都内でマタニティバレエ

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

妊娠5か月になりました。大人になってから数年バレエをやっていたので再開したいと思っていますが、教室を見つけられません。
東京23区内もしくは、神奈川の川崎〜横浜くらいでマタニティバレエのレッスンをやっている教室をご存知でしたら教えてください。
個人レッスンをおこなっている教室の情報でもかまいません。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配です

私も趣味でバレエをやっていますが、妊娠したかな、と思ってすぐに辞めました。現在9ヶ月です。

「マタニティバレエ」は聞いたことないですが、自己責任でお腹が大きくてもレッスンをしていて、レッスン中に出血して流産してしまった人、妊娠に気が付かずレッスンをしていた指導者の方(プロ)が流産しかけて入院したとも聞きました。

医師の許可は得られていますか? もちろん医師はバレエの動き、レッスンがどのようなものなのかわからないと思うので、正しい判断はできないと思います。

個人的な意見ですが、バーレッスンでも妊娠中にはかなり負担がかかると思います。安心して「マタニティバレエ」という理論は不可能なのではないでしょうか。もし万が一のことがあったら、指導者にも迷惑をかけてしまうし、一番辛いのはご自身ではないでしょうか?

妊娠中は、自覚症状がなくても、お腹が張っていたり、切迫流産、早産の可能性があります。実際、私は切迫早産の疑いがあり、1ヶ月以上絶対安静でした。
    せっかくやどった命のために、バレエはお休みして、ご自宅でストレッチ程度をされてはいかがでしょうか?

• 知ってますが。。

あいにく、教えてくれる教室が、埼玉県さいたま市なんですよ。

もしくは、埼玉県久喜市。。

両方とも、産婦人科医の診断書が必要だったかな。

実はさいたま市先生が、妊娠中もバレエを続けられて妊婦の方にも教えをしていまして、そのお弟子さんだった方が久喜市の教室で先生のバイトをしてまして。。
    それで、教えているって感じです。

もちろん、バーレッスンだけですが。。

私もバレエを大人になって始め、下の子の妊娠中にマタニティピックスに通っていたので、案外激しい動きが平気なのは知ってますが。

本音を言うと、産婦人科併設の教室がベストなのかもしれません。
    でも、そんな教室はないかな。

エアロビになってしまいますが、マタニティピックスなら、産婦人科併設タイプが多いのでそちらの方が安心かも。

• ねこまんまさま、私にも教えてください

苺さまの立てられた質問の場をお借りする失礼をお許しください。
    私もマタニティバレエを習える教室を探している者です。
    ねこまんまさま、もしよろしければさいたま市のお教室の名前を教えて頂けませんでしょうか。
    どうぞよろしくお願いいたします。