• ホーム
  • ひと
  • 子供がいない家に子供を連れて来るのは・・・

子供がいない家に子供を連れて来るのは・・・

レス36
(トピ主4

家族・友人・人間関係

カケリ

レス

• 私は全然OKだけど

子供はいません。おまけにインテリアには結構こだわってます。

でも、お友達が子供を連れてくるのは全然OK!

物はいつかは壊れるし、自分にもいつかは子供ができるだろうし…。
    それにうちには家の中を子供以上に汚す大きい子供(主人)がいますので・・・。

お友達にもう子供がいるってことは、自分に子供が生まれてまだ小さい時にお友達の子供は手のかからない年齢になってますよ。
    そしたらいつまでたっても遊べません。

話はそれましたが、私は全然OKなのですが子持ちの友達は「家に行っていたずらしたら悪いし…。急に泣きだしたら…。」と凄く申し訳なさそうに言ってくれます。

別の投稿で新築に子供連れて来て、クレヨンで床に落書きしてみたのに知らん顔して帰ったって言うのを見かけました。
    そんな人の場合はお付き合いを考えますね…。

• まず

面倒を見てくれる人がたくさんいる、という考えはやめましょう。
    人にはそれぞれ事情があって預けたくないという考えもあるのですから。

また子供がいる人にとっては自分と子供が一緒に行動するのは当たり前なんだと思います。
    だから「友達とだけ会えると思ったのに」というこちらの意向には気づかないんでしょうね。

もし家に子供を連れて来られたくないなら外で会うようにしましょう。
    「悪いけど家は無理になっちゃったから外で会おう」とか何とか言って。
    「何で?」と聞かれたら「その日は断水」とか適当にごまかしてください(笑)。

• う〜ん。

基本的に親は「親バカ」なんですよ・・・
    自分の子供は可愛い=あなたも見たいでしょ?という
    物凄い論理なんです。(笑)
    確かに子供は可愛い。でも友達の子供はそこら辺の子供と一緒
    ただ単に見てて、「可愛い」というレベルなのに気づかないんです。

小学校高学年ぐらいになれば、お母さんの友達の家になんて
    「行かない!」って言ってくれるようになるので、少しの我慢です(笑)

それまでは外で会うとか、上手にお付き合いして上げてください・・・

• お気持ちわかりますよ

やっぱり先に言っておいて欲しいですよね。
    まして家に来るとなったら、当然あちこち触れたり、騒がれたりするんだし。

私も友達に「子供連れてきても何もないから退屈させちゃうよ」って言ってあったのに
    連れてきて、あげくその子供に「ここつまんないね」って捨てゼリフを吐かれました。
    それからは外で会うか、私が友達の家に行くようにしてます。

考えてみたら、周りの子持ちの友達で、事前に「子供も一緒なんだけど」って
    言ってくれる人は一人もいません。連れてくるのが当たり前になってます。
    子供を見せたいって気持ちは理解できますが、配慮はして欲しいですね。

• それだと思う

自分は既婚で子供は無し、色々取り混ぜの友人との集まりをセッティングする事が多いです。
    いろいろ事情を考えると、やはり子供がいない方が余裕がある分、あれこれ気を遣ったほうが話しは上手く行くわけで…。
    私は子持ちの友人と会うときには「お子様」を大前提に話を進めるようにしてます。

と、割り切って考えてるつもりですが…確かに「?」なことは多いですね。
    「うちの○○ちゃんと会えますよ〜」っていうの、なんか頷けました。
    「今日は○○と会えて良かったね!幾らでも遊んで良いからね!」って言われたこともありますし。
    子供優先(自分は子供が居ないので所詮「つもり」に過ぎませんけどね)で立てたプランに「それじゃうちの子供が楽しめないよ!考え直してね!」なんて駄目出しもありましたっけ。

