一人っ子の方、教えてください

レス45
(トピ主1

妊娠・出産・育児

一人姫

1歳の娘を持つ30代の専業主婦です。
一人っ子の方、是非ご意見お聞かせください。

私は持病があり、日々の育児に、体力が追いついていないような気がしています。
実際、産後体重が激減しました。
スーパーのお買い物も出来ない日があります。
荷物を持てず宅配をお願いしたりしています。

育児は楽しいです。
自分の体調を抜きにしたら。

自分は姉妹が多く、大人になっても楽しく、
理想は同じくらい子供が欲しいんです。
子供のためにも。
でも、体調を考えるとこれ以上は無理かな、と
考えてもいます。

一人っ子の方、きょうだいがいなくて
寂しさや不便に思ったことなどありましたら
色々と教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひとり大好きです

23歳、女、ひとりっこです。
    兄弟がいなくて寂しいという事は一度も感じたことないです。
    もともといないので、いる場合といない場合の気持ちの違いがまずわかりません。
    小さい頃からひとりで遊ぶ事も多く、今では立派なひとり大好き人間です。
    (ちゃんと友達と遊ぶのも好きですよー。)
    兄弟欲しいと思った事はあります。
    でも正直、比べるものじゃないかもしれませんがオモチャの方が欲しかったですね。
    その程度なので、いなきゃいないで問題はないと思います。

お体が弱いのでしたら無理はなさらないでくださいな。
    可愛いお子様と旦那様の為にもご自愛ください。

• 私も一人っ子ですが・・・

私は一人娘として24年間生きてきました。今は一児の子を持つ母親です。私は一人娘で、自分が寂しくてかわいそうな子だと思ったことはありません。問題なのは、一人娘だということで周りが偏見や哀れみに似た目を持つことじゃないんでしょうか。まして親であるあなたが自分の子を寂しい子だと思うなら、あなたのお子さんは本当の意味でかわいそうです。子どもが何人いたって親の愛情はかわらないはずですし、兄弟姉妹がたくさんいるから楽しくて幸せだとは限らないでしょう?私には兄弟姉妹がいないけれど、いろんな意味でひとよりも恵まれてると思います。姉妹がいて幸せだというのはあなたの人生、お子さんの人生とは別です。一人娘でもいいじゃないですか、お子さんが思い切り幸せになれば。

• 一人っ子です

30才女です。

困ったことはありません。
    寂しかったこともありません。
    小さい頃から一人でできることは多かったので、自立心はかなりあるほうだと思います。
    周囲の人に「寂しいでしょ」「親の面倒は一人で見るのね。やっぱり一人は大変ね。」
    なんて言われてましたが、偏見だな〜とさめた目で見る子供でした。

私は福祉業界で相談職をしております。主に利用者のご家族からの相談を受けています。
    一概には言えませんが、親の介護について兄弟が多い人ほど自ら積極的に介護にかかわらないようにしているように思います。
    自分だけではない、という安心感からでしょうね。兄弟で介護を擦り付け合う発言もよく聞きます。
    一人っ子のほうが、計画的で責任感がある方が多いです。相談を受けているとよく感じます。

トピ主さん、一人っ子だろうが兄弟がいようが結局は育て方次第です。
    一般論で考えないで、ご自分の考えをきちんと持ってください。
    私の母は周囲の一人っ子に対する偏見をあほらしい、と常々言っておりました。

ただ一つ、兄弟がいるほうが親の介護に使うお金が人数分だけ多いのはうらやましいです。

• 想像ができないので

一人っ子です。
    兄弟姉妹がいるという状況を経験していないので、どんな感じなのかがわからないのですよねー。
    子どものころに漠然と、いたらいいのになーと思ったことはありますが、いたらどんなふうかは
    具体的にわかっていないという感じでした。
    昔も今も一人の時間が大好きなので、全然不満はありません。
    いやだったことってあまり思い浮かびませんよ。
    ああ、「一人っ子だから甘やかされている」「一人っ子だから何でも買ってもらえる」「一人っ子だから
    わがまま」みたいに先入観で見られるのが、ものすごく腹立たしかったってのはありましたが、
    まぁ、たいしたことじゃないですね。

