生理痛にサヨナラしたい

レス47
(トピ主4

心や体の悩み

にゃんこ

タイトルどおりひどい生理痛持ちで、電車で失神して救急車で運ばれたこともあります。
婦人科では小さな子宮筋腫があり子宮後屈ではあるものの特に問題ないとの診断です。
整骨院・カイロ・整体、漢方、スーパーボール、布ナプ、ホッカイロ・・・
イソフラボンの摂取(これは子宮筋腫があるため中止)
あらゆることを実践しましたが、相変わらず痛いです。
脂汗をかき、ひどいときは寝ていても魚のように飛び跳ねて主人に驚かれます。

原因もなくこんなに痛いなんて精神的に弱いのでしょうか?
普段の生活に思い当たるようなストレスはありません。
どうにか克服したいです。どなたかご意見を!
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

体質もあるんでしょうかね…。私も中学の頃から生理痛で気が遠くなり、よく保健室で横になってうめいてました。痛さで脂汗タラタラ…下半身は痛みで力が入らない状態、社会人になってからもあまりの顔色の悪さに早退させられた事も…。

でも、よく、気の持ちよう!っていう人がいますけど、そんなことない!!っていつも思ってました。気の持ちようなのに、夜中に生理痛で(生理が始まってしばらくすると生理痛も始まるので)で目が覚めるか〜!って思います。どんなに眠くても生理痛の方が勝ちませんか?
    だから、精神的に弱いって事はないと思うんですけど。

私は生理が始まった!と思ったら痛み止めをすぐ飲んでいました。あと、シップ薬をお腹に張るのは結構効いたような気がします。これはイケる!と思い大量に購入したら妊娠…出産後はうそのように生理痛が軽くなったのでシップ薬は本来の(?)用途に使用しています…。

生理痛のつらさはわかるので、ここで何かいい方法が見つかるといいですね!

• 生理痛ってつらいですね

トピ主さん、大変ですね。
    私も生理痛がひどく、おまけに不順です。
    あんまり痛いと、痛みで貧血を起こして気を失ったり…。
    高校生くらいのとき、病院で相談したら、「妊娠・出産をしたら楽になる」と言われました。
    管が狭いのが出産で広がるのでマシになるとか。
    しかし、それまで耐えられず、私は数年前からピルの服用を始めました。
    私の場合、無痛にはなりませんが、服用前の痛みが10とすると、今は3か4、ひどくても7といったところでしょうか。
    生理日がコントロールできるので、大事な仕事のある日を避けたりも出来ます。
    生理痛で会社を休むこともなくなりました。

ピルは副作用もあるし(出ない人もいますが)、万人にお勧めできるわけではないですが、トピ主さんは痛みで生活に支障が出ているようですし、一度検討されてみてはどうでしょう。
    その際は、ピルに理解と経験のあるレディースクリニックで相談されると良いと思います。
    もう既に試し済みorピルに抵抗が…ということでしたらごめんなさい。
    本当はピルの服用なしに生理痛を抑えられる方法があれば、私もとても知りたいです。

• ピルの服用

同じようにずいぶん生理痛に苦しんだ者です。よく通勤途中にたおれて駅員室で休ませてもらいました。
    トピ主さんの年齢や妊娠を望まれているかどうかなどがわからないのですが、私の場合はピル(避妊用)を服用していました。周期もきっちりになりますし 経血量も減り とても楽でした。産婦人科で処方してもらえます。1ケ月分2000円ぐらいだったと思います。ただ体質的に合わない人もいますし、肝臓の悪い人、喫煙者にはむきません。一度婦人科で相談されてみてはいかがでしょうか。
    でも不思議なことに出産するとピタリと止まります。私の場合、生理痛の苦しさを思えば 陣痛なんて休憩もあるし(痛みの間隔が規則的にあくため)たいしたことありませんでした〜子宮の収縮の痛みに慣れてたからだと思います。それでプラマイ0だったのかなと自分を納得させています。

• う〜んと温める

私の場合ですが、いつも生理が始まって半日後に3〜4時間だけ強烈に辛いのですが、どうも身体が冷えているのが良くないらしいのです(自分では冷えているとは全く感じていないのですが)。

