カレーの具は? (駄

レス59
(トピ主5

生活・身近な話題

への8番

カレーレシピ・カレーの隠し味的なトピは定期的に出ていますが、
今回はあえて「カレーの具」にスポット(?を当ててみたいと思います。

人参・玉葱・ジャガイモ・肉は基本の具です。

上記の基本の具以外に定番・お勧めの具(肉も可)を教えてください。

ちなみに、我が家では「ナス」「シメジ」くらいです。(苦笑

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ジャガイモの代わりに

里芋。

皮を剥き適当に切り、5分ほど下茹でをしてヌメリを取ったら
    後はジャガイモと同じ扱いでカレーにするだけです。

ほくほくして本当においしいのですが、あまり信じてくれる人はいませんね…
    試してみてくれた人(少人数ですが)はみんな、それ以降里芋使うことが多いようです。

• おおグッドタイミング

今が旬の夏野菜カレーを昨日作りました。
    かぼちゃになすにトマトにピーマンにオクラににがうり(ゴーヤ)!
    一皿で栄養たっぷり摂れるようになんでもぶちこんじゃえ〜って入れてみたらおいしいのなんの!
    意外だったのがにがうりですねぇ。厚めに切って入れたらホクホクでした。
    お肉はひき肉が合いますよ。
    ぜひおためしくださいませ!

• これは欠かせない

水煮大豆を沢山入れます。
    あと、カットトマトですね。缶詰の。これを水の代わりに投入。
    夏っぽいカレーになります。

その他としては獅子唐も入れますし、唐辛子・ニンニクスライスなども
    入れます。隠し味ではなく「具」というに相応しいサイズで入れます。
    我家は基本的にカレーには肉はいれません。驚かれますが、カレーや
    すきやき肉じゃが(既に肉じゃがではない…)には肉は入れないです。
    入れても鶏ですね。ササミが多いです。
    カレーに肉を入れるときは、ササミをクッキングペーパーで巻いて、
    唐辛子やウェイパー、オリーブオイルを混ぜ合わせたものに
    1日つけ置いて、それを炒めてカレーに後乗せしています。
    他に後乗せの具といえば、ほうれん草とやコーンなども載せます。
    美味しいです。

基本の具も我家だと、じゃがいも(5人前で7個は入れる)・豆が
    定番で、人参・玉ねぎ・肉は入らないことが多いです。
    人参と肉はここ数年入れていません…。
    最近は夏なのでキムチ後乗せやトマト缶投入、獅子唐が多いです。
    エビ煮込みも我家では人気です。

• いつも入れるのは

基本の具+ピーマン

たまに入れるのは大根
    大根はビーフシチューに入れるときもあります。
    味が染みて美味しいです。

• 普通に

いんげんとか、ズッキーニとか、トマトの熟れすぎたやつ、かぼちゃ、サツマイモ、さといも、アスパラ、ほうれん草…合いそうなのは、なんでも!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • カレー大好き。毎日食べてもいい(笑)

ナス、ピーマン、赤パプリカ。
    これは、ドライカレー(挽肉のカレー)の時に入れます。
    トマトと玉ねぎをブレンダーにかけてミックスしたものも入ってます。

セロリのみじんきり。
    これは、普通のカレー(いわゆる、人参、玉ねぎ、ジャガイモなどのカレー)の時に入れます。
    セロリのみじんきりをよく炒めるのがポイント!

• 冷蔵庫にあるもので!