ただ、大人になって親が年をとってくると、兄弟がいたらいいなと思うことがときどきあります。
    とくに、ひとり親になったあとは。
    たとえば、親が入院やら手術をするようなとき、今後介護が必要になったときなどなど、
    いろいろな判断も決断も自分一人でしないといけないと思うと、しんどいです。
    もっとも、兄弟がいたからって頼りになるとも限らないし、逆に大変になったりすることもありそうなので、
    どっちがいいとは言えないかもしれませんけどね。

• きょうだいがいるのがいいとは思わない

45才、女です。私の世代で一人っ子はとても珍しいです。私の両親はどちらも男女混合きょうだいです。70代ですがみんな配偶者が付き、それはそれはもめています。見てて可哀想になります。
    自分は姉妹が多く、大人になっても楽しく 理想は同じくらい子供が欲しいんです。子供のためにも。とありますが、あなたのお子さんにきょうだいがいたとしても、そううまくいくかどうかわかりませんよ。子供のためにきょうだいがいる方がいいとも思いません。
    きょうだいがいる人といない人、どちらがいいのか私にはわかりません。一人っ子でも不便はまったくありません。ただ、一番嫌なのは一人っ子に対する偏見です!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 三十路の一人っ子です

こんにちは
    30年一人っ子やってきました
    小さい頃から一人で何でもできるように、と躾られ
    親から厳しく教育させられてきたので、周囲からは一人っ子と思われません
    (というか、一人っ子がわがままという固定概念が好きではないのですが・・・)
    かわいそうとか、寂しかったでしょう、と言われたことも数知れず
    本人は1人でよかった〜ということがたくさんありました

この年になると、親の介護や相続問題もでてきてしまい
    たまたまだと思いたいのですが、周囲で兄弟の諍いや争いが起こっています
    夫は三兄弟の末っ子ですが、上2人で相続問題や介護の問題が出てきてしまい
    親の死後は財産争いになり、結局は絶縁状態になっています
    夫は遺産放棄したため、争いに参加せず、介護も手伝っていたため感謝されたくらいですが
    それ以前から一番上とは仲が良くなく(二番目とは介護をきっかけに仲良くなりました)
    兄弟のありがたみがなかったようで、我が家は1人と決めているそうです(私も一人がいいと思ってます)

もちろん兄弟がいてよかった方もたくさんいるでしょうが
    最終的には親の考え方と育て方だと思います

• 一人っ子です

両親は常に私に全エネルギーを注いできますので、
    弟や妹に母親を取られたような気持ちになることもないですし。
    一人っ子は親世代と話す機会が非常に多いので
    親世代と非常に話が合います。義母さんには息子より話がわかる
    と喜んでもらっています。
    親の都合で連れまわされることも多々でしたが、1人で待つのが
    当たり前で何とも思いません。夫と付き合ったばかりのとき、
    夫が部屋で仕事とか趣味とかで放置気味になるときも、
    そんなもんだと思って隣で大人しく待つので、
    (1人で過ごすのが非常に上手いので)ありがたがられました。
    私の周りは一人っ子だからこそ身に付いたようなことを
    私の長所と捕らえてくれる人が多いので、自分が一人っ子であることを
    マイナスに思ったことがないです。

兄弟がうるさくて勉強できない、とかチャンネル争いが激しいとか、
    下の子におもちゃ壊されたとか、友達の愚痴を聞いて
    兄弟って大変だなと思ったことは多々ありますが。

• さみしくな〜い!

一人っ子です。
    私は子供の頃から兄弟がいなくて寂しい・・・とは思った事なかったですよ。
    ひとりで絵を書いたり、空想したりするのが好きでした。
    むしろ従姉妹とかが遊びに来て、自分の世界を壊される方が嫌だったかも・・・
    でも、幼稚園や小学校に入ったらちゃんとお友達もできましたよ。
    そして今はひとりの時間も楽しめる大人になりました。(友達や彼氏もいますよー)

• ひとりっ子です!