で、どうやってその間、乗り切るか?
    その時間は布団乾燥機で暖めたお布団にもぐりこみ休みます。すると本当に生理痛が楽になるのです。

最近は生理が始まったら、すぐに布団を布団乾燥機でアツアツにして準備します。
    生理痛がすぐにあらわれそうだったら布団乾燥機と一緒にお布団の中に入ってしまうこともあります。汗をかくくらい温まればほとんど大丈夫です。
    ホッカイロでお腹と腰両方暖めるよりもずっと効果があります。
    ホッカイロだと足は冷えたままですからそれが良くないみたいです。

でもこれ、専業主婦だからできるワザなので、毎日お勤めされてたらあまりお役に立ちませんね。

>どんなに眠くても生理痛の方が勝ちませんか?
    わかります。私もそうです。
    ぜひそんな時布団乾燥機と一緒に布団にもぐってみてください。(でも布団乾燥機と一緒にもぐる時は、火傷をしないよう絶対注意してくださいね。)

• 同じ様な症状です。

私はDrではないので参考までに!私もかれこれ15年程、七転八倒、失神の生理痛に悩まされています。

これまで6人位のDrに診てもらい、超音波や腹腔鏡をし、子宮後屈、子宮筋腫と診断されましたが、痛みが以前に増して酷くなり、流産を機に触っても痛みが分かる様になり、あるDrから子宮筋腫は痛みはこんなに酷くない、何年も前の腹腔鏡の写真を見て、子宮が少し大きめだと指摘され、どう考えてもおかしいと思い骨盤MRIを女性ドックでしてもらい、結果子宮筋腫ではなく子宮腺筋症でした。通りで痛いはずです。筋腫と腺筋症は超音波では区別がつきません。肉眼でも区別がなかなかつかないです。なので子宮筋腫と診断されてる人の中には腺筋症の人もいる様です。MRIなら区別がつくそうです。

あと内膜症や腺筋症の場合はCA125(血液検査)が高くなる場合が多いので、それも一つの指標になります。私は長年の痛みの原因が分かり、今後の治療方針を立てる上で良かったと思ってます。原因疾患がある場合、何をしても痛いです。何もなかったらそれに越した事ありませんし、気になる様でしたら、少し費用はかかりますがMRIをされてはいかがですか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 昔は辛かった!

私は今から20年も前の21歳の頃(思いっきり歳がばれますが・苦笑)から生理痛が始まりました。 その痛みのせいで毎回吐くほどでした。ところがその後アメリカへ留学し、最初にきた生理痛に、苦しくてゲーゲー吐いて転げ回っている私に、ホームステイ先のお母さんが「はい、薬よ!」と出してくれたのが痛み止め。 
    私には何故か「痛み止め」を飲むと言う発想が欠如していたみたいで、いつもお腹を温めたりする対処法しかしてなくて、ひたすら我慢して我慢して。。。
    ホント、今思うと馬鹿みたいですが、、、、。
    そのホームステイ先のお母さんから頂いた痛み止めが、ほんの15分位で劇的に効いて、「あっ、なんだこんな簡単な事だったんだ」と。
    それ以来生理痛が来そうだなぁ〜、と思ったら我慢せず「ハイ、薬」状態でした。

それから5年程して、子供を出産した後から、薬を飲まなくても生理痛とは無縁の生活が送れています。

トピ主さんも、もう、もちろん痛み止めのお薬も試されているとは思いますが、、、、あまり参考にならないレスですみません。
    あとは出産後をご期待下さい。と、
    昔、生理痛に苦しんだひとりとして、、、。

• ヘム鉄

友人に言われてヘム鉄を飲むようになったら嘘のように軽くなりました。
    さすがに薬なしとはいきませんが、薬を飲めばちゃんと仕事も通常通りできる範囲の痛さです。

• 命の母A

生理痛は辛いですね。
    20歳の娘もかなりの生理痛持ちで毎回辛そうなので数日前薬剤師さんのいる薬局で相談しましたら、
    頭痛薬と併用になっているものが殆どで一時の痛みは消えるけど根本的な痛みは変らないので元から痛みを取るようにしないといつまでも続きますよ。
    と言われました。
    ならばどうしたらいいのか?と聞いたら「命の母A」が効果があるそうで、次の生理になる半月前から処方通りに飲むといいそうです。
    飲むことによって生理不順や痛みなど女性ホルモンのバランスを正常にしてくれるそうで内から痛みを取り除くし、頭痛薬のように常習性はないとのことで、若い人でも大丈夫とのことでした。
    娘はまだその半月前になっていませんので飲んではいませんが飲ませてみようと思っています。

ただイトコが若かった頃から生理痛が酷くて寝込むほどだったんですが
    ある時倒れて緊急入院し検査をしたら病気が原因でした。
    でもトピ主さんは
    小さな子宮筋腫があり子宮後屈ではあるものの特に問題ないとのことですので。
    子宮筋腫に命の母Aは大丈夫かどうかはわかりませんが少しでも参考になればと思い書き込ませて頂きました。

• 食生活かも?