まぁ、彼女らには子供をつれて来ざるを得ない事情もありましょうし。
    子供至上は母親としては正しい姿勢でしょうし。
    自分が子供を産んだ後、そういう言動を取らずにいられるかについても正直自信がありませんし…。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 電話やメールで褒めてから、サラッと提案されても良いかも。

夫婦2人の旅行や遊びに行く時は
    夫の都合という体裁があって
    義理の実家も実家も預け放題。
    でも、嫁ひとりが遊びに行く時は
    あまり子供をお願いしづらいことも。

それぞれの実家や兄弟に「預かれる曜日」があるかも。
    水曜はお稽古事や町内会のイベントがあってダメ、とか。
    その家によって様々。

本来、お邪魔するのであれば
    訊いて当然。だって大人だけの家にジュースは無いし、
    下手すれば、コーヒー、紅茶、玉露、お酒しか無かったり。
    「○○ちゃんも大きくなったんだろうねー。会いたいな。
     でも、今回は大人同士でゆっくり話したいんだ、ごめんね。」
    「うちにはおもちゃも無いし、退屈だと思うな。」
    「(既婚者であれば)主人が○○に急に凝り出して、
     触られたら困る物が増えちゃって。」

苦手であれば、良いなー、と言いながら
    さりげなーく「したいのが大人の会話ばかりで、
    申し訳ないからあまりお子様には聞かせたくいから、
    何なら日を変えようか?」と提案なさるのも良いかも。

ピンと来てない可能性大。
    母子一体の気持ちは素晴らしいんですけどね。

• 分かります

子供のいない既婚のものです
    トピ主さんがおっしゃる事分かります

私の友人にも一人いますねー
    どこ行くにも子供が一緒
    一度、自宅に招待した時には事前に何も言ってなかったのに
    子連れ
    新品の座布団カバーよだれだらけにして帰ってくれましたよ(怒)

またある時に2,3年ぶりに会った別の友人と3人で会おうよっていう話になった時も子連れで、ずーと子供中心の時間が流れ別の友人の近況なんてろくに聞けませんでした

それ以降その友人とは距離を置いています
    たまには大人だけで会って話したいですよね
    子供が生まれたらいつでもどこでも子供連れで当たり前♪
    なんて思わないでほしいです。

• タイムリー

我が家にも友達が来たいと連絡が有り断ったばかりです
    大人だけが住んでいる家に小さな子供が来るとなると・・・
    ケガがあっても困るし扉付きの収納もないし、家中大移動しないと
    触っちゃダメ!とか子供に言いたくないし(お互いに気分悪いですよね)
    友達は理解出来てないようで、触らせないし自分の家の物は壊れた事ないよ!大きくなったウチの子見たいでしょ?って
    外で見て適当に相手するのと、家に来て気を使うのは別ですから!
    子供がいるとママ友との時間が増えるので、子供同伴は当然と思っているのか?と子供無しの友達と話しています

• 遠慮します

二歳児の母です お子さんのいないお宅へ お邪魔するのは やはり遠慮します
    子供仕様で無いから常に気を付けていなくてはならないので ゆっくり話しも出来ず 楽しさも半減してしまう…

外で会うときも子供一緒だけど 構わないか?って 聞きます まあ嫌とは言いづらいだろうけど

普段 子供と接する事が少ない友人の場合は 子供は絶対に預けて会います

まあ私自身 娘がいると ゆっくり話が出来ないから たまには娘と離れて楽しみたい って気持ちが大きいのかな

• 子供を見せたいのではないと思う

既婚で子供がいない期間が5年ほどあり6年目に子供が生まれた者です。
    子供を連れてきてもらうのは歓迎派で自分から幼稚園前の子がいる友達には
    遊びに出向くようにしていました。

相手のお子さんの年齢にもよりますが、子供を持って分かったことがありま
    す。生後3ヶ月頃からママを認識しママ以外のお世話を受け付けなかったり
    人見知りが激しくてパパでも拒絶だったり、母乳で育てていると預けるに
    預けられない等いろんな事情が出てきます。
    うちの子供は1歳過ぎの今もトイレの中までついてきて二階に行って姿が
    見えないだけで号泣です。