我が家は、ジャガイモの代わりに大根を入れます。
    旦那がジャガイモの食感が苦手だというので、ジャガイモは
    すりおろして入れて、分からなくして食べさせています(笑)
    きのこ、野菜、豆類などなど、
    冷蔵庫にあるものを適当に切ってポイッと鍋に投入しているので、
    我が家のカレーは毎回中身が違います。
    先日は、しいたけを入れてみたら斬新な歯ごたえと舌触りが楽しめました。
    エリンギもいい感じです。
    なすび、トマト、きゅうりも入ります。トマトは、いい具合に甘みが出て
    おいしいです。
    お肉がなければベーコン、ソーセージ、ブロックハム、ランチョンミートなどで代用。
    お肉も、そのとき冷蔵庫にあるものを使うので、豚、牛、鶏。

なんでもアリです。

• 私はカレー星人

私のお気に入りはキャベツです。
    煮込みすぎると溶けて無くなりますが(汗)
    具が甘くて、かといってカレー自体の味を
    邪魔をするほどの甘口にならなくてグーです。
    この場合だと、芯の部分も美味しくいただけるので
    無駄もないし。

ああ…お腹がすいてきた…

• カレー、うまいっすね!

カレー大好き、加齢おじさんです。私は調理すると家族に迷惑をかけるので、もっぱら食べる方ですが、我が家では、トマトが入っていることが多いです。あとはミックスベジタブルとかですね。トッピングになるとハンバーグやエビフライもおいしいです。先日、「愛のエプロン」でまちゃまちゃさんの大根カレーが美味しいって言ってましたよ。我が家ではまだ試してませんが、食べてみたいですね。

• 自己流ですが

私も独身時代に、当時の彼氏の実家でご馳走になって
    おいしかったので、「ナスカレー」作りました。
    でも、母親に「こんなの食えない!」って言われて
    凹みましたけどね・・・私はおいしいと思ってたので。

我が家は、私が豚肉を食べれないので(ただし、なぜか挽肉はOKです)
    挽肉、またはウインナーを細かく切って入れたりします。

ちなみに夫がにんじん嫌いなので、我が家のカレーには
    にんじんは絶対に入りません。

具として入れるわけではないのですが、納豆やチーズをトッピング
    して食べます。(4歳の娘は「気持ち悪−ぃ」と言いますが。

あまり珍しいものじゃなくてすみません。

• 基本の具だけじゃ満足できない!

その日によって違いますが・・・

かぼちゃ、ナス、グリンピース、インゲン、しめじ、ブロッコリー、ほうれん草などなど。
    基本の具にこのうち2種類くらい追加かな?

肉類なら、ミートボールカレー。ハンバーグの種と同じものを作ってミートボール状にしフライパンで表面を焼き付けておいて、野菜を炒めて煮るときに一緒に鍋に加える。

私はチキンカレーが好きです。

• ありがちかな?

ナス、ピーマン、ブロッコリー、カリフラワー
    アスパラ、キャベツなんかを入れます。
    ブロッコリー・カリフラワー・アスパラは
    別ゆでしておいて最後に混ぜてます。

キャベツを入れるときは、うちでは
    ジャガイモを抜いて、ニンジンを細めに切ります。
    豚肉やケチャップと合いますよ〜〜

あとは、にんにくのみじん切りを最初に炒めておいたり
    洋風スープの素を入れておくと、またおいしいですよね。
    醤油をほんの少し入れることもあります。
    (定番でしょうか?)

• 香辛料、トマト、なすかな?

最近は市販のルーでは飽きたらずカレー粉を足すタイプのカレーにも何度も挑戦してます。試したのは大豆水煮と挽肉カレー、ほうれん草カレーなどです。トマトは小さく切って調味料代わりに足すことが多いです。今度タイ風カレーにも挑戦したいです。

• 人参・玉葱・ジャガイモ・肉 そんなに ?!

