パソコンのゲームに没頭する弟

レス25
(トピ主5

家族・友人・人間関係

ぶーこ

中2の弟が半年ほど前に軽いいじめに遭い、それ以来ゲームに没頭しています。私は離れて暮らしているので、母から様子を聞くだけなのですが、部活もやめ家に帰ってからは食事もそこそこに、パソコンに向かう日々らしいのです。当然宿題なんてしません。

夜中の1時・2時までやり続け、一度パソコンを処分するという(隠しただけ)実力行使に出たのですが、家庭内暴力に発展し外での悪行を恐れて一週間後また元の状態に戻したようです。

もうすぐ転校することも重なり、「友達なんて信用できない。パソコンの中にだけに自分の居場所があるんだ」と、悪化の一途をたどっているようです。

転校が決まってからは学校を休む日も出てきたし、新しい学校には通わないのではないかとビクビクしているみたいです。

親が毅然とした態度をとることが大事なのは、母も十分分かっているようなのですが、現在父も鬱病(通院中)で退職してしまっているので、母までもが壊れてしまいそうです。

弟は中3になったら勉強もするから、「このままやらせて」と、言います。信じて良いものでしょうか?弟の真意が分かりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめさせたいのでしょうか?

結婚してすぐ引越しをして友達も遠くなり家や生活環境になれずにゲームにはまった主婦です
    当時は1日18時間以上毎日かかさずやっていました
    ゲームの魅力などは省きますが、やめさせたほうがいいと思います
    ゲームを強制的にやめさせることはできます
    パソコンではなくそのゲームのキャラクターや装備やゲームでの通貨などのデータを消してしまうことです(LVを1にしちゃうとかでもかなりやる気がなくなります)
    ネットゲームではハッキングなどもつき物で良くあることです
    ただし身内の犯行だとバレないように(法律などはわかりませんが・・・)
    かなり本人にはキクと思います

ですが、根本的な原因であるいじめや友達との接し方や心のケアなど、そちらを改善していくことが優先だと思います

私も家の購入をキッカケにゲームをやめました
    そしてその直後に妊娠し今では毎日充実したものとなりました
    はまってしまうとゲームをやめて何かをするのは難しい
    ゲームをしたくなってしまうキッカケの改善を弟さんのためにもお勧めします

• 危険

ゲームには詳しくありませんが、
    ニュースでもオンラインゲームなどを続けてやってしまい死亡した人などがいましたよね。
    適度にやっていれば問題ないんでしょうが
    弟さんは、いじめられていたりして精神的なバランスを崩していますし、
    まだ中二で若いので、自分でコントロールできないと思います。
    家族の方がとめてあげなければやめられないと思います。
    具体的な解決策は分からないですが、下記のサイトを読めば少しは参考になると思います。

・オンラインゲーム調査研究所
    http://f27.aaa.livedoor.jp/~gcpl/index.htm

・オンラインゲーム依存症
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87

• 公的相談所も利用されたらどうでしょうか。

ゲーム依存症は抜け出すのは正直難しいと思います。

PCを撤去したのに家庭内暴力にたいかねて戻してしまった行為で弟さんは(嫌なことがあれば暴れればいい。)と思って今後も何か有る事に暴れだしそうですよね。

いじめが原因で転校されるのでしょうか?それとも引越しでしょうか??

地域でいじめや家庭内問題で相談を聞いてくれる所があるはずです。
    スクールカウンセラーもありますから利用された方がいいですよね。

いじめに遭った時、家族は弟さんを守ってあげられましたか?
    「味方だよ。」と話し合いは出来てますか?
    お母さんのストレスや心労も心配です。
    トピ主さん、話を聞いてあげるだけでもお母さんのストレスが発散できてるはずです。

弟さんを責めず過ぎず、暴力をしたときには厳しく対応して、『まずい。』と感じたら公的相談所を利用して乗り切ってほしいです。
    有料ゲームならお金は出さない。
    学校に通えないならPCを処分。>トピ主さんが預かったらどうでしょう。
    暴れだしても言いなりにならない。
    落ち着く事を願います。

• 相談

いわゆる半引き篭もりですか。
    おそらく、中3になってもこのまま続くでしょうね。
    純粋にPCゲームを止めさせたいのでしょうか?
    それとも社会復帰を望みますか?

