何もしてやれなかった・・・

レス10
(トピ主1

心や体の悩み

ごめんね

35歳男です。
知り合って2年ほどの友人(女性)が30歳で亡くなりました。
元気がよく太陽のような娘でした。
彼女とは良く飲みに行くのですが、彼女の病名は白血病でした。半年ほど前くらいから体調が悪いと言って飲みに行く機会が減ったのですが、調子のいいときは誘ってくれるので飲みにに行きました。その時点で私は彼女の病名は知らず、心身的な病気(うつ)かと勝手に思ってました。
最近、よく泣いている姿を見るので、「何かあったらいつでも電話しておいで」とだけ伝えました。飲みに行った店でも帰りのタクシーでもずっと泣いてて僕の手を強く握ったまま「辛い辛い・・・でも大丈夫大丈夫・・・」て自分に言い聞かせてました。それから10日ほどして彼女は逝ってしまいました。
あのときもっと彼女のことちゃんと見てやれば飲みになんか行かずに病院へ引っ張ってでも行ったのに。僕が彼女へトドメを刺してしまったようなものです。彼女からのシグナルも見落として・・・何もしてやれなかった・・・彼女の外側と内側の想いを(心身)を見極められなかった自分が腹立たしく思います。
この深い悲しみは時間が解決してくれるのでしょうか・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つらいですね、でもがんばって乗り越えて!

身近な人がいなくなってしまうのはつらいですよね。
    私にも、最期を看取れなかったまま逝ってしまった大事な両親がいます。今でも、悔いが残ったまま。どうしてあの時・・・と思うことが多くて。

生きている以上、誰かを見送る場面には必ず遭遇しますから避けることはできません。でも、その大事な方たちを忘れずにいてあげることはできますよね。トピさんも、友人であった彼女を忘れずにいてあげればいいんじゃないかな、と思いますよ。
    別れるときはつらいけど、あのとき、こんなだったな、とか、こんなとき、あいつはどうしたかな、なんてふっとしたことでいいんです、思い出してあげてください。
    今年は父の新盆。母と一緒に、戻ってきてくれるかな、とお盆の時期には準備をして待っていようと思います。

• つらいですね・・・でもがんばって乗り越えて!

身近な人がいなくなってしまうのはつらいですよね。
    私にも、最期を看取れなかったまま逝ってしまった大事な両親がいます。今でも、悔いが残ったまま。どうしてあの時・・・と思うことが多くて。

生きている以上、誰かを見送る場面には必ず遭遇しますから避けることはできません。でも、その大事な方たちを忘れずにいてあげることはできますよね。トピさんも、友人であった彼女を忘れずにいてあげればいいんじゃないかな、と思いますよ。
    別れるときはつらいけど、あのとき、こんなだったな、とか、こんなとき、あいつはどうしたかな、なんてふっとしたことでいいんです、思い出してあげてください。
    今年は父の新盆。母と一緒に、戻ってきてくれるかな、とお盆の時期には準備をして待っていようと思います。
    トピさんのところにも、彼女が戻ってきてくれるといいですね。

• 白血病って・・・

お気の毒です。

でも白血病って即入院のはずなんですが・・・
    入院もせず治療もされなかったのでしょうか?
    哀しんでいるところにすみません。
    身近に急性骨髄性白血病の子がいるものですから・・・

白血病は誰のせいでもありません。
    親からの遺伝でもありません。
    周りからは気づきにくいんです。
    だるいと訴えていることが、怠けているととられがちなんです。
    家族ですら気づかなかったんですから。

だからトピ主さんが重荷を背負ってはいけません。
    哀しみを消化するには時間がかかるかもしれませんが、
    あなたのせいではないということは解ってくださいね。
    亡くなられた方もきっとそう思ってくれてます。