28歳女性、ひとりっ子です。
    今までひとりっ子で寂しいと感じたことが一度もありません。
    両親の愛情をたっぷりもらって育ちました。幸せです!
    しつけはかなり厳しくされましたが、とても感謝しています。

小学生くらいの頃は外野のみなさんに「寂しいでしょ?可哀相に〜。」
    などとよく言われましたが、私はにっこり笑って「いいえ、全然!」と
    答えていました。というか、勝手に寂しい子にされてムカッとしてました(笑)

トピ主さまもお子さんにたーっぷり愛情を注いであげてくださいませ!

• 2人ですが…

自分自身が2人兄弟で、子どもも2人です。
    じゃあなんで?って感じですが、大変だからです!

子どもたちが夏休みに入って私のほうがバテ気味です。
    子どもたちは年々パワーアップ、昨日なんか隣家に謝りに行くハメになりました。

2人で後悔してるわけではないですが、1人だったらもっと手をかけていろんなところに連れて行ってあげられるのに(大人1人子ども2人だと不安でプールには連れて行けません)、とか、1人だったら楽だったろうな〜と思うことはあります。

体力的に無理だから子ども1人でもいいんだと思いますよ〜。

• 一回も寂しいと思ったことないです

一人っ子ですが、一度も寂しいと思ったことはありません。
    友達もそんなにいなかったけど、一人遊びが好きだったし
    何より母親が一緒に遊んでくれたので寂しいとか兄弟が欲しいとか
    思ったことはありませんでした。

• どちらも経験者

私は中学生まで一人っ子として育ち、その後妹が生まれたので両方体験していると言ってもいいと思います。
    ひとりの時は周りに「可哀想」などと言われたこともありましたが、いなくて当たり前なので、特別寂しいとも思いませんでした。
    妹ができて、かけがえのない存在になりました。
    親とも友達とも違う存在で、今はもちろん兄弟がいて良かったです。
    でも、もしあのまま一人っ子で育ってもやはり幸せに育ったと思います。
    無理をされて、元気のないお母さんをみる方が子どもは辛いので、お身体大事になさって下さい。

• 取り立てて問題なし☆

私の子供の頃は当時は45人クラスに3人しかいませんでしたが何とも思わず一人っ子として過ごしました。当然おやつやおもちゃ等で喧嘩することもなく過ごし大人びた子供時代でした。しかしハチャメチャな一人っ子もいます。2通りに分かれます。人の言動が超気になるタイプかまったく気にならないタイプか。
    世間の偏見より親からやいやい言われますが、自分も他人も知るまでわかりません。最近、近所のおばさん(50代)が一人っ子と知りびっくりしました。というくらい性格的にどうこうないようです。私も「え〜一人っ子に見えない」なんてよく言われますが別に嬉しくも悲しくもありません。
    時代を反映して(親の兄弟数も少ない)従姉妹と仲がいいです。

• 寂しいなんて思いませんよ

もともと兄弟がいたのに、いなくなったら寂しいでしょう。
    でも、最初からそんなものいないのが当たり前ですから
    それが寂しいことだなんて、感じないんですよ。

一人っ子にとっては、一人でいるのが当たり前のことなんです。
    その分、お母さんが愛情を掛けてあげれば、それで充分です。

一人っ子って、生存競争がないぶん、一人でいろいろ考える時間があって
    自分の世界を作り上げていますから、そこに踏み込まないようにしてください。

• 50代で一人っ子です(女)

私の世代では大変珍しがられた一人っ子ですが・・・。
    兄弟が欲しいと思ったことは一度もありません。
    親御さんの愛と、良い躾があれば、一人っ子で育つことに何の問題もないと思います。
    問題があるとしたら、親御さん自身の「一人っ子は可哀想」という思想でしょう。