私は人参とかジャガイモの類は入れません。

タマネギはミジン切りにして、30分は炒めてから煮込むので、最終的には原形を留めません。
    ニンニクはすりおろして入れるので、最終的には原形を留めません。
    鶏ガラでスープを取るけど、当然濾してから使うので、最終的には原形を留めません。
    オリーブの葉は、もちろん盛り付ける時には避けます。

ということで、最後まで形を保っているのは、牛肉のブツ切りとマッシュルームのみ。

これで8時間くらいコトコトと煮込むと美味しいですよ。

• 夏野菜

基本的に安売りしている野菜ならなんでもありー、で投入してますが、お気に入りはコーンです。皮むいて包丁で芯から実をこそげ落として大量投入。コーンの甘みがたまりません。
    あと、ズッキーニ。これはあまり火を通しすぎないほうがおいしいかも。かさが増えるので低カロリーにしたいときの味方です。
    仕上げにココナッツミルクはコクがでて美味しいですが、カロリー的には、、、。

変りどころ(成人病奨励!?)としては、先日見たトラベル番組で紹介されていた一品。フライドポテトにカレーソースをかけたもの。イギリス、リバプールのファーストフードでした。個人的には恐ろしくて試せません。

• 昨日はカレーでした

具財は、たまねぎ、にんじん、鶏肉、ナス、かぼちゃ、カットトマト缶です。夏野菜カレーです。
    トマト缶は一缶使ったので、ルーは市販のものを一箱入れました
    (夫婦と幼児しかいませんが)

シメジもよくいれます。
    後、おいしいのがジャガイモの代わりにサツマイモを入れると、甘みがあって辛口でもおいしいです。
    実家ではよく作ってました。

市販のルーでも、にんにくを最初に炒めたり、トマト缶を入れると本格的なカレーが簡単にできますよ。トマト缶を入れるときは、よく煮込み酸味を飛ばし、ルーを少なめに入れるといいです。

今日も残りを食べるぞー!

• 我が家は

ホールトマトを入れています。

トマトの酸味がカレーにマッチして、
    入れるととってもおいしいんです。

よろしかったら、お試しくださいね。

• コーン・枝豆・茄子・ジャガイモ
    豚バラ・三枚肉・挽き肉

時々具に里芋や木綿豆腐を入れます。
    個人的にはバーモントカレーに
    ヨーグルト・マヨネーズ・チーズ等
    が隠し味となった
    どろめく黄色いカレーがすきです。

• カレーおいしいよね!

家は定番のニンジン、ジャガイモ、玉ねぎの野菜の他
    肉は入れたり入れなかったり。
    いとこの作った夏カレーにナスの他にんにくのすりおろしが入っていて
    にんにく臭く、ちょっと辛くなりおいしかったです。
    たまににんにくのすりおろしも入れます。
    ココ○チのカレーのメニューにご飯・納豆の上にカレールーを
    かけるものがありはまりました。
    たまにルーには入れませんが付け合せに納豆も一緒にかけることもあります。

• キノコやトマト

夏場はフレッシュトマトを仕上がり際に入れます
    そして一煮立ちさせるとなかなかさわやか。

あと秋から冬に掛けてはキノコをわりと沢山入れますね。
    舞茸2パック とか ぶなシメジ1パックとか。

出来上がりのカレーのトッピングに生玉ねぎのスライスを晒さないで乗っけると辛味が増します。(あとで口が玉ねぎ臭いけど)

カレールーって結構脂を含んでいるんですが
    材料が煮えて ルーを入れたら すぐ混ぜないで
    ちょっと冷めるまで放置すると
    ルーの脂肪分が 溶け出して 赤っぽい透明な脂となって
    上に上がってきます 
    それを掬い取ればちょっとだけでもカロリーダウン♪

• 必須食材

実は、自分の家で作るカレー以外は、カレー嫌いです。
    インド・タイカレーは大好物なのですが、外の日本的なカレーは大嫌いです。。変ってますね。
    カレーの中のお肉が駄目なんです。
    高かろうが安かろうが、お肉が(とくに牛と鶏)のカレーは駄目なんです。肉味が・・・
    そんな我が家は、もちろん必然的に野菜カレーになってしまいます。
    お肉は、他の家族の要望もあり、ひき肉を入れてます。
    野菜は、オクラ、トマト(缶詰も多用)、大豆の水煮やヒヨコ豆にレンズ豆の豆類、茄子、エリンギやシメジは必須材料です。
    時期にもよるのですが、大体この野菜は通年で我が家のカレーの具材となってます〜。
    あと、稀にヒジキも入れます。
    最初は気持ち悪がられましたが、ヒジキを入れる場合はカツオのオダシで他野菜を煮込むと美味しいですよ。
    ただし、ヒジキ入りの場合はお野菜も茄子とごぼうに人参と和食に合う野菜で食べた方が楽しいかなって思ってます。