• さぞ悔しいことでしょう

さぞ辛く悔しいお気持ちだろうと察します。
    読んでいるだけで胸の痛みが伝わってきました。

最後の2年間、彼女は貴方と時間を過ごすことができ、
    大変嬉しかったと思います。

真実を伝えるべきか、彼女は悩みに悩んだと思いますが、
    貴方の心に負担をかけないということが、
    彼女の優しさだったのでしょう。

彼女が何を目指し、どのような人生を歩み、何を残していったのか、
    彼女に想いを巡らし記憶し続けることが、残された者の務めだと思います。

悲しみはすぐに癒えないと思いますが、
    彼女は心の中で生き続けている、そう思える日が来るはずです。

• 彼女は…

彼女はあなたのような、優しい方に会えて
    幸せだったでしょう…

あなたは悪くないですよ。
    自分を責めないでください…

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 楽しい時間だったと思う

あなたに何も言わなかったのは、言えば飲んでるより病院行こうと言う優しい人だとわかっていたからだと思います。
    もしかしたら彼女は、自分の余命も知っていて、残された時間好きな事をして過ごそうと決めていたのかもしれませんね。
    だとしたら、病名は知らずとも優しい言葉をかけ、一緒に楽しい時間を過ごせるあなたとの時間は、貴重な時間だったろうと思います。
    決してトドメをさしたなどとは思えません。

>元気がよく太陽のような娘でした。

白血病であることを話して辛い顔をされ、自分の辛い部分を見せるよりも、死期までの時間が短かったからいつまでもあなたの中で太陽のような娘という記憶だけを残しておきたかったのかもしれません。

• うーむ

彼女にはトピ主さんに自分の病気を相談するほど仲良しという認識がなかった、ということじゃあないんですか。
    心理的にはそれくらい離れていたということ。
    気に病む必要はないですよ、多分。

• 太陽は私の心の中で照らし続けてくれますよね・・・

トピ主です。
    おひさまさん、どこもだけさん、でるたさん、花火さん、ruruさん、パピコさん、utukiさん、ありがとうございます。
    彼女が逝って10日経ちました。パピコさんの仰る通り、彼女なりに覚悟していたかもしれません。いつも帰り際に「ありがとね。次まだ会えたら行こうね」って・・
    utukiさんの仰る「彼女にとって私の存在は・・・」については、彼女の私に対する認識がどうという問題ではなく、再三にわたり彼女のしぐさ、感情を目の当たりにしておいて何も気付かなかった自分が悲しく、腹立たしいのです。今思えばいろんなシグナルがあったような気がして。。。
    この土日で、彼女と行った色んな場所をぶらっと通ってきました。いろんな風景が蘇り、ふとした時には隣に彼女がいるような気がして、とても切なくなりました。
    皆さんが仰るように、彼女が今までに残してきた証を胸に刻み、これからは彼女の分まで生きて行こうと思います。太陽のような娘は私の胸の中でいつまでも照らし続けてくれますよね。
    おひさまさん、どこもだけさん、でるたさん、花火さん、ruruさん、パピコさん。優しいお言葉をありがとうございました。

• 彼女の為に

夫でも彼氏でも無いのだから、自分を悔やんでも仕方の無い事のような気がします。
    いっそ彼女から病気を告げられ、励まし続けたなら納得も出来たと思いますが…

彼女はトピ主さんが今、このように悩んでいて、喜んでいるでしょうか?太陽のような人なら、悩ませている事を申し訳なく思っているはずですよね?

自分を責めても彼女は喜びませんよ。
    それより墓参りして「おまえってほんとに素敵な女性だったな。来世でもまた会おうな。今度はじいさんばあさんになるまで飲みに行くんだから長生きしろよ」とでも言われたら、私なら嬉しいです。

• とってもドラマティック

白血病で飲みに行くってすごいですね。それも10日後に亡くなってしまうほど重症だったわけですよね。とてもじゃないけど外出など出来ないでしょう。お酒なんてもっての他。本当にとっても劇的なストーリーですね。感動しましたよ。
    欝だか白血病だか知りませんが、シグナルを見落としたのは事実ですから相当に鈍感な方なのでしょう。それから『何もしてやれなかった』のではなく、飲みに引っ張りまわしたのですから『良くない事をしてしまった』わけですよね。重大な誤解をしてますよ。彼女にはもうこれ以上何もしない方がいいのではないでしょうか。それがせめてもの償いでしょうから。