また、私の世代になりますと、親戚で兄弟が多い家庭では、親の介護を
    みんなで押しつけあったり、財産争いなどで大変なようです。

私の場合、親には可愛がって育ててもらいましたので、きっちりと介護も一人で
    引き受けられることを幸せに思っております。。
    一人っ子で悪かった、と思うことは何もありません。

ご自分の身体を大切になさることが、今お持ちのお子さんにとって一番いいことだと思います。

• 一人っ子で寂しいとは思わなかったです

38歳、男子です。
    他の方のレスみて思い出したのですが、
    子供の頃はいろんな人からいろいろ言われた記憶がありますが、
    親のしつけは厳しかったので、今の自分があると思っています。
    当時は反論しました、そう見られるのもやだし、親の名誉がかかっているので(笑)。
    そういう面では親に感謝しています。

今では一人の人間として責任感のある人間に成長できたと自負しております。
    よい意味で自己中心、周りと違う考えも持っても弱気になったりしません。おかげで単独行動多いです。

ただ兄弟はいなくても、いろんな年齢の方と会う機会を作ってあげるといいと思います。
    私の場合はいとこがたくさんおりました、親はそれがよかったと言っていました。

重要なことはトピ主さんが、どういう教育方針を持つことだと思います。

• 一人っ子でもいいんじゃないですか?

というより今の時代ほとんど一人っ子じゃないでしょうか。
    ただ兄弟はいたほうがいいと思いますけど
    そんなに考えなくてもいいと思います。
    ここで一人っ子で大丈夫だったという人は兄弟がいる
    生活を知らないんですからあまり参考にはならないかもしれませんね。

• このトピを見て、

安心して嬉しくなりました。

・・・と言うのも私自身は5人兄弟です。
    兄弟が多いと勿論ワイワイがやがや。
    旅行にでかければ修学旅行みたいで楽しいですが、

私は現在いる息子(0才)だけで兄弟は経済的な理由から
    諦めようかと思っていた最中だったからです。

周りにその事を伝えると「何いってんの。子どもが可哀想よ」
    「一人っ子だと老後子どもに迷惑だよ」「兄弟欲しいって絶対言うと思うなー」

など、心ない事を言われ落ち込んでいました。

私自身は一人っ子にとても憧れていたし、こんなに一人っこって良いよ!ってアドバイスを頂けると背中を押されたような思いです。

でも一人っ子で苦労した、嫌だったって方の意見も、もしあるなら聞いてみたいです。

• さびしくはなかったけど、兄弟が多いのもいいかなぁ

47才男、ひとりっこです。私の母も体が弱かったので、2人以上は無理と思った、と言っていました。

正直に書きます。

理由は分かりませんが、小さい頃にはよく「弟が欲しい」とか言って親を困らせたそうです。ただ、親を独り占めできてうれしいことも多かったように思います。

それからこれはひとりっことは直接関係無いかも知れないのですが、同居していた祖父母に甘やかされて育ったせいか、友達が増える小中学生の時期に、友達と合わせてやっていくのに少し苦労しました。でも結果的に友達はたくさんできました。

結婚の時期には「ひとりっこだから」というよく分からない理由で敬遠されたこともありました。

比較ができないので自分自身がさびしいと思ったことは無いのですが、現在子どもが3人おりいつもけんかしながらも助け合っている姿を見て「兄弟が多いのもいいな」と思うことが多々あります。

親が高齢になり、介護に不安もあります。

ただ、ひとりっこの立場から言わせてもらうなら、それもその子の人生です。自由に選べるならまだしも「子どもは授かり物」、親とは言えあまり気に病む必要は無いと思います。

• どう頑張っても一人っ子なんだから

我が家の娘も一人っ子です。
    小学生ですが、友達の弟や妹を見ると、かわいくてしょうがないらしく「かっわい〜んだよ〜〜〜○○ちゃんの弟」などといつも言っています。
    兄弟喧嘩さえ羨ましいらしく、友達には「いいじゃん、兄弟喧嘩できるなんてさ」と言っています。
    うちは、私が2人目出産に積極的になれず、一人っ子にしてしまいました。
    なので、気持ちの中に負い目があります。
    今後トピ主も、一人っ子でかわいそうだな〜と思う事もたくさんあると思います。
    「一人っ子でかわいそ〜」「一人っ子はわがまま」「一人っ子だから(子育て)ラクでしょ〜」など言ってくる人が必ずいます。
    そういう時も、落ち込まないような精神力を付けてくださいね!

