地方から上京した人に聞きたいです。

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

もえ

家庭の事情でどうしても留学を切り上げて日本に帰らなければいけなくなりました。
短大から4年制にトランスファー(アメリカです)しようと考えていた矢先の予期せぬ事態だったので、就職活動も全くしていませんでした。4年制に通う/卒業した友人たちからは「アメリカの短大卒じゃ日本では高卒扱いだし、アメリカの短大出じゃ専門知識もついてないから面接でも困るよね〜」とコメントされ、帰国後が不安で仕方ありません。
現在22歳、スキルと言えば英語力(まだTOEIC受けてないので正確にどのレベルなのかは分かりませんが、、)ワード、パワーポイント、エクセル、CS3(グラフィックデザインをかじっていた)くらいで、正直どんな仕事に就けるのかも分かりません。まだ帰国準備中でアメリカにいるため、説明会や派遣登録もできず、ただインターネットでリサーチする日々です。
経済的な理由での帰国なので帰国後はとにかく効率よくお金を稼ぎたいと思っていますが、実家が九州で自宅通勤できる範囲での求人はほぼ皆無に等しいので上京しようと考えています。とは言ってもまだまだリサーチ不足。地方から上京した方に実際どんな感じなのか聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばって!!

家庭の事情で留学を引き上げる…友達も出来、つらいと思います。私も地方出身者でアメリカに留学、4年制大学を卒業して日本に帰国しました。

日本で働いた経験がありますか?もしないのであれば、まずは派遣で経験を積んでみてはいかがでしょうか?ネットで派遣会社に仮登録が出来ると思いますよ。その時に備考欄に帰国後に仕事を紹介して欲しいと書けば良いと思います。

また問題の仕事ですが、どのような仕事をご希望でしょうか?もし英語を使った仕事だと最初は多分希望する仕事を紹介してもらえるとは限りません。日本で終業経験がない場合は、なしでもOKの仕事を探してもらえると思うので、あきらめないでくださいね!私が以前働いてた企業でもトピ主さんと同じ状況の方がいて、彼女も地方出身者でした。でも派遣社員として最初は色んな小さい仕事からこなしてましたよ!

仕事が見つかるのは多分帰国後になってしまうと思いますが、あきらめないことが1番ですよ。

• 頑張ってください

こんにちは。大変な事情がおありなので、ぜひ良い就職先を見つけていただきたいのですが、、、お友達さんのおっしゃることは事実です。
    私も九州出身、転勤族で転々とし大学は関東でした。外国にも住んでいたことがあります。
    九州では九大を出てればエリートと思っている方もいますが、井の中の蛙です。特に関東は大企業が集まっているのでビジネスチャンスももちろん多い。逆に九州では、まだまだ英語を生かしてできる高収入の仕事は少ないです。
    ですが、共通語の英語はしゃべれて当たり前、それを使って何ができるか、が勝負です。そのほかの外国語もしゃべれたほうが良いようです。
    もし通訳とかなら、専門分野に関する知識が必要です。
    あと、物価と家賃が高いので、お給料が高いのはその分の差だと考えられます。家賃代を出してもらえるところがあれば理想ですね!

• 派遣社員の英語

私も地方出身です。派遣を続けて、最終的に正社員になりました。
     私は田舎者で、TOEICの点数だけは高く、英語はそれほど流暢に話せません。しかし、派遣の時給は常に1700円を下ったことはありません。そんな中、職場にイギリス帰りの人が派遣で入ってきました。さすがにべらべらとよく話せますが、TOEICの点数はそれほどなかったようで、1500円くらいと聞いて驚きました。
     とりあえず、TOEICの模試を受けてみて(問題集を買うと巻末になんちゃって模試がついてます)、自分の点数はどれくらいかつかんでみたら?
     派遣の場合、お金に結びつく英語力とはTOEICの点数です。派遣で仕事の経験を増やし、正社員になることもありますので、あんまり悲観することもないかと思います(楽天的に捕らえすぎてもNGですが)。

• トピ主です。レスありがとうございます。

>地方出身者様
    励ましのお言葉とアドバイス本当にありがとうございます。
    日本での就業経験がないので、やはり派遣を考えています。仮登録、さっそくやっておきます!
    帰国の知らせを聞いた時はショックで悔しかったですが、いつまでもくよくよしてられませんよね。
    あきらめずに根気良くやっていこうと思います。

>ぴよぴよ様
    そうですね、英語はいまや世界共通語といわれる程ですよね。「就職はあと2年先だし・・・」と、編入後にちゃんと専門知識を身に付けてそこから自分に何ができるのか発見していけたら、、と思っていました。
    ただ人生はどこで何が起こるのかわからないものですね。
    今の時点で英語を使って何が出来るのかまだよく把握できてない自分が情けないですが、地道に頑張ろうと思います。
    アドバイスありがとうございました!

>ろびん様
    TOEICの勉強はやはりした方が良いですね。
    チェックしてみたら地元でも受験できる様子(次回は9月30日となっていました)なので、さっそく申し込みして受けてみようと思います。
    貴重な情報ありがとうございました。マイペースに、を心がけ今から勉強します。ありがとうございました。

• 情報収集編 1

TOEICはテクニックで点数とれます。同じ問題集を何度も繰り返し解いて傾向と対策を掴んでください。
    かならずいい点とれますよ。解答時間をはかってね。

派遣の仕事についてですが、まずどんな派遣会社が関東で生き残っているのかネットで調べてみてください。

世界的に広く知られていてアメリカで登録すれば、日本での登録が比較的簡単なのでは?と思われるのはマンパワーです。
    英国の田舎にも支店があって驚きました。
    その他外資派遣会社だとアデコとか。アメリカで登録すればフォームやインタヴューが英語なので、帰国後、英語がどれほど使えるかの証明になるので信頼されやすいと思います。日本で再登録する必要があるか、海外で登録したIDが使えるのかどうかしっかり確認してみてくださいね。

派遣で働くのはとてもいいと思います。自分も留学したのですが日本に帰ってしばらく逆カルチャーショックの状態なんですよね。
    自分が何人なのかわからなくなってしまうほど、感覚のずれがしばらく起きてイライラするやら落ち込むやら。
    周囲の目を気にしないといけない文化だし最初は疲れますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