ともかく、どのようなジャンルのPCゲームをされているか・・・ですね。
    オンラインゲームと呼ばれるジャンルのものであれば、
    ユーザーIDの削除、停止を運営会社に求める
    或いは、インターネット自体を解約
    オフライン(インターネットを必要としない)ゲームで在れば
    PCを隠すか、壊してしまうのが早いでしょう。

交換が簡単なハードディスクだけを破壊する方法もいくつかあります。
    そういった方法でゲーム自体は止めさせることが可能です。

しかし、没頭するものを打ち切ったからといって、
    必ずしも社会復帰に直結するわけではありません。
    どこかに相談されるのが良いかと思われますが
    教育委員会や学校は全く当てにはなりません。

まずはいじめ相談窓口やスクールカウンセラーに相談されるのが良いかと思われます。

• 理解するだけなら

私は定期的にネットゲームに参加しますし、パッケージゲームもやります。
    やってるからわかるのですが、現実の人間関係や、また小説や漫画を読むことやサッカーにハマることと、特に違いはありません。

強いて言えば、ネット上・ゲーム上では格好をつけたり、自己像を都合よく妄想するのが簡単なこと。
    いじめられっ子の中2でも、独り暮らしの大学生で3月になったら就職して社会人だから、それまで遊ぶぜとか言えるし、簡単にはバレないわけ。

また、もしネットゲームならば、昨今はモラルが高くなってきているので、夕方4時や5時から深夜1時頃まで毎日を半年というのは、ゲーム中で目立ち過ぎて賞賛よりも嘲りの対象になっているか、しつこすぎて仲間を失う傾向があります。
    節度を持って遊ぶ周囲とかみ合わなくなり、相手にされなくなるのです。

そうではなく、弟さんがゲームの中だけが居場所と言うのですから、何かありそうです。
    ネットゲームでなくパッケージゲームなら、なおさらそこに弟さんの心理世界を読むヒントがありそうです。
    ゲームに抵抗なければ、同じゲームをやってみてはいかがでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 弟さんにも家庭での役割を

お母様も大変のようですし、弟さんも家事をするように役割分担して、余った時間はゲームをしてもよいというのはどうでしょうか?
    弟さんがサボっても絶対手を出さない。
    食事当番なら食べるものがなくなります。そうしたら弟さんも困るんじゃないでしょうか。
    カップメンやレトルト食品、お菓子なども買い置きしない。
    ゲームはしてもいいけど、日常的にしないといけないことはした上ですること!という風に。
    そうしたらまた暴れるんでしょうか。
    でも夏空さんのおっしゃるように「暴れればいい」と思うなるという人は多いそうですから
    そのあたりの対処は公的機関に相談してみた方がいいでしょうね。

• トピ主です。

早速のレス、ありがとうございます。
    まず少し補足説明をします。

いじめについてはすぐに学校に相談し、新学期より別クラスにしてもらいました。内容は数人のグループから無視をされるというもので、ひとりは小学校時代の友達で部活のチームメートでもあったため、かなりショックを受けています。原因は思い当たらないみたいですが、学校によるとリーダー格の生徒は過去にも同様の訴えがあったそうです。

部活を辞めたことによる挫折感と暇な時間を埋めるためパソコンのゲームを始め、パソコンの中では“すごいヤツ”と言われ有頂天になっている様子です。

パソコンを辞めさせようとすると暴れ、冷静になると「すごい悪い子だった」と謝るといいます。

母は普通ではないと感じ学校に相談すると、前担任は「ゲームはすぐに辞めさせないと引きこもりになる」と言い、現担任には、「ゲームで心を落ち着け、とりあえずは学校に来ているのだから現状のままで様子を見た方がいい。無理に取り上げるのは良くないのではないか」と言われたそうです。

続きます。

• トピ主です。

続きです。

父は、休職→復職→退職→転職 引越しはその為です。
    退職したことにより状態は落ち着きつつあるものの、現在も通院・服薬中で弟が暴れると状態が悪くなり、母もあまり強硬手段がとれなく困っています。