ただ、遊ぼうと誘われたら申し訳ないけど子連れでも大丈夫かな?と断り
    は入れます。そしてひたすら子供のガードに徹します。
    子供を産んだら一時預かりで自分の時間を作って友達とたまには息抜き〜
    なんて理想は後追いの激しい子供に潰されました(笑

「たまには大人だけでゆっくり話したいけど難しいかな?」ってサラッと
    言うのも1つです。
    子連れで来てた友人達も子供が保育園等に通うと預けて遊ぶようになりまし
    たし預けられない事情がある人も多いのでは。

• そういう人多いかも

私は子持ちですが、トピ主さんの意見に同意です。
    子供がいない家には「是非子供を連れてきて」とでも言われない限り
    連れて行かない主義ですが、周りを見ると
    「自分が誘われた=子連れで行くのが当たり前」
    と考えている人の方が圧倒的に多いです。

まあ、いろいろな考え方や立場の人がいますよね…。

• 子持ちをメンバーに入れたら

子持ちをメンバーに入れたら、子供ももれなく付いてくると考えます。
    実際は置いてくる場合も多いけど、置いてくる連れて来るは本人に任せてます。
    それで当たり前だと思ってましたけど。実際母親なんだし、置いて来れなければ連れてくるしかないです。
    もし子連れは遠慮して欲しいなら、最初から誘わないか、最初に「子供は駄目なんだけど、それでも良かったら」と声を掛けると思います。

今回は、家に遊びに来るのですよね?別にフランス料理を食べに行くわけでも、観劇に行くわけでもないですよね?
    だったら「連れて行く」と言われてもしょうがないですよ。
    嫌だったら誘わない事です。

「勝手に」って言うけど、彼女が子持ちである事は知っていたんでしょう?何故連れて来ないと決め付けているのか、そっちのほうが不思議です。
    せめて最初にこっちから「お子さんはどうする?」と聞けばいいのに。

念のため言って置きますが、私は今は子持ちですけど、独身の時からそういう感覚です。子供を持つのが遅かったので、子供がいない頃から子持ちの友人はたくさんいました。

• 私はイヤです!

こんにちは。私は結婚5年目で夫婦二人暮らしで分譲マンション住まいです。
    以前、先輩を1才ほどの男の子連れで引っ越したばかりのマンションに招待してチョコレートケーキ等用意していましたが、これが大失敗でした。
    1才の男の子はお姉ちゃんの影響でチョコ大好き、だからケーキのチョコ部分だけを手で掴み、その手でベタベタ触るし、犬がいるのにチョコを床に落とすので、犬が食べないように止めるのが大変でした。先輩は申し訳なさそうに謝っていました。正直気の毒だとも思いましたが、買ったばかりの白いカバー等がチョコだらけになり、子供を家に呼ぶことの大変さを痛感して甘かったと反省しました。
    その子と同じ年頃の甥っ子2人いますが、甥なので多少のことは何とも思いませんし、そこまで暴れないので安心できますが、でも最近は大きなショッピングセンターで会うようになりました。子供が楽しめるし、母親も気分転換できるから良いみたいです。
    最近、今まで遊びに来ようとしなかった友人2名が子連れで来たいと言い出しましたが、断るつもりです。ショッピングセンターで会う提案をしてみたんですが、私の気持ちには気づいてくれませんでした。

• 子持ち主婦です

友達のお家に行く時は行っても大丈夫かどうか聞きます。でも、わたしの友達は、有り難い事に「〇〇ちゃんと一緒に来てね!」と、聞く前に言ってくれます。
    わたし自身も結婚前、子連れの友達が家に遊びに来てくれていました。わたしは単純に子供と一緒に来てもらえた事、すごく嬉しかったです。
    遠方なのに、嫌な顔をせずに子供と来てくれていました。トピ主さんは分からないかもしれませんが、子供を連れての移動は結構大変なんですよ。小さい子なら尚更。
    「連れて来てあげる」という感覚なのでは?と疑問に思われてるようですが、預けたくても預けられない、という事情があるかもしれません。
    聞いてほしかったという気持ちも分かりますが、もう少しお友達の気持ちも考えた方がいいと思います。

