• ホーム
  • ひと
  • 嫁の立場・実家の事を色々聞かれますか?

嫁の立場・実家の事を色々聞かれますか?

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みく

長男の嫁です。義理家族さんに会うと実家の事を根掘り葉掘り聞かれます。
あまりに色々聞いてくるので詮索されているみたいで憂鬱になってしまいます。むこうは悪気が無い様なので心苦しいのですが・・・。

あんまり話題がないからかもしれないけど何でそんなに知りたいのかな?
正直、怖いです。元々、干渉されるのが好きではないので困ってしまいます。気遣いかもしれませんが親切を通り越してお節介に感じてしまう私はわがままでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい、聞かれてました

>あんまり話題がないからかもしれないけど

理由は、コレでしょうね↑

>何でそんなに知りたいのかな?

元々の性格もあるけど、知りたがりなことや比べたいってのもあるんじゃないでしょうか?
    極稀には、本当にお世話好きで「困ったことがあったら言ってね」という裏表のない人もいるんだろうけど、私の周りの義家(友人の話を聞いてても)でそんな人は見たことありません。

私も結婚当初よく聞かれてました。聞かれても最小限度しか答えなかったけど、それでも姑は勝手に比べては意味のない嫌味とか言ってくるので呆れ果ててました。

私が言わなくても夫が答える時もあったので、夫には口止めしておきました。あとは、聞かれても「さぁ、用がないと実家にも行きませんので分かりません。元気にしてると思いますよ」と、適当に濁して答えています。

何回かそれを繰り返してるうちに、詮索めいたことは聞いてこなくなったので、トピ主さんもこの方法でどうですか?

ほんと、義家って何がそんなに嫁のことや家が気になるんでしょうね・・

• 私は聞かれるとうれしいな。

勿論、聞かれ方にも因りますが私は実家のことを聞かれるとなんだかうれしいですね。気にかけてくださっているのだなって。以前に話した実父母のちょっとしたエピもちゃんと覚えていてくださいますしね。ただ私が気をつけていることは、自分から実家の話を出さないということです。

• 自分達の話をします

私の実家のことより、自分達の昔話や未婚の義弟(同居)に対する愚痴を聞かされます。
    違う話ならまだしも、同じ話を毎回繰り返すので、内容を覚えてしまいました。
    毎回同じ話なので、「その話はうかがいました」と言いたいです。
    実家のことはたまに聞かれますが、同じことを何度も聞いてくるので、本当は関心がないのでしょう。

• 内容にもよるかも・・・。

聞かれる内容によっては不快に感じます。
    何気ない事・・・
    例えばぴっぴちゃんちのおばあちゃんは
    いくつ?!元気にしてる?!とか
    こちらもさらっと答えられる内容は気になりません。
    詮索されたくない事は聞かないでよっ!って思いますね。
    私の実家は父がバツ2なので根掘り葉掘り聞かれたうえに
    アンタのお父さんは最低だね!と言われました。
    心の中でそんな事を言うアンタの方がサイテーだよって
    思いましたけどね・・・。

• わかります

義理の両親の方に、トピ主さんのご実家に対して、暗に張り合うようなところがあると、鬱陶しく感じられませんか。
    トピ主さんの義理の両親には、そんな感じがありますか?
    テクニックですが、何か訊かれたら、「ええ、まあ」と
    一旦、言葉を濁しておいてから、「義理の両親様のところは、どうですか?」と質問をそっくり返してしまいます。
    年配の方は、案外、ご自分のところのことをしゃべりたくて、話を単に振る意味で質問するということも多いので。
    本当は、ご実家に何の関心もないのかもしれません。
    ご自慢話が始まったら、適当な相槌をうってあげればよいのです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

皆様、ありがとうございます!

やっぱり、うっとおしいし煩わしいです。誘導尋問の様です。
    実家の事を口出しされても困るし・・・でも、うるさいなんて言えないし。
    比較されて、やっかみ?などもあり嫌味に感じる時もあります。

私のいない所で色々どうなのかしら?って言っているんだろうな。
    結婚すると、周りがうるさくて面倒臭いですね。
    結婚って、二人だけの問題じゃないから厄介なんだなと実感しました。
    皆様の意見、参考にさせて頂きます!