弟には父が鬱病で退職したとは説明していません。
    「薄々おかしいと感じているはずだからきちんと説明すれば?」と母に伝えましたが、それは絶対に出来ないと言います。「僕も鬱病じゃないのかな?」と感じて実際にそうなってしまうのが怖いらしいのです。

弟はひょうきんで優しく、小学校時代はクラスのムードメーカーだと言われ友達も沢山いました。これほどの変化に私も驚いています。

暴れて自分の思い通りに行動している弟に腹も立ちます。何甘ったれてるの!!とひっぱたきたくもなります。

ただ私にはいじめられた経験がなく、弟の心の傷は私の想像以上に深いのだと思います。

でもだからといってこのまま現実から逃避していて良いわけがありません。何とかゲームを辞めさせたいのです。

こんな状態で転校も重なり、これからが怖いです。

• トピ主です。

皆さんのレス嬉しく読みました。ありがとうございます。

教えていただいたサイトも見ました。没頭型依存に当てはまりますね。
    多くの方が言われる通り、弟は半引き篭もり状態でそこから抜け出させるのは正直難しいように私も思います。

詳細は文字数の関係で省略しますが、いじめに関しては両親も学校も出来る限りの対応が出来ていると思います。

いじめはゲームに没頭するようになったきっかけであって、今はそこに逃れているというよりは楽しくて抜けられなくなっている状態のように感じます。だから暴れて思い通りにさせている弟に腹が立つのです。

私も母もパソコン音痴でゲームのやり方すら分かりません。父は一度使えなくなるよう細工をしたのですが、弟が解除してしまいました。壊すぐらいのことをしなければ駄目でしょうね。

生活のためとは言えこんな時に本人の嫌がる転校だなんて最悪です。
    完全な引き篭もりになってしまうんではないかと、最近よく放送されるテレビの特集番組を見ては不安が大きくなっていきます。

本人が一番苦しんでいるとはよく聞く台詞ですが、公共の機関に相談するように話してみます。

• あー

もしかしたらその子、部活は具体的に何をやっているかはわかりませんが、
    あんまり得意では無かったのではないですか?(たとえばいくら頑張っても
    レギュラーにはなれなかった等)そしてそのいじめっ子は対照的にその部活では
    中心人物の得意な子では無いですか?そしてその部活が団体競技の場合
    どうしても足を引っ張ってしまう得意ではない子を虐めてしまうというのは
    ありがちな話だと思うのですが・・・・

そしてそんなグループから逃げ出し、逃げ出した先のネットゲームで
    「凄い奴」なんて褒められたら・・・・結果なんてわかりやすすぎると
    思うのですが・・・・どうなんでしょう?

もしそうなら下手に頭ごなしに禁止などさせずに、せめて学校だけは
    休まないように言い聞かせるしかないと思うのですが・・・・

• うわ〜分かりすぎる・・・

正直、私もかなりネットゲームはやりこみました。
    体験者からのアドバイスとしては・・・

パソコン本体を処分してはどうでしょう?
    もったいないとかではなくて思い切って処分です。
    お金の無い学生のことですから自分で買うこともできないでしょうし、
    ネットカフェに入り浸る事もできないでしょう。

ソレがダメなら回線の解約です。
    電話回線ですか?光ですか?ADSLですか?
    ネットにつなげないと結局はプレイできないのですからこれが一番です。
    どうして解約した!と暴れたら
    「うちにはもう余分なお金はないのよ・・・」
    と大げさでもいいので家庭の深刻さをつたえましょう。
    「自分が擁護されている子供」だと言うことを思い知らせましょう。
    みんな子供にパソコンだの携帯だの与えすぎですよ〜。

• トピ主です。

みなさまレスありがとうございました。

ソロオタクさま
    読んで驚いてしまいました。その通りだったのかもしれません。
    部活に関してはきっとそうだったのでしょう。みんなと楽しくワイワイとやれればいいや位の軽い気持ちで入っていたようですし・・・
    学校にとにかく通えるようにすることは、引き篭もりを防ぐ第一歩ですよね。
    これからも母の話をじっくりと聞いてあげて、家族を助け行きたいと思います。

