返ってこなかった内祝い?

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

コナツ

4年前、結婚が決まった友人に2万円相当のお祝いを渡しました。私の披露宴に出席してもらった折にいただいたご祝儀と同額の品を包みました。ところが後日、彼女から婚約者とトラブルがあり、破談にしようか悩んでいるとの連絡がありました。色々と事情を聞き、親身になって相談に乗っているつもりが、相手にとって都合の悪いことを言ってしまったのか、逆切れされてしまい、ののしられてしまいました。それから一切連絡もなく、共通の知人とも疎遠になっているので、彼女が結婚したか否かさっぱりわかりません。普通、結婚した場合、内祝いとして半額もしくは三分の一程度のお返しがあり、破談になった場合はお祝いに対するお詫びの品プラス手紙が送られてきますよね。私はそういうことはきちんとしてきたつもりなので、どうも釈然としないのです。皆様からのご意見をお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それどころでは

いろいろトラブルがあったんだったら、内祝いを返すとか考えられなかったのではないかと思いますが・・・。
    もし自分が同じような立場だったら、それどころではなくて精神的にも辛かったら誰とも話さえもしたくなくなると思います。

• 縁を切る

相談に乗っていたのに都合が悪いことを言われたからと切れて
    礼も尽くさないような友人など貴方から縁を切ってしまいなさい。
    (破談になったときの礼儀自体をしらないのかもしれません)
    キチンとしている貴方にはほかに会うご友人がいらっしゃるでしょう。

• 気持ちを大きく持ちませんか。

この手のトピが立つたびにいつも思うのですが、なんで『気持ちを大きくもてないのかな?』って感じるのです。

「あげたのにお返しがないのがない。おかしい。」
    相手に常識が足りないか気持ちの問題であげたくないのか、金銭面であげられないのかいろいろ取れると思うけどこちらからあれこれ書くようなことじゃないと思います。

なんで婚姻届けの提出前にお祝いをされたのでしょうか?
    結婚式や結婚後にお祝いをあげたらよかったのに・・・。
    私なら結婚前には絶対にお祝いしません。
    彼女は結婚せずに破談になったのですからお返しって言っても結婚の内祝いではないしお礼ののしがみで内祝い?それもおかしな話ですよね。

相手の方は縁を(切ったからもういいや〜。)って思ってるでしょうし、結婚での品物のお祝いは金額も分らないしプレゼントでしか受け取れなかったのかもしれないです。

諦めたらどうですか・・・。

• 許してあげたら。。。?

トピヌシさんの一方的な話だけでは事情はわかりません。
    それでも仮に、100%トピヌシに落ち度がないにしても、破談した友人に対して
    『お祝いに対するお詫びの品プラス手紙』はいつ来るんじゃー!!
    って4年間ネチネチ思っているのですか?

破談したんだから、(そしておそらくあなたは幸せな結婚をしているのだから)それぐらい許してあげましょうよ。なんか怖いです。

• 忘れましょう

4年もの間、ただひたすら「お返し」を待っていたのですか?
    もし本当に破談ということになっていたら精神的に参ってしまって、そこまで気が回らなかったのかもしれませんし、ご友人からも報告無し、あなたもその後は共通のご友人たちとも疎遠になっているのでは、そこまでのご縁です。
    釈然としない気持ちは納めてその「お祝い」は「お餞別」に代ったと思ったらいかがでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ののしられたなら・・・

お返しはない と思いますが。。
    どうかな??

私だったら、いくら常識とはいえ、喧嘩別れした友達にお返しは送りづらいなぁ・・・

• 一般的には

>内祝いとして半額もしくは三分の一程度のお返しがあり、
    >破談になった場合はお祝いに対するお詫びの品プラス手紙が送られてきます
    だと私も思います。今後のお付き合いもありますしね。
    けど、ご友人はもうトピ主さんと関りはもたないと判断し、
    お祝いは頂いたけど、返礼も含めて連絡は一切しないと決めたのではないですか?
    トピ主さんは、きちんとしてきたとの事ですが、
    ご友人がきちんとするかどうかは本人次第なので、
    「残念だけどそういう人なんだ」と受け入れるしかありません。

• 忘れた方がいいかもしれないですね。

最近では、お祝いを渡したら内祝いが届くって図式が成り立ってないって事が多いみたいですよ。
    私がこうしたから相手もこうするはずって考えはやめた方がいいみたいです。
    私は、小町を見ていてそう思いました。

• えっ???

4年も前の話なんですね…ビックリ!!

