• ホーム
  • 話題
  • 花束は嬉しいけど、信じられない(長文)

花束は嬉しいけど、信じられない(長文)

レス37
(トピ主2

生活・身近な話題

ママゴン

共働き2歳子持ちのママゴンです。

私の誕生日の夕方、保育園の先生から事務所に寄るように言われ、
行くと子どもに「ほら、練習の通りにやって!」
子どもが「おめでと〜」と花束を渡してくれて事務員さんから拍手。
「おかあさん、お誕生日おめでとう」のカードが添えられてました。
先生にお礼を言って子どもに嬉しいよとハグして帰宅。

帰りは子どもの病院(ほぼ毎日)と
夕食・洗濯・風呂の準備をしていると夫が帰宅。
花束を見て「これ、どうしたの?」
私「保育園が用意してくれて○○(子ども)からもらったの」
と言ったとたんに夫が「信じられない!」。

なんと夫が花屋に注文。
事務所に子どもから渡して貰うように依頼したそうです。
(カードは花屋の文字・花束3000円)

「普通、俺が頼んだと気が付くだろう!」と
良い夫ぶり自慢で親戚・友人・後輩・部下などに言います(汗)

保護者の誕生日に保育園(マンモス保育園)に迷惑をかける方が
信じられない(ありえない)と思うんですけど。
皆さん、どちらがありえないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旦那さんがありえない、に一票。

保育園の先生方もびっくりしたでしょうね。
    そうとも知らず、御礼を言って帰ったママゴンさんも、
    後恥ずかしいですよね。

ご主人、何でわざわざ保育園にお花を届けたんですか?
    先生方に、良い旦那と言う事をアピールしたかった?

う〜〜ん、花束をプレゼントしてくれるのはとっても嬉しいけど、
    なんだか、自分が利用されたみたいで、私だったら嫌かな?

でも、普通に考えたら保育園が花束を用意してくれるなんて考えられないし、私だったらその場で、
    「何でですか?みなさんにされてるんですか?」って聞いちゃうと思います。

そのあと、ご主人とはどういう話になったんですか?
    興味本位ですが、教えて下さ〜い♪

• どっちもありえない(笑)

確かに、母親の誕生日に保育所の先生の手を煩わしておいて自慢げなご主人はありえない。
    うん、よそ様のご主人のことを悪く言うようで申し訳ないけど、自分の夫なら「そんな非常識な保護者にならないで〜!!」
    って言っちゃいそう。

でも、保育所からのお祝いだと思ったトピ主さんもありえない!!(笑)
    だって、花束見たら、それなりの金額はするもんだろうと思うでしょ。
    一輪とかなら考えられなくもないけど…。
    私ならその場ですぐに、「でも、これ、いったいどなたが…?」と聞きますね。
    そして、夫だと気付いたら丁重にお詫びしてきます。
    トピ主さんもちょっとぼやっとさん?(笑)

• ありえないのは旦那様

絶対ありえません。
    ただでさえ忙しい保育園に花束受け取らせて、職員さん並べて拍手させるなんて、絶対に私の常識外です。
    毎日の保育園への送迎はトピ主さん担当なんですよね?! 旦那さんの仕込みに園の方が巻き込まれたと知ったら、顔合わせにくくなりませんでしたか? 可愛そう。

そんなに皆に「良い夫」ぶりを見せたいなら、会社早退して花束抱えて最寄の駅ででも待っててください。皆見ますから!って感じ。
    とにかく保育園を巻き込むのはありえないです。

ついでに
    >「普通、俺が頼んだと気が付くだろう!」
    もありえません。何が普通なの?

• やりずらそう・・・。

保育園で渡されたのに、旦那さんからだなんて・・・わかるかい!!

ママゴンさん大変そうだね。

• だ、だいじょうぶですか?

保護者が、自分のプライベートの無理難題を学校に押しつけてきたりして、その対処が大変問題になっているそうです。
    (たとえば、「先生〜。私、離婚しようと思うんだけど、先生どうおもう〜?」と夜中に電話してくるなど)

どう考えても、「園児の母親の誕生日花束受け渡し係」を保育園先生がやるなんて、プライベートなことですよね?