• 感覚の違いだよ〜。

子供いませんが、もし居ても連れていきません。
    子供を連れての訪問も歓迎しません。
    感覚の違いだと思いますよ。

そう言えばお子様お断りのレストランに子供連れの夫婦が入って来た時、お店の方が入店をお断りしたところ、すごい剣幕で怒った夫婦がいましたよ。
    言い分も「うちの子はおとないしから迷惑かけません」ですって!

自分は迷惑じゃなくても他が迷惑なんですよ。

• そういう人多いです

私には娘が1人いますが、子供を預けられない時は友達と遊びません。子供を連れて行くのはママ友と遊ぶ時と、友人の方から「子供も連れておいでよ」と言われた場合のみ。

事情は色々あるでしょうが、断りもいれずに当たり前のように子供を連れて行くのはどうかと思います。1人で迷惑かけずに面倒みるならいいけど無理でしょ?そういう人は自分の子供のせいでみんなを振り回してもなんとも思わないのかなあ?最近ほんと多いですよね。子供を連れて行くことで色々制限が出てくる訳だから、最初に連れて行っていいか聞くのは当然だと思いますが。

トピ主さんのご友人は自分で遊びに行きたいと言い出したんでしょう?子供がいないお宅に伺う時は私はとても気を使います。それなのに最初に肝心な事を言わないなんてトピ主さんが不愉快に思って当然だと思います。何歳の子かわからないけど「子供が来るなら外で会おうよ」とお断りした方がいいですよ。そういう親は子供が粗相をしてもしらんふりしそうだもん。

• 早速のご意見どうもありがとうございます!

面倒を見てくれる人というのは、お家にパパとおばあちゃんがいるって事です。
    子供を連れてくるのが当たり前って思ってる人ってけっこういるものなんですね。
    colさんやたつこさんも被害にあってらしたのですね。
    そういえば友人でも子供がいてもうまくあやしながら普通に会話してくれる人と、遊びに来てというからお家に行ったら子供中心の会話でうんざりだったり、いろいろな人がいます。
    旦那さん連れてくる人も。人それぞれですね。
    「子供や旦那が一緒当たり前タイプ」は結婚前は腰かけOLだったり、水商売だったり、あまり働かないうちに結婚した人が多いからしょうがないよと別の友人が言っていました。

今回の場合は、うちのハンドソープを子供が気に入り欲しい欲しいと騒いで、友人に「これどこの?」と聞かれたのですが「海外在住の友人がプレゼントで送ってくれた」と伝えたら「次は私のもね」と言われたので、この人はもういいやと思い切ってしまいました。
    帰ってからもメールで「あのハンドソープを子供が気に入って」と言われたし。

私は独身の友人も多いし大人の付き合いを大事にしたいので気をつけようと思います。

• 最近は両極端?

我が子可愛さに「ひとも自分の子どもが可愛い」と思い込んであげくに「うちのカワイイ◯ちゃんに会えますよ」という人に限って野放し。
    これじゃばか親。

そうじゃない人は異常に子どもを嫌う。
    もちろん、ばか親の子どもだからしつけができてないだろうという危機感がそうさせるのかも知れないけど。そのばか親と「おともだち」らしい。
    自分が親になったら案外同じだったりして。
    「預けられるはず。子どもがいないほうが楽しめる。子どもがうるさい。家の中が汚れる」