• 大丈夫!

色んな理由で子供が複数もてない人もいますよね。
    私もその1人。
    でも、私自身も1人っ子。
    自分がとっても幸せに育ってきたので、全然心配してません。
    そっか、兄弟がいる人は、なかなか受け入れられないんですね・・。
    自分に兄弟がいて、子供は1人、という方にちょっとアドバイス。
    自分の子供が例えわがままでも、「兄弟がいないからかな?」っていう風には考えないで下さい。
    関係ないです。
    そういう風に親が色眼鏡で見ていると、子供が可愛そうです。
    その子自身を見てあげて欲しいです。
    近所にいます。自分の子供の育児がうまくいってない理由をすべて「やっぱり兄弟がいないからかなあ?」って言ってる人。
    そうやって「言い訳」を親が先に言っちゃってるんだから、うまくいくわけないなあ、と感じています。
    あと、どなたかのレスにもありましたが、大人の世界に早くから入れるので、大人になってからのほうが生きやすいです。
    子供同士のワチャワチャは得意じゃないかもしれないけど、いいんです。
    人生、「大人」として生きるほうが断然長いのですからね!

• ほぼ同じです

私も大家族で育って、今3歳の息子一人を育てています。
    本当は男の子3人くらい産めたらよかったな、と思うのですが、不妊でできず、もうあきらめています。

兄弟がいない子というのは、二つの種類があると思うのです。
    自己中心的、子供っぽい、わがままタイプか、
    自立していて、(兄弟のある人より)しっかりしているタイプが、いると思うのです。
    わがままタイプに育てるには、ペットを育てるみたいに育てればいいし、
    しっかりタイプだったら、子供の時から一人の人間として、育ててやる。
    なんと言っていいかわかりませんが、
    とにかく「あいさつ」ができて「笑顔」があって、「思いやり」のある人になってくれれば、「兄弟がいない子」だからと後ろ指さされないで、いいのではないかと。。。

• ひとりっ子です

ひとりっ子であることで、特に悩んだ記憶はないですね。
    両親の老後のことを想像すると大変なのかな?と思うこともありますが、
    そんなまだ先のこと考えてもしょうがないし、きょうだいがいる方が大変な場合もあるでしょうし…

「きょうだいがいたらどんなだったかな?」と妄想して楽しんでたことはありますが(笑)
    別に悲壮な気分で想像してたわけじゃないです。

「可哀想」と言われたことは無いです。逆に羨ましがられました。
    「ひとりっ子だとマイペース(悪く言われるときは我侭)なんじゃない?」とは言われましたが、
    それは今目の前にいる私を見て判断してもらえればいい話ですし、別に腹は立ちませんでしたね…。

というわけで、ひとりっ子はそれはそれで、いいと思いますよ。

• 一人大好き

一人っ子30女です。

母親が思い持病を抱えながら私を産み、お医者さんに二人目は産めないことはないけど、産んだら寝たきりになって私がかわいそうになる可能性が高いと言われ、私を一人っ子にすることにしたみたいです。

一人大好きですし、回転寿司でもらーめんでも、映画でも、旅行でも何でも一人で行けます。

でも、、、ここの他のみなさんと違って、兄弟いたらよかったなーと思うことは多々あります。幼い頃、家族旅行で遊び相手がいなかったのは非常につまらなかったですし、旅先で兄弟で遊んでる人をうらやましく思いました。父親が遊び相手にはなってくれましたが、ちょっと違うんですよね。友達で兄弟仲良くしている人の話を聞くと今でもうらやましいですし、親が死んだときのことを考えると、親との思い出を一緒に語れる人がいないのはさみしいなと思います。

親には愛され甘やかされた記憶がありますが、その反面期待も多く、プレッシャーが全て自分にかかっているのは重いです。親が病弱で自分の夢を叶えられなかったこともあり、常に頑張って親に認められなくてはという思いは強いです。個人的なものかもしれませんが。

• 一人っ子も楽しいですよ!