私の考えでは、そういうプライベートなことを、先生にお願いするのは、非常識だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • だから夫婦なのでしょうね

一本抜けているという点では似たもの同士だと思いますよ

だからご夫婦なんだと思いますよ

保育園に手間をかけさせるご主人もご主人です、
    よい夫、気が利く夫、ついでに素敵なパパだと保育園にも思われたかったようですが、そのような手間をかけさせる点で、気が利かない保護者だと表示したようなものでしょう

でも、保育園がトピ主さんのために花束を用意してくれたと信じ込んだトピ主さんも十分変です。
    花束ならある程度の値段がわかりますから、そんな出費保育園児すべてにできないことは一目瞭然・・そうなったら、花束の費用の出所ぐらい気がつくでしょうし、その場でご主人の勇み足を謝罪するべきだったでしょうね、
    それをお礼だなんて・・保育園では、自己満足にひたった変な夫婦だと思われたんじゃないですかね。

• ほほえましい

親切な保育園の方々でよかったですね。
    光景を想像したら、ほほえましく思えました。

ただ、旦那さんにはちょっと注意しておいた方が良さそうですね。
    よく知らない間柄なのに巻き込まれた職員の方もいらっしゃったと思います。
    そんな方たちに、図々しいとか、仕事の邪魔とか思われていたとしてもおかしくないです。

私だったら念のため、お礼という名目でお菓子を持っていきます。
    後で全然関係ないトラブルに巻き込まれたりした時に、「あそこの両親(トピ主さん夫婦)は揃って非常識だからな〜」と先入観持たれるのが嫌なので。

• ありがとうございます。トピ主です。

mimi様
    その後ですか?お礼は言いましたがそれ以上は何も。
    頭が真っ白になって明日以降のことを考えると眠れなかったです。

めかぶ様
    >ぼやっとさん・・・
    アタリです。うぅ。
    配達料込みなのでかわいい小さなブーケ状の花束でした。
    忙しい夫が仕事の合間に電話注文したので気持ちは嬉しいのですが。
    忙しすぎて後日支払いに私が行ったのもありえないっちゃありえない(笑)

兼業主婦様
    その日はいつもより早く迎えに行きました。
    教室で女の子が「あ!○○のママが来た!!」と騒ぎ出しました。
    どうも教室で渡して子ども達の拍手の練習をしていたみたい。
    先生も慌てていて「アレどこにある?事務所だ。事務所に寄って下さい」という流れでした。
    いつもの時間に行っていたら大変でした。助かった〜。

後日、他の教室の先生から「愛されてますね」
    とありがたいお言葉を頂きました。
    「お騒がせして申し訳ありません」とお詫びをしました。

その時の事をみんなで集まったときにされるのも困ってます。
    皆さん笑ってますがコメントはありません。

• ウチもマンモス保育園です

ご主人、そこまでして良い夫ぶりを「保育園の事務員さん、
    保育士さんに」アピールしたかったんでしょうか・・・。
    「なんて素敵なご主人をお持ちなの!」って言って欲しかった
    のでしょうねぇ。

保育士さんって朝から晩までバタバタ忙しいですよね。それを
    一園児のママさんの誕生日にご主人からの花束を受け取り、子供に
    ママへ花束を渡す練習をさせ、みんなで拍手して「セレモニー」
    ってありえなさすぎです。

私の夫がそんなことしたら「そんな恥ずかしいことしないで!」って
    怒ると思います。だって、花束はご主人が家にもって帰るか宅配で
    届けることもできたはずなのに、わざわざ保育園で渡すなんて・・・。

• どっちか聞くの〜?

そんなプライベートな事を保育所に頼み"俺はなんていい旦那なんだ"と思っているトピ主さんの旦那様は本当におかしい。呆れるを通り越してその保育所では伝説モノでしょうね。きっと保育所の先生方はこんな事があってねぇ〜なんて笑いのネタにしちゃってますよ。
    で、どっちが信じられない?と聞いてしまうトピ主さんもおかしい。だってメッセージカードだけならまだしも花束でしょ?今まで貰ってた保護者を見たことありました?もしくは誕生日に花束くれるなんて凄いよね〜と言う会話がありましたか?花束だから安くても千円程度〜、それをマンモスと言われるような大きな保育所で全員の保護者に配ったら・・・凄い出費でしょ。そう考えたら疑問に思いませんか?
    保育所の先生達も困ったでしょうね。子供にまで予習させてたんですから…私ならもう恥ずかしくてその保育所に顔出せません。

• 家に送ってくれればよかったのに

私もご主人がありえないと思います。
    このお話は昨日今日じゃなくて結構前の話なのでしょうか。親戚や友人に自慢しているということは、既に時間が経ってしまっているのですか?

