• ホーム
  • 子供
  • 4ヶ月の娘の体重が成長曲線を下回ってしまいました

4ヶ月の娘の体重が成長曲線を下回ってしまいました

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ひなたぼっこ

4ヶ月半になる娘の体重なのですが、5530gしかありません。

出産直後は混合でしたが、私の場合、母乳分泌過多症で母乳が余るほど多いらしく、助産師さんに「ミルクの必要はない。母乳だけでいきなさい」と言われ、完全母乳でいっていますが、体重が増えません。

出生体重は3260gだった娘も成長曲線の値が毎月どんどん下がっていき、4ヶ月半の現時点ではついに成長曲線を下回ってしまいました。
体重計で毎回母乳量を量っているのですが、最近は一日700g程度は飲んでいます(大体650〜750g程度)。お腹が空いたと泣くことは滅多になく、基本的には3〜4時間毎の授乳を心がけています。機嫌もよく、おしっこは1日7〜8回程度、うんちは1〜2日に1回ですが出す時はオムツからはみ出るほどの量です。よく動き運動量も多いと思います。

完全母乳にしてからは哺乳瓶も受け付けず、どうしてよいのかわかりません。アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早めに小児科医に相談を(心配ないと思いますが)

体重以外、気になる点がなさそうなので心配はないと思いますが・・・

成長曲線も最低ラインは下回ってないのでは?

ただ、毎月しっかり母乳も飲んでいるのに体重が減っていくというのは気になるので、早く小児科に相談されたほうがいいと思います(問題ないかどうかは医師にきちんと判断してもらったほうがいいですよ)。

• 大丈夫ですよ

体重がどんどん減っていくのなら心配ですが、成長曲線からずれて、
    曲線どおりに増えていかないというのなら心配なしです。
    なぜなら、成長曲線は平均値であり、今の娘さんの成長の予想値
    ではないからです。
    3〜4時間ごとの授乳でトータル700グラム、機嫌もよく、
    尿は1日7〜8回、便も問題なし、よく動き運動量も多い
    ということですから、大変に健康な赤ちゃんです。
    母乳の与え方も理想的です。
    あとやることは、体重計で毎回母乳量を測るのを止める事です。
    体重は、増減の変動がありながら、長い期間で見て
    増えていけばいいんです。
    体重測定は、毎月の誕生日ごとにして、物置の見えないところに
    しまいましょう。

• 安心してください

成長曲線には90%の子供がその中に入ると言われています。
    ということは、残りの10%は曲線をはみだして多かったり少なかったりするんですよ。
    ひなたぼっこさんの娘さんは機嫌もよくておしっこもうんちもよく出て、しかも運動量も多いだなんて。
    もう、最高の状態だと思いますよ。
    その子なりに少しずつ体重が増えていけばいいのだし、運動量が増えて活発になったことで一時的に体重が減っても別に大丈夫です。

少しは安心できるといいと思ってレスしました。

• 大丈夫ですよ。

1歳になったばかりの息子ですが、乳児検診に行く度に成長曲線の下ギリギリか下回る状態で、先生からも来月体重だけ量りに来てね!!と言われる状態でした。
    で、言われる度に次の月に体重を量りに行くのですが、順調に増えてればそれで大丈夫なのだそうです。
    多分飲んでいる母乳のカロリーよりも運動で消費するエネルギーが多いんだと思います。
    ひと月様子を見て、もう一度体重を量ってみて増えていれば問題ないと思いますが、やっぱり心配だ〜と言うことであれば、一度小児科の先生に相談してみるといいと思いますよ。

• 大丈夫だとおもいますよ。

育児、お疲れ様です。
    体重を気にされるお母さん、多いですよ。

おそらく、初めてのお子さんなんだと思いますが、
    あの、成長曲線は、体重が少しでも増えていれば、外れても問題ありません。
    外れたから病気という指標ではないですし、大概のお子さんは当てはまりますが、
    数%のお子さんは外れてしまいます。

お子さんは良く動くとのことですが、身長が伸びるのが早かったり、良く動くお子さんは、
    他のお子さんより沢山母乳を飲んでも、他のところに栄養が使われてしまい、
    体重は増えません。ですので、無理にミルクを増やす必要はないと思います。

また、一度曲線から外れると、元に戻るのには時間がかかりますので、
    ぜひ、焦らないでください。
    大人も子供も、痩せている子、太っている子、色々な子がいます。

読ませて頂いている限り、下痢なのでなければ、
    助産師さんたちが何も言わなければ、大丈夫だと思います。

うちは当時、大きくて悩みましたが、
    小さくて悩んでいた友達も、離乳食を始めて暫くした頃から曲線に戻ってきて、
    「気にすることじゃなかったわ」と今では笑って話しています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • まだ4ヶ月!

家の娘達、いつも検診で医者から”小さい”と言われ、挙句”低身長(成長異常)かも”なんて言われました。しかし、私達夫婦は身体が小さいので”親が小さいのに子供だけでっかくなる訳ないじゃん!”と聞き流していました(特別異常もありませんでした)。
    確かに毎検診のたび体重も身長も変わりなかったら心配ですが、4ヶ月で”成長がおかしい”と断言されるのはどうでしょう?育児書も大切ですが、子供にも個性があり、皆同じに成長するわけじゃありません。子供は教科書通りに育ちません。

初めての育児で何もかも手探り状態でしょうが、少し深呼吸をして子供の成長を見守ってはいかがでしょうか?