私も以前はとんでもなく痛くて救急車をよんだ事があります。
    ある時、本に書いてありました。

『生理2週間前は、体を冷やす「食べ物」を控えるといい』と。

で、実践してみました。
    肉・牛乳を控えたり、甘い物を控えたり(白砂糖は体を冷やす)、果物を控えたり。

すると、生理痛が軽くなりました!やはり1日目は痛いですが、以前よりはぐっと楽になりました。

冷房、服装といった物理的な対処も大切なのですが、日頃の生活習慣もとても大切だと思いました。

2週間も控えるのは辛いというのであれば、せめて1週間か数日だけでもいいと思います。体を労ってあげて下さい。
    どうしても無理なら、普段よりその手の食べ物の量を減らすだけでもいいと思いますので。

あと、可能なら、体を温める食べ物を食べるのもいいです。生姜を薬味に使うなど。
    「医食同源」です。

お試し下さい。楽になるといいですね。

• ピップ

私も1年前まで生理痛に苦しめられていました。
    毎月くるあの痛さ、辛いですよね。

私の生理痛対策なんですが、なんとピップエレキバンをおへその下の子宮のあたりに貼ることなんです。
    雑誌で読んだんですが、血流が良くなって生理痛が軽減されるそうです。詳しくは忘れてしまいましたが、科学的にも実証されているようです。
    以前は薬もきかないほどのひどい生理痛持ちだったんですが、これを初めてからほとんど薬を飲まずにすごせるようになりました。

お金もそんなにかからないので、だまされたと思って試してみてください。

• 普段から冷やさない

12歳の初潮から35歳までずっと、生理痛に悩まれました。私の場合はいつも一日目だけですが吐き気、嘔吐、立っていられない、食事も仕事も出来ない。辛いものでした。内膜症もなくてただの体質と思っていたのですが、不妊症になり、若いときからミニスカートやサンダル、足を見せたくて出していて冷えたせいだったのかもと思わされました。不妊症のために漢方の診療所でお薬を出してもらい、子宮のなかにある古い血の塊が出てきて数ヵ月後、なんとあれほど苦しかった生理痛がなくなりました。冷えたお腹を漢方と、ヨガや運動などで暖めた事がきいたのではと思っています。その後一度流産してしまいましたが、その時に流産した子が子宮に残った残りの古血を取り去ってくれたのか、本当に生理が楽になり、今は再び妊娠し安定期に入りました。トピ主さんは漢方も試されたそうですが、自分で買うのではなく、処方してもらって続けるほうがいいと思います。ただ、これはあくまで私の場合でしたので参考までに、、。

• かつての私もそうでした。

救急車で運ばれること、2回。
    町なかでたおれたこと、1回。
    Drにもらった薬で、痛み、激減!
    漢方薬を服用なさっているそうですが、西洋薬(?)も、いいですよ!
    さらに!
    妊娠・出産を経て、ウソのように消えてしまいました、、、。
    さらば、生理痛。

• きっと私よりひどい

私も生理痛がひどく生理が近づくたび憂鬱で、今回こそ重くありませんように神頼みをしていました。

生理が始まると半日くらい経つと”ずんどこ”と痛みがやってきます。
    起きているのもつらい、横になるともっと痛い、だけど起き上がれないくらい痛い・・・。
    その痛みに襲われるたび、お腹の部分をだるま落しでスコーンと打ち抜く想像ばかりをしていました。笑いごとのような真剣な話。

夜は寝ている時間が生理が始まって4時間以降になる場合は必ず痛みと脂汗で眼を覚まし、そこまで痛くなると痛み止めも効かず苦しんでいました。

ピルにたどり着きました。
    多少の痛みはあるものの、量も少なくなり7日間続いていたものが早いと4日で綺麗に終わる。
    生理痛がないとはなんと幸せなんだろうと痛感しました。