もしまだ謝罪していなければ、私は保育園に迷惑を掛けた事に対し謝った方がいいと思うのですが。保育園の方達はトピ主さんがご主人からと分かった上で受け取ったと思っているかもしれません。トピ主さんがご主人をありえないと思っているように、保育園の方達もトピ主さんご夫婦をありえないと考えているかも知れません。

あとご主人がこの事を自慢に思いあちこち吹聴するようなら、それも釘を刺して口止めした方が良いと思います。

保育園の方もお子さんに練習させたりイベントとして楽しんでくれたのでしょうが(良い保育園ですね)、すみませんでしたの一言あっても良いのでは。

• 30代の二児持ちさんに同意します

なるほどねぇ。
    学校(保育園)と家庭を混同してる今どきの親の一例ですね。

「母親の誕生日に園に花束が送りつけられてきて、サプライズで子供からママに花束を渡すよう園児のパパから強要されたんです」って、「教育現場からの声」とかいうタイトルで園からの告白として紹介されそうですね。

そんな親がいるんだなぁ…。この先、ますます学校と家庭を混同する行動が増えるんだろうなぁ。

ちなみに、わたくしの意見としましては、
    ・旦那様に関しては、以上の通りです。加えて周りにアピールしたがり屋さんですね。カードに贈り主を書かないのはかなりのマヌケですね。
    ・トピ主さんに関しては特に無しです。
    ただ、園にひとこと聞いてもよかったかな。
    ・園に関しては、送り主もわからないお届け物を受け取ったのかと疑問です。知ってればひとこと、ご主人からですよと付け加えればよかったのに。っつーか、あきれてたのかもね。

• どちらもありえない。

こんにちは。

質問の答えですが、↑の通り「どちらもありえません」
    ご主人の行動は行きすぎかなと思います。
    トピ主様の勘違いも、チョッと考えるなり、聞くなりするんじゃないかな?と思うんですが....。

でも、花束は嬉しかったのだからそんなに怒らないで下さいね。
    私からしたら、羨ましいなという気持ちもありますよ〜。

• 失礼ながら申し上げます。

まずご主人が、非常識です。
    保育園という公の場に、個人的なことを持ち込むべきではありません。
    そういう極端なことはするべきではない。
    保育園の先生も心の底では、どう思ったことでしょうね。
    ご主人のなんていうかなあ、、、わざとらしい部分が見え隠れしてしまう。
    親切や優しさは、相手にわざわざ恩をきせることがないように、
    気が付かないようにそっとするのが、粋ですよね。

きっとご主人は「気が付かないなら無駄だからしない。」というでしょうけど、、。

• ありえね〜

言葉が悪くてごめんなさいね。

10年間保育士やっていましたが、そのような方はいらっしゃいませんでした。
    ただでさえ毎日忙しいのにお帰りの時間は特に忙しい。
    先生方のお手を煩わせてしまったと言うことをご主人によく言い聞かせてくださいね。

私がそんな事頼まれたら、何で自分で渡さないのかと「???」だったでしょうね。

ご主人がありえないです。

• 大変でしたね

先生方や職員の方々の間ではご主人の期待とは裏腹に「呆れて苦笑」のタネになっているかも?
    「愛されていますね」という言葉も文字通りの意味ではなく皮肉半分、呆れ半分の言葉かもしれません。
    呆れ驚いた関係者によってこの話はかなり広範囲に広まっているかも?
    今後、思いもかけない人から突然、ニヤニヤと「愛されてるんですね」といわれることがあるかも?

