月経前緊張症(PMS)かな?

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

momoko

私は「抑うつ状態」と診断を受けて、3年ほど心療内科に通院しています。
調子が良くて、彼氏とデートに出られる日もあれば、一日中家から出られず、泣いて泣いて、食事も食べられない、眠ることもできないような日もあります。

しかし、月経前になると、必ずといっていいほど精神的に調子を崩します。
月経が始まる直前や直後は人が変わったように動き回ったり、あるいは不安定になり、ひたすら泣き続けたり、ひどいときには自殺未遂をすることもあります。全然冷静でいられないのです。

このことに、自分で気づいてから、「もうそろそろ気をつけていなければ」と月経がくるのを構えるようになりました。そして、月経時に精神的に調子を崩しても嵐が去るのを待つように、「大丈夫。2,3日もすれば考え方も変わる」と自分に暗示をかけています。彼氏にも、協力してもらっています。

ただ、私はPMSについて、よくわかっていません。私の症状はPMSなのでしょうか? また、抑うつ状態をもち合わせている場合、そのときだけ薬を強くすることはできるのでしょうか。アドバイスいただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フラワーレメディ

私も生理前と生理中は精神的に辛くなる方です。

しかし、最近は調子がよくなってきました。
    薬じゃないので、なんともいえませんが、フラワーレメディを試したらいい感じです。
    イライラが減りました。
    気持ちに余裕ができました。

とくに、イライラや鬱っぽい症状が緩和されたのには、感謝してます。

フラワーレメディ、レスキューレメディなどで検索すると色々あります。
    私はニールズヤードのレメディを使っています。

あんまりアドバイスになっていませんが、PMSの症状が少しでも軽くなるといいですね。

• トピ主です

ぷーさんへ

お返事ありがとうございます。フラワーレメディ、レスキューレメディですか。初めて聞きました。今、ちょっとだけネットで調べてみたら、ネットでも買えるようですね。もうちょっと調べて、良さそうでしたら、購入を検討してみたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 婦人科の方がいいかもしれません。

かなりお辛い思いをされているのですね。
    私も4年ほど、PMSで通院しています。
    最初はトピ主様と同じく、心療内科で抑うつ状態と診断されましたが、
    やがて生理周期に合わせてうつ状態がくることに気付きました。

自殺未遂までしてしまうということは、PMSよりも症状の酷い
    「PMDD(月経前不機嫌性障害)」の可能性が高いかもしれません。
    こうした点を鑑みますと、やはり婦人科は女性の身体のエキスパートですので、
    心療内科よりもPMSやPMDDについてより良い対症療法を得られると思います。

実際に私も、婦人科に転院してから症状がかなり軽減されました。
    治療方法は人それぞれで様々ありますが、
    私は現在、低用量ピルと自律神経の薬で治療をしています。
    うつ状態の時だけ、抗うつ薬を処方してもらうこともできます。

普段から自分でできることは、食生活も大きいですよ。
    動物性たんぱく質やカフェインを摂らない、などがよく挙げられます。
    今はネットでも充分に情報収集ができますので、チェックしてみて下さい。

トピ主様の苦しみが一日も早く癒されますよう、お祈りします。

• 今日すごいです

私も今日、すごい状態です。
    欝がひどく、失恋の痛みも昨日起こったように蘇ってきてしまいました。
    絶望感です。
    仕事なんてすぐやめて家に帰りたいです。
    明日は休みたいです。

食欲も全くなく、何も食べていません。

これ拝見して、
    レメディ、久しぶりに買ってみようかなと思いました。