文字数の関係でお一人お一人にはお礼を申し上げられませんでしたが、色々な提案をして下さって、本当にありがとうございました。
    こうして心配してくださる方がいて下さることがわかり、何よりの励みになります。母にもこのサイトを見せて元気付けてあげたいと思います。
    ありがとうございました。

• 心の病は簡単に治りません。じっくり治してあげて下さい。

まず最初に鬱病は恥ずかしいことでも何でも無いです。
    心の病は誰でもかかるものです。ただそれが大きいか小さいかの差です。
    失礼な言い方ですが、隠すのはむしろ父親のプライドではないでしょうか。

弟さんは現在、放っておけば簡単に鬱になれる状態でしょう。
    その事実に気づかせるべきです。
    現実を直視できなければ対応も何もありません。

その弟さんから唯一の心の支えであるゲームを無理矢理取ることは
    オススメできません。

まずは本人抜きで現状を専門の方に相談するのが一番です。
    間違ってもいきなり本人を連れて行ってはいけません。
    現状を専門家に話しどういう対応をとっていけばいいのかを
    聞きましょう。
    弟さんは今、心が非常に脆くなっています。
    対応一つ間違えただけで
    先のように暴れさせるだけになります。

そして弟さんの症状に関する本をたくさん読みましょう。
    どういう心の状態なのか
    どうして今のような状態から抜け出せないのか
    どうしていうことをきいてくれないのか
    かならずどれか該当するものがあるはずです。
    専門の方だけに頼らず、家族としてできる限り知る努力も
    してください。

• 難しいな

パソコンにはまり、処分すると家庭内暴力、
    しかも力で頼りになりたい父は病気。
    お母様は大変でしょうね。
    でも弟さんも、現実逃避したい気持ちもわかります。
    いっそのこと、初心に戻り、
    時間を決めて遊ばせてあげるのはどうでしょうか?
    「○時〜○時は使っていいよ」
    それ以外は、使えないように親のほうで電源なりなんでも管理を
    するという感じにしてみては?

• 私の周囲の人には効きました。

もしなりきり型ゲームで、仲間と一緒にやるタイプだったらですが。

まず家庭内のルールを決める。(何時間までとか)
    勉強するとか、学校へ行くとか、本人と話し合う。
    その上で、文章でその旨を書いてもらう。

で、まずは解約という条件ではなく、
    「もし約束を守れなかったら、保護者がゲームに入り、
    オンラインゲームの仲間にあなたの現状を訴える。
    ゲーム仲間の皆さんに相談にのってもらう。」と宣言する。
    解約はその次ですね。

解約するという条件だけだと、逃げ込みたい世界は依然として存在していますから
    ログインしたい気持ちが募るだけです。このやり方だと、英雄気取りでいる場合、
    逃避先も現実になってしまうわけです。解約より嫌がる人は多いです。
    「あなたがあなたの世界を守りたいのならば、ちゃんとやるべき事をやりなさい」
    という約束を作るわけです。弟さんは家族はゲームの事はわからないとたかをくくって
    いるかもしれませんが、本気で調べればすぐにわかります。まずは目の前でプレイ
    してもらいましょう。本当に更正させたいのならゲーム内の弟さんまで理解し、
    いざとなったらそこまで追いかける覚悟で行くんです。

• 細かい状況が分かりませんけど

お姉さんの貴女の時間にも寄りますが、弟さんにゲームを教わってはどうですか。一緒にゲームをしながら、本人が何を考えているか、自然に話してくる可能性もあるでしょう。

恐らく本人もこのままでは駄目だと分かっているのだと思いますが、抜け出せないのがゲームですね。麻薬のようなものです。

私であれば、まずゲームの話を振って、今流行っているゲームは何か、女でやっている人も多いのか、どういう友達ができるのか、などなどから始めて、実際にやっているところを見せてもらって、ゲームの説明をしてもらいます。本人が話し始めるまで、ゲーム以外の話をしません。本人としても、お姉さんが言いたいことがあるということはわかっていますから、気にはします。でも今の状況では思春期の弟のことを分かってあげる方がいいと思います。