• うちもちっちゃかったぁ

うちの子も3136gで産まれたけど、その後の体重の増えが悪く、ずっと小さい赤ちゃんでした。その頃相談していた助産師さんによると、半年で体重が倍になっていれば良いとのことでした。あまり数字にこだわらず、赤ちゃんの機嫌や表情などを見てのんびりいっても良いと思いますよ。

うちの子は身軽だったせいで、5ヶ月でおすわり・ハイハイ、6ヶ月にはたっち、9ヶ月で歩いてしまい、ビックリしてしまいました。本当に赤ちゃんって個人差が大きいです。

現在2歳、体重はまだ10キロしかありませんが、元気いっぱいですよ。だんだんと個人差は縮まっていきますから、成長を見守ってあげましょう。

• 心配ないと思いますが、心配ならば小児科の受診をお勧めします。

私の下の子は、出産時の体重は成長曲線の帯よりも上でしたが、4ヶ月健診の時は成長曲線の帯よりも下でした。一ヶ月後の再健診の時には、成長曲線の下ですが、成長曲線に平行して体重が増加していたので、問題なしとなりました。今は小学生です。小柄ですが小さい時からあまり病気もせずに、丈夫に育っています。

多分、心配ないと思います。が、心配ならば小児科の受診をお勧めします。実は私の上の子も、大きめに生まれたのですが、体重の増加が悪かったです。下の子ほど極端ではなかったので健診では何も言われませんでしたが、1歳前に心臓病と診断されました。健診で心雑音は指摘されていません(健診では、指摘できないほど程度だったようです)。それからも体重はそれなり増加していましたが、4歳の時に体重が頭打ちになり、手術しました。今は、運動制限もなく健康にくらしています。

余計心配されるような書き込みで申し訳ございません。でも、可能性は小さいですが病気の場合、早めに診断できれば対処できることも多いです。

• 不安を煽るつもりはないけど

成長曲線はあくまで目安ですから、それから外れたからといって、即問題ありと言うことではないです。
    母乳がよく出ているなら、やはりミルクを無理に足すことは必要ないと思いますよ。
    少しずつでも生長していて、赤ちゃんの体調がよければ、特に心配ないと思います。

が、ひとつだけ。
    不安を煽るつもりはないのですが、私の知人でこういう人がいました。
    赤ちゃんは体重の増加がゆっくりなだけで、一見元気。
    生後1ヶ月の検診でも特に何も言われなかったそうです。
    が、体重の増え方がゆっくりなことに知人はなんとなく疑問を感じていたそうです。
    そこで小児科を受診。2ヶ月の時です。
    健康状態に問題はないが、やっぱり体重が増えないというようならまた来て、と言われました。
    そして1ヵ月後に再度受診。
    体重はあまり増えておらず、小児科でいろいろ検査したところ、軽度ではあるけれど、心臓に先天性の疾患があることがわかったとのこと。
    先生は「お母さんの直感のおかげ」と言ったそうです。

ご心配なら一度受診されたらいいと思います。
    それで不安がとりのぞかれれば安心して育児できますから。

• トピ主です

みなさん、ありがとうございました。
    大丈夫というご意見をたくさんいただいて、安心しました。
    今日、出産した医院の助産師さんに見ていただいて、
    元気もいいし、しばらく様子を見ましょうと言われましたが、
    時計さんやびたみんさんの「病気の可能性もある」と
    いうことも頭に入れて、娘の成長を見守っていきたいと思います。
    色々なご意見をありがとうございました。

• 下回っても…

うちの子達も成長曲線太線の下をいってました。家の子達の母子手帳には84%が太線内側って書いてありましたが、私の友達に聞くと線外だったよ!という子が何人もいましたよ。

線外でも線と同じように体重が増えていけばOKだと言われましたよ。

なのでもう少し様子をみても良いのではないでしょうか?

• うちの子もよ

体重が減ってる訳じゃないですよね?
    増えが、少ないってことですよね??

家の子も、生まれたときは標準体重でしたが、なんだかどんどん平均から下回って
    成長曲線の下切るか切らないかを推移して
    今1才です。
    7ヶ月検診のときだったか・・・保健士さんに
    「これはただごとじゃない!医者に診てもらわないと!!」なんて脅されたり
    「ちゃんと、ご飯を上げてるの?」と虐待扱いも受けましたが
    無事にすくすくと大きくなってます。
    もちろん、医者に診てもらって、大丈夫だと言ってもらいました。(安心しますよ)

要はバランスですから、あまり気に病まないことです。
    保健士さんは最悪の事態を言いますから、気にしないこと。
    私は鵜呑みにして、半月くらいノイローゼのようになってしまいました。
    せっかくの楽しい育児を・・・きー!あのおばはん忘れんで〜!

トピ主さん楽しい育児をして下さいね。それが一番!!