この小町をみてるとなんか両極端が多いのかな?と。
    それとも異常だからこういう話題になってるのか。

中庸ってないのかね。

「子ども連れていかなくちゃなんないけど、ごめんね。
    あれだったら遠慮しとく」

「いいよ。連れておいでよ。
    みんなで子守りするよ」

私たちの時代はこんな感じ。
    私は何度も子どものいない家におじゃましましたし、逆もあるし、いろんなパターンを見たけど問題なしでした。
    もちろんそれにはきちんとした気遣いが互いにあるという前提ですけど。

今時ってそんななんだ。
    一体、どうなってるんでしょうね。

• 最初が肝心、先に自分から言う

結婚と同時に家を建てましたが、友達が遊びに来たいって言ってきたら
    「いいよ。でもウチは床が大理石だから固いし角が多いからコケたら痛いし
    ガラスも多い大人仕様の家だから、子連れは無理だよ。歩けない乳児だけはOK」って先に言います。

最初に一度言っておけば、その後ずっと気を遣ってもらえるようになりストレスもありません。

• そうですねぇ。

お友達との関係がどの程度かわかりませんが・・・

相手から遊びに来たい、と言われたわけですよね。
    お友達は最初からたぶん子連れでいくつもりで
    メールのやりとり中に「子連れってわかってるかなぁ?」と思い
    「子供も一緒だけどね」のコメントとなったのではないでしょうか。

子連れは勘弁と思うなら普通に言えば良いと思いますよ。
    相手の希望にあわせる必要は無いです。
    相手の気持ちのウラを読んだり、こんな人が多いけど友達もそうか?
    と考えるのではなく、お互いの条件を言い、
    良ければ遊びに来てもらえば良いし、
    ダメならまた今度とか外で、とか出来る範囲でシンプルに考えたほうが良いですよ。

• ありがとうございます!(2)

ぴちゅうさんが「連れてこないと決めてつけてるのかが不思議」なように、私も「連れてくるのが当たり前だと思ってるのが不思議」なのです。
    それはフレンチレストランでも誰かのおうちでも同じです。子供がいなかったり独身の子の家はフレンチレストラン以上に綺麗なお家も多いし。
    しかし今回のトピで人それぞれ考え方が違うんだな、だからしょうがないんだなと思えたのでよかったです。
    今回は、電車で2時間ぐらいかかるのに子連れで都内に来るとは思ってなかったのもありました。

私はまさにさんの「子供同伴は当然と思っているのか?と子供無しの友達と話しています 」と同じ感覚です。
    私の友人達は子持ち、子供無し、独身といますが、みんな子連れで来ない事が当たり前と思っています。
    子持ちの友達も一度も子供を連れてきた事がない人ばかりです。ハナさんやらんらんさんみたいなお友達ばかりです。
    こちらから遊びに行ってお子さんがいても、上手にあやしながら私達と会話してます。子供ワールドにはなりません。

• ありがとうございます!(3)

子持ちの子で「○○ちゃんも子供預けて来られるわよね、誘ってみよう」と言う人もいます。
    さすがにその時は○○ちゃんの子供が生後2ヶ月だったので「いや、まだ無理だよ。誘うのやめよう」って私や独身の子が慌てたぐらいです(笑)

最初に「子供もいい?」と断ってくれたら嫌な気はしないです。
    前に、私の日程に合わせてくれた子が「その日って誰も預かってくれないから赤ちゃんも連れていってもいい?だけど、悪いから日程変えてもいいよ」と気遣ってくれた事がありました。
    逆にこちらの日程でごめんねって感じでした。

私に子供が出来てどうしても私から離れなかったらお誘いはキャンセルすると思います。
    ちょっと会わなくても友達は友達ですから。

家に来る事で、まさにさんや納得さんみたいな心配はすごくありましたうちって子供仕様じゃないし・・・
    その時は、子供がドスドス暴れたので下の階に人がいたらどうしよう。と思ったり、DVDがつまらないから変えろ(私は景色のDVDを流しながら音楽をかけてます)と文句を言ったぐらいで家の物を荒らすってことはなかったのですが、やはり心配ですよね、すごくわかります。