喫煙の有無や血液検査の結果などで服用できない人もいるので、
    興味があるなら是非婦人科へ行ってみてください。

タイミングはピルは生理一日目から飲み始めるので、生理が終わってすぐ位に行かれると血液検査に1週間かかるとして調度いいかもしれませんね。

• まったく同じ!辛いですよね。。。

私も中学以来かれこれ15年、月経困難症に苦しんでいる者です。あまりに症状が同じであるため、レスせずにはおれず出てきました。
    私もこの7月、救急車で運ばれたばかりです。
    生理痛は個人差が大きいため、社会人時代には同僚に「痛みに弱過ぎ」「そのくらいは耐えないと」等と言われ、理解してもらえない悔しさも幾度も味わいましたが、精神的な強さと生理痛の程度にはまったく無関係です。
    20代30代と年を重ねれば自然に治ると言われ続け30歳になって未だ治らない私から効果的なアドバイスが出来るかというと自信が無いのですが、ご参考まで。今私が試しているのは婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)と冠元顆粒(かんげんかりゅう)です。冠元のほうは、私が「淤血(おけつ)」(血液がドロドロしていて流れが悪い)と診断されたため飲んでいる物です。美味しい上、体が芯から温まるのでとても気に入っています。
    今はこれに加えて整体に通っています。
    他に私の場合はストレスが大きな原因になることが分かっている為、ストレスを溜めないよう気をつけていますが、トピ主さんはストレスはあまり感じられていないとのこと。

• まったく同じ!辛いですよね。。。(続き)

ストレスはあまり関係なさそうという辺りが自分の場合とは違うので、チムさんが提案されているように、MRIでさらに詳しく検査を受けてみる、というのもひとつの方法かと思います(私も漢方と整体で効果が感じられなければ受けてみても良いかなと思っています)。

あと、ヨコになってしまいますが、ケロッピさんの「布団乾燥機法」、なるほど!と思いました。
    今度ぜひ試してみます。
    お互い生理痛の苦しみを減らして、生理を怖がらずふつうの生活ができるようになることを願っています!辛いですがこれからも前向きに諦めずにやれることをやっていきましょうね。

• 骨盤体操的なもの

トピ主さんは運動などはされていますか?
    生理中に限らず、普段から血液循環の悪い方は生理痛がひどいようです。

運動もそうですが、夏でも湯船にきちんとつかる、靴下履きをする
    食でいうと、血液サラサラによいと思われるものや根野菜などを積極的に
    取るようにするとやわらぎます(冷たいものなど体を冷す行為も厳禁です)

あとは骨盤体操をおすすめします。
    ゆがみなおしや股関節の柔軟など、いろいろ本が出ていますので参考に
    毎日やってみてください。私はまず体操で冷え性がなくなり驚くほど
    血液循環がよくなりました。

生理中だけでなく、普段から気をつけてやっておくことが重要みたいです。

• トピ主です

こんなに苦しんでいる同士?がいるんですね。
    わかってもらえるだけでも心強いです。
    このトピでみなさんにも効く方法が見つかると幸いです。
    妊娠を考えているので、できるだけ薬を避けたいのですが(鎮痛薬バリバリ飲んでます)
    飲んでもこの痛さ、飲まなかったら陣痛より痛いんじゃ?とコワゴワです。

>kanokanoさん
    やはり出産すると治る方いらっしゃいますね。それに期待か?
    湿布薬はかぶれてしまうので残念。情報ありがとうございます。

>痛いですよねさん、mushaさん
    ありがとうございます。妊娠までの生理痛の痛みをどうにか克服したいんですよね・・・
    私も薬抜きでいい方法を探したいです。このトピにいい情報が集まりますように。

>ケロッピさん
    布団乾燥機ですか!やはり身体を芯から温めるのが効くのですね。
    お腹と背中にカイロはいつもやります。
    乾燥機買うまでは生理の日に布団干せばいいか?と思ったけど、布団なんて干す気力ない。。

• トピ主です2

>チムさん
    ちょうど年始にMRIを考えたのですが、婦人科検診で子宮筋腫がわかっているなら必要ないと言われ、
    とりやめたのでした。再考すべきですね。ありがとうございます。

>ひまわりさん
    もちろん飲んでます!容量を守ってはいるものの、妊娠を望んでいることもあり、
    できれば薬は避けたいのですよね。。やはり出産後に期待??

