでは?

    気にし始めるとキリがないんですよね。そういう私もトイレのドアノブは何となく汚いイメージで、ガッシリ掴むことはできません・・・

    ユーザーID:5509900773

  • 他人の事は気にしないのがラクちんー

    私は排泄物が付きでもしない限り、手を洗う必要性は無いと思ってます。よって、普段は手を洗いません。
    手洗い励行派の友人と同行しているときは、付き合いで洗ってます。
    それ以外のケースで、トイレを出た人を見つけるなり「この人手を洗わないのかしら」とばかりに目で追ってくる人が居た場合に、
    無視して出るか指先だけ洗ってごまかす場合があります。
    おかげで、少々悪いものを気付かず食べてしまっても耐性がかなりあるようです。ストレスには弱いけど;

    なんて書くと、他人を食中毒にさせてしまう危険が!って言われるんでしょうけどね…まあ一応は気をつけてます。
    他人の行動なんてどうせ制御できないんだから、自衛だけしておき他人には構わないのが得策だと思いますです。
    私はこの考えを、ウチの猫が「嫌だ」と思ったら相手に構わずサッと離れるのを見て学びました(笑)

    ユーザーID:2079221190

  • 書き忘れたので追加です

    >どうせ水でぬらすなら、手首までしっかりぬらしても同じじゃないか
    もともと手洗いの必要性を感じていない私みたいなタイプには、十分面倒臭いです(笑)
    濡らした分だけ乾かさなきゃならんし…。
    ちなみに濡らしただけだと余計に菌が繁殖しますので、菌を気にするならセッケンは必須ですよ。
    濡れ手でノブを触るのは勘弁して欲しいですけどね…

    そんな、おばさん予備軍の20代女性でした。

    ユーザーID:2079221190

  • そうなんだ

    おトイレで人の事など見てないので気付いていませんでした。
    でもおトイレのノブを触るのには抵抗があります。
    指先でつまんでます。
    服の袖でつまむのは嫌ですね。
    手はすぐ洗ったり拭いたり出来るけど、服は帰るまで洗えないじゃないですか。
    それは平気なんですか?

    ユーザーID:8600947036

  • 気をつかっているのはあっち

    洗面台に人がいたり、少しずれて譲ってもらう場合、手首までびしゃびしゃ洗えないのです。
    水が飛び散るし上半身乗り出さないといけないし、後がつかえていれば、時間かけられないし。
    逆にすいている時は一杯洗います。

    ユーザーID:9554921999

  • トイレ→手を洗う って概念がない

    トピ主さんがどの程度のお年のかたをおじさま、おばさまと呼んでみえるのか解りませんが、たぶん、
    『トイレの後にはしっかり手を洗う』
    って事が教えられていない(常識でない)世代なのでは?
    ちょっと話はずれますが、私の友人のお義母さんは台ふきで孫(友人の子供)の手を拭く事があるようで、友人はとても嫌がっているのですが、お義母さん的には
    『汚れている手を布で拭いているんだから問題ない』
    と言うそうです
    こんな感じで、衛生面において年代で差があるのでは?と思います
    今はトイレは自動・手洗いはエアータオルで殺菌、が当たり前ですが、
    昔は水道がなくて汲み取りトイレが当たり前だったわけですから…
    『手は軽くぬらせば大丈夫』って思ってるんではないでしょうか??

    『私は違うわよ!!』ってお怒りの意見がでたらすみません・・・・

    ユーザーID:6693660950

  • 「面倒くさい」派です

    ふだんは面倒くさいので手先をさっと水に通すだけです。

    去年原因不明のきつい下痢をしたことがあったのに、「喉もと過ぎれば熱さ忘れ」てしまいます。自分ながら無神経なところが有るなあと思います。

    その反面、人から見ればどうでもいいことに拘ったりします。

    例えば音楽を聴くときに高音部と低音部のバランスがすごく気になったり、最近は滅多にないことですが、おっさんが道に「ガーッ」と痰を吐く音を聞くと耳をふさぎたくなるくらい耐えられません。

    ぼくもすでにおっさんですが、そんなことはしたことないです。

    人の性質というやつはホントに色々さまざまですね。

    ユーザーID:2870650123

  • いますよね〜!(笑)

    トピ主さんと同じで、気になります!

    清潔観念は人それぞれ、なんですけどね〜(苦笑)
    本音を言えば、手首まで、とまでは言いませんけど
    それなりに両手を洗って欲しいな〜。

    それから良く見かけるのが
    「片手だけ洗うオバサン」 
    これも 勘弁して〜と思っています。
    バッグを左手にかけて、右手だけ洗う、って見かけませんか??

    自分だってトイレもつり革も手すりも使いますけど、
    目の前で見ちゃった時は、
    「うひゃ〜!」と 思ってしまいます。

    ユーザーID:2467787577

  • 不潔です!

    私のこと?さん。
    ファッションに気を遣っていても、
    不潔なのは女性として失格ですね。

    清潔観念は人それぞれと言っても、
    トイレの後で指先しか洗わない人を
    不潔だと思う人が大多数です。

    友人や恋人に
    「私、トイレの後は指先しか洗わないの」
    って、堂々と言えますか?
    かなり引かれると思いますよ。
    指輪を外して、きちんと手のひらまで洗うべきです。
    自宅の中だけなら個人の勝手ですが、
    公共の場では迷惑です。
    今日から改めてください!

    ユーザーID:3777027246

レス求!トピ一覧