なんか、お友達の心配より
    内祝いの心配…???

それほどの仲だったら、もうキッパリ諦めたらどうでしょう?

相手の方は、コナツさんのこと
    忘れちゃってるかも…

• いいじゃん、もう。

忘れましょうよ、4年も前のことでしょ?
    >普通、結婚した場合、内祝いとして・・ってありますけど、
    あなたと彼女はその段階で普通の友人じゃなくなってるんですよ?
    いいじゃないですか、あなたも彼女から結婚祝いもらってるんでしょ?
    何がどう彼女を激怒させてのかわかりませんけど、絶縁したい相手に
    内祝いなんか返せますかって。
    しかも>破談になった場合はお祝いに対するお詫びの品プラス手紙・・
    これも出来ないでしょ。
    破談になっていたらそれこそ連絡しづらいでしょ。
    数千円の「もらうべき」?お返しは、彼女へのお詫び代と思って
    忘れましょう。

• お気持ち、すごくよく分かります

私も同じような経験があります。私はトピ主さんとは違ってまだ独身でしたが、友人が身内だけで結婚式をしたのでお祝いを一万円包みました。しかしその後、その友人は婚姻届提出しないまま破談。話を聞いてほしいから一緒に食事をしようと誘われ、破談になったいきさつを延々と語られたのですが、話を聞いていると友人にも破談になった原因があるように思いました。しかし、本人は悲劇のヒロインそのもの。トピ主さんと同じく話の途中で何故か私がののしられました。話を聞いてほしいと言われたから行ったのに、本当に気分が悪かったです。その後、私は結婚しましたが、その友人からは何の連絡もお祝いも何もなく・・・。しばらくして、「○○ちゃん、結婚したんだってね。私も、結婚するの!」と突然連絡してきました。破談後すぐに、ちゃっかり自分から目をつけた男性と付き合い、結婚するとのこと。結婚式にきてほしそうな素振りをされました。自分がつらいとき、嬉しいときだけ連絡してきて、もういい加減にして!と思いました。ただのお祝いドロボウだと思っています。トピ主さん、内祝いのことはもういいじゃないですか。そんな失礼な人、こっちから縁を切りましょう。

• 「お餞別」に賛成です。

トピ主さんは「友人(なんですよね)がその後どうしているのかなとか、ちゃんと幸せになったかどうか」よりも、
    ご自分が使ったお金、というかお祝いの行方がずっと気がかりのようです、、。
    小町で愚痴をこぼして、諦めませんか。
    どなたかが仰った「お餞別」に私も賛成です。

• 友人のその後

皆様、たくさんのレス、ありがとうございます。
    もうお返しについては諦めましょうよ、との声が多いですね。確かに私ももう4年も経っていますし、諦めています。
    友人のその後は特に心配していません。どちらかというとモテるタイプの人でしたし、相談に乗ったときも元彼のことが忘れられないというより、「他に誰かいないかなー」って感じでしたから。だから、彼女の心配というよりも、原因はあったとはいえ元婚約者(それも彼のせいだけでなく、彼女にも落ち度はあった)の方がどちらかというとお気の毒に思っています。彼女は普段からきちんとしない人に憤慨する人なので、自分のしていることは一体何なんでしょうね。4年も経っている事ですから、これからも連絡するつもりはありませんし、向こうからも連絡してこないでしょう。お餞別だと思うことにします。

• コナツさんへ

二度目のレスです。コナツさんの「友人のその後」を読んで、再びうんうんとうなずいてしまいました。トピ主さんの元ご友人と私の友人(今は友人ではありませんが・・・)は全く一緒だなあと思いました。
     その子も、元婚約者が忘れられないというのではなく、「早くまた恋がしたい」だの「他に誰かいないかな〜」ということばかり言って、自分にも落ち度があるにもかかわらず相手ばかり非難して、元婚約者の方が本当に気の毒に思いました。
     私の元友人も、人の非に対しては激しく非難したり憤慨するくせに、自分は平気で人に対して失礼なことをする・・・。本当になんなんだろうかと思います。なので、トピ主さんの経験された釈然としないお気持ちが本当によくわかるのです。私の経験とあまりのもよく似ているので、「もしかしてトピ主さんの元友人と私の元友人って同一人物?」って思ってしまうほどです。確か4年前くらいでしたし(笑)
     私もお祝いのこと以外にもさんざんひどいことをされたので、あんな非常識で自分のことしか考えない人、思い出すだけで腹が立ちます。
     くやしいけど、お互いお餞別だと思って忘れましょうね。