言葉の上では「よほど夫婦仲がいいのね、羨ましいわあ」「うちの主人なんかそんな気をとても使ってくれない、よく出来た夫ね」と言われても言葉どおりの意味とは受け取らない方がいいかもしれません。

本気にとってうれしそうにしたら「得意げだったわ・・・。やっぱりああいうことする人達は良識が無いのね。似たもの夫婦ね」と呆れられるかも。

今回の件で他の子達が無邪気に「私もお母さんに保育園で花束を渡したい」と親にせがみ始め、そのうち「花束禁止のお願い」のお知らせが保育園から保護者に配られるようになるかもしれません?(笑)

ご主人にはこのトピでも見せて「恥ずかしいことはやめて。よい夫というより非常識な夫婦と思われて恥をかく」と釘を刺しておけば?

• 保育園もちょっと…。

ダンナさんの「花束贈呈依頼」は、理解の範疇を超えています。なんじゃそりゃ?!
    次にわからないのは、それを引き受けた保育園です。ひとりの保護者のいいなりになって、ほかの子供たちを巻き込んだわけですから。私がその子たちの保護者なら、……抗議するかも。少なくともめちゃくちゃ不愉快です。保育園に対して。だって、断ればいいんですから。トピ主さんのダンナさんが変な依頼をしてきたことまでは、保育園になんの責任もないし、「うわー…ヘンなご主人。つきあいたくない…」と思うだけの他人事です。
    トピ主さんが「園からの花束」と思いこんだことには、べつに落ち度はないと思います。渡したり、セッティングした人以外からのプレゼントだなんて、咄嗟に思いつきません。いきなりのことで、軽く混乱されていたことでしょうし。

…それにしても、お気の毒。挽回が困難なほどの笑い者ですよ、ご主人。その配偶者と子供というだけで、トピ主さんたちも……家族まとめてそう思われているのでは……。

• 公私混同

うちの子どもの学校の運動会でアナウンスが流れました。
    「昼食の弁当の◯◯を学校の事務所宛に出前を頼んだ◯◯さんはすみやかに取りに来て下さい」と。

丁度、お昼になった時でほとんどの保護者からどよめきが。
    「はあ〜〜?出前?事務所に?」

当時、滅多にいなかった「今はやりの政府も頭を抱えるバカ親」でした。

次の年のプリントには「学校あての出前や、なお炭を使うバーベキューも禁止です。弁当を自宅で作れない方はPTAの販売する弁当を注文してください」とのこと。

年々、こんな親が増えていって先生も辟易。

そのレベルでしょうか?
    政府が学校に弁護士を派遣したり「親を教育する」というのもわかります。

幸い、トピ主さんが普通みたいなので、しっかりとご主人を政府のかわりに教育してくださいね。園や学校の先生も忙しいので。

• ありえね〜 2

”おせっかいかあさん”さんと同じく「ありえね〜」です。
    ご主人ダイジョウブですか??常識無さ過ぎですよ。
    そのことを会社でも言ってるんですかぁ??
    周りの人ドン引きですよ。完全なる勘違い夫ですね。
    ご主人によ〜く注意しておきましょう。

• 自称サプライズ好きの勘違いロマンチスト

だんなさんが、です。
    支払いまできちんとしてないあたり、かなりザルですけど(呆)
    保育園で突然の花束、頬を染めて受け取るトピ主さん‥というドラマのようなシーンをプロデュースできてご満悦みたいですね。
    周囲に言いふらしてるぐらいだし。
    自分の思いつきに夢中になり、職員を私用で使い立てしたことや他の園児・親の目など眼中にないでしょうね。
    でもこういう男の人けっこういますよ。自分の行為に酔って受け取る側や周囲の状況が見えてない、TPOもわきまえない。
    うちの夫もそういうところがあります。
    いわゆるプレゼント魔ですが、夫婦二人のお宅に生ケーキ20個持っていこうとしたり(「美味しいからたくさん食べてほしい」と)、私の妹の子供達が可愛いからと突然高価なおもちゃを買おうとしたり(経済的余裕のない妹夫婦の立場を考えろと厳しく叱りました)。
    あまりの鈍さに人間関係を壊しそうで冷や冷やします。
    トピ主さんのだんなさんはトピ主さんに対してはいい人っぽいけど、身勝手で非常識。
    "ちょっといい話"のようでいて、実はエゴむき出しのひどい話だと思いました。

• 自分はよき夫であることを、アピールしたかった?