• ありがとうございます!(4)

感覚の違いなんだ!と、皆さんの意見を読んで実感しています。

パインさん、あこさん、ぴろしさんのように、私も友人の家に子供を連れていかないと思います。
    何も自分の友達と子供を混ぜる事はないと思います。
    今回の友人や子供優先の友人は、「自分の友達は子供の友達〜」って感覚が嫌です。

だからまなさんの感覚とはやはり違いますね。
    子連れで遠距離が大変だったらどうして来るなんて言うんだろう?・・って思ってしまう方なので。
    冷たいですが。
    ただ、まなさんの様に最初に聞いてくださると私も快くOKすると思います。

私の場合は、家に来られるか外で会うかというより、どこで会うにしても自分の友人と会うのに子供を連れてくるのが当たり前と思ってしまう神経が嫌だったのだと思います。

ジャックです。さんの仰る「相手の希望にあわせる必要は無いです。」と言うのも、本当にそうだなと思いました。私もちょっと前まで断れない事とか多くて・・・
    でも、もう合わない人とは切ろう!と思って、ここ数年は図々しい友人や意地悪な友人を切ってきました。
    今回も切って正解だったなと思います。

• 言われてみれば・・・

私の友人達も何の断りもなく子供連れて来る人多かったですね〜
    外で会うにせよ、家に招くにせよ、当たり前のように子連れでしたね。
    でもそれに対して疑問を持った事がありませんでした。

新築の家をめちゃめちゃに汚された経験もあります。
    ケーキをぶちまけられ、リビングのラグにお漏らし・・・。
    カーテンにはベタベタになったお菓子が付着し、ガラス類は手形だらけでした。
    一応母親達は謝りますが、多分内心そんなに悪いとは思ってない様子。
    口では「こらっ」とか言いながら、我が子のやんちゃぶりに目を細めて見ている感じ(汗)。
    おまけにゆっくり会話どころじゃないし。

それから数年後自分も子持ちになりましたが、友人と会う際に子連れで行く事は皆無ですね。預け先を確保してから会う約束をします。
    友人が子供にどうしても会いたいと言ってくれる時には家に招きます。

話は逸れましたが、世のママってそんな感じの人多いですよ。
    そうカリカリせずに、うま〜く付き合ってください。

• 私も一言断って欲しい派です

私は子持ちですが友人と会うときは連れて行きません。
    急に主人が出かけてしまうって事になったらお誘いをお断りするか子連れで行くか伺いをたてると思います。

主さんのお友達は田舎にお住まいなんですね、私も田舎出身で現在は都心に住んでいますが、地元の友人はみんな「子連れ当たり前」です。
    こちらの友人はみんな「子供は連れて行かない」です。
    それと、主さんのお友達の「あまり働いた事がない方が連れて行くタイプ」という意見もあっています。
    地元のお友達はすぐに結婚した子ばかりです。

おもしろいことに、ドラマ「S●x and the city」をおもしろいと思う友達は「連れて行かない」で、おもしろくないと言う友達は「子連れ当たり前」なんです。
    あのドラマに子供優先ママvs主人公の女性4人というエピソードがありましたっけ。

まなさんのご意見はわかりますが、今回の場合は主さんのお友達が主さんのところに「行っていい?」と言っているのですから、「電車での移動は大変だからお友達の気持を考えろ」というのは当てはまらないと思います。
    主さんのお友達はまなさんほど気遣いが出来ないのでは。

• そうなんですよねえ。

私たち夫婦にも子供がおりません。29歳主婦です。
    お気持ちなんだか分かります。私も本当は「お子さんが一緒なら外で・・・」と言いたいところですがなかなか言えません。先日友人2人がそれぞれの2歳のお子さんを連れて遊びに来ましたがまともに話もできませんでした。子守に必死の2人を、私は笑ったり感心したりしてるだけでした。
    帰った後率直に「何しに来たのかな」と思ってしまったことと、お子さんらのヨダレの泉を拭いている自分に「やっぱり親にならないと気持ちがわからないな」と自己嫌悪状態でした。

