• ホーム
  • 話題
  • スーパーのショッピングカートに子供を立たせるって?

スーパーのショッピングカートに子供を立たせるって?

レス46
(トピ主1

生活・身近な話題

kokona

スーパーで、子供の椅子が付いたタイプのショッピングカートってありますよね。あの座面の部分に土足で1〜3歳くらいの子供を立たせながら買い物をしている親を最近良く見かけます。危ないし、次に使う子供さんが座る所なのに、土足で立たせている親御さんの神経が分かりません。

あと、ベンチや椅子で、土足のまま、片ひざ、または両膝を曲げて、かかとを座面にひっかけて座る子供が以前に比べて増えているように思います。公園の砂遊びをするようなコンクリートのベンチなら別に・・・、と思いますが、モールやショッピングセンターのベンチ、フードコートの椅子でその座り方を親が注意しないでいるのはいかがなものかと思うのですが、私って神経質でしょうかね?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いるいる

全然神経質じゃないですよ。
    私もずっと思ってました。
    土足でなんて汚い汚い!!
    そういう風景を見てからは
    必ず備え付けてある消毒剤で拭くようにしています。

• 座面の部分どころか

大き目のカートで、カゴを使わなくてもそのまま食品を入れられるようになっているものがあるのですが・・・。
    いますよ。
    なんの恥ずかしげもためらいもなく、そこに土足の子供を乗せる親が。
    スーパー側も注意しないんですよね。
    知らないで本来の使い方(食品を入れる)をしている方を見かけると、「止めた方がいいですよ」とアドバイスしたくなります。
    ホント、なんであんなに神経が粗末なんでしょう。

あと、子供に危険な乗り方をさせているのを見ても、私、もう心は動きません。
    やんわり注意しても反論されるだけだし、「しょせん他人の子」と思うしかないですよね。
    かわいそうだけど。

• 何かの神経が切断されてるんでしょう。

kokonaさんのご意見はごもっともです。
    私も常々そう思ってました。

そういう子供の親は「してはいけないこと」を
    教える能力のない人間で、本当は子供を持たない方がいい人間です。

私なんて、女子高生がベンチに土足を乗せて
    体育座りしてるのを見ましたよ。

呆れたを通り越して恐ろしかったです。

土足を乗せてはいけない場所に土足を乗せる。
    普通の神経ではできませんよね。
    絶対脳のどこかが欠落してると思います。

そう思わないと、その非常識さへのイライラがおさまりません!!

• 私が見たのは

普通のカートに乗ってるカゴに子どもを立たせてるバカ親。開いた口が塞がらないとはこのことかと。

• 勉強になりました

1歳の子供を持つ新米ママです。
    最近、ショッピングカートに座ってくれなくて困ってます。
    立ったりしてしまい、危ないからやめさせたくて必死です。
    まだ上手に歩けないので靴は履かせてませんが、確かにそうですね。
    靴を履かせるようになると汚くして他の方に迷惑かけますね。

他の場所でもやはり次に使う人のことを考えて親として気をつけていこうと思いました。
    とても勉強になりました!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うんうん

別の掲示板で同じようなトピが上がった時
    「だって子供が乗らないんだもん」という答えがありました。

・・・唖然

泣いて暴れて言うことを聞かないから仕方ないそうです。

私も子供ができてカートに乗せるようになりましたが、乗らない
    と暴れたら帰ります。
    小さな時から、泣いても喚いても「乗らなきゃならない」と教え
    てきたので今は何とか普通に座ってくれます。

仕方ないの前にしつけようよ・・・と思いましたね。

カートの買い物かごを置くところに子供を座らせている人も多くて
    いやな気分で見ています・・・。

• 土足の子を抱っこしている人

土足の子を抱っこしている時、子どもの靴が他人に当たるのが気にならない人も少なくないように思います。
    特にお父さん。スーパーなどで商品を見るのに夢中になって子どもの土足の足がすれ違う人の服をすっているのに気づかない、というか気づいても気にかけてないという人を見かけます。なぜお父さんに多いのかなと思ったが、今、ふと思ったがお母さんならそんな風に子どもを片手で抱えて軽々と歩き回れないからだろうなあ。(笑)