ただ、これは相手のやりたいことをやらせる、こととは違います。相手の自由にさせても理解している(正確に言えば、理解されていると感じさせている)わけではないことが多いです。本人は中3になったらやめる、と言っているのですが、その言葉を違えては申し訳ない、という相手になる必要があります。

• 若いうちに対処を

弟さんは私の兄の10代の頃に似ています。
    ただ兄は暴れる事はなかったですが、誰がなんと言おうと受け付けず、
    親がパソコン(私の時代だとファミコン等のゲーム機)を親が隠すと、
    親のお金に手をつけ買ってしまうという悪行に走っていました。
    兄は30才になろうとしていますが、あの状態のままズルズルいったので、間違いなくニート、いい年して親のすねをかじっています。
    いつになったら働くのかと聞けば「来年の春から」と言い、
    それを何年も繰り返しています。

言い方は悪いですが弟さんの言葉を信じてはいけません。
    兄は父が亡くなっても変わらずです。
    比較的貧しい家にも関わらず、一向に動く事がありません。

弟さんはまだ若い。今ならやり直しがいくらでも効きます。
    まずは弟さんにやりがいを感じさせる事です。
    好きな子が出来てもいい、少しくらい悪い事をしてもいい、
    外に出て、直に人と接する機会をなくさせない事です。
    今一番手短に出来るのは、パソコンが好きとの事なので東京の秋葉原にでも連れて行って、オタクの道に目覚めさせる事でしょうか。あまり健康的ではないですが。

• 結局は本人次第なんです・1

オンラインゲームのカスタマーサポートをやっていたことがあります。
    ご家族の方から、身内がゲームにはまってしまって仕方ないので、アカウントを停止または削除して欲しいという要請を受けたことがあるのですが、会員規約上、たとえご家族の方からの依頼でもそれができない場合があります。
    ペアレントコントロールを導入しているゲームであれば、強制的に停止することができるのですが、オンラインゲームのほとんどは本人の意思か支払いの滞りしかアカウントを停止する術はないかもしれません。(あるいは規約違反とかですね)

家族が無理やりゲームをやめさせたいのであれば、PCを取り上げる、破壊する、インターネット回線の解約をするという手段がありますが、実力行使に及ぶとそれが理由で本人が逆上することも考えられます。
    それと、手段を絶ったからといって、即ゲーム依存から抜け出せるわけでもないんですよね。ネットカフェに行くなどの方法がありますから。

(つづきます)

• 結局は本人次第なんです・2

おそらく、弟さんはゲームの中では仲良しの友達もいて、自分自身も強く、達成感を得られるんでしょう。
    それが「自分の居場所」という感覚になっているのだと思います。
    現実で、それに変えられるほどの達成感や充実感を得られる何かがあれば良いんですけど。

結局は本人が「このままでは自分がダメになる」と危機感を抱くしかないんですよ。
    ご家族の方にとっては歯がゆいことかと思いますが…。

私の経験上、どんなにゲームにはまっていた人間でも、現実生活がめちゃくちゃになると我にかえります。
    ゲーム内でどんなに充実していても、現実はなにひとつ変わっていない、むしろ自分は取り残されているんだということ。
    気が付くとけっこうショッキングなことですから。

…みたいなことをそれとなく話してみるのも良いかもしれませんね!

• ゲームするからって…ちょっと偏見では?

ゲームで心が癒されるなら、弟さんが「癒された」と感じるまでやらせておけばいいのですよ。社会人の私(実は管理職です。かつ女性です)も、会社でライバルたちに仕事を邪魔されると、ゲームをしてうさばらししています。(若いし、女性だし、ってところで、仕事の邪魔が多いのです。外でニッコリ笑うためにも、ゲームは必需品ですね〜)

仕事で疲れているから、平日は1時間程度ですが、3連休ならロールプレイングゲームができるので、明け方3時〜5時までハマってたりします。ゲーム友だちもみんな同じこと言ってますから、弟さんだけが特別じゃありません。(ネットで掲示板とか探してみてください)

でも、ゲームはいずれ飽きるものです。好きなだけやれば気が済みます。
    私も飽きると、旅行やコンサート、ヨガや水泳を楽しんでいます。

今は弟さんは「繭の時期」かもしれませんね。繭を破って出てくるまで、気長に見守ってはいかがですか。勉強なんて集中してやれば、すぐに取り戻せますから。

• いじめの原因は?