花束で思い出しました。
    前の結婚では、前夫の親と同居15年してきましたが
    はじめの結婚記念日に
    前夫が大きな薔薇の花束を抱えて帰ってきたのです。
    披露宴に使ったものと同じ銘柄の薔薇を探して買ってきてくれました。

それは大変嬉しかったのですが、
    受取ったときに、周りの視線を・・・
    そう義父と義母の視線でした。
    特に義母。「いいわね〜今の若い人は」
    から始まって
    自分の時はそういうことはなかった
    花などもらった事もない
    気楽でいいことだ
    嫌味とやっかみのオンパレード

前夫は「素直に言葉を受け止めて」「そうだろ、俺の嫁さんは幸せ者なんだ」とのんき。
    背中を冷や汗が伝いました。「空気読め〜〜!」と言いたかった。
    ひっそりと、義親のいないところで隠れて渡して欲しかったです。

「沢山あるから、居間にも飾りましょうね・・・。焦!汗!」と気を使い

前夫は義親と一緒に食事したあと、食器洗いをすすんで始めたり。
    (私がしないと嫌味言われるからやめて!)
    (自分たちの所ではお箸一膳すら洗わないのに、さもいつも手伝っているかのように
    振舞うのやめて!)

• ありがとうございます。トピ主です。

引き続きご意見ありがとうございます。
    やっぱり非常識ですよね。

保育園が引き受けたのは断れなかったのだと思います。
    夫は自分の用件だけ言って電話を切るような人ですから。
    本人も子どもに渡して貰うように頼んだだけという感覚じゃないかと。

それだったら家に帰ってこっそり用意した花束を
    子どもから渡す演出で十分です。
    それだと観客が居ないからしないかなぁ?

受け取ったときは素直に「保護者の誕生日に花束なんてすごいなぁ」と思った私も本当に間抜けです。
    夫から真実を聞いたとき、理解できずに何度も聞き返しました。

いつも帰りに病院に行くのに時間が無いため
    他の保護者の方と挨拶はしますがお話しする機会はありませんでした。
    もう、どのように思われているか怖くてお話しできません〜。
    魔法のステッキが有ればみんなの記憶を消せるのに(現実逃避)

配偶者とはいえプレゼントされた物にケチを付けるのは
    失礼だと思い何も言えませんでしたが
    非常識な保護者にならないように教育していきたいと思います。
    切り出すのが難しいですが・・・。

• 保育園も・・

サ−ビス業なんでしょうか?
    保護者へも一般常識で対応してほしいですね。

他の子が「うちのママの時もヤッて〜〜」なんて始まったら
    どうするんでしょう?

あの(トピ主さん)時は特別って言っても、理解できない子もいるかもしれないし・・。

第三者から見れば「変」「恥ずかしい」も子どもからすれば
    あのママ注目集めていいな!かもしれないし・・。

トピ主さん、お迎えしばらく恥ずかしいでしょうが、
    子どもはすぐ忘れます。
    頑張って下さい。

• うちの子の園ではありですが

ママゴンさん、こんばんは。
    マンモス保育園というのがどの程度の規模なのかよくわかりませんが…。うちの子の通っている無認可の小規模保育園(1学年?0〜10人程度)では、父母の誕生日にお花をくれます。ほんとにちっちゃな、片手に乗るようなアレンジメントですが。
    3歳未満の子の場合は保育士さんが作り、3歳以上では子どもが花を4〜5本、自分で選んでオアシスにさして作るそうです。
    迎えに行くと、子どもが「お母さん、はい!」と手渡してくれます。
    このことがあったので、トピを読んだ時、”マンモス保育園”という記述を見落として、「園がくれるのは有りかも。」と思ってしまいました。

でもいずれにしても、保護者が自分の都合でそのようなことを園に頼むのはあり得ないと思います。

• 伝説かも・・・・

他の人に激しく同意です。
    もう幼稚園の伝説になりつつある可能性も。(しかも笑いの)
    他のお母さんたちが笑っているのは
    「ほら、あの人よ。自分の誕生日に幼稚園に花束を届けさせて。」
    という、よくテレビで最近放映されている
    『保護者のありえない行動!!』
    化としていると思います。

ご主人には釘を刺したほうがいいですね。
    もし来年幼稚園にさせて、さらに子供が小学生でしたら学校にさせる・・・なんてことにもなりかねないですし。
    (幼稚園の場合は、まだ私立なので臨機応変に対応してくれていると思いますが。)