特に嫌だなと思うのはバイキングのお店。
    お父さんが土足の子を軽々と抱き上げて料理を見てまわっている。料理が並べておいてある場所は狭いし、こっちは料理ののった皿などを持って歩いているから子どもの土足が気になります。でもお父さんはまったく気にしてないみたい。
    ソファの席をちゃんと確保してるのだから、子どもはそこに置いて連れのお母さんに見ていてもらうか、子どもをどうしても連れて来たいならソファで靴を脱がせて抱いてくればいいのにと思うけど、かわいい我が子の土足が汚いなんて思いもよらないのでしょう。(笑)
    食べ物よりも上で子どもの土足がプラプラしているわけなんだけど。

• うちの近所のスーパーには…!

もっと?ヒドイ親いましたよ(怒)
    カートに乗せて食品を選んで入れるあの籠!その籠の中に靴を履いたままの子供を乗せてしました(怒)
    びっくりで空いた口が塞がりませんでしたね〜。次見かけたら店員に注意してもらおうと思ってます。
    知らないで次に使う方、気の毒ですし。

• 最近は親ばかりでなく、

その親のジジババ世代まで、孫をカートの籠置き部分に乗せて平気な顔して買い物しています。
    びっくりです。
    カートの下にもぐりこんでいる小学生も多いですよね。
    何故親がやめさせないのか、理解に苦しみます。みっともない。

この前はサッカー台の上に
    「立て!立てよ!たてっつってんだろ!」と
    四十前後の父親が3歳くらいの男の子に強い口調で
    『サッカー台に立て』と命令していました。
    靴ナシ抱っこで移動していたものの、両手を使う用が出来たからみたいです。床に子どもを立たせると足の裏が汚れるから、食品を乗せる台に子をおきたかった訳です。
    おじいさん(団塊より上世代?)が小学生の孫をサッカー台にわざわざ座らせてお菓子を食べさせてるのを見た時は、思わずおじいさんの顔をまじまじと怪訝な顔で見つめてしまいました。
    おじいさんはばつが悪かったのか、誰も使っていないサッカー台に移って同じ事をさせていました。ちっとも判ってない。

• あちこち出没

本当に色んなところで見かけますよね、そういう人。

いつだったか、レストランの綺麗なトイレ(個室は1つ。その個室にベビーベッドあり)に入っていた時に、個室の外で(洗面台のところ)で小さい子の声がしたので待たせないよう急いで出たら、なんと大理石みたいな綺麗な洗面台に、濡れた靴のまま立たせてパンツタイプのオムツを替えようとしていました。ビックリしました。

私が出たので「あ、中で替えようか」と言って母親がその子供を個室に抱きかかえて移動し、個室のドアを開けたままオムツを替え始めたようだったので振り向いて見ると、なんとその濡れた靴のまま、今度は綺麗に手入れしてある、白いベビーベッドの上に立たせていました。あっという間にベッドはベチベチに汚れました。

さすがに「あなた、そこは他のお子さんも使う場所なのに、非常識すぎませんか?汚いじゃないですか」と言うと「あらぁ〜怒られちゃったわねぇ〜」と言っていました。
    本当に、腹が立ちました。
    どういう思考回路だと、あんな下品な事ができるんでしょう。

• いますね〜〜〜

電車の座席も靴のまま、抱っこしてても靴はかせてるから、人に汚い靴が当たる・・・・いい加減にしてほいしいですよね。

なんで、人の迷惑考えない親が多いのか・・・・あきれます

• 同感です

私も以前から、思っていました。

スーパー=食料品を買う事が多い
    カートには、一応カゴを入れてから、商品を入れますが
    それでも、なんかイヤですよね。。。

カートは、ベビーカーじゃないのですから、勘違いをされている方が多いですね

• 汚いのもそうなんですけど

土足が汚いってのはもちろんなんですけど、うまくいえないのですが、それ以前になんかイヤです。

食品入れるって言っても、スーパーに並ぶ前にどんな扱い受けてるのか分からないよ?
    という人がいそうですが(いないですかね?)、そういうの以前に平気な神経が許せないというか。