• 子持ちですが

>私に子供が出来てどうしても私から離れなかったらお誘いはキャンセルすると思います。
    ちょっと会わなくても友達は友達ですから。

私は子供を家に置いて行けないので、トピ主さんのこの考え方に同意です。
    大人がしゃべるだけの集まりなんて子供にはつまらないですよね(子供は幼稚園児です)。連れて行けばぐずるのは目に見えてます。
    友達と会う時は目的をはっきりさせるといいのではないでしょうか。
    子供メインの楽しむ会か(休日丸一日)、子供抜きで大人の息抜き会(一ヶ月に一度、夜数時間だけ)か、私が友達と会うのはこのどちらかです。
    休日誰かの家で集まって長々とおしゃべり、が一番難しいですね。
    今は「とにかく会って大人同士でおしゃべりしたい」というお誘いはほとんど断るか「また時間が出来たら」と濁しています。
    それでも「付き合いが悪い」と思わずに友達でいてもらえたら嬉しいです。

• お互い様

確かに子連れ当たり前だという態度も困りますが、そう言うトピ主さんも、このような場合子どもを連れてこないという勝手な思い込みがあったのではないですか?
    だからお友達の態度に驚かれたのでしょう?
    「子どもを連れて行っていい?」と聞かないご友人もご友人だし、相手に子どもがいることがわかっていながら「子どもは預けられる?」と聞けないトピ主さんもトピ主さん。
    お互い様ですよ。

• 一言聞くのが礼儀

子供は20歳なので、子育て卒業した者です。
    私の常識では「連れて行っていい?」の一言が必要です。毎回聞くべきです。礼儀の問題ですね。
    もっとも「いい?」と言われて「だめ」とは言いにくいので「当然いいよね」という感じの聞き方はNGです。
    赤ん坊ならともかく、も話したり動いたりする年齢であれば、一緒の人たちに気を使います。話が盛り上がっていても中断せざるを得ない場合もありますし、話題も変わってしまいます。夫やお姑さんの悪口は出来ないです。友人同士会うのは日頃のストレス解消をしたいからというのもあると思います。
    お祖母ちゃんと同居でも預けられない場合もありますので、預けられる日程を調整する事も必要です。中には人見知りがひどくお母さんと離れられない子、預かりたくないお祖母ちゃん(確かに留守中に何かあったら責任問題です)もいます。
    トピ主さんの場合、友人が子供を連れてくることより突然「子供も一緒だけどね」とメールの最後に書いてある等の友人の態度に憤慨しているのですよね。
    この手の話題はとても多いですね。私はトピ主さんと同意見ですがそうでない人も世の中多いようですね。

• とろさんの

>外で会うにせよ、家に招くにせよ、当たり前のように子連れでしたね。

>それから数年後自分も子持ちになりましたが、友人と会う際に子連れで行く事は皆無ですね。

こちらを読んで気づいたことが・・
    私も、10年前はここまで「どうして無断で子供を連れてくるのだろう?」とは思ってなかったです。
    まだ子供がいる友達がとっても少なかったせいで子供が珍しかったのか。
    だけど、数年経ってある先輩が「会うって言うとみんなで子供連れてくるの!それで子供が〜子供が〜ってうんざり」と言っていたのです。
    その時私も「そういうの嫌だよね」って思いました。
    その先輩はのちに子供を産みましたが、外で会うときは子供は置いてくるし、遊びに行っても子供の面倒見ながら普通に私と会話しています。
    私もこういうスタンスでいきたいなと思っていますが、そう思えたのは自分が年をとって社会経験も豊富になったからなのか?と思います。
    もし私が若く子供を産んでたら平気で子連れで友人に会うのが当たり前って思っていたでしょう。
    トピに書いた彼女も、環境が違ったり、社会経験がもっとあったら考えも違っていたかもと思えます。