あと、幼稚園にお詫びの品でも送りましたか?
    まさか謝っただけとかでは?
    かなり大迷惑かけているので、それぐらいはしたほうがよろしいかと思います。

• 優しい旦那さん

優しい旦那さんでうらやましいです。ただ、保育園の忙しさを知らなかったんでしょうかね。事務員さんたちが疎ましく思わなければそれでいいんじゃないでしょうか。(疎ましく思われたかどうかは定かではありませんが。)とても微笑ましい演出です。

アメリカ在住ですが、特別な日に、職場に家族から花が届けられるというのは、こっちではごく普通のことです。ま、花を職場に飾りたいのと、ラブラブ度を大勢の前でアピールしたいという意図からなんでしょうけど。ホントに公私混同ですよね。旦那さんもそうなんでしょうかね。しかしそれも愛情ゆえ?

お誕生日の心遣いは受け取ってあげてほしいです。なんなら、保育園に旦那さんが御礼に行ってはどうでしょ?

• 保育園も困っただろう・・・

あくまで、想像の範囲ですが。

トピ主さんの夫さんは、保育園に確認取ることなく、いきなり保育園に花束を送りつけたのだろうと想像しちゃいました。

保育園も困ったでしょうね・・・

うちの娘も保育園ですが、主任保育士が「本当に信じられない親が多い!」と嘆いてます。

花束、園からのサービスは、ありえないですが、、

そう思ってしまったトピ主さんを、この場合、責める事は出来ないでしょ。

そう言う事を考えると、やっぱり、トピ主さんの夫さんがありえない〜

• 夫婦ともありえない

お二人とも天然というか目出度いと言うか、
    自分達は特別って思っているのでしょうか。

先ずご主人、忙しい保育士さんや事務の方々にそんな事を頼むなんて呆れます。
    厚顔無恥って言葉はこれに当てはまりそう。
    会社でも伝説ありそう、馬鹿にされてても気付いていないんでしょうね。
    そしてトピ主さん、保育園でそんなサービスする訳ない。
    普通は疑問に思う筈なのに、そのまま受け取るなんて
    それこそ信じられない。

似た者夫婦でよかったですね

• ちょっと状況が読めてなかったですね、旦那様。

会社で若い女子社員に、花束贈呈役を頼むような感覚だったのかもしれませんね。
    もしくは、保育士の女性達に「わぁ愛妻家の素敵な旦那様〜」と評判を流したかった
    のかなと思っちゃいます。わざわざ関係ない人にそういうところを見せる人が
    好評だとはいえませんよね。でも、旦那様なりに一生懸命の演出と思って、
    お祝いだからお子さんにもいいことだと思って協力してくれたのでしょうね。
    というかお花が届いちゃった時点でそうせざるを得ないですけどね。
    奥様のトピ主さんが恥をかく意味や保育園が大きくて大変なところだって
    彼にはわからないかもしれないけど、とっても嬉しかったことや、でも個人的な
    お願いはあの環境では負担になるので、一家の印象が必ずしもいいものになるとは
    限らないので一回の記念にしてねと言っておいては?

• 花を贈る人は嘘つきが多い。

ご主人についてのことなので、こんなことは言わない方が良いかもしれないですが、花を贈る人の心理について理解された方が良いと思って、お話してみます。

私の親戚に花屋がいて、いろんな植木関連の仕事をしている人がいます。
    花を贈る人は、贈ったことによる代価が自分に返ってくるという前提で行うそうです。要するに、自分の為に花を贈ります。例えば、自分が好意を寄せる方に花束を贈るのは、自分の方を向いて貰う為です。相手の方に喜んで貰おうとしている訳ではありません。しかし、花束を貰った側は、自分のために花束を贈ってくれたと受け取ります。

ところが、とぴ主さんの場合は、すでに結婚されていて、花束の代金を自分で払うのと同じことになってしまって、醒めた気持ちが出てきたということなのです。

ご主人が、みせかけではなくて、本当に気持ちの籠もった嘘のない祝福をするのであれば、""今日は、誕生日だね。いつも有難う---""みたいな、心の籠もった言葉のほうが、遥かに心に残るだろうと思います。ご主人にみせかけではなくて、本当に心の籠もったものは何かを考えた上でしてくれたらなあ--と話してみては。