地べたに座り込む若者と共通点ありそうですね。

• 子供に躾てる途中の母です。

トピ主さんは神経質ではないですよ。
    私には1才半の息子がいます。土足ではなく靴下で立つ時があり、何度も注意してます。その度々泣かれながら、なんとか買い物して帰ります。
    現在はその躾の途中です。こちら側も努力しています、どうかそんな辛辣な目で見ないでください。

• トピ主さんは神経質ではありません。

最近の親が無神経で常識がないのです。
    もちろん、きちんと子供をの躾をしている常識のある親子もたくさんいます。
    でも無神経な行動をする親子は目立つんですよね。

私もカートに土足でたたせる行為はいけないと思います。みんなで使う物なのだから綺麗に使ってほしいです。

先日、電車ででかけましたがママ2人に子供3人が乗車していました。ママはおしゃべりに夢中。子供は土足で椅子に立ちジャンプしたり外を眺めたり・・・・。
    おい親!!自分の子供だろ〜なぜ注意しない!!と私はイライラしてしまいました。
    で、しばらくたっても注意する気配がないので私が注意しました。
    そしたら慌ててママ達は「ほらほら〜お姉さんが怒ってるから駄目よ〜」
    お姉さんが怒るからじゃなくて、電車の椅子に土足で立ったり騒いだりしてはいけないと何故注意できないのか・・・。

私は、あんな親になたくない。常識あるママになりたいと思いました。

• 立ってしまうお子さん

「汚い」というか「危ない」ですよね。
    スーパーの床はとても固いので見ている方も冷や冷やものです。

確かに立ててしまうタイプのカートもありますが、ベルトをしっかり止めれば立てないはずです。
    ベルトがちぎれている、壊れているようならつかえる物を探すべき+お店に苦情 です。
    私も1歳の男の子がいるのですが、無理そうなときはスリングで座席に縛ってしまっています。
    大切な子どもを「おとなしく座っていない」なんて理由でケガさせたくないですから。

立たせている親御さんの意見は「だって立っちゃうんだもん」だと思います。

見ていて一番怖いのは屋根付き車型カートです。
    上の荷物置きに小さなお子さんが腰掛けていることがあるのですが、ベルトも無し、背もたれもなしの所 しかも1mはありそうなのに。
    落ちたら大怪我だろうねぇ と見守っています。

• スッキリ!!しました。

唐辛子さんの意見まで拝見しました。同意見のたくさんのレスを頂いて、ほっとしました。いつも喉元まで出かかってる気持ちを押えており、ちょっとスッキリ!しました。

私も3歳児の母ですが、おとなしめだったので、カートやベビーカーで立って困るような経験はなかったのですが・・・。一時期向かい合わせで視界が悪いのが気に入らなかった時期があったので、子供が前になるようにカートを逆にして使う時期はありました。(取っ手が人に当たらないように注意しながら)ラムネコさんや唐辛子さんのように、その場で子供に注意している方にはもちろんなんとも思いませんし、1〜2歳児同伴の買い物の大変さはよく解ります。「大変だけど頑張って」と思いますよ〜。

不憫なのは、土足はダメだという概念を教えてもらえない子供自身。大きくなったとき、まわりから白い目で見られても「どうして?」って思うでしょう。子供が一番の犠牲者ですよね。「椅子でカカト土足」もどうにかしてもらいたいです。気になって仕方ありません。女子中高生がスカートでやっているのを見ると、同じ女性として情けなくなります。筋力が弱ってるんですかね?ちゃんと座れないのは。

• いるいる。

以前スーパーで働いていたのでそんな時は注意します!!
    「落ちたら怪我しゃうよ」ってね。(決してそこは座るところです!とは言えません)
    大概親も「すみません」って言って子供に注意してますね。
    何より子供が「んっ?」って顔して気づきます。
    やはり親ではない人から言われると効果があるみたいですが、
    働いていた者から言わせていただくと、怖そうなお母さんだと
    子供に「落ちたら怪我しゃうよ」となかなか言えません。
    悲しいです・・・。

• しつけの責任を果たせない親が増えた気がします

私がスーパーで見た、思わず絶句した光景。
    子供用シートなどついていない普通の小型のカートに、土足のまままたがって乗っていた5歳くらいの男の子。かごを置くスペースのふちに、です。お尻を前にして四つんばいになって、ハンドル部分につかまっているのです。
    しかも母親と一緒におばあちゃんまでいるのに、母親は完全に放置、おばあちゃんは「危ないよ」とやんわり言うだけ。
    そのおばあちゃんに対して男の子が(関西ですので関西弁で)「うるさいわ!」「ぼけ!」「大丈夫じゃ!」
    …その子の将来が垣間見えた気がしました。
    親や祖父母が叱らなくて誰が叱ってあげられるのでしょうか。

常識や礼儀を知らない親に育てられた子供さんが可哀想になります。
    家で教わることができない子供がこれ以上増える前に、小学校で「お行儀」の授業を始めるほうがいいと思うのは私だけでしょうか。

• 補足です!

私が見た非常識な親は、籠の中に子供を入れて、乗せてたんです!籠を置く場所じゃなくてそこに乗せる食品を入れる籠!最低です。でも、注意しない店員も不思議でした。だってそのままレジ通過してましたから…。

• カート見たことあります

シート付が全て出払ってしまう、なんて事が起こるなんて知らずに買い物にでかけ、10キロの子供を片手で抱っこしながら買い物した時のことです。

けぼさんと同じ状況のカートを見ました。
    それ以外には、そのカートは横置きに手前と向こう側に二つ買い物籠を置けるタイプなのですが、手前の籠を置く場所に籠を載せずにカートに直接、子供を土足で立たせている親もいました。
    シート付が不足している状況で、シート付カートに子供(一人で十分歩ける年齢です)が嫌がってなのか乗せていない人もいました。
    その年齢で、更に乗せないなら明け渡して欲しいと思ったこともあります。
    まあ、これは順番ですので文句は言えませんが。
    ですが一番腹が立ったのは、どうみてもシート付の必要がない老夫婦が使っていたのが許せませんでした。小さなお子さんは連れていません。
    シート付が、エレベーターを降りてすぐのところにあるので、何も考えずにつかんだんでしょうね・・・

それからは抱っこ紐・ベビーカー常備、さらに少し時間をずらして、確実にシート付が空いている時間に行っています。

• 子供の親

その子供の親も恐らくそういった躾を受けずに育ったのでしょう。

なのでそういった感覚がそもそも理解不可能なのだと思います。そしてその子供も同じように育ってゆくのでしょう。

私は子供の頃とても厳しい躾を受けました。その頃はそんな両親を疎ましく感じたりもしましたが、今は両親にとても感謝しています。

• 常識と非常識

kokonaさんは神経質ではありません。本来の使途目的を察すれば非常識なこともできないのですが、なにかしらのアクシデントが起こってからでは遅いですよね。でも子供がけがをすれば、そういう人にかかってはすべてお店のせいになってしまうのかな。
    先日はスーパーで、レジのそばのカウンター(かごを置くところ)に幼児を靴のまま立たせてお金を払っている人を見ました(唖然)。「おお!ツワモノよ」と思いつつ、白い目で見てしまいました。
    つまりは、ショッピングカートもベンチもカウンターもその他諸々、“家から一歩外へ出たら備品は公共物”という意識が薄いんだと思います。自分が去ったあとにそれを使う人のことまで考えていないというか…。非常識がまかり通る世の中になってしまったらいやですね。

• 海外では・・

家の中、ベッドの上でも土足で寛ぐ文化の国在住です。スーパーのカート、こちらでは籠は使用しない巨大なものが標準です。子供を乗せられるようになっていますが、多くは椅子はついておらず、腰掛けられる構造になっているだけです。そこに子供じゃなくて、品物を入れている人も多いです。正直、私もあまり気にせずに食べるものでもそこに置いてます。巨大なカートの、ちょっとしたポケット替わりに利用してる感じです。下敷きにしたくないお花や果物、計り売りのバナナチップとかオリーブとかをちょっと置くのに便利♪って感じで皆使ってます。これも、日本の感覚からするとNGなんでしょうね?

そんな上も下もない文化故でしょうか、カートのその腰掛け部分以外にも平気で子供が乗ってます。土足です。誰も注意はしませんねー。カートが巨大で深いですから、落ちるようなことはありえませんし、土足が汚いって意識もなさそうです。

日本は湿気が多いので清潔さにこだわる(特に上と下をきちっと分ける)文化が出来たそうですね。こちらでは実害がないもので、つい大らかになりすぎてしまいます。大らかなのは楽でいいですが、失っているものもありそう・・。

• お客さまの良識に

大手スーパー勤務(食料品担当)の立場でも考えさせられます。
    ものすごくよく目にする光景です。店員に注意してもらうというレスがありましたが、これはなかなか慎重を期すものであります。

柔らかい口調で「他のお客さまのご迷惑になります」や「お子様が危のうございます」と申し上げたとしても、そういったことをする親御さんに限って、お客さまカードなどに、○○という店員に子供をカートに乗せるなと凄い剣幕で言われたなどと書かれてしまい、店長が何故か平謝りなどというパターンに陥りかねません。

マナーの悪いお客さまが増えたというのも実感としてあります。それ以上に、小学生くらいのお子様でもカートに乗る、すぐ疲れたといって食品フロアの地べたに座る光景を目の当たりにしていると、今の子供が全く歩かないことに驚かされます。閑話休題。

結局はそのお客さまの良識に頼る部分が大きいのが現状です。ただそこに甘えてばかりは居られませんから、声かけをしっかりして、それらの行為が社会通念上恥であることをご理解いただけるよう努力していきたいと思います。

• さっきの続きで

そして何よりも店側の励みになるのは「お客さま」の声ですので(萎縮する材料だけではありません)、そういった協力を求める断りをしている店員をみかけたら、その人を応援してますというようなメッセージを頂けますと、俄然頑張る機運が盛り上がると思いますので、是非ご協力頂けますと幸いです。

それにしても最近は自己中心的な人物が目立ってきたように思えますね。
    客だから何をやっても許されるわけではない(他のお客さまにも迷惑を掛けている)ことに気付いて欲しいと思うことも毎日のようにあります

• 親が親なら祖父母も祖父母

と思う場面も多々見受けられますが。

「昔の人は躾に厳しい」という印象はもう現代には通用しないみたいですね。

子供自身よりもその親や祖父母を躾ける学校(機関)を設けてほしいです。

缶コーヒー「B●SS」の新CMを見て溜飲を下げている方は多いのではないでしょうか(笑

• 座る場所も気になります

土足、嫌ですね。座ってはいけないところに座る人がいることも私は気になります。

カフェの屋外席のテーブルに、まだオムツな感じの子どもを座らせている人を見て、驚愕したことがあります。屋外とは言え、食事をするところにおしり(しかもオムツの!)を乗せるなんて!と不愉快な気持ちになりましたが、周囲の人は誰も気にしていなかったようなので、私が神経質なのか、と思ったことがあります。

本屋で働いてるのですけど、平台の本の上に座る子ども、座らせる親ってまれにいますよ。(大人も何度か見たことがあります!)

「商品が傷むのでスミマセンが・・・」と言うとすぐにどく方がほとんどです。「それを買う人がいる」「商品が傷む」「上品な行為ではない」と言うことを知らないのではないでしょうか。
    注意しないのは、単によくないと言うことを知らないからだと思います。家ではテーブルの上に腰をかけたり、土足のまま自家用車の座席に腰をかけたりするんじゃないでしょうか。

• いっそのこと・・・

落ちて大怪我でもしたらわかるんじゃないでしょうか?
    そういう馬鹿親は・・・そうするときっとスーパーのせいにするんでしょうね〜〜〜怖い怖い。

カートじゃなくても、車でもそう。そういう親に限って「子供が乗ってます!!」って、プレート付けて、ひざに乗せてたり・・・・いっそのこと死んでしまえって思います。チャイルドシートじゃろが・・・・子供は・・・・
    また、そうすると、事故の相手に食って掛かるんだろうな。。そういう親は・・・・世も末。

• そもそもカートはきれいなものではないと思います

なので、「カートを汚さないこと」と「子供が静かにさせること」と天秤にかけて後者を選んでいます。

無理やり座らせるとうるさく泣き叫びます。それも迷惑だと思っています。

トピ主さんはうるさい方がいいですか?

そういう方が多ければ、今度からそうしようと思います。

スーパーに行かないという選択肢はありません。周囲への迷惑を回避するために飢え死にするほどお人よしじゃないので。