いじめの原因なんですが弟さんの不安定な心で友達との距離感が掴めないまま学校背活をしてて友達の我慢の限界まで振り回した結果いじめになった。って事はないですか?

私の身近にいじめがあったので思うのですがやはり心が安定してる子や目立たない子はいじめに合いにくいと思います

一貫性の無い言動や上の空な感じがいじめの対象になることが有ります

失礼と思うのですがお父様が病気だと言う事を隠されてるみたいですが
    もうそれぐらいの年齢なら何でも分かってると思います

それに比べネットでのゲームは相手が見えませんから大人扱いもされますし、レベルが上がると尊敬されたりもします
    現実世界が上手く行かないと、なんでも上手く行くゲームにどっぷりと浸かりたい気持ちが生まれても不思議ではないと思います

すべてを禁止するのはどうかと思います

いじめでクラスは変わるし家の事情で転校もする
    子供の時にそれだけの事が有るだけでも不安でしょう
    はじめにちゃんと今の状況を話してどうしたいのかを話し合うのが一番いいと思います。弟さんだって今のままで良いと思ってるとは思えませんよ?

• ゲームに注目せず(詳細なお話を読んで)

弟さんを大人扱いして全てを話し、お父様とお母様を支えるように協力を求めてはいかがでしょう。
    「あんたも今は大変だけど、協力して」と。ゲームがどうとか言わない。
    お母様の家事を肩代わりとか、お父様の看病とか。
    それで、自由時間を失う分、どうするか…弟さん次第でしょう。

学校の人間関係に失望している弟さんに、家族からは感謝と信頼を寄せて欲しいです。
    お父様がご病気で対話が難しい、しっかり者のお姉様は家に居ない。お母様は弟さんを理解できない、とすれば、弟さんは家でも共感してくれる相手が居ない状態です。

パソコン通信環境は、お父様と弟さんのものではありませんか。
    ネットにアレルギーがないからこそ、パソコンの廃棄でなく、細工かと。
    ならば、自分に似た息子が暴れるたび、病状が悪化するのも頷けます。

無視だけでなく、弟さんの持ち物を壊される・隠されるなどの暴力を働かれていないでしょうか。
    パソコンを隠されて暴力、という下りが気になります。家族の発想ぐらい冷静ならわかる年頃でしょう。

早く問題が解決することをお祈りいたします。

• ゲームがどうの、PCがどうのという問題?

前レスにも有りましたが、然るべき病院に相談に行く事です。
    鬱病は心の風邪ですが、風邪だけの事はあって、伝染します。
    相談に行く事です。

• トピ主です。

まだ気にかけて立ち寄って下さる方があったことに今日気がつきました。
    ありがとうございます。

弟家族は来週引っ越します。東京から遠く離れた場所です。私は現在海外に暮らしているのでたまにしか帰ることは出来ませんがこれからも協力していきたいと思っています。

弟はやっと授かった2人目のせいか、母は弟に甘かったように思います。赤ちゃんの頃から癇癪持ちでよく泣きました。その度に助け舟を出し
    かなり大きくなってからも先回りして母が問題を解決していたところがあります。私の夫は「男としての教育が出来てないと感じていた」と最近言っていました。

今は夏休み中で新学期が始まるまでこのまま大きな動きはなさそうです。
    今は使用時間遵守徹底に努めていると言います。

まだ中2が、もう○○・・にならないようあせる気持ちはあるのですが、
    とにかく新しい学校に通ようにして完全な引き篭もりにならないようにしたいです。

「子育ては小さい頃からの積み重ね」を実感している毎日です。

父の鬱病に関しての説明と弟を病院に連れて行くことはなかなか受け入れてくれなさそうですが、説得してみます。

• 専門家…

蛇足かもしれませんが、やはり気になって。
    専門家に至急相談はもちろんだと思いますが、半年間も続いているのですから、弟さんのことをお父様の主治医に話したことは無いのでしょうか。
    暴れると病状が悪化してるのだし、処方箋などの必要から、診察時に話題にのぼっていませんか。
    まだなら、まずお父様の主治医に相談されたらと思います。