• キノコはレギュラー

定番4具のほかに、我が家ではキノコ類(エリンギかしめじ)はレギュラーです。

他には、トマト、ナス、キャベツ、ピーマン、ホウレンソウなんかを入れる場合もあります。

• 週末はカレー!

うちは、夫がカレー好きで良く作るのですが「アボカド」が入ります。
    さらに、ほうれん草が入るので
    あまり辛くない見た目だけ「グリーンカレー」が出来上がります。
    ナスも一緒に入りますね。
    仕上げはココナッツミルクで、どろどろ系です。

• いろいろ入れますよ〜

うちで作るのはインド風・タイ風のアジアカレーとスープカレーです。ポピュラーな日本カレーは、重くてあまり好きではありません。

インド風・・・ひき肉、大豆、ひよこ豆、鶏肉、トマト、なす、じゃがいも、たまねぎ、いんげん、ほうれん草、手作りのカッテージチーズ。ホールトマトで作ります。

タイ風・・・鶏肉、なす、ふくろだけ、たけのこ、パプリカ、いんげん、じゃがいも、香味野菜、ココナッツミルクで作ります。

スープカレー・・・手羽元、トマト、なす、かぼちゃ、オクラ、ピーマン、ゆで卵、じゃがいも。夫はこれに納豆を入れます。

こんなかんじで1ヶ月に2,3回作ります。昨日はちょうどスープカレーでした。

• トウガン

だまされたと思ってトウガンを入れてみてください。
    けっこうはまると思います。

• つぶつぶ

グリーンピースやひよこ豆を入れたのが好きです。つぶつぶな食感が好きなので、お肉を入れる場合も挽肉にします。わたしもみじん切りのタマネギをかなりたくさん入れますが、最初にあめ色になるまで炒めるので、カレーが出来上がった頃にはほぼ溶けちゃっています。ルーは小麦粉から作るときもあるし、市販のものを使うときは少なめにします(タマネギがソース状になるのでルーを入れすぎるととろとろばっかりになっちゃう)。おいしいよ。

• 山芋

ジャガイモの代わりに里芋って記入されてる方がいましたが
    山芋を入れたのが案外よかったです。
    ジャガイモを切らしてた時に下茹でしてヌメリを取った山芋を代用に。
    サクサク感が子供達にも好評だったので普通の煮物にも山芋を使ってます。
    あとはオクラとかアスパラとかシメジとかマイタケとかナスかな。
    カレーに入れちゃえば概ね失敗はないと思うので
    あれこれ試してトピ主さんオリジナルカレーを作ってみてくださいねっ。
    どんなカレーにしたのか結果報告も楽しみにしています。

• お豆のカレー

たっぷりのレンズ豆と鶏もも肉にニンニクとタマネギが大好きでよく作っています。
    皆さんもお書きになっていますが、夏野菜のカレーもいいですね。
    我が家ではタマネギ、カボチャ、ナス、ピーマン、ズッキーニ、トマト、オクラを入れてます。
    何故だか、夏は定番のニンジン、タマネギ、ジャガイモのカレーは作らず
    上に挙げたお豆のカレー、夏野菜のカレー、そしてナスと挽肉のカレーを良く作ります。
    この時期、週に1度はカレーです。

• これ美味しいよ

カレーは以外と誰も書いていませんが、手羽先で作ると美味しいです。手羽先とジャガイモで作り、1日置くと、絶品です。お試し下さい。

• こんにゃくときのこ

特にベジタリアンでもないのですが、お腹のためにはいいですよ。