一人っ子は一人っ子なりに楽しく人生を送れますよ〜!
    33歳の既婚女です。
    一人っ子はわがままとか言う人もいますが、兄弟のいる人だってわがままな人はわがままですよ〜!
    そういうこと言われたら視野が狭いな〜と右から左へ受け流しています。

ただ、親が離婚しているので母親しかいませんが、介護については
    ちょっと心配しています。兄弟がいたら相談できたのにな〜と。

• 友人が一人っ子ですが

私の友人は一人っ子なのですが、いとこたちと大人になっても仲が良く、とてもうらやましいです。女同士で旅行にも行ってます。
    トピ主さんもきょうだいの仲が良いということなので、いとこ達と小さい頃から交流させてあげたら良いのではないでしょうか?

ちなみに私は一人っ子でなくて上に兄が二人なのですが、結婚する頃からもうあまり交流はなくなりました。同姓じゃないからかもしれませんが。

• 家にかえれば終わり

一人っ子でつらかったのは
    「家に買えれば遊びは終わり」
    だったことでえしょうか。

兄弟がいる子の家は、帰った後も兄弟で遊べますが〜
    一人っ子は相手がいない。
    大人はたまには相手にしてくれますが、どんどん小生意気
    な大人びた口調の子供になっていきました。

やっぱり学校だけじゃなくて家庭でも子供同士のふれあい
    って大事かもしれないなあ・・・と思います。

でも1人遊びばかりして、生意気で大人みたいな口をきく〜
    これって最近の子供ですよね(笑)

メリットやデメリットなんて考えればいくらでも出ます。
    それよりトピ主さんが愛してあげるならそれで良いじゃない
    ですか。

• 兄弟のいない子です

大学4年です。
    きょうだいがほしいと思ったことはないです。
    寂しいと感じたこともないように思います。
    でももしかしたら、親が、兄弟がいなくても寂しくないようにと、いろいろ努力して育ててくれたからかもしれません。
    どんなに忙しそうでも、ちゃんと自分の話を聞いてくれたし、一緒に遊んでくれました。
    バカ話にものってくれました。

夕方、友達と別れてからが、ちょっと寂しいと言えば寂しかったですね。
    (きょうだいのいる人は、友達と別れて家に帰ってからもきょうだいで遊べていいなあと思って)

トピ主さんも身体が丈夫でないなら、無理をしなくてもいいのではないでしょうか。
    何よりも、母親が元気でいることが大切ですし、子供も嬉しいと思います。

生意気ですみません。

• わたしもひとりっこ

寂しいと思ったことは1度もありません。
    夕方まで一緒に遊んでいた友達と別れる時に「家に帰っても遊べる相手(兄弟)がいて羨ましい」と何度か思ったことはありましたが、1人でいる時間も好きでした。

塾やお稽古などの教育にたくさんお金をかけてもらったことも、とてもありがたいですね。大人になってから役に立っていることがたくさんあります。こういうことは兄弟が多かったらできなかったかもしれないですし。

不便に思ったことも、特にないですね。

• 将来何かと大変

一人っ子、未婚。本家跡取娘。
    現在まで寂しさというものは一度も感じたことはありません。
    ただ、
    今後の親戚づきあい、親の介護。その他。
    兄弟がいないので、頼る人もないままそれらのことを片付けてゆかねばならないと思うと、絶望的な気持ちになります。

それと一人っ子は親が理想を求めすぎるあまり、完ぺき主義になりやすいかもしれません。これでよしというのがないのです。

家の重圧につぶされそうです。