>友子さん
    初耳です。早速試してみます。

>ももこさん
    いまよく似た効用の漢方薬で婦宝当帰膠を飲んでいます。命の母も調べてみます。
    ありがとうございます。

>ぽたろうさん
    実は試したことがあります。といっても生理前1週間くらいだけ。再チャレンジせねば。
    生理前のイライラしたときこそ甘いものを食べてしまい、生理痛に苦しみながら来月こそは、
    と思う。。恥ずかしながら二日酔いの夫と同じ状態です。
    生姜は比較的ラクに試せそうですね。今晩料理に投入です。

>renaさん
    初耳です。ちょうど家にあるので試してみます。

• トピ主です3

>saeさん
    漢方は処方のものです。食生活や生活習慣でやや冷え気味だと思っているので謎なのですが、
    漢方の先生は熱がこもっていると言います。難しいですね。
    流産を乗り越えられての妊娠おめでとうございます。冷えで不妊気味・・・私もそうかもしれません。
    気をつけているつもりでも今までは甘かったかも。

>わんこさん
    出産後生理痛とサヨナラという方は本当に多いですね。
    あまり変化ない方もいるようですが、ひどくなることはないみたいなので期待!

>tonntonnさん
    生理痛がないとはなんと幸せ・・・生理以外の日、いつも感じます。
    ピルの情報ありがとうございます。

>雨のち虹さん
    本当に、なんとか乗り越えふつうの生活を送りたいですよね!
    ちなみに私はsaeさんへのレスに書いたように、熱も持っているらしく、
    婦宝当帰膠だけでなく涼血清営も飲んでいます。
    血のめぐりが悪いうえ、血の量も足りないのでこの時期蚊にさされると非常に頭にきます。

>女子部さん
    運動といえるものはヨガとウォーキングくらいです。
    湯船も根菜も靴下もやっているのですが・・・(涙)

• トピ主です 4

みなさん実体験に基づいた、心のこもったレスありがとうございます。
    だんだん「もうすでにやっています、でも痛いんです」という
    愚痴モードになってきてしまい、申し訳ありません。

やっているつもりでも毎日ではない、
    根菜をとっていても外出先では氷入りの飲み物を飲んでいたり・・・など
    まだまだ見直すところがありそうです。

まだ克服されていない方も、一緒に頑張りましょう!
    さらなる情報お待ちしています。

あと1週間余りで恐怖の生理がやってきます。
    いろいろ試して、また報告します。

• 筋腫の位置

生理痛ではずいぶん辛い思いをしました・・・

鎮痛剤は何を服用していますか?
    私は、成分を確認して、イブプロフェンが200mgのものを選んでいました。
    EVEだと150mgなんです。
    商品名はどうでもよくて、店頭で
    「イブプロフェンが200mgの鎮痛剤」と言って選んでいます。
    この50mgの差が劇的に効きました。

私は子宮筋腫の手術をしたら、全く生理痛がなくなりました。
    2.5cmと小さく、手術の必要はないと言われていましたが。
    とにかく生理痛がきついのと、生理期間がながい(21日!!)。
    社会生活が困難でしたので、頼み込んで手術しました。
    筋腫のできている位置によっては、ひどい痛みがあることがあります。

• 私の方法を紹介します

その1:「鉄玉子」です。○友で800円程で売っている卵の形をした鉄塊です。これを週1〜2で使う(お茶に入れて一晩つけておく、おなべに入れて味噌汁などを作る)。こんなかんじで鉄分摂取すると黒っぽいかたまりのような血液がなくなりました。生理の苦痛や貧血ぽい症状がなくなりました。ちなみに高血圧の人は摂り過ぎに注意です。鉄分はプルーンやほうれん草でも摂れますが、体内に効率よく吸収されるのは鉄塊のようなヘム鉄です。この値段で何年も使えるので費用面でもおトクです。

その2:「ゆる体操」です。肩がこわばるように、腰や子宮の筋肉などがこわばり過緊張の状態になるため、生理痛を引き起こすことがあるそうです。1ヶ月ほどゆる体操をしたところ、私は全く生理痛がなくなりました。最近はサボり気味ですが、ここ2、3ヶ月いいかんじです。ゆる体操については、ビジネス社 高岡英夫/三砂ちづる共著『女は毎月生まれ変わる』が参考になります。

生理痛ってツライですよね。トピ主さんに合った方法が見つかってよくなることを願っております。

• 布ナプ試されていたのですね

ごめんなさい、布ナプキン試されていたのですね。
    失礼しました。

• 参考になります…

みなさん、生理痛を和らげる術を研究されていますね!

ぽたろうさまも挙げておられた生姜、私も実践していました。
    温かい紅茶にいれて飲むようにしています。
    ジンジャーティーを一日一杯飲んでいますが、結構快適です。
    冬場に風邪予防にと教えてもらったのですが、
    なんだか生理が楽で、生理痛にも効いている気がして以来、
    せっせと飲んでいます。
    毎回生姜をするのも手間なので、薬味用のチューブを常備しています☆
    紅茶がお好きなら、トピ主さまもぜひお試しください。

• 私の場合、効果あったのは

低容量ピルと月見草オイルです。月見草オイルは456コムと言うアメリカのビタミン剤を扱っているお店でお手頃?価格で購入出来ます。私も生理痛ひどかったです。いろいろ工夫しましたが、一番効果があったのがこれらでした。10代の頃、生理痛のあまりのひどさにトイレの前でのたうちまわっていたものです。まだ、痛みが続くのなら、素直に救急車を呼ぼうと思った事も数回。10代の頃に月見草オイル、低容量ピルを知っていたらな〜、購入出来ていたらな〜とつくづく思います。

• 横ですがrenaさま!

トピ主さま、初めまして。
    私も生理痛がヒドイです。初潮をむかえた頃からなんですけどね・・・
    あぁ・・・この世から生理痛なんて無くなってしまえ〜〜〜

さて、横ですみません!renaさまに質問です。
    エレキバンは生理の時だけ貼れば良いのでしょうか?
    それとも日頃からお腹(子宮のあたり)に貼り続けるのででしょうか?
    教えて下さーーーーーい!

• 鍼!

生理痛・・・は卒業は出来ていませんが、緩和されてきています。
    PMS・・・は卒業出来てます。時々カリカリしてるのは、持って生まれたモノ!?

鍼で落ち着きました。

昨年11月頃より週1回続けています。
    もともとは不妊症を解消するために・・・だったんですが、
    生理前のだるさや重い気分も解消され、
    生理中の身体の重さも解消されました。

腺筋症なので痛みを取ることは出来ませんが・・・

今まで生理10日前から生理終了後3日位は
    出かける気分になりませんでしたが、
    今では生理中でも薬は飲みますが出かけられるようになりました。

生理前のカリカリもこれはほとんどなくなりました。

ただ、かなりきわどい所に鍼をするので、
    女性の鍼灸師さんを探してくださいね。

1回では効果はでませんので、続けることが大切です・・・

ご参考に・・・

• 私も産後よくなりました

子どもを生むまでは毎月苦しんでいました。
    学生のころから産婦人科に足を運び、体質改善の漢方をのみ、
    でも結局は痛くなる前に鎮痛剤を飲んで乗り切ってきました。
    (私は婦人科で処方してもらうロキソニンが好きでした。
    合っていたと思います)

でも、産後、ほとんど痛みはなくなりました。
    ちょっと重たいかな?と思うことはあっても動けないとか
    薬を飲みたいとか、そういうのはないです。
    第1子を生んでから5年半になりますから、ホント、うれしいです。

まあ、妊娠中や産後、生理がない時期があるのも最高に良かったです。

• 私の場合

私は筋腫はないですが、子宮後屈です。
    生理前1週間は・・・
    ■肉・卵・乳製品を控えてタンパク源を魚メインにする。オメガ3系の脂肪酸を摂るためです。
    オメガ3系は酸化しやすいのでビタミンE豊富な食材も摂るようにします。
    ■カルシウムとマグネシウムのサプリメントを摂る。
    ■毎晩アロマのお風呂に入る。

そして生理が始まったら・・・
    ■お尻の両ほっぺをカイロや湯たんぽでしっかり温める。
    ■生理痛が始まってきたら、ひどくなる前に即鎮痛剤を飲む。

これでかなり軽くなりました!

ちなみに、病院は何箇所かに相談されましたか?
    私は一応複数の病院で診てもらいました。

• 薬を飲むけど

前に一度だけ、生理痛がなかった事があります。
    うちの夫と恋愛中は毎日が余程楽しかったのでしょうね。
    付き合っている一年間は生理痛はなかったです。ホルモンの関係?
    わかりませんけど。
    今は、鎮